小さい会社にはランチェスター戦略はもってこい
ターゲットを出来る限り狭めてNO.1を目指す!なんでも比較対象によってはNO.1になれるはず!
比較対象や何の分野でNO.1かはそれぞれの経営者が考えなければならない部分だが非常に勉強になった
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小さな会社★NO.1のルール ランチェスター経営1位作りの成功戦略 単行本 – 2006/1/17
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購入オプションとあわせ買い
人はなぜあの会社やあの店に集まるのか。儲けている会社は何が違うのか。
小さな会社でも圧倒的に利益を出している会社がある。それは「商品やサービス」「業界・客層」「地域」「営業」「顧客維持」という特定の分野で、他の会社の追随を許さないNO.1の市場を持っているからだ。
では、あなたの会社は1位の市場を築けるのか……。
実はどの会社も1位の分野を持っている。ただそれに気づかないだけだ。どうすれば1位のものを見つけられるのか。本書の事例に登場する成功企業も1位を見つけ出してからは、圧倒的に儲けている。1位になったとき、あなたの会社の「儲けの仕組み」は変わっているはずだ。
小さな会社でも圧倒的に利益を出している会社がある。それは「商品やサービス」「業界・客層」「地域」「営業」「顧客維持」という特定の分野で、他の会社の追随を許さないNO.1の市場を持っているからだ。
では、あなたの会社は1位の市場を築けるのか……。
実はどの会社も1位の分野を持っている。ただそれに気づかないだけだ。どうすれば1位のものを見つけられるのか。本書の事例に登場する成功企業も1位を見つけ出してからは、圧倒的に儲けている。1位になったとき、あなたの会社の「儲けの仕組み」は変わっているはずだ。
- 本の長さ251ページ
- 言語日本語
- 出版社フォレスト出版
- 発売日2006/1/17
- ISBN-104894512157
- ISBN-13978-4894512153
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商品の説明
著者について
著者・佐藤元相(さとう・もとし)
大阪生まれ。エヌ・エヌ・エー・テンダーサービス代表。(株)グラッツェ代表。
大阪の高校を卒業後、自動車部品製造工場へ就職。不況のあおりを受けて退職し、軽貨物・物流事業で独立。1995年、パーソナルコンピュータに関わる情報サービス業エヌ・エヌ・エー・テンダーサービスを設立。ランチェスター法則を応用した1位作りの実践で、営業マンなしでお客がやってくる「驚異の集客ホームページ」を作成している。中小企業が儲かる仕組みに落とし込んだノウハウはセミナーでも人気がある。
また、大阪商工会議所の東成生野支部、異業種交流会フォーラム・アイの代表幹事として「中小企業戦略をミラノに学べ!」とイタリアの中小企業の成功例も紹介している。
著書に『小さな会社★集客のルール』(フォレスト出版)がある。
監修・竹田陽一(たけだ・よういち)
中小企業の救世主。ランチェスター経営(株)代表。
久留米市出身。福岡大学卒業。34歳でランチェスターの法則と出合い、経営に苦しむ中小企業経営者のために人生を捧げる決心をして45歳で独立。テープ・ビデオ制作にエネルギーを注ぐ。テープ150巻、ビデオ110巻を達成。講演も4000回を超える。人生のすべてがランチェスターにあり、彼の眠るイギリスの墓地を訪れるほど。相談企業1000社、倒産企業取材1600社に裏打ちされた話には、経営者も目からウロコ。
主な著書に『小さな会社は「1通の感謝コミ」で儲けなさい』『1枚のはがきで売上を伸ばす法』(以上、中経出版)、『小さな会社★儲けのルール』『小さな会社★社長のルール』『「ランチェスター経営」がわかる本』(以上、フォレスト出版)など多数。
大阪生まれ。エヌ・エヌ・エー・テンダーサービス代表。(株)グラッツェ代表。
大阪の高校を卒業後、自動車部品製造工場へ就職。不況のあおりを受けて退職し、軽貨物・物流事業で独立。1995年、パーソナルコンピュータに関わる情報サービス業エヌ・エヌ・エー・テンダーサービスを設立。ランチェスター法則を応用した1位作りの実践で、営業マンなしでお客がやってくる「驚異の集客ホームページ」を作成している。中小企業が儲かる仕組みに落とし込んだノウハウはセミナーでも人気がある。
また、大阪商工会議所の東成生野支部、異業種交流会フォーラム・アイの代表幹事として「中小企業戦略をミラノに学べ!」とイタリアの中小企業の成功例も紹介している。
著書に『小さな会社★集客のルール』(フォレスト出版)がある。
監修・竹田陽一(たけだ・よういち)
