当方、中小企業の経営者です。
「あなたの会社を潰さない最後の戦略」という
あまりにも強烈な題名の本だったので、
本当かなと思いつつ注文しました。
どんな「戦略」か?
気になって一気に読みました。
まったく意外な内容に驚きました。
「商品」に関するシンプルな提言が、非常に印象的でした。
おかげで、これまで「経営戦略」を研究してきたのに
苦しみから抜け出せなかった理由に気がつきました。
最も力を入れるべき1点を見逃していたことを知り、
「目が覚めました」。
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あなたの会社を潰さない最後の戦略 単行本(ソフトカバー) – 2009/2/24
野元 泰秀
(著)
「売れない」 「お客がいない」 「お金がない」 歴史的な大不況を迎えて、先が見えない中小企業の経営。 「「何とか策を打たなければ、このままジリ貧が続き、会社が潰れてしまう!」 そんな思いに悩む社長さんも多いことでしょう。 そこで……。 気鋭の「現場主義コンサルタント」が、長年に渡る中小企業、小売店へのコンサル経験(1万案件超)から導き出された「小さな会社のための」戦略を体系化! 大企業には絶対にマネできない、中小企業ならではの「生き残り策」を公開します。 「最後の戦略」とは、すなわち商売のスタートに立ち返ること。 「あなたは何を売るのか?」 「どうやって売るのか?」 を考え、大事なお金や労力をかける余裕は、 今の時代の中小企業には、ありません。 あなたの足元に眠っているはずである「売れる商品」をあぶり出し、売る。 本書では、多くの経営者が「戦略」という言葉を勘違いし、振り回され、無駄な資金・労力を遣っている様と、中小企業にとってもっとも必要とされる「商品戦略」の意味と実際のやり方について、多くの事例をもとに、紹介しています。 ピンチをチャンスに変えるためのノウハウが、 ここにある!
- 本の長さ190ページ
- 言語日本語
- 出版社フォレスト出版
- 発売日2009/2/24
- ISBN-104894513218
- ISBN-13978-4894513211
登録情報
- 出版社 : フォレスト出版 (2009/2/24)
- 発売日 : 2009/2/24
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 190ページ
- ISBN-10 : 4894513218
- ISBN-13 : 978-4894513211
- Amazon 売れ筋ランキング: - 692,140位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,085位オペレーションズ (本)
- - 20,960位自己啓発 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2009年5月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「努力の割に結果が伴わない」
そう感じる小企業経営者の方であれば、
間違いなく得るものがあると思います。
結果が出ない理由をあっさりと書かれていますので。w
この分かりやすさと、内容の深さ、
すごいの一言です。
商品に対する基本的な取り組み方を通じて、
大げさではなく読む人の生き方そのものさえ
変えちゃいそうなインパクト。
すっごいお勧めです。
そう感じる小企業経営者の方であれば、
間違いなく得るものがあると思います。
結果が出ない理由をあっさりと書かれていますので。w
この分かりやすさと、内容の深さ、
すごいの一言です。
商品に対する基本的な取り組み方を通じて、
大げさではなく読む人の生き方そのものさえ
変えちゃいそうなインパクト。
すっごいお勧めです。
2009年3月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自分が開業する時には、当たり前と思っていた「会社を継続させる」ということ。
今の経済状況の中において、初めて「続けることの難しさ」を痛感しています。
商売の基本だけど、当たり前のことだけど、
真面目に続けてきたと自負していた自分にとっては
かなり突き刺さる内容でした。