新品:
¥3,180 税込
無料配送5月28日 火曜日にお届け
発送元: Amazon
販売者: ブックスーパー神奈川
¥3,180 税込
無料配送5月28日 火曜日にお届け
詳細を見る
または 最も早いお届け日時指定便 明日 8:00 - 12:00の間にお届け(2 時間 40 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
残り1点 ご注文はお早めに 在庫状況について
¥3,180 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥3,180
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
出荷元
Amazon
出荷元
Amazon
販売元
(264件の評価)
販売元
(264件の評価)
支払い方法
お客様情報を保護しています
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
支払い方法
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
¥18 税込
■Amazonの中古書籍のコンディションガイドライン「良い」に従って出品しているため、商品によっては汚れ・キズや破れ・焼け・若干の書き込みがある場合がございます。帯・応募券・プロダクトコード・はがき・シール・カード・ポスターなどの封入物は付属致しません。■基本的に配送はゆうメールでのポスト投函となります。配送日及び時間指定はできません。郵便追跡はできませんのでご了承ください。■お客様ご都合のご返品の場合、送料と手数料を差し引いた金額のご返金となります。■土日祝日はお休みを頂いております。 ■Amazonの中古書籍のコンディションガイドライン「良い」に従って出品しているため、商品によっては汚れ・キズや破れ・焼け・若干の書き込みがある場合がございます。帯・応募券・プロダクトコード・はがき・シール・カード・ポスターなどの封入物は付属致しません。■基本的に配送はゆうメールでのポスト投函となります。配送日及び時間指定はできません。郵便追跡はできませんのでご了承ください。■お客様ご都合のご返品の場合、送料と手数料を差し引いた金額のご返金となります。■土日祝日はお休みを頂いております。 一部を表示
配送料 ¥240 5月30日-31日にお届け
詳細を見る
残り1点 ご注文はお早めに 在庫状況について
¥3,180 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥3,180
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
この商品は、古本市場SELECT店 が販売、発送します。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

関係(グワンシ) 中国人との関係のつくりかた 単行本 – 2011/3/16

3.8 5つ星のうち3.8 5個の評価

{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥3,180","priceAmount":3180.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"3,180","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"N5zxg6hSe0PR3I5na1LV5pdokWXR35o1Cdy5IyzYhVH8dOWwj4wqtupiKBjPS16OV663sgJ7nFaMN71w%2BXqcAsYi4MwugFEJOyTS1iJ%2BxUXCxctelVvUQI8rSYlud8wHe1HXNNe32HklXVLpw%2FojcwjogRKRrr8Jy9CafiYTQKlYXiRbz4mAtPOGUeB0eQ11","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥18","priceAmount":18.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"18","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"N5zxg6hSe0PR3I5na1LV5pdokWXR35o1osjqb%2B5LrNC8Bt5H8BZPExKKq8jwfQX4u1LL0RItCD%2BBiXc4cTFVeHBw34wBawtxBvs5Y2G9m9p8qOT1XaA7llzYGTjtB0TqmVPQur8mz5tE7RgsEB1PbwaEGdiHPbQXFlwGyUgy6pA3B3VYThSl%2FRElGPIT6AjX","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}

購入オプションとあわせ買い

ビジネス等で中国人と交流を持つ人々で、
「いったい全体、なぜそうなるんだ?」
「どうして、そうなんだ?」
と、相手の考え方や行動に理解不能なものを感じる人は多いだろう。

本書は、そうした人々のために書かれた。
本書を読むと、一人ひとりの、あるいは集団としての中国の人々の行動と思考、感情の源の一端がわかるはずだ。
そして、それが決して共感不可能なものでないことも。

戦後、奇跡的な復興を遂げ、1980年には競争力ランキングで世界一に躍り出た日本経済は、欧米にとって摩訶不思議な存在であり、
当時の米国経営学会は、徹底的にその競争力源泉とメカニズムの解明にあたった。
その結果生まれた「ケイレツ」「カイゼン」という語は、世界中で日本経済を説明する学術用語として定着している。

それから30年。中国のGDPは日本を超えた。今度は中国経済の鍵を解明する動きが活発化し、
「ケイレツ」に匹敵するものとして注目を浴びているのが華人社会の「グワンシ」という概念なのだ。

経済畑では単なる「コネ社会」の言い換えとして片付けられ、学術的には、文化人類学や社会学でしか取り上げられなかった「グワンシ」が、世界の経営学者の関心を呼び、理論化の試みが始まっている。

中国人のなかに自然に根付いている二つの行動原理がある。一つが、孫子の兵法。もう一つが「グワンシ」だ。

漢字で書けば「関係」。文字通り、中国人の人間関係のつくり方の原理なのである。

兵法は相手を突き放すベクトル、グワンシは相手を内側へ取り込もうとするベクトルだといえる。
この二つの行動原理が、相手によって使い分けられる。兵法は「外人」と呼ばれるアウトサイダー、部外者に対するときの行動原理で、
グワンシのほうは「自己人」と呼ばれるインサイダー、つまり内輪・身内に対するときの行動原理なのだ。中国では、この外人と自己人をしっかり区別してつきあうのである。

