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「できる人」の聞き方&質問テクニック—なぜか、「人に好かれる人」の技術と習慣 単行本 – 2006/3/18
購入オプションとあわせ買い
「なぜ、あの人ばかり、人に好かれるのだろうか?」
「なぜ、あの人ばかり、評価されるのだろうか?」
と思ったことはありませんか?
答えは、その人が相手の「最大の欲求」を満たしているからです。
人間の最大の欲求は、
「自分に興味を持ってほしい」
「受け入れてほしい」
という感情なのです。
つまり、人は自分のことを話したいのです。
そして、受け入れてもらいたいと思っています。
「自分に興味を持ってくれる人」「受け入れてくれた人」
にだけ好意を感じるのです。
だから、「聞き上手」「質問上手」は、人に好かれ、信頼されるのです。
人に好かれ、信頼されれば、仕事もプライベートもうまくいきます!
本書では、「聞き方」と「質問テクニック」を一挙公開!
今すぐ使える、一生使えるテクニック!
「仕事」「恋愛」「セールス」「接客」「クレーム対応」「テレアポ」
「面接」「就職」「転職」…など、すべてに使える!
では、「好かれる人」は、どこが違うのでしょうか?
■人は「聞き方」「質問の仕方」で9割決まる!
少し想像してください!
あなたの周りの「できる人」「モテる人」を?
良い雰囲気を持っていますよね?
決して話がうまい人ではないはずです!
「口がうまい人」は信用されません!
アルバート・メラビアンというUCLA(カリフォルニア大学)の
心理学者が興味深いコミュニケーション理論を発表しています。
その内容は、コミュニケーションの良し悪しを決定づける要因として、
「話す内容」はたったの7%としか影響しないというのです。
つまり、「話す内容」以外の93%の部分で、コミュニケーションは
決まるのです。
あなたは、様々な場面で他人とコミュニケートしているでしょう。
そのときに、何を話すかよりも、どのように話すか、どんな態度、
ボディ・ランゲージで話すかが、相手の印象に強く残るということです。
もちろん、上司、部下、顧客、家族、恋人…など、すべての人間関係にあてはまります。
「好かれる人」「好印象を与える人」は、「聞き方」が違うのです!
では、「好かれる人」は、どのように「聞き」「質問」しているのでしょうか?
■「聞き方」は誰も教えてくれなかった!
「聞き方」は、学校でも教えてくれまぜん。
アメリカでは数多くある「聞き方」セミナー!
しかし、日本では、ほとんどありません。
「聞き方」は、学校でも教えてくれまぜん。
つまり、「聞きカ」を学ぶチャンスは、ほとんどないんです!
本書は、『日本初上陸!「聞き方」セミナー』です。
1300円の投資で「一生」使えます!
そして、著者はカリスマ講師、箱田忠昭。
■著者は、どんな人?
著者の箱田忠昭氏は、カリスマ講師にして、ベストセラー作家!
『「できる人」の話し方&コミュニケーション術』は10万部突破!
コミュニケーションのスペシャリスト!
どん底から外資系企業を渡り歩き、
38歳で外資系有名アパレル企業にヘッドハントされ社長に。
現在は、年間300回以上のセミナーをこなすカリスマ講師!
文字通り「仕事における成功者」。
しかも、プライベートでも鎌倉の豪邸、数件の別荘、年間数回の海外旅行
というライフスタイル。
趣味は、サーフィン、ドライブなど。
サーフィンでは、日本で最大のサーフィンクラブ「ゴッデス」の会長をつとめ、
数台のスポーツカーを乗り回す!
