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天才バカボン 1 (竹書房文庫 T 1) 文庫 – 1994/6/1
赤塚 不二夫
(著)
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日本ギャグマンガ界不滅の金字塔、赤塚不二夫の『天才バカボン』が文庫にてコンプリート!!実験期のハチャメチャさもコンパクトに再現して、現在最も手軽に手に入る日本マンガ界の“歴史的事件”。
- 本の長さ265ページ
- 言語日本語
- 出版社竹書房
- 発売日1994/6/1
- ISBN-104884752937
- ISBN-13978-4884752934
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登録情報
- 出版社 : 竹書房 (1994/6/1)
- 発売日 : 1994/6/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 265ページ
- ISBN-10 : 4884752937
- ISBN-13 : 978-4884752934
- Amazon 売れ筋ランキング: - 256,707位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2016年11月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本当に笑えます。傑作です。レレレの、オジサン、笑えます。ばかだ、大学、の話も、好きですね。
2017年7月29日に日本でレビュー済み
もう滅茶苦茶罵詈雑言を言いたい。
読んでて辛くなります。今の自分には99%害悪でしかない。
漫画って怖いなと思う。人間って怖い。
僕にとって、天才バカボンは夢で見た悪夢、という事にしたい。
読んでて辛くなります。今の自分には99%害悪でしかない。
漫画って怖いなと思う。人間って怖い。
僕にとって、天才バカボンは夢で見た悪夢、という事にしたい。
2005年7月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
バカボンを読み直したいと思って探しておりましたら、竹書房文庫のこのシリーズが一番充実しているように見受けられましたので早速1巻から購入いたしました。少年時代に親しんだ漫画が消え去ることなく読み直せるというのはありがたい話です。この漫画がそれだけの生命力を備えているともいえますし、出版社の努力のおかげとも思え感謝の気分です。当初は少年マガジンに連載されていて、当事のマガジンは凄いラインアップでした。明日のジョー、巨人の星、愛と誠。ここに天才バカボンが加わっていたわけですから、青少年のバイブルのようでした。バカボンの1巻は、ハジメちゃん誕生を巡る件が多く占めます。改めて読み始めるとワクワクしますね。スタート時のバカボンは少年漫画らしくファミリー的な要素とちょっとしたペーソスが味付けされています。おそ松くんの路線を残していると言えましょうか。イヤミやチビ太がチョイ役で登場するのが面白く赤塚漫画の楽しみの一つでしょうか。ここから続々とキャラが登場しエスカレートしてゆくわけですが、やはり最初から読みたいですね。そこが凄いところですから。昭和40年代の作品でありながら、あまり古さを感じないのは私だけでしょうか。ギャグの本質はそれ程時代で変化しないからではないかと思います。巻末にトキワ荘の写真が数点とタモリの解説が掲載されています。これもファンにとっては有難いサービスでした。往年のバカボンファンの方にはお勧めです。いつか読み返したくなるでしょう。
2013年1月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
バカボンのママはどんなにバカボンが馬鹿なことをしてもバカボンの存在自身を否定したりしません。サラリーマンの私としては癒される1冊でした。
2010年3月16日に日本でレビュー済み
赤塚不二夫は、晩年、「バカボン」のパパの扮装で、よく話をした。
「これでいいのだ」
ものごとを肯定的に捕らえるという主張を、
「バカボン」のパパという配役に語らせている。
時代は、社会批判の時代に、物事を肯定する姿勢を、
大勢の人に受け入れさせた力はすごいと思う。
近年、現実肯定の風潮の中では、
突拍子も無いことをすることが風刺にみえていた。
現在、世相は批判的な方向に向こうとしている。
どんな時代でも、表面的な流れ対して、
素朴な「バカボン」と、破天荒な「バカボン」のパパは、
波の上の木の葉のように、揺らぎながら、留まっているように見える。
今の世代の人がどう読むかは分からないが、
赤塚不二夫の最大の伝言が響くことを願う。
ps.