組織を重んじる日本的ビジネス形態とその背後の価値観からは、「グワンシ」は理解しがたい概念だが、かつて「ケイレツ」は米国にとって理解しがたい概念だった。
自由、公正、平等を標榜する欧米型市場主義社会にとって、このような排他的関係性社会は容認できるものではなかったからだ。
そして、その「排他的関係性社会」がいま台頭する中国にもある。それが「グワンシ」なのだ。

日本では関係性が組織を軸に構築されるが、中国では個人を軸に構築される。違いはそれだけだ。排他的なのは共通なのだ。
「グワンシ」は、視点を変えれば日本人には理解できない概念ではない。ここに気づけば、難しいと思われる中国ビジネスも楽になるのではないだろうか。
続きを読む もっと少なく読む

商品の説明

レビュー

現在、政治の世界では、中国と日本の関係は、決して平穏なものとはいえないかもしれません。
けれども、民間のビジネス、文化、人的交流においては、隣国、中国との関係は、今後も、強まることはあっても、弱まることはないでしょう。

本書は、現在、そして、これから、中国との、あるいは、中国でのビジネスを積極的に行っていこうとする方々、
ならびに、日本と似ていないようで似ている、似ているようで似ていない中国の人々の考え方、行動の規範がどのようなものであるのかを理解したい、
と願う多くの方々のために書かれました。(「はじめに」より)
--著者よりコメント

著者について

デイヴィッド・ツェ(Dr. David K. Tse 謝貴枝)
香港大学商学院国際マーケティング学部長。香港中文大学経営学部卒業後、カリフォルニア大学バークレー校にて経営学修士(MBA)、
経営学博士(PhD)取得。カナダ・ブリティッシュ・コロンビア大学で10年間教鞭をとった後、香港、中国、米国、欧州の大学で研究を重ね、1998年香港大学国際マーケティング学部教授に就任。
また、同大学に華人経営研究センターを設立し所長に就任した。国際マーケティング、中国マーケティングの権威であり、グワンシ(関係)システム研究の第一人者として知られる。


古田茂美(ふるた しげみ)

香港貿易発展局日本首席代表。国際基督教大学大学院行政学研究科博士前期課程修了(行政学修士MPA)、香港中文大学大学院崇基書院経済学研究科交換留学、
神戸大学大学院経営学研究科博士前期課程修了(経営学修士MBA)、立命館大学大学院国際関係研究科博士後期課程修了(国際関係学博士Ph.D.)。
香港の対外貿易促進を目的に設立された準政府機関である香港貿易発展局香港本局に、1982年、初の日本人スタッフとして入局。
東京事務所市場開発部長、大阪事務所長を経て、2005年、日本首席代表に就任、日本市場における貿易促進活動の企画・立案・展開を統括する。
2004年から08年まで毎年6〜7月期、立命館大学専門職大学院経営管理研究科(EMBA)「華人経営研究と対中事業戦略」担当客員教授を務める。著書に『中華文化圏進出の羅針盤』 (ユニオンプレス)他がある。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ ディスカヴァー・トゥエンティワン (2011/3/16)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2011/3/16
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 256ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4887598831
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4887598836
  • 寸法 ‏ : ‎ 12.8 x 2 x 18.2 cm
  • カスタマーレビュー:
    3.8 5つ星のうち3.8 5個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

カスタマーレビュー

星5つ中3.8つ
5つのうち3.8つ
5グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2014年3月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
長年疑問だった、「中国人って、何で・・・」という点がクリアになりました!
知ってしまえば、とても判りやすい事なんですね。
勉強になりました。
2011年6月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
日本では「こね」はどっちかというと
悪いイメージを持ってしまうが
中国では必ずしもそうではない。

日本人にはなかなか理解しがたい
中国固有の考え方を「グワンシ」という概念で
いくつかの事例を紹介しながら解説している。

日本に住んでいる中国人との接触が多いためか
かならずしもこの考え方に当てはまるわけではないので
完全には落ちきっているわけではないが、
この本のあとがきにもあるとおり
中国ビジネスで一回挫折なりを味わった方には
おすすめの本なのだと思う。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2012年9月10日に日本でレビュー済み
起業してから上海の金融関係者とやり取りをするようになりましたが、
欧米で大学教育を受けているエリート中国人でさえ、人間関係の作り方やビジネスの行い方は
驚くほど本書に書かれているようなパターンに近いです。

本書は非常に平易に中国人との関係のつくりかたについて
書いていますが、私の経験と合致することが多く書かれています。

中国人とビジネスをこれから行うつもりの人は、
本書を一度読んで、中国人の思考や行動原理をよく理解してから
実行に移すことをおすすめします。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート