ルネ・マグリットの絵画「これはパイプではない」(1929年)の、フーコーによる謎解きである。さて、絵画は、表象=再現=模倣というラインで表現できる。しかし、西洋絵画では、印象派の登場以降、こんな単純な理解をする者はいなくなる。絵画の作成性、絵画という商品と市場価値、市場の存在と流通過程、そして絵画を所有するプチブルジョア(petitbourgeois)の消費=所蔵者の存在、それらが、絵画(ひいては芸術品)という記号に大きな変化と多様性をもたらした。
表象としての絵画から離陸(takeoff)におおいなる貢献をしたのが、シュールレアリズム運動である。マグリットの絵画も、そのような流れに位置付けられる。マグリットの遊び心は、パイプの絵を大描きして「これはパイプではない」と説明を伏したことだ。この説明の部分は、絵画ないしは絵画の一部だろうか?それとも、説明なのだろか?もし、説明なら「これは絵画なんだから、パイプの絵ではない」という常識の確認なのだろうか、いやいや、シュールレアリズムの大家のマグリットのことだから、そんな単純なことはないはずだ、我々の想像は広がるばかりである。
フーコーの解釈の、種明かしを先にしておくと、これは「絵画という表象システム」と「文字による表象システム」の併置があるが、この絵画を訳知り顔で、講釈する人は、この2つの全く異なった、表象システムを、あたかも、表象システムとして同一のカテゴリーとして取り扱い、それらの関係について、みんな好き勝手な議論を始めるということなのだ。したがって、これは、私に言わせれば世界ではじめて「鑑賞者を巻き込む議論参加型絵画」なのだ。したがって、フーコーの秀逸なエッセー「これはパイプではない」は、マグリットの絵画にひっぱられた、フーコーの表象システムの講釈であり、マグリットの「意図」などどうでもいいし、マグリットが、この絵画がちょっとした、センセーショナルを引き起こして、さまざまな美術評論家が彼に質問したり、マグリット自身がそれに応えたり/応えなかったり/はぐらかしたりしても、この絵画の議論生産は拡大する一方で、絶対に議論に収束はないし、また、収束などあってはならないのだ。なぜなら、この絵画こそが、世界ではじめて「鑑賞者を巻き込む議論参加型絵画」だからである。
あるいは、私が、(フーコーの議論を受けて)絵画と言語という2つの表象のシステムが単に併置されており、絵画は、そこに何の関連性を持たしていない。あるいは、関連づけることで、議論が生産される人間 ——ないしは近代人——の性質(さが)を知る「思想のリトマス試験紙」なのだ、と言っても、多くの人は議論をやめないだろう。フーコーの議論について、アマゾンのブックレビューは、サイコーとサイテーの評価の二極分化しているが、サイコーな評価は、フーコーの(知ってしまえばそれほどではないがそれでもなお)斬新な解釈に賛美し、サイテーの評価を与えている(バカと断定したいが)書評子は「俺はなんでも知っている」という自惚れ屋にすぎないのである。
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これはパイプではない 単行本 – 1986/4/1
- 本の長さ135ページ
- 言語日本語
- 出版社哲学書房
- 発売日1986/4/1
- ISBN-10488679002X
- ISBN-13978-4886790026
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登録情報
- 出版社 : 哲学書房 (1986/4/1)
- 発売日 : 1986/4/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 135ページ
- ISBN-10 : 488679002X
- ISBN-13 : 978-4886790026
- Amazon 売れ筋ランキング: - 652,467位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 502位フランス・オランダの思想
- - 1,159位西洋哲学入門
- カスタマーレビュー:
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5 星
