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ゲームの大學 (じゅげむBOOKS) 単行本 – 1996/3/1
- 本の長さ387ページ
- 言語日本語
- 出版社KADOKAWA(メディアファクトリー)
- 発売日1996/3/1
- ISBN-104889913718
- ISBN-13978-4889913712
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
ゲームソフトは麻薬であり、ゲームビジネスは賭博者たちの倫理で動いている。その真実を知る著者達が、テレビゲームなるものの真髄を抉り出し、産業・文化・メディアなど様々な角度から考察・検証した。
登録情報
- 出版社 : KADOKAWA(メディアファクトリー) (1996/3/1)
- 発売日 : 1996/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 387ページ
- ISBN-10 : 4889913718
- ISBN-13 : 978-4889913712
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,103,862位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 569位情報・コンピュータ産業
- - 100,176位エンターテイメント (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2017年4月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ゲーム評論本で世界一の名著。また、読書以外でも活躍する。この本を助教に見せると、幸せになれるのよ。その後は、静岡駅のホワイトボックスへ。
2008年12月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ゲームジャーナリストの著者二人が、さすがに綿密に調べ、考察や予測を立てています。ですが、さすがに刊行から10年以上経ってしまうと、詳細であればある程、役に立たないと感じる部分も多かったですね。(CD−ROMで流通が変わる!? とか、N64が次世代機競争で勝てるのか? など)
内容としてはゲーム業界の流通、産業としてのゲーム、ゲームの歴史、ゲームデザイン論、パソコンとの関わり合い(当時はwindos95ブームだったのです・・・)そしてセガ・ソニーへのインタビューなど多岐に渡ります。
ちょっとした辞典の様な大きさにたじろぎますが、中身は専門書ほどは難しくありません。 刊行当時なら名著だったかも知れませんね。今からの目線だと逆に、当時の世相を詳しく知る、という効果があるかも・・・。
内容としてはゲーム業界の流通、産業としてのゲーム、ゲームの歴史、ゲームデザイン論、パソコンとの関わり合い(当時はwindos95ブームだったのです・・・)そしてセガ・ソニーへのインタビューなど多岐に渡ります。
ちょっとした辞典の様な大きさにたじろぎますが、中身は専門書ほどは難しくありません。 刊行当時なら名著だったかも知れませんね。今からの目線だと逆に、当時の世相を詳しく知る、という効果があるかも・・・。