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マーケティング22の法則: 売れるもマーケ 当たるもマーケ 単行本 – 1994/1/1
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- ISBN-104884970233
- ISBN-13978-4884970239
- 出版社東急エージェンシー
- 発売日1994/1/1
- 言語日本語
- 本の長さ231ページ
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
経営・マーケティングに求められるのは、概念枠組のくみたてと、分析力、応用力だ。マーケティング不滅の22の法則を紹介するテキスト。戦略形成のための必見の書。
登録情報
- 出版社 : 東急エージェンシー (1994/1/1)
- 発売日 : 1994/1/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 231ページ
- ISBN-10 : 4884970233
- ISBN-13 : 978-4884970239
- Amazon 売れ筋ランキング: - 2,830位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 11位マーケティング・セールス一般関連書籍
- - 431位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2022年9月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
なるほど~って思うところあるねー
参考になったよ
参考になったよ
2022年12月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
法則ごとに具体的なエピソードを使って書かれていて、分かりやすかったです。
読んでみて納得させられるものばかりでした。
しっかりと自分の中に落とし込んで、活かしていきたいと思います。
読んでみて納得させられるものばかりでした。
しっかりと自分の中に落とし込んで、活かしていきたいと思います。
2021年3月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マーケティングの中でももっとも重要なポジショニング。自社の製品の優秀さを他と競うより、まずは顧客の心にどう記憶されるか。そこで市場シェアも粗利も格段に変わるのに案外、疎かにされていることが多い。それを再確認できた。とくにポジショニングのことに触れる前半部が面白かった。
事例がアメリカ企業などで横文字の会社名が並んでしまう分、無学な私にはピンとこないところがあり、その分星は3つにした。
事例がアメリカ企業などで横文字の会社名が並んでしまう分、無学な私にはピンとこないところがあり、その分星は3つにした。
2021年6月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マーケティングの本質を突いている本。思わずハッと刺せられる内容でした。頭ではなんとなく分かっていたり、ついつい企業・ブランドがやってしまいがちな過ちにもきちんと論理的に切り込んでおり、スッと入ってくる内容。今時のマーケ本を数冊読むくらいならこの1冊の方が価値があると感じます。
この本が書かれたのは1994年。日本におけるバブル崩壊からの立ち直り期でありアメリカITバブルが始まった時期。なのでメーカー中心の視点とアメリカでのIT企業の成長を背景にした話になっていることやインターネット広告やECなどの話が加味されていない。しかし、それを踏まえても今の企業やブランド、マーケターが抱えている課題に答える本質論がここにはあると思う。
この本が書かれたのは1994年。日本におけるバブル崩壊からの立ち直り期でありアメリカITバブルが始まった時期。なのでメーカー中心の視点とアメリカでのIT企業の成長を背景にした話になっていることやインターネット広告やECなどの話が加味されていない。しかし、それを踏まえても今の企業やブランド、マーケターが抱えている課題に答える本質論がここにはあると思う。
2021年5月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ずっと変わらない事は
ベタでもあり、本質でもある。
ベタでもあり、本質でもある。
2016年7月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とても簡単に読めるが、内容は本質を突いている。
マーケティングに従事するビジネスマンはもちろん、
それ以外の人も一読にあたいすると思う。
自分の仕事に照らし合わせて、きっと読む進められる。
以下、ポイント抜粋。
・「一番手の法則」・・・他の商品より優れていることより、先頭を切ることのうほうが大切。
最初に顧客の心に入り込むほうが、最初に入り込んだ商品より自社商品のほうが優れていると説得するより容易。
・「カテゴリーの法則」・・・一番手になれないときは、一番手になれるカテゴリーをこしらえよ。
・「独占の法則」・・・二つの会社が、同じ言葉を顧客の心に植え付けることは出来ない。
・「知覚の法則」・・・マーケティングの世界で存在するのは、顧客の心の中にある知覚だけである。
・マーケティングとは知覚の操作に他ならない。
・「集中の法則」・・・ただ一つの言葉・コンセプトを心の中に焼き付けるのだ。これこそマーケティングにおける添え物。
(例:フェデックスの「翌日配達」)
・「犠牲の法則」・・・何かを得るためには何かを捨てなければならない。
(例:ペプシのネクストジェネレーション。)
・一貫したポジションを維持するベストな方法は、何よりもそのポジションを変えないこと。新しい担当者は実勢を作るために、とかく変えたがる。
・「属性の法則」・・・あらゆる属性には、それとは反対の、優れた属性があるものだ。
ナンバーワンと張り合えるような正反対の属性をさがしてみるほうが利口。
(例:バーガーキングがマクドナルドに対抗するには、「ファースト」を訴求しても無駄。マクドナルドの属性である「子供が喜ぶ味」に対抗して「大人の味」を訴求すべし。)
マーケティングに従事するビジネスマンはもちろん、
それ以外の人も一読にあたいすると思う。
自分の仕事に照らし合わせて、きっと読む進められる。
以下、ポイント抜粋。
・「一番手の法則」・・・他の商品より優れていることより、先頭を切ることのうほうが大切。
最初に顧客の心に入り込むほうが、最初に入り込んだ商品より自社商品のほうが優れていると説得するより容易。
・「カテゴリーの法則」・・・一番手になれないときは、一番手になれるカテゴリーをこしらえよ。
・「独占の法則」・・・二つの会社が、同じ言葉を顧客の心に植え付けることは出来ない。
・「知覚の法則」・・・マーケティングの世界で存在するのは、顧客の心の中にある知覚だけである。
・マーケティングとは知覚の操作に他ならない。
・「集中の法則」・・・ただ一つの言葉・コンセプトを心の中に焼き付けるのだ。これこそマーケティングにおける添え物。
(例:フェデックスの「翌日配達」)
・「犠牲の法則」・・・何かを得るためには何かを捨てなければならない。
(例:ペプシのネクストジェネレーション。)
・一貫したポジションを維持するベストな方法は、何よりもそのポジションを変えないこと。新しい担当者は実勢を作るために、とかく変えたがる。
・「属性の法則」・・・あらゆる属性には、それとは反対の、優れた属性があるものだ。
ナンバーワンと張り合えるような正反対の属性をさがしてみるほうが利口。
(例:バーガーキングがマクドナルドに対抗するには、「ファースト」を訴求しても無駄。マクドナルドの属性である「子供が喜ぶ味」に対抗して「大人の味」を訴求すべし。)
2020年8月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
企画系の仕事をしているのですが、マーケティングの勉強をしたくて購入。
この手の本は何冊も読んでいるのですが、他と比較しても具体的で実際の商品を題材にしてるのでイメージができて分かりやすかったです。
仕方ないのですが、昔の本なので事例が少し古いです。
ただ、様々な手段は時代と共に変わっても、根本の考え方は何年経っても変わらないので、迷っている方は購入してみてはいかがでしょうか?
この手の本は何冊も読んでいるのですが、他と比較しても具体的で実際の商品を題材にしてるのでイメージができて分かりやすかったです。
仕方ないのですが、昔の本なので事例が少し古いです。
ただ、様々な手段は時代と共に変わっても、根本の考え方は何年経っても変わらないので、迷っている方は購入してみてはいかがでしょうか?