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メディア・コミュニケーション論 2 新版 単行本 – 2005/5/1
竹内 郁郎
(編集)
メディア・コミュニケーションとは何か? 第I巻の歴史的展開や理論的展開に続き、本書II巻では政治、広告、教育、ジェンダー、社会的危機、グローバリセーション、人間関係、エスノグラフィーという8テーマからメディアの諸相を探る。
- ISBN-104893849999
- ISBN-13978-4893849991
- 出版社北樹出版
- 発売日2005/5/1
- 言語日本語
- 本の長さ370ページ
商品の説明
出版社からのコメント
日々刻々と進化・変化しているわれわれを取り巻くメディア環境。豪華執筆陣により、膨張を続けるメディアの全体像を捉え、メディアとは何か?を問う。
抜粋
この本は、「メディア・コミュニケーション」とは何かの<問いかけの書>です。
この問いにきちんと解答を出すには、簡単な定義ではすみません。もちろんこの本でも一応の定義(概念設定)はなされています。単に一定の機械・道具を用いたメッセージ伝達のコミュニケーションとしてではなく、テクノロジー(これ自体歴史的所産です)を含みながらも歴史、社会、文化と密接不可分な関係をもつ社会的相互作用であるコミュニケーションとしてです。しかしこれはあくまでも学びへの出発のための一応の定義にすぎず、メディア・コミュニケーション(mediated communication)とは何かの結論ではありません。その結論に到着するには、成り立ち、構成、プロセス、作用、可能性・危険性など多様な側面を解きほぐさねばならないからです。その上一応の定義自体も問い直さねばならないからです。しかも、いつの時・時代、どこの場所・地域でのそれらの側面なのかによって、同じテレビ、ケータイなどのメディア・テクノロジーを用いていても立ち現れるコミュニケーションの姿は複雑です。メディア・コミュニケーションのこの多様性、複雑性はその問いに立ち向かう困難さを伴いますが、同時に大きな魅力の源泉でもあります。解答を手に入れる、見えぁ
覆〓辰燭發里〓〓┐討〓襪箸いγ療〓弔澆虜て颪気般ノ呂任后〓修靴討修涼里〓朕妖〓砲泙深匆馘〓紡腓〓憤婬舛鮖〓弔海箸呂いΔ泙任發△蠅泙擦鵝C里録祐屬鮴〓垢気纂匆颪鯀呂覦譴弔梁腓〓文尭偉呂世〓蕕任后C里藁呂任后〓笋燭前貎佑劼箸蠅砲箸辰董△気蕕某洋狒澗里砲箸辰討〓韻〓┐里覆の呂任后〓しかし知は時に事象を分からなくしてしまう迷路であったり、根拠薄弱な神話であったり、途方もなく危険な錯誤であったりもしまう。そのような知は対抗的な知によって拓かれ論破されねばなりません。・・・(略)
この書の初版は1998年4月に出版されました。幸いこの書は少なからぬ方々から受け容れられました。しかしその後の7年ちかくの間に<9.11>をはじめとするグローバルで深刻な諸問題と国内の政治、社会状況変化の中で、日本のメディア状況もそれらに連動しながら、特にコンピュータとケータイとを中心にして大きく変貌しました。また研究もそれに呼応し多角的にまた急速に進展し少なからぬ成果が世に問われました。この社会、メディア変貌と新たな研究成果とが、初版を改訂し新版を出すことへの大きな背景をなしています。・・・(略)・・・全体は、序章でメディア・コミュニケーションの基礎論の思考的考察の後、四部構成になっています。第一部では歴史的展開を、第二部では国家、産業、社会の各分野との関連を、第三部では理論的展開をそれぞれ中心に考察し、第一冊目としています。第二冊目はより具体的なテーマスタディの展開です。政治、広告、教育、ジェンダー、社会的危機、グローバリゼーション、人間関係、それにエスノグラフィーという8テーマです。・・・(略)・・・
(「はじめに」より抜粋)
