第2章で説明している。
小さい商圏でナンバーワンを目指せと。商圏を絞ると、配達の移動コストが削減できる。配達の時間は何もしていないから、遊んでいるのと一緒。その時間が減れば、今までできなかったことができるようになる。売上は下がるけれど、営業利益が上がる。狭い商圏内で活動が密になると他社から乗り換える客も出てきて、売上も上り、シェアも上昇という。
大きな市場を諦めるのは一見損なようで、実はその逆と言う例。そういえば、舌切り雀だったか、大きなツヅラと小さなツヅラの話がありましたね。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
新品:
¥1,485¥1,485 税込
無料お届け日:
3月31日 日曜日
発送元: Amazon 販売者: 月夜野ストア
新品:
¥1,485¥1,485 税込
無料お届け日:
3月31日 日曜日
発送元: Amazon
販売者: 月夜野ストア
中古品: ¥21
中古品:
¥21

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
社長!儲けたいなら数字はココを見なくっちゃ! 単行本 – 2007/11/27
小山 昇
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,485","priceAmount":1485.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,485","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"c%2Bw%2BSGCzrk8sPcLL0aprJbbTM0jZgLwvsEzj5nM3ZKrnjyRRmE0jBHP9BxW5AY2U%2BgL02nWMp5g2fgLcxfXX5im9xZRW8wA6mwQTUg%2B%2BDDudhNoUu8whXFPrpk9ZYc4MpgtTaS5pBIzmOVtJLJn%2FPvqYRHzxqFB7Wcz3sfbHz254v5Ue6yVyhQ%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥21","priceAmount":21.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"21","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"c%2Bw%2BSGCzrk8sPcLL0aprJbbTM0jZgLwv2H2UiDljHKoi4SFYCNocNOcvhKIYBlHQDyAuCruYZKQZ%2Bc8L4jWTxgfbGgim3eAKyhZzMQrKLESPoQllppR5dYgyzRRSvfLL6gmo9LBfFV2GpLXhvVADRzsgo2qFXnuOmcop4eYYvZcSZgWLOsSIYg%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
赤字のサイン、儲けのシグナルを絶対見逃すな!
“中小企業のカリスマ”が伝授する、会計の教科書にはないナマの財務&経営テクニック、決定版。
赤字続きの落ちこぼれ会社を年商35億円まで引き上げた秘密──それは30年の社長業で身を削って体得した、独自の財務哲学にあった!どうすれば儲けのチャンスをつかめるか、資金繰りがラクになるか、「お金と数字」にまつわる悩みにすべて答えます!!
*******
見るべきところをちゃんと見ていれば、
「有効な次の一手」が自ずと見えてくる!
・売上10%アップで利益が倍増するカラクリ
・売れ筋商品の売り損じをなくす、“最頻値”の見極め方
・「支払手形」がある限り、倒産の危険はなくならない
・社長の「個人保証」「根抵当」は外せる!
・100万円の赤字を解消するには、新たに100万円注ぎ込め
脱・勘や経験則頼みの経営!
“中小企業のカリスマ”が伝授する、会計の教科書にはないナマの財務&経営テクニック、決定版。
赤字続きの落ちこぼれ会社を年商35億円まで引き上げた秘密──それは30年の社長業で身を削って体得した、独自の財務哲学にあった!どうすれば儲けのチャンスをつかめるか、資金繰りがラクになるか、「お金と数字」にまつわる悩みにすべて答えます!!
*******
見るべきところをちゃんと見ていれば、
「有効な次の一手」が自ずと見えてくる!
・売上10%アップで利益が倍増するカラクリ
・売れ筋商品の売り損じをなくす、“最頻値”の見極め方
・「支払手形」がある限り、倒産の危険はなくならない
・社長の「個人保証」「根抵当」は外せる!
・100万円の赤字を解消するには、新たに100万円注ぎ込め
脱・勘や経験則頼みの経営!
- 本の長さ224ページ
- 言語日本語
- 出版社すばる舎
- 発売日2007/11/27
- ISBN-104883996190
- ISBN-13978-4883996193
よく一緒に購入されている商品

対象商品: 社長!儲けたいなら数字はココを見なくっちゃ!