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ルネ・マグリットの絵画「これはパイプではない」(1929年)の、フーコーによる謎解きである。さて、絵画は、表象=再現=模倣というラインで表現できる。しかし、西洋絵画では、印象派の登場以降、こんな単純な理解をする者はいなくなる。絵画の作成性、絵画という商品と市場価値、市場の存在と流通過程、そして絵画を所有するプチブルジョア(petitbourgeois)の消費=所蔵者の存在、それらが、絵画(ひいては芸術品)という記号に大きな変化と多様性をもたらした。表象としての絵画から離陸(takeoff)におおいなる貢献をしたのが、シュールレアリズム運動である。マグリットの絵画も、そのような流れに位置付けられる。マグリットの遊び心は、パイプの絵を大描きして「これはパイプではない」と説明を伏したことだ。この説明の部分は、絵画ないしは絵画の一部だろうか?それとも、説明なのだろか?もし、説明なら「これは絵画なんだから、パイプの絵ではない」という常識の確認なのだろうか、いやいや、シュールレアリズムの大家のマグリットのことだから、そんな単純なことはないはずだ、我々の想像は広がるばかりである。フーコーの解釈の、種明かしを先にしておくと、これは「絵画という表象システム」と「文字による表象システム」の併置があるが、この絵画を訳知り顔で、講釈する人は、この2つの全く異なった、表象システムを、あたかも、表象システムとして同一のカテゴリーとして取り扱い、それらの関係について、みんな好き勝手な議論を始めるということなのだ。したがって、これは、私に言わせれば世界ではじめて「鑑賞者を巻き込む議論参加型絵画」なのだ。したがって、フーコーの秀逸なエッセー「これはパイプではない」は、マグリットの絵画にひっぱられた、フーコーの表象システムの講釈であり、マグリットの「意図」などどうでもいいし、マグリットが、この絵画がちょっとした、センセーショナルを引き起こして、さまざまな美術評論家が彼に質問したり、マグリット自身がそれに応えたり/応えなかったり/はぐらかしたりしても、この絵画の議論生産は拡大する一方で、絶対に議論に収束はないし、また、収束などあってはならないのだ。なぜなら、この絵画こそが、世界ではじめて「鑑賞者を巻き込む議論参加型絵画」だからである。あるいは、私が、(フーコーの議論を受けて)絵画と言語という2つの表象のシステムが単に併置されており、絵画は、そこに何の関連性を持たしていない。あるいは、関連づけることで、議論が生産される人間 ——ないしは近代人——の性質(さが)を知る「思想のリトマス試験紙」なのだ、と言っても、多くの人は議論をやめないだろう。フーコーの議論について、アマゾンのブックレビューは、サイコーとサイテーの評価の二極分化しているが、サイコーな評価は、フーコーの(知ってしまえばそれほどではないがそれでもなお)斬新な解釈に賛美し、サイテーの評価を与えている(バカと断定したいが)書評子は「俺はなんでも知っている」という自惚れ屋にすぎないのである。
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2022年6月14日に日本でレビュー済み
ルネ・マグリットの絵画「これはパイプではない」(1929年)の、フーコーによる謎解きである。さて、絵画は、表象=再現=模倣というラインで表現できる。しかし、西洋絵画では、印象派の登場以降、こんな単純な理解をする者はいなくなる。絵画の作成性、絵画という商品と市場価値、市場の存在と流通過程、そして絵画を所有するプチブルジョア(petitbourgeois)の消費=所蔵者の存在、それらが、絵画(ひいては芸術品)という記号に大きな変化と多様性をもたらした。
表象としての絵画から離陸(takeoff)におおいなる貢献をしたのが、シュールレアリズム運動である。マグリットの絵画も、そのような流れに位置付けられる。マグリットの遊び心は、パイプの絵を大描きして「これはパイプではない」と説明を伏したことだ。この説明の部分は、絵画ないしは絵画の一部だろうか?それとも、説明なのだろか?もし、説明なら「これは絵画なんだから、パイプの絵ではない」という常識の確認なのだろうか、いやいや、シュールレアリズムの大家のマグリットのことだから、そんな単純なことはないはずだ、我々の想像は広がるばかりである。
フーコーの解釈の、種明かしを先にしておくと、これは「絵画という表象システム」と「文字による表象システム」の併置があるが、この絵画を訳知り顔で、講釈する人は、この2つの全く異なった、表象システムを、あたかも、表象システムとして同一のカテゴリーとして取り扱い、それらの関係について、みんな好き勝手な議論を始めるということなのだ。したがって、これは、私に言わせれば世界ではじめて「鑑賞者を巻き込む議論参加型絵画」なのだ。したがって、フーコーの秀逸なエッセー「これはパイプではない」は、マグリットの絵画にひっぱられた、フーコーの表象システムの講釈であり、マグリットの「意図」などどうでもいいし、マグリットが、この絵画がちょっとした、センセーショナルを引き起こして、さまざまな美術評論家が彼に質問したり、マグリット自身がそれに応えたり/応えなかったり/はぐらかしたりしても、この絵画の議論生産は拡大する一方で、絶対に議論に収束はないし、また、収束などあってはならないのだ。なぜなら、この絵画こそが、世界ではじめて「鑑賞者を巻き込む議論参加型絵画」だからである。
