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ティーチングからコーチングへ―教育改革に挑むネットスクール 単行本 – 2002/4/1
日野 公三
(著)
「自分で学習し続ける人」が求められる時代に。授業時間1時間の間に生徒1人に送られる教師の視線は平均15秒くらいだと言われている。個別に学習を支援するわけにはいかないのだ。それに学習者のニーズにあった学習がなされるわけでもない。ブロイラーのように横一線に並べられ、既製品コースに沿って他人との競争を余儀なくされている。ここに、学習者オリエンテッドな、情報提供、アドバイスや提案がインターネットを使ってなされる場合、これまでの「人が実際に介在しての心のこもっていないサービス」は主役の座を明け渡すのではないだろうか?
- 本の長さ236ページ
- 言語日本語
- 出版社ビー・エヌ・エヌ新社
- 発売日2002/4/1
- ISBN-104893699180
- ISBN-13978-4893699183
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商品の説明
著者からのコメント
ある大胆な試みをしている学校のお話です 教師達が〝支配欲〟から自由になり、〝支援欲〟で満ち溢れるようになれば、学校の風景は変わるのではないか、そんな長年の思いを実現したのがアットマーク・インターハイスクールというネットスクールです。学習指導要領は米国ワシントン州のものを用いました。
生徒たちに他律に盲目的に従うのではなく、自律することをサポートするそんな学校の過去現在未来を読んでみてください。そしてご意見ご批判をよろしくお願いします。
内容(「MARC」データベースより)
インターネットという学習の道具が、子どもたちを教室から解放し、子どもたちはりっぱに成長を遂げようとしている。日本における、そんなあるネットスクールの誕生から現在までを描く。
著者について
日野 公三(ひの こうぞう) 1959年 愛媛県生まれ 1982年 岡山大学法文学部経済学科卒 1986年 株式会社リクルート入社 1988年 株式会社オウトゥー・ジャパン代表取締役 1994年 株式会社ケイネット取締役就任 1999年 株式会社アットマーク・ラーニング 設立・代表取締役就任
登録情報
- 出版社 : ビー・エヌ・エヌ新社 (2002/4/1)
- 発売日 : 2002/4/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 236ページ
- ISBN-10 : 4893699180
- ISBN-13 : 978-4893699183
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,313,936位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2019年1月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ネットスクール開校の経緯が自己宣伝で延々と書いてあるだけ。学校設立理念、経営の上辺ばかりです。ティーチングもコーチングも出てきません。
2002年6月25日に日本でレビュー済み
自分たちの受けてきたものとは、ずいぶん異なるカリキュラムを勉強している小学生の親として、本当に”ゆとり学習”でいいのかしら?という心配はぬぐいきれません。
この本は、インターネット・スクールという切り口から、文部科学省主導の教育から、個々人が自らプラニングし自ら学ぶ姿勢の学習への変革期にあることを納得させてくれる本です。
現在の”ゆとり学習”カリキュラムに親はどのような姿勢で取り組むべきかという一つの方向を示してくれる本です。
この本は、インターネット・スクールという切り口から、文部科学省主導の教育から、個々人が自らプラニングし自ら学ぶ姿勢の学習への変革期にあることを納得させてくれる本です。
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