この問いにきちんと解答を出すには、簡単な定義ではすみません。もちろんこの本でも一応の定義(概念設定)はなされています。単に一定の機械・道具を用いたメッセージ伝達のコミュニケーションとしてではなく、テクノロジー(これ自体歴史的所産です)を含みながらも歴史、社会、文化と密接不可分な関係をもつ社会的相互作用であるコミュニケーションとしてです。しかしこれはあくまでも学びへの出発のための一応の定義にすぎず、メディア・コミュニケーション(mediated communication)とは何かの結論ではありません。その結論に到着するには、成り立ち、構成、プロセス、作用、可能性・危険性など多様な側面を解きほぐさねばならないからです。その上一応の定義自体も問い直さねばならないからです。しかも、いつの時・時代、どこの場所・地域でのそれらの側面なのかによって、同じテレビ、ケータイなどのメディア・テクノロジーを用いていても立ち現れるコミュニケーションの姿は複雑です。メディア・コミュニケーションのこの多様性、複雑性はその問いに立ち向かう困難さを伴いますが、同時に大きな魅力の源泉でもあります。解答を手に入れる、見えぁ
覆〓辰燭發里〓〓┐討〓襪箸いγ療〓弔澆虜て颪気般ノ呂任后〓修靴討修涼里〓朕妖〓砲泙深匆馘〓紡腓〓憤婬舛鮖〓弔海箸呂いΔ泙任發△蠅泙擦鵝C里録祐屬鮴〓垢気纂匆颪鯀呂覦譴弔梁腓〓文尭偉呂世〓蕕任后C里藁呂任后〓笋燭前貎佑劼箸蠅砲箸辰董△気蕕某洋狒澗里砲箸辰討〓韻〓┐里覆の呂任后〓しかし知は時に事象を分からなくしてしまう迷路であったり、根拠薄弱な神話であったり、途方もなく危険な錯誤であったりもしまう。そのような知は対抗的な知によって拓かれ論破されねばなりません。・・・(略)
この書の初版は1998年4月に出版されました。幸いこの書は少なからぬ方々から受け容れられました。しかしその後の7年ちかくの間に<9.11>をはじめとするグローバルで深刻な諸問題と国内の政治、社会状況変化の中で、日本のメディア状況もそれらに連動しながら、特にコンピュータとケータイとを中心にして大きく変貌しました。また研究もそれに呼応し多角的にまた急速に進展し少なからぬ成果が世に問われました。この社会、メディア変貌と新たな研究成果とが、初版を改訂し新版を出すことへの大きな背景をなしています。・・・(略)・・・全体は、序章でメディア・コミュニケーションの基礎論の思考的考察の後、四部構成になっています。第一部では歴史的展開を、第二部では国家、産業、社会の各分野との関連を、第三部では理論的展開をそれぞれ中心に考察し、第一冊目としています。第二冊目はより具体的なテーマスタディの展開です。政治、広告、教育、ジェンダー、社会的危機、グローバリゼーション、人間関係、それにエスノグラフィーという8テーマです。・・・(略)・・・
(「はじめに」より抜粋)
著者について
竹内 郁郎 編 東京大学名誉教授
児島 和人 編 元NHK主任研究員・埼玉大学助教授・東京大学教授・専修大学教授
橋元 良明 編著 東京大学新聞研究所助手、社会情報研究所教授を経て、東京大学大学院情報学科教授
児島 和人 編 元NHK主任研究員・埼玉大学助教授・東京大学教授・専修大学教授
橋元 良明 編著 東京大学新聞研究所助手、社会情報研究所教授を経て、東京大学大学院情報学科教授
平林 紀子 埼玉大学教養学部教授
小宮山 恵三郎 元茨城大学人文学部教授
無藤 隆 白梅学園大学学長・お茶の水女子大学客員教授
鈴木 みどり 立命館大学産業社会学部教授
川上 和久 明治学院大学法学部教授
白水 繁彦 武蔵大学社会学部 教授
高橋 利江 順天堂大学専任講師
登録情報
- 出版社 : 北樹出版 (2005/5/1)
- 発売日 : 2005/5/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 370ページ
- ISBN-10 : 4893849999
- ISBN-13 : 978-4893849991
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,163,596位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 503位メディアと社会
- - 1,430位ジャーナリズム (本)
- - 22,533位社会学概論
- カスタマーレビュー:
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