今までいろんな名作小説を読んできたけれど、「パリの胃袋」はトップクラスに読みやすい。
ゾラは読者を惑わせることを目的としていないのだと思う。酒や煙草のような類の小説ではない。
読者の目当ては美文に酔いしれることではない。ひっかかるとしたら外国人名や登場人物の多さくらいだろう。
それも登場人物一覧がついていたので問題ない。
読者に問い掛けるのではなく、緻密に広く描写することで、ゾラが見ていたものを
読者もいっしょに見ることになる。そのとき自然と自らの社会観を自覚することだろう。
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ゾラ・セレクション 2 単行本 – 2003/3/1
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パリの胃袋
- 本の長さ446ページ
- 言語日本語
- 出版社藤原書店
- 発売日2003/3/1
- ISBN-104894343274
- ISBN-13978-4894343276
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登録情報
- 出版社 : 藤原書店 (2003/3/1)
- 発売日 : 2003/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 446ページ
- ISBN-10 : 4894343274
- ISBN-13 : 978-4894343276
- Amazon 売れ筋ランキング: - 695,424位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 74位フランス文学の全集・選書
- - 142位その他の外国文学の全集・選書
- - 1,045位フランス文学研究
- カスタマーレビュー:
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上位レビュー、対象国: 日本
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2020年2月4日に日本でレビュー済み
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非常に懇切に説明を頂き、有難うございました。感謝!!
2014年3月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
描写力に感動しました。翻訳も自然で読みやすく、一気に読破できましたが、一気に読むのがもったいない気にもなりました。
時代、活気をよくうつす映像を描きやすい文章でした。
時代、活気をよくうつす映像を描きやすい文章でした。
2022年10月24日に日本でレビュー済み
「パリの胃袋」という題名だけあって、調理や食べ物の描写にモードが切り替わると、ときにはそちらが本筋になるような、「きのう何食べた」方式(?) 胃袋は手ごわい。民衆というやつには、とうてい勝てない。ちなみに、豚肉総菜店の堅実なおかみさんリザは「居酒屋」のジェルヴェーズの姉(マッカール一族)。
2017年6月24日に日本でレビュー済み
この作品の最大の魅力は、中央市場の凝りに凝った詳細すぎる描写にある。まるで、ゾラ御贔屓の印象派ではなく、"現代の美"を象徴する、この貪欲な表現主義に凝り固まった絵画群を満喫するかの様だ。ゾラはこの作品を通じ、現代の美を描き切った唯一の作家だと訳者の朝比奈氏は賞賛する。
”野蛮と血生臭さ”が渦巻く中央市場。この巨大なパリの台所に、1人の貧窮な異端児がポツンと落とされた。まるで、鮮やかな色彩と色調の中に、灰褐色のくすんだ一滴の雫が落とされたかの様に。
1851年のパリでのクーデターの際、無実の罪を着せられ、流刑地のカイエンヌから、命からがらパリに逃れてきたフロラン。運良くフランソア夫人に救われ、旧友カヴァールとの出会いもあり、父親違いの弟のクニュ家に拾われる。