中小企業の救世主。ランチェスター経営(株)代表。
久留米市出身。福岡大学卒業。34歳でランチェスターの法則と出合い、経営に苦しむ中小企業経営者のために人生を捧げる決心をして45歳で独立。テープ・ビデオ制作にエネルギーを注ぐ。テープ150巻、ビデオ110巻を達成。講演も4000回を超える。人生のすべてがランチェスターにあり、彼の眠るイギリスの墓地を訪れるほど。相談企業1000社、倒産企業取材1600社に裏打ちされた話には、経営者も目からウロコ。
主な著書に『小さな会社は「1通の感謝コミ」で儲けなさい』『1枚のはがきで売上を伸ばす法』(以上、中経出版)、『小さな会社★儲けのルール』『小さな会社★社長のルール』『「ランチェスター経営」がわかる本』(以上、フォレスト出版)など多数。
登録情報
- 出版社 : フォレスト出版 (2006/1/17)
- 発売日 : 2006/1/17
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 251ページ
- ISBN-10 : 4894512157
- ISBN-13 : 978-4894512153
- Amazon 売れ筋ランキング: - 505,590位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 931位経営戦略
- - 33,690位投資・金融・会社経営 (本)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2011年3月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
小さな会社が利益を上げていくためには「ナンバーワン」になることが重要だと説く。
どんな分野でもいいから1位になることで注目を浴び、口コミや紹介で客が集まってくる。
そうなれば集客にかける広告費などのコストが下がる。
1位になるためには「分野を絞り込む」こと。
範囲を広げるのではなく、逆に狭めることで物資・人員・戦力を一点集中する。
社内の多くの人間に意見を聞くことで、違った観点から新発想が生まれる。
しかしながら・・・・・・・・・・・・タイトルで
「ランチェスター経営」といきなり名称が出てくるが、そもそもランチェスター戦略に関する説明は書いていない。
これではランチェスター戦略について全く知らない人間には「???」状態であろう。
分り易い文章である反面、もう1歩底が浅いというか、掘り下げが足りない印象です。
どんな分野でもいいから1位になることで注目を浴び、口コミや紹介で客が集まってくる。
そうなれば集客にかける広告費などのコストが下がる。
1位になるためには「分野を絞り込む」こと。
範囲を広げるのではなく、逆に狭めることで物資・人員・戦力を一点集中する。
社内の多くの人間に意見を聞くことで、違った観点から新発想が生まれる。
しかしながら・・・・・・・・・・・・タイトルで
「ランチェスター経営」といきなり名称が出てくるが、そもそもランチェスター戦略に関する説明は書いていない。
これではランチェスター戦略について全く知らない人間には「???」状態であろう。
分り易い文章である反面、もう1歩底が浅いというか、掘り下げが足りない印象です。
2006年1月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私はアマノジャクなので、NO1のモノより2番のモノに注目してました。
1番はみんなが買って当たり前、2番は1番に及ばない、ブランドが無いから安いなど別の良さがあると思ってました。
でも、この本を読んで益々自分が1番が好きであり、1番が大切だと気付きました。
エリアを絞ったNO1を作る事の勧められる著者の言われることが
凄く分かりやすいのです。
私は、1番は良いのは当たり前、でも2番は1番の足らない部分がある。2番と1番の差を探し、1番の良さを確認してたのでした。
特に小さな会社ほど、専門分野、地域、など絞った部分で1番になり
その分野のスペシャリストになると、予想もしないようなメリット
がある事を、著者の実績をもとに、解りやすく書かれてました。
論より証拠です、著者の実績にとても説得力を感じましたし、
とても、解りやすい内容でした。
1番はみんなが買って当たり前、2番は1番に及ばない、ブランドが無いから安いなど別の良さがあると思ってました。
でも、この本を読んで益々自分が1番が好きであり、1番が大切だと気付きました。
エリアを絞ったNO1を作る事の勧められる著者の言われることが
凄く分かりやすいのです。
私は、1番は良いのは当たり前、でも2番は1番の足らない部分がある。2番と1番の差を探し、1番の良さを確認してたのでした。
特に小さな会社ほど、専門分野、地域、など絞った部分で1番になり