最初の入力で人名に誤変換がありました。申し訳ありませんでした。
ご指摘いただきありがとうございました。「プレビュー」という仕組みは、誤字、脱字、文字化けを確認する仕組みだということを再認識しました。
「これでいいのだ」
ものごとを肯定的に捕らえるという主張を、
「バカボン」のパパという配役に語らせている。
時代は、社会批判の時代に、物事を肯定する姿勢を、
大勢の人に受け入れさせた力はすごいと思う。
近年、現実肯定の風潮の中では、
突拍子も無いことをすることが風刺にみえていた。
現在、世相は批判的な方向に向こうとしている。
どんな時代でも、表面的な流れ対して、
素朴な「バカボン」と、破天荒な「バカボン」のパパは、
波の上の木の葉のように、揺らぎながら、留まっているように見える。
今の世代の人がどう読むかは分からないが、
赤塚不二夫の最大の伝言が響くことを願う。
ps.
最初の入力で人名に誤変換がありました。申し訳ありませんでした。
ご指摘いただきありがとうございました。「プレビュー」という仕組みは、誤字、脱字、文字化けを確認する仕組みだということを再認識しました。
2008年7月15日に日本でレビュー済み
誰もが知っているギンギンに屹立したキャラクターの数々。
オールタイムでギャグ漫画のランキングをつくったら間違いなくトップになるような傑作中の傑作。
だが、意外に頭の数巻は地味な人情漫画といった風情で始まる。
見慣れた造形の登場人物も、なぜか垢抜けない雰囲気。
ギャグ漫画の大傑作を期待して手に取った若いかたは肩透かしのように感じるかもしれない。
それでもそこで挫けずに、伝説の実験的ギャグ目当てのかたにもこの巻から読み続けて欲しい。
バカボン以前に開花していた才能が、中期から更に爆発して修復不能なまでに壊れていく様を堪能するには、やはり一巻から読んでおく必要があると思う。
かといって、ただ助走のような序盤だということもない。
後期の凄みを体感してから一巻、二巻に返ってくると、独特の素朴な面白さが貴重に感じられる。
遅咲きだった赤塚不二夫そのもののような代表作。
暖かくて、残酷で、何より面白い。
オールタイムでギャグ漫画のランキングをつくったら間違いなくトップになるような傑作中の傑作。
だが、意外に頭の数巻は地味な人情漫画といった風情で始まる。
見慣れた造形の登場人物も、なぜか垢抜けない雰囲気。
ギャグ漫画の大傑作を期待して手に取った若いかたは肩透かしのように感じるかもしれない。
それでもそこで挫けずに、伝説の実験的ギャグ目当てのかたにもこの巻から読み続けて欲しい。
バカボン以前に開花していた才能が、中期から更に爆発して修復不能なまでに壊れていく様を堪能するには、やはり一巻から読んでおく必要があると思う。
かといって、ただ助走のような序盤だということもない。
後期の凄みを体感してから一巻、二巻に返ってくると、独特の素朴な面白さが貴重に感じられる。
遅咲きだった赤塚不二夫そのもののような代表作。
暖かくて、残酷で、何より面白い。
2005年8月7日に日本でレビュー済み
ハジメちゃんが誕生するまでのパパとバカボンのはしゃぎっぷりから始まる第1巻。パパとバカボンに悪ふざけをけしかける人たち、おっちょこちょいの泥棒たち、めちゃくちゃな警官たち、が暴れまわる。まだ、お馴染みのキャラは確立されていないけれど、可笑しさは満載。起承転結を超えた気持ちよく滑り台を滑り落ちていくようなストーリー。
(印象に残った場面)
・スルメで作った靴
・逆さまになって見るビレテ
・フーフー冷ましながら食べるスイカ
(印象に残った場面)
・スルメで作った靴
・逆さまになって見るビレテ
・フーフー冷ましながら食べるスイカ