2007年出版で、届いたのは2011年の第2刷版。
2007年以降の情報もあるので多少改訂されたものと思われます。
内容的には企業や大学の相談員向けのものになっています。
何がセクハラか、被害者はどのような被害を被るのか、
なぜ被害者は断れないのか(セクハラ神話)などを説明してくれます。
その上で相談員はどのように対応するべきかを教えてくれます。
相談員は相談者の側に寄り添うべき、被害者と加害者の対応は別々の人がすべき、
対応を決めるのは相談者であり、相談員はそのサポートをすること、等々。
色々と勉強になります、相談員が二次被害の加害者にならないようにしたいものです。
「対価型/環境型セクシュアルハラスメント」というのは初めて聞きました、参考になります。
著者はフェミニストカウンセラーのようですが、男性へのセクハラにも一応言及されていますので安心。
薄い本ですが、簡便でこれから相談員になる人や、初学者にはよい本だと思います。
深く勉強したい人もこの本の中のキーワードを調べていけばそれなりに勉強になりそうです。
参考文献リストもついてます。
「矢野事件」「横山ノック事件」が懐かしかった。
被害者の傷が癒えていることを願います。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
セクハラ相談の基本と実際 単行本 – 2007/10/30
周藤 由美子
(著)
いまや、企業や国公立大学においてはセクハラ相談窓口を設けることが必須です。でも、かならずしも相談員を担当することになった方は、セクシャルハラスメントに関する情報にくわしいわけではありません。どう相談を受けていいのか、とまどってしまう担当者も多いようです。相談員がとまどい自信がもてなくては、せっかく窓口があっても機能しないも同然。危機管理の面からみても問題になりかねません。本書は、そんな相談員の方、あるいは管理職にあるビジネスパーソンを対象にしたセクハラ相談の基本を学べるものです。
著者は言います。「相談員であるあなたが孤立して追い詰められてしまっては、被害者を十分に援助することはできません。あなたが自信をもって対応するために、この本はあります。」
相談員を応援する1冊でもあります。
著者は言います。「相談員であるあなたが孤立して追い詰められてしまっては、被害者を十分に援助することはできません。あなたが自信をもって対応するために、この本はあります。」
相談員を応援する1冊でもあります。
- 本の長さ132ページ
- 言語日本語
- 出版社新水社
- 発売日2007/10/30
- ISBN-104883851036
- ISBN-13978-4883851034
商品の説明
出版社からのコメント
セクハラ研修用ブックレットに最適!
横山ノック事件、京大矢野事件、法テラスなど、コラム充実11本! 二次被害、PTSD、セクハラ神話などのキーワード解説13本で、セクハラの基本知識バッチリ。
また、「おばさん」という呼び方や肩を軽くポンとたたくという行為をどう考えばいいのか、など役立つ豆知識が盛り込まれているので、とくに管理職の方には有効です。リスクマネジメントに必携。
横山ノック事件、京大矢野事件、法テラスなど、コラム充実11本! 二次被害、PTSD、セクハラ神話などのキーワード解説13本で、セクハラの基本知識バッチリ。
また、「おばさん」という呼び方や肩を軽くポンとたたくという行為をどう考えばいいのか、など役立つ豆知識が盛り込まれているので、とくに管理職の方には有効です。リスクマネジメントに必携。
著者について
女性のためのカウンセリングルーム「ウィメンズカウンセリング京都」のフェミニストカウンセラー。日本フェミニストカウンセリング学会理事。カウンセリングやアサーティヴネス・トレーニング講師のほか、性暴力裁判での意見書作成などの活動にも取り組む。現在、行政や大学のセクシュアル・ハラスメント専門相談員も兼任している。
登録情報
- 出版社 : 新水社 (2007/10/30)
- 発売日 : 2007/10/30
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 132ページ
- ISBN-10 : 4883851036
- ISBN-13 : 978-4883851034
- Amazon 売れ筋ランキング: - 308,583位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 13位セクシュアルハラスメント
- - 5,914位社会学概論
- - 45,902位趣味・実用
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中3.7つ
5つのうち3.7つ
5グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2010年6月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
専門家でないセクハラ相談員むけの本である。
法律、心理、社会的な基本知識を示したあと、
相談の実際、加害者への対応など
非常に実際的に書いてあり、役に立つと推定される。
相談窓口のリストもある。
薄くて読みやすく、法律や社会についての深い議論は無いが、
普通の人がセクハラについての知識を得るのにも適していると思う。
法律、心理、社会的な基本知識を示したあと、
相談の実際、加害者への対応など
非常に実際的に書いてあり、役に立つと推定される。
相談窓口のリストもある。
薄くて読みやすく、法律や社会についての深い議論は無いが、
普通の人がセクハラについての知識を得るのにも適していると思う。
2011年3月21日に日本でレビュー済み
今やセクハラが、会社の根幹を揺るがしてしまうこともある。
会社の社員がセクハラで訴えられただけで、その会社の品位は
地に落ちてしまう。
社員としてささいな事がセクハラになるという事を強く認識
しなければ、会社の基本原則であるビジョン、ミッション、バリュー
を達成することも出来ない。
この本は突っ込んで調べたり、裁判などに役立つ本ではないが
基本がスッキリとまとめられていて好感が持てます。
たかがセクハラ、されどセクハラである。
会社の社員がセクハラで訴えられただけで、その会社の品位は
地に落ちてしまう。
社員としてささいな事がセクハラになるという事を強く認識
しなければ、会社の基本原則であるビジョン、ミッション、バリュー
を達成することも出来ない。
この本は突っ込んで調べたり、裁判などに役立つ本ではないが
基本がスッキリとまとめられていて好感が持てます。
たかがセクハラ、されどセクハラである。