¥1,485¥1,485
最短で3月31日 日曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
¥1,525¥1,525
最短で3月31日 日曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
¥1,650¥1,650
最短で3月31日 日曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
株式会社武蔵野 代表取締役社長。1948年山梨県生まれ。東京経済大学卒業。落ちこぼれ集団を率いて、赤字続きの会社を年商35億円までに引き上げた手腕は、もはや伝説。100%現場に根ざした経営ノウハウをナマで学ぼうと、全国の中小企業の経営者が勉強会に押しかける。全国各地で年間120回の講演・セミナーを行う。その赤裸々かつ軽妙洒脱な語り口、親しみやすい人柄にはファンも多い。
登録情報
- 出版社 : すばる舎 (2007/11/27)
- 発売日 : 2007/11/27
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 224ページ
- ISBN-10 : 4883996190
- ISBN-13 : 978-4883996193
- Amazon 売れ筋ランキング: - 487,119位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 796位経営管理
- - 20,918位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

小山昇 Koyama Noboru
株式会社武蔵野 代表取締役社長
1948年山梨県生まれ。
東京経済大学を卒業し、日本サービスマーチャンダイザー株式会社(現在の株式会社武蔵野)に入社。
一時期、独立して株式会社ベリーを経営していたが、1987年に株式会社武蔵野に復帰。
1989年より社長に就任して現在に至る。
「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を毎年増収の優良企業に育てる。
2001年から同社の経営の仕組みを紹介する「経営サポート事業」を展開。700社以上の会員企業を指導しているほか、「実践経営塾」「実践幹部塾」「経営計画書セミナー」など、全国各地で年間240回の講演・セミナーを開いている。
1999年度「電子メッセージング協議会会長賞」、2001年度「経済産業大臣賞」、04年度、経済産業省が推進する「IT経営百選最優秀賞」をそれぞれ受賞。2000年、2010年には「日本経営品質賞」を日本で初めて2回受賞している。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2008年1月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
もし、あなたが以下に一つでも当てはまるものがあったら、この本を読むべきです:
【すべてのビジネスマン対象】
・利益を増やすためには、まずは売上を増やすべきだと思っている
・販売促進費を、売れていない商品にかけている
・営業を、売上目標の達成率で評価している
・売上計画を、過去の実績を元に、「意志」よりは「予想」で立てている
・利益率を上げるためには、個々の商品の利益率を上げなければならないと思っている
・赤字を解消するためには、まずはコスト削減から手をつける
【オーナー・企業経営者対象】
・P/Lは見るが、B/Sは経理・財務に任せている
・利益は出ているのに、資金繰りに苦労している
・自社ビルの方が、賃貸を続けるよりは得だと思っている
・無借金経営が優れていると思っている
・銀行はお金を貸してくれないと思いこんでいる
・社員のボーナスや給与が、会社や部門の業績に連動していない
【すべてのビジネスマン対象】
・利益を増やすためには、まずは売上を増やすべきだと思っている
・販売促進費を、売れていない商品にかけている
・営業を、売上目標の達成率で評価している
・売上計画を、過去の実績を元に、「意志」よりは「予想」で立てている
・利益率を上げるためには、個々の商品の利益率を上げなければならないと思っている
・赤字を解消するためには、まずはコスト削減から手をつける
【オーナー・企業経営者対象】
・P/Lは見るが、B/Sは経理・財務に任せている
・利益は出ているのに、資金繰りに苦労している
・自社ビルの方が、賃貸を続けるよりは得だと思っている
・無借金経営が優れていると思っている
・銀行はお金を貸してくれないと思いこんでいる
・社員のボーナスや給与が、会社や部門の業績に連動していない
2010年8月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
資産は上から。負債純資産は下から金額を大きくしていく
収益を上げるためのコストと営業を存続させるためのコストを分けて考える
粗利が低い業種は(飲食、卸)粗利率を上げると利益が大きくなる。粗利が高い業種は(ソフトウェア、通信、コンサル)分岐点を越えると利益が大きくなる
予定額より大きく利益がでたら将来のための投資に使う(人材、教育、IT)
収益を上げるためのコストと営業を存続させるためのコストを分けて考える
粗利が低い業種は(飲食、卸)粗利率を上げると利益が大きくなる。粗利が高い業種は(ソフトウェア、通信、コンサル)分岐点を越えると利益が大きくなる
予定額より大きく利益がでたら将来のための投資に使う(人材、教育、IT)
2008年4月7日に日本でレビュー済み
読みやすい。
内容は面白い。
でも個人的には、考え方として、納得はできるが、今すぐに自分の仕事に活かせる内容かというと、そういうものでもなかった。
なぜか?
それぞれタイミングというものがあると思う。
内容は素晴らしいと思うが、僕にはそのタイミングでなかった。
では、どういう人が読むべきか?
やはり単純に中小企業のオーナーであろう。
もしくは、業務として数字を扱う経営企画や経理などだろうか。
そういう視点で見ると、数字の捉え方などは非常に参考なるはずだ。
今回、僕はそのタイミングではなかったかもしれないが、ビジネスマンであれば、必ずその時はくるはずです。
なので、いつか読み返したいなぁ、と思う、また読み返さないといけないであろう、そんな本である。
良書だと思います。
内容は面白い。
でも個人的には、考え方として、納得はできるが、今すぐに自分の仕事に活かせる内容かというと、そういうものでもなかった。
なぜか?
それぞれタイミングというものがあると思う。
内容は素晴らしいと思うが、僕にはそのタイミングでなかった。
では、どういう人が読むべきか?