- 本の長さ200ページ
- 言語日本語
- 出版社フォレスト出版
- 発売日2006/3/18
- ISBN-104894512211
- ISBN-13978-4894512214
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登録情報
- 出版社 : フォレスト出版 (2006/3/18)
- 発売日 : 2006/3/18
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 200ページ
- ISBN-10 : 4894512211
- ISBN-13 : 978-4894512214
- Amazon 売れ筋ランキング: - 519,964位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 3,210位倫理学入門
- - 12,100位ビジネス実用本
- - 34,437位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
インサイトラーニング代表。年間300回以上のセミナーをこなすカリスマインストラクター。超一流企業をはじめ多くのクライアントからひっぱりだこ。趣味 のサーフィンでは、日本最大のサーフィンクラブ「ゴッデス」の会長を務め、インストラクターでもある。慶応大学商学部、ミネソタ大学大学院修了。エス ティーローダーのマーケティング部長、パルファン・イブ・サンローラン日本支社長を歴任。その間、デール・カーネギー・コースの公認インストラクターを務 める。その後、インサイトラーニング(株)を設立、現在代表取締役(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『1人でも部下がいるリーダーのための「伝える技術」【CD付】~部下が確実に実行する!上司の「話し方」ルール入門~』(ISBN-10:4894514117)が刊行された当時に掲載されていたものです)
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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・口下手で、他人と上手くコミュニケーションが取れない人
・話するのが好きだが、何故か良好なコミュニケーションが取れない人
私は前者に当たりますが、非常に役に立ち、
考えさせられるところがありました。
著者のキーメッセージをざっくりと要約すると、
・”聞き上手”は人生成功の秘訣である
・なぜならば、人は、その存在を認めてくれた相手に好意を持つ
・そのための方法が、”聞き上手””質問上手”になること
そして、”聞き上手””質問上手”になるための手法、テクニックが
紹介されています。
内容そのものは類書でも紹介されているものが多く、
目新しさはありませんでしたが、
体系立てて、分かりやすく説明されているため、
すらすらと読むことが出来て、
読んだすぐ後に実践に移せます。
「聞き方の五大原則」を実践できるだけでも、
かなり違ってくるのではないでしょうか。
誰と?どこに?どうして?という聞き方をすると話が盛り上がる、と。
しかし「どうして?どうして?」という丸投げの質問は
受け取り側が柔軟に質問に対応できれば盛り上がるかもしれませんが
これって正直うざいですよね?
「どうって言われても・・・」ってなる場合も質問の内容や相手次第ではありえるんじゃないでしょうか
本全体を通してみても
相手から言葉を引き出す上で相手の立場になってないきがしました
自分も人に勧められて買ったけど、自分のこと(口下手で口数の少ないタイプ)をよくわかっていない人からのアドバイスだったので
残念ながら的外れだった。
内容は、いろいろと手法が載っているので、読んで実践してみる価値はあると思う。
を傾聴することです。
この本は、聞き上手になる方法を、理論と実践でわかりやすく教えてく
れている点がありがたい。
聞き上手になればどんなメリットがあるのか?
人に好かれ、おまけに説得力も高まると教えてくれています。
聞き上手になるためには、どうすればいいのか。
・80%相手の話を聞いてあげることだそうです。
・相づちやうなずきで、相手はどんどんしゃべってくれる。
それ以外にもたくさんの原理やテクニックがあるなんて。
聞き上手というのは、自分を押さえて人の話を聞けばいいと
考えていたので、目から鱗が落ちました。
営業を表す言葉は多々あれど、
そのほとんどが全時代的な
押し売り営業に終始しているのが現状です。
そんな中、本書で書かれているテクニックは
テニスで例えるなら、
アグレッシブ・ベースラーナーが
カウンターパンチャーとしてのスキルを見につけ
展開に左右されない器用さを見につけるような、
そんな自在性を得る気付きとなるはずです。
全営業マン、これを読んでください。
身内の営業マンの活躍を期待するとともに、
自社にやってくる営業マンのごり押しをいなすのは
結構、ホネなんです・・・。
聞き方の本はあまり見ないので、
購入しました。
人は自分の話を熱心に聞いてくれる人に好感を持つ
その通りだと思います。
おすすめの一冊です。