あるいは、私が、(フーコーの議論を受けて)絵画と言語という2つの表象のシステムが単に併置されており、絵画は、そこに何の関連性を持たしていない。あるいは、関連づけることで、議論が生産される人間 ——ないしは近代人——の性質(さが)を知る「思想のリトマス試験紙」なのだ、と言っても、多くの人は議論をやめないだろう。フーコーの議論について、アマゾンのブックレビューは、サイコーとサイテーの評価の二極分化しているが、サイコーな評価は、フーコーの(知ってしまえばそれほどではないがそれでもなお)斬新な解釈に賛美し、サイテーの評価を与えている(バカと断定したいが)書評子は「俺はなんでも知っている」という自惚れ屋にすぎないのである。
表象としての絵画から離陸(takeoff)におおいなる貢献をしたのが、シュールレアリズム運動である。マグリットの絵画も、そのような流れに位置付けられる。マグリットの遊び心は、パイプの絵を大描きして「これはパイプではない」と説明を伏したことだ。この説明の部分は、絵画ないしは絵画の一部だろうか?それとも、説明なのだろか?もし、説明なら「これは絵画なんだから、パイプの絵ではない」という常識の確認なのだろうか、いやいや、シュールレアリズムの大家のマグリットのことだから、そんな単純なことはないはずだ、我々の想像は広がるばかりである。
フーコーの解釈の、種明かしを先にしておくと、これは「絵画という表象システム」と「文字による表象システム」の併置があるが、この絵画を訳知り顔で、講釈する人は、この2つの全く異なった、表象システムを、あたかも、表象システムとして同一のカテゴリーとして取り扱い、それらの関係について、みんな好き勝手な議論を始めるということなのだ。したがって、これは、私に言わせれば世界ではじめて「鑑賞者を巻き込む議論参加型絵画」なのだ。したがって、フーコーの秀逸なエッセー「これはパイプではない」は、マグリットの絵画にひっぱられた、フーコーの表象システムの講釈であり、マグリットの「意図」などどうでもいいし、マグリットが、この絵画がちょっとした、センセーショナルを引き起こして、さまざまな美術評論家が彼に質問したり、マグリット自身がそれに応えたり/応えなかったり/はぐらかしたりしても、この絵画の議論生産は拡大する一方で、絶対に議論に収束はないし、また、収束などあってはならないのだ。なぜなら、この絵画こそが、世界ではじめて「鑑賞者を巻き込む議論参加型絵画」だからである。
あるいは、私が、(フーコーの議論を受けて)絵画と言語という2つの表象のシステムが単に併置されており、絵画は、そこに何の関連性を持たしていない。あるいは、関連づけることで、議論が生産される人間 ——ないしは近代人——の性質(さが)を知る「思想のリトマス試験紙」なのだ、と言っても、多くの人は議論をやめないだろう。フーコーの議論について、アマゾンのブックレビューは、サイコーとサイテーの評価の二極分化しているが、サイコーな評価は、フーコーの(知ってしまえばそれほどではないがそれでもなお)斬新な解釈に賛美し、サイテーの評価を与えている(バカと断定したいが)書評子は「俺はなんでも知っている」という自惚れ屋にすぎないのである。
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2021年11月9日に日本でレビュー済み
パイプの絵の下に「これはパイプではない」というディスクール。頭の中に巨大な疑問符が出現。が謎解きは割と簡単。このパイプの絵が表象である事には疑問の余地がないだろう。表象=再現という意味で。勿論当然ながら物それ自体のパイプでない事も明らかだ。表象を支配しているのは模倣の原理だ。つまりソンブラン(のようなもの)だ。ところが言語は表象とは明らかに異なったシステムである。言語は、自然=現実界とも、その類似物としての表象(言語システム内でそれに対応しているものをレフェランと呼ぶ)とも自律したシステムである。その事をこの絵はコノートしているように思える。この考え方をさらに推し進めると、「世界は存在しない」に至る。フーコーの解釈は間違っている。
2005年4月5日に日本でレビュー済み
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マグリッドの絵を読み解くことがテーマの本書では、フーコーの読み手としての独創性を味わうことができる。ひとつのパイプの絵から、思考は広がっていくのだ。
マグリッドだけでなく、クレーやカンディンスキー、また、アポリネールの詩に興味がある人も要チェック!
マグリッドだけでなく、クレーやカンディンスキー、また、アポリネールの詩に興味がある人も要チェック!
2006年2月28日に日本でレビュー済み
今、我々の前にあるのは何か。それは何を示しているのか。そして、何を意味しているのか。翻って、その考えは、本当にそれを言い当てているのか、もう一度考えてみよう。それは、パイプではない。ならばなんなのか。今までの考え方がひっくり返る(かもしれない)思考の転換を啓発する良書。