やはり単純に中小企業のオーナーであろう。
もしくは、業務として数字を扱う経営企画や経理などだろうか。
そういう視点で見ると、数字の捉え方などは非常に参考なるはずだ。
今回、僕はそのタイミングではなかったかもしれないが、ビジネスマンであれば、必ずその時はくるはずです。
なので、いつか読み返したいなぁ、と思う、また読み返さないといけないであろう、そんな本である。
良書だと思います。
2007年12月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自社の具体的な数値や戦略を
成功も失敗も包み隠さず紹介してあります。
「これはウチの会社も勘違いしている」とか
「あの時はこれで失敗したのかも」と
自社に置き換えながら読み進めていけます。
前半は経営トップの考え方、視点について
そして、ノウハウや戦略も交えながら、
後半はいかに自社の戦略に落とし込んでいくか、
すぐにでもマネできることは何かが伝わってきます。
第3章にある、「会社の相続」についてもビックリ!!
会社の業績が良くなると相続が大変、悪いと会社の存続が危険
それではどうするのか・・・
株価1円、別会社など目からウロコでした。
これも社長が、会社を存続させることを決定したからこそ、
出た結論なんだと思いました。
成功も失敗も包み隠さず紹介してあります。
「これはウチの会社も勘違いしている」とか
「あの時はこれで失敗したのかも」と
自社に置き換えながら読み進めていけます。
前半は経営トップの考え方、視点について
そして、ノウハウや戦略も交えながら、
後半はいかに自社の戦略に落とし込んでいくか、
すぐにでもマネできることは何かが伝わってきます。
第3章にある、「会社の相続」についてもビックリ!!
会社の業績が良くなると相続が大変、悪いと会社の存続が危険
それではどうするのか・・・
株価1円、別会社など目からウロコでした。
これも社長が、会社を存続させることを決定したからこそ、
出た結論なんだと思いました。
2016年5月2日に日本でレビュー済み
以前、株式会社武蔵野の現地見学会かなんかでもらった本を見つけたので、読んでみましたが、
最近の「99%の社長が知らない銀行とお金の話」などよりもまともな本でした(笑)
99%~などは内容の3割くらいは、毎月2万5千円の会費を払い続けて、年に何百~何千万も
武蔵野のセミナーにつぎ込んでる会社の自慢話のようなものですが、この本はそれほど
宣伝臭さはなく、財務の基礎の基礎については少しは役に立つ感じの内容です。
ただ、鶴見製紙株式会社が手形支払いから現金支払いに変えようとした時に、得意先を
騙して変えさせた話は載せちゃっていいのですかね?相手が読んだら、どうみても
良い感じを受けないのではないでしょうか?(笑)
財務関係はまだ一般的なことなので、どの会社でも役に立つかもしれませんが、
後半は、モノを売ってなんぼの商人の考え方が強く出ていて、製造業とかサービス業とかでは
あまり役に立たなそうな内容でした。
中古で1円(+送料)で買える現状なら、暇な経営者の人は読んでも損ではないと思うので
☆三つ付けておきます。
最近の「99%の社長が知らない銀行とお金の話」などよりもまともな本でした(笑)
99%~などは内容の3割くらいは、毎月2万5千円の会費を払い続けて、年に何百~何千万も
武蔵野のセミナーにつぎ込んでる会社の自慢話のようなものですが、この本はそれほど
宣伝臭さはなく、財務の基礎の基礎については少しは役に立つ感じの内容です。
ただ、鶴見製紙株式会社が手形支払いから現金支払いに変えようとした時に、得意先を
騙して変えさせた話は載せちゃっていいのですかね?相手が読んだら、どうみても
良い感じを受けないのではないでしょうか?(笑)
財務関係はまだ一般的なことなので、どの会社でも役に立つかもしれませんが、
後半は、モノを売ってなんぼの商人の考え方が強く出ていて、製造業とかサービス業とかでは
あまり役に立たなそうな内容でした。
中古で1円(+送料)で買える現状なら、暇な経営者の人は読んでも損ではないと思うので
☆三つ付けておきます。
2008年1月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
社長は、数字で知りたくない現実を知ることが大事です。という本。
小山社長の本は、単にわかり易く面白いし読みやすい!
儲けそうな気分にしてくれる(これは大事なことです)
特に 私は、無借金経営と会社は率ではなく額でみること。
このことは納得させられました。
楽しんで経営をしたいと思う人にお薦めです。
小山社長の本は、単にわかり易く面白いし読みやすい!
儲けそうな気分にしてくれる(これは大事なことです)
特に 私は、無借金経営と会社は率ではなく額でみること。
このことは納得させられました。
楽しんで経営をしたいと思う人にお薦めです。
2007年11月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
小山さんの本、待ってました。
P/Lは見ていましたが、B/Sはノーチェックでした。
B/Sは社長がデザインできるなんて・・・知りませんでした。
月次決算書の横にこの本をおいて、チェックします。
もっと早く知っていればよかったです。
それにしても、ここまで書いちゃっていいのですか?
P/Lは見ていましたが、B/Sはノーチェックでした。
B/Sは社長がデザインできるなんて・・・知りませんでした。
月次決算書の横にこの本をおいて、チェックします。
もっと早く知っていればよかったです。
それにしても、ここまで書いちゃっていいのですか?