早速、旧友の便宜で鮮魚検査官としての仕事に就くも、自分を裏切った帝国政府の下僕で働く事に拒絶を感じる。クニュの妻リザ(「居酒屋」ジェルヴェーズの姉)の必死の説得もあり、魚屋の女主人どもの嫌がらせをもろに受けながらも、腐敗臭のする中央市場ど真ん中に身を落ち着ける。7年間の逃亡生活の末、やせ細った彼の貧相な身なりは、でっぷりと膨らんだ腹を良しとする女たちからすれば、同情より敵意と憎悪を誘うのだ。
フランス中の全ての食材を呑み込んだこのパリの巨大な台所は、弱者でよそ者の彼を容赦しない。ここでは食欲という強欲こそが正義であり、弱肉強食が渦巻く貪欲のカーニバルなのだ。正義と友愛を夢見た彼の思いは、何時しか欺瞞に満ちた帝国政府への復讐に変貌する。
しかし、このフロラン自身もこの作品の中では、ヒーロー的な位置付けには程遠く、無実の刑による復讐の念に燃えた世間知らずで無能の夢想家に過ぎない。むしろ、彼を取り巻く食材の山とそこで働く女どもの醜く膨らんだ腹は、人間の野蛮さの象徴に過ぎない。読者にはこのおぞましい連中と辟易する程の食材の光景こそが悪の象徴に見えた事だろう。
そんな中、この中央市場のど真ん中に産み落とされた孤児のマジョルランとカディーヌ。この純粋無垢な幼いカップルが憎悪と腐臭に満ちた市場を自由自在に闊歩する様は、とても美しく優雅で輝かしく映る。"現代の美"を追求する若き画家クロードはいつも彼らに纏いつき、画材にしたい程に見入るのだ。彼らこそ動く現代絵画なのだ。
一方、このパリの膨張し腐敗した市場に辟易してたフロランは、弟と妻リザの同情と厚意を受け、温々と何不自由なく暮らし、夜はルビーグル酒場で政治談議に思う存分に花を咲かす。そこでは彼は英雄であり、流刑地での経験が幅を利かす。その上、魚屋のメユダン姉妹の熱情に挟まれ、特に姉のノルマン美女は彼に結婚を迫るほど熱を上げる。こんな甘く生温い生活環境の中、彼は次第に現実を見失しない、帝国政府打倒という稚弱で柔な政治思想を追いかける様になる。
フロランの正義と友愛の妄想は頭の中で大きく膨れ上がり、人道主義的な社会主義思想へと結びつき、復讐の念がその幻想を後押しする。気が付けば、帝国政府を転覆させる反乱軍のリーダーに奉られてた。この中央市場の異様な程の喧騒と悪臭が、狂気と汚辱に満ちた第二帝政とダブってしまうのだ。当然の如く彼の企ては裏切りもあり、アッサリと挫折し、太った腹たちの勝利に終わる。旧世界に生きる老婆達は笑いが止まらない。巨大な市場の"腐敗と悪臭"は、政府のそれと同様に簡単には消せないのか。
しかし、この作品にはもう一つの大きな世界が描かれてると朝比奈氏はいう。パリの外、政治の外、大衆消費文化の外に広がる生と死が果てしなく循環する原始的な世界。資本が時代を食い潰し、貪欲と強欲が社会を支配する消費と食欲が大衆を呑み込むその果ての世界。ゾラはこのエンディングを通じ、もう一つの永遠の理想郷を表現しようとしたのだろう。訳者の解説文をじっくりと読んでからの方がより一層楽しめる。
全く朝比奈氏のあとがきが完璧すぎて、これを読むだけで、作品のイロハが理解出来る。以下、簡単にまとめてみた。
第二帝政期の”狂気と汚辱に満ちた奇妙な時代”の大衆消費に支えられたパリの巨大な胃袋の本質と実像を詳細に描く。”19世紀の首都”に君臨したパリの大改造は新しい中央市場を作り出し、それを囲う鉄とガラスで覆われた近代建築群は、旧来の暗くて重い石造建築に慣れ切った人々を驚嘆させた。新たな産業社会と大衆消費社会を迎え、パリは大きく変貌する。
舞台となるパリの中央市場は貪欲と狂気と強欲が渦巻く、庶民の慢性化した食の狂宴をもたらした。この作品の共通のイメージとして、殺される生き物の血や肉に臓物。つまり、動物的で盲目なる食欲の祝祭なのだ。ゾラはこうした暴走化した強欲を食欲という形で表現する。屠殺のイメージを媒体とし、資本主義と重ねあわせ、華やかな近代社会の根底にある野獣さながらの弱肉強食の世界をどっぷりと精緻に描く。
”野蛮と血生臭さ”が渦巻く中央市場。この巨大なパリの台所に、1人の貧窮な異端児がポツンと落とされた。まるで、鮮やかな色彩と色調の中に、灰褐色のくすんだ一滴の雫が落とされたかの様に。