その分野のスペシャリストになると、予想もしないようなメリット
がある事を、著者の実績をもとに、解りやすく書かれてました。
論より証拠です、著者の実績にとても説得力を感じましたし、
とても、解りやすい内容でした。
2014年2月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
おもしろかった。おもしろかった。おもしろかった。おもしろかった。おもしろかった。おもしろかった。おもしろかった。
2007年1月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ランチェスター経営のことを学ぶというよりも、
実践で自社(もしくは他社)のポジショニングを考える意味で、
『どういう戦略をとっていくべきか、どの分野での一番を目指すか』
という発想の転換が出来ました。
丁度戦略の企画書を作成していたときだったので、
凝り固まった自身の発想をやわらかくしてくれた本です。
書き方に好き嫌いが出るかもしれませんが、
ポジショニングに迷った時など、
軽い気持ちで読める本です。
実践で自社(もしくは他社)のポジショニングを考える意味で、
『どういう戦略をとっていくべきか、どの分野での一番を目指すか』
という発想の転換が出来ました。
丁度戦略の企画書を作成していたときだったので、
凝り固まった自身の発想をやわらかくしてくれた本です。
書き方に好き嫌いが出るかもしれませんが、
ポジショニングに迷った時など、
軽い気持ちで読める本です。
2007年12月7日に日本でレビュー済み
中小企業にとってランチェスター法則は弱者の戦略として
有効な場合はある。というか、過去には成功例があった。
しかし、これだけに当てはめようとするのは現実的でない。
ナンセンスな場合もある。
商品やエリア、顧客の絞り込み等はランチェスター戦略を
知らなくても、また意識するしないにかかわらず、賢い中
小企業なら既にやっている場合が多い。中卒の中小企業の
オヤジは皆、言葉は知らなくてもやってますよ。
何を今更の本です!理論より実践が大切です。
ネットの時代では個人でも大企業と互して戦える時代です。
こんな古臭い戦略では皆付いてこないですよ。コンサルと
しては知っていて当然のことです。
有効な場合はある。というか、過去には成功例があった。
しかし、これだけに当てはめようとするのは現実的でない。
ナンセンスな場合もある。
商品やエリア、顧客の絞り込み等はランチェスター戦略を
知らなくても、また意識するしないにかかわらず、賢い中
小企業なら既にやっている場合が多い。中卒の中小企業の
オヤジは皆、言葉は知らなくてもやってますよ。
何を今更の本です!理論より実践が大切です。
ネットの時代では個人でも大企業と互して戦える時代です。
こんな古臭い戦略では皆付いてこないですよ。コンサルと
しては知っていて当然のことです。
2008年10月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ランチェスター関連の本の中でも、かなりいい本です。
経営の戦略、戦術が見えてくるように、ステップ的な
説明になっています。
特に、難しいマーケティング用語もありませんし、
実践を元に書かれるいることがすごくイメージしやすい。
地域や、商品などで一番になれと言われても、ピンと
来ない人でもこの本の内容に従えば、見えてくると思う。
とにかく、一番になる為の手ほどきを聞いている感じで
久々にいい本を読みました。(^O^)/
経営の戦略、戦術が見えてくるように、ステップ的な
説明になっています。
特に、難しいマーケティング用語もありませんし、
実践を元に書かれるいることがすごくイメージしやすい。
地域や、商品などで一番になれと言われても、ピンと
来ない人でもこの本の内容に従えば、見えてくると思う。
とにかく、一番になる為の手ほどきを聞いている感じで
久々にいい本を読みました。(^O^)/
2006年9月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ランチェスター絡みでまとめて読みましたが、ちょっと洞察に深みがないように思います。
勢いやパワーで押し切ってしまう、ある種の精神論が根底にありそうな印象もします。
ランチェスターの法則そのものは納得しますが。
おそらく賛否両論なのではないでしょうか。あるいは合う人と合わない人が、ハッキリとするのかもしれません。
そんな感想を抱きました。
勢いやパワーで押し切ってしまう、ある種の精神論が根底にありそうな印象もします。
ランチェスターの法則そのものは納得しますが。
おそらく賛否両論なのではないでしょうか。あるいは合う人と合わない人が、ハッキリとするのかもしれません。
そんな感想を抱きました。