1851年のパリでのクーデターの際、無実の罪を着せられ、流刑地のカイエンヌから、命からがらパリに逃れてきたフロラン。運良くフランソア夫人に救われ、旧友カヴァールとの出会いもあり、父親違いの弟のクニュ家に拾われる。
早速、旧友の便宜で鮮魚検査官としての仕事に就くも、自分を裏切った帝国政府の下僕で働く事に拒絶を感じる。クニュの妻リザ(「居酒屋」ジェルヴェーズの姉)の必死の説得もあり、魚屋の女主人どもの嫌がらせをもろに受けながらも、腐敗臭のする中央市場ど真ん中に身を落ち着ける。7年間の逃亡生活の末、やせ細った彼の貧相な身なりは、でっぷりと膨らんだ腹を良しとする女たちからすれば、同情より敵意と憎悪を誘うのだ。
フランス中の全ての食材を呑み込んだこのパリの巨大な台所は、弱者でよそ者の彼を容赦しない。ここでは食欲という強欲こそが正義であり、弱肉強食が渦巻く貪欲のカーニバルなのだ。正義と友愛を夢見た彼の思いは、何時しか欺瞞に満ちた帝国政府への復讐に変貌する。
しかし、このフロラン自身もこの作品の中では、ヒーロー的な位置付けには程遠く、無実の刑による復讐の念に燃えた世間知らずで無能の夢想家に過ぎない。むしろ、彼を取り巻く食材の山とそこで働く女どもの醜く膨らんだ腹は、人間の野蛮さの象徴に過ぎない。読者にはこのおぞましい連中と辟易する程の食材の光景こそが悪の象徴に見えた事だろう。
そんな中、この中央市場のど真ん中に産み落とされた孤児のマジョルランとカディーヌ。この純粋無垢な幼いカップルが憎悪と腐臭に満ちた市場を自由自在に闊歩する様は、とても美しく優雅で輝かしく映る。"現代の美"を追求する若き画家クロードはいつも彼らに纏いつき、画材にしたい程に見入るのだ。彼らこそ動く現代絵画なのだ。
一方、このパリの膨張し腐敗した市場に辟易してたフロランは、弟と妻リザの同情と厚意を受け、温々と何不自由なく暮らし、夜はルビーグル酒場で政治談議に思う存分に花を咲かす。そこでは彼は英雄であり、流刑地での経験が幅を利かす。その上、魚屋のメユダン姉妹の熱情に挟まれ、特に姉のノルマン美女は彼に結婚を迫るほど熱を上げる。こんな甘く生温い生活環境の中、彼は次第に現実を見失しない、帝国政府打倒という稚弱で柔な政治思想を追いかける様になる。
フロランの正義と友愛の妄想は頭の中で大きく膨れ上がり、人道主義的な社会主義思想へと結びつき、復讐の念がその幻想を後押しする。気が付けば、帝国政府を転覆させる反乱軍のリーダーに奉られてた。この中央市場の異様な程の喧騒と悪臭が、狂気と汚辱に満ちた第二帝政とダブってしまうのだ。当然の如く彼の企ては裏切りもあり、アッサリと挫折し、太った腹たちの勝利に終わる。旧世界に生きる老婆達は笑いが止まらない。巨大な市場の"腐敗と悪臭"は、政府のそれと同様に簡単には消せないのか。
しかし、この作品にはもう一つの大きな世界が描かれてると朝比奈氏はいう。パリの外、政治の外、大衆消費文化の外に広がる生と死が果てしなく循環する原始的な世界。資本が時代を食い潰し、貪欲と強欲が社会を支配する消費と食欲が大衆を呑み込むその果ての世界。ゾラはこのエンディングを通じ、もう一つの永遠の理想郷を表現しようとしたのだろう。訳者の解説文をじっくりと読んでからの方がより一層楽しめる。
全く朝比奈氏のあとがきが完璧すぎて、これを読むだけで、作品のイロハが理解出来る。以下、簡単にまとめてみた。
第二帝政期の”狂気と汚辱に満ちた奇妙な時代”の大衆消費に支えられたパリの巨大な胃袋の本質と実像を詳細に描く。”19世紀の首都”に君臨したパリの大改造は新しい中央市場を作り出し、それを囲う鉄とガラスで覆われた近代建築群は、旧来の暗くて重い石造建築に慣れ切った人々を驚嘆させた。新たな産業社会と大衆消費社会を迎え、パリは大きく変貌する。
舞台となるパリの中央市場は貪欲と狂気と強欲が渦巻く、庶民の慢性化した食の狂宴をもたらした。この作品の共通のイメージとして、殺される生き物の血や肉に臓物。つまり、動物的で盲目なる食欲の祝祭なのだ。ゾラはこうした暴走化した強欲を食欲という形で表現する。屠殺のイメージを媒体とし、資本主義と重ねあわせ、華やかな近代社会の根底にある野獣さながらの弱肉強食の世界をどっぷりと精緻に描く。
2006年10月5日に日本でレビュー済み
パリの中央市場(レ・アール)を舞台とし、理想に燃える孤独な男と、彼をおしつぶすような安逸に満ちた商人たちの生活を描く。
ありとあらゆる食品についての細かな描写が、時には食欲を刺激し、時には嫌悪感をもよおす。あたかも、グロテスクなほどに豊穣な食べ物が本書の主な登場人物であるかのようだ。
ここまで、「食べ物」を主役にフィーチャーした小説は見たことが無い。
フランスの「食」に興味のある人、食に関わる仕事をしている人なら、きっととても面白く読めるのではないだろうか。
たとえば、市場をいきかう女達の卑しい噂話と、さまざまなチーズの織り成す一場面は、それだけで独立したシュールな戯曲のよう。また、市場で育った野性の男女の恋愛も、山のような食べ物のなかではぐくまれていく。
特に面白かったのは、ボッシュの挿絵入りで展開される、「ふとっちょ」と「痩せ」の対立構図で世の中を見ていく論。あの人は太っちょ、この人は痩せ、この人は太っちょになりたい痩せ、この人は痩せのふりをした太っちょと、分類していくのが、とても面白かった。自分の周りの人たちもそうやって分類してみたら面白いのではないだろうか。
ありとあらゆる食品についての細かな描写が、時には食欲を刺激し、時には嫌悪感をもよおす。あたかも、グロテスクなほどに豊穣な食べ物が本書の主な登場人物であるかのようだ。
ここまで、「食べ物」を主役にフィーチャーした小説は見たことが無い。
フランスの「食」に興味のある人、食に関わる仕事をしている人なら、きっととても面白く読めるのではないだろうか。
たとえば、市場をいきかう女達の卑しい噂話と、さまざまなチーズの織り成す一場面は、それだけで独立したシュールな戯曲のよう。また、市場で育った野性の男女の恋愛も、山のような食べ物のなかではぐくまれていく。
特に面白かったのは、ボッシュの挿絵入りで展開される、「ふとっちょ」と「痩せ」の対立構図で世の中を見ていく論。あの人は太っちょ、この人は痩せ、この人は太っちょになりたい痩せ、この人は痩せのふりをした太っちょと、分類していくのが、とても面白かった。自分の周りの人たちもそうやって分類してみたら面白いのではないだろうか。
2004年12月28日に日本でレビュー済み
藤原書店の企画で数十年を経て新訳が出た作品。パリの中央市場を舞台に、富める太っちょと困窮したやせっぽちの対立をコンセプトとした一人の男の転落の悲劇が描かれる。
パリ中央市場に並ぶ食物の描写はあまりにかきすぎていて、想像が追いつかなかったが、この本は本質的には社会小説であると思う。
ゾラがよく描く、無責任な人の群れとそれによって追い詰められていく個人。不気味な他者を排除していく、同じであることをよしとする社会のあり方。ただ自分のささやかな幸福を欲しいと願いながらも大事に巻き込まれていく主人公の不幸。といった要素があふれ、ゾラの社会を見る目の鋭さが光っている。
名脇役クロード(「居酒屋」のジェルヴェーズの長男)が最後に叫ぶ、「まっとうな人間というのはなんて悪党なんだ」というセリフは、ほとんど罪無き主人公を追い詰めていった太っちょの偽善を喝破するものであるが、それはただ空しく響くところに、彼のやりきれなさが感じられる。
ちなみにクロードには叢書14巻「制作」において悲劇が待ち受けている。
パリ中央市場に並ぶ食物の描写はあまりにかきすぎていて、想像が追いつかなかったが、この本は本質的には社会小説であると思う。
ゾラがよく描く、無責任な人の群れとそれによって追い詰められていく個人。不気味な他者を排除していく、同じであることをよしとする社会のあり方。ただ自分のささやかな幸福を欲しいと願いながらも大事に巻き込まれていく主人公の不幸。といった要素があふれ、ゾラの社会を見る目の鋭さが光っている。
名脇役クロード(「居酒屋」のジェルヴェーズの長男)が最後に叫ぶ、「まっとうな人間というのはなんて悪党なんだ」というセリフは、ほとんど罪無き主人公を追い詰めていった太っちょの偽善を喝破するものであるが、それはただ空しく響くところに、彼のやりきれなさが感じられる。
ちなみにクロードには叢書14巻「制作」において悲劇が待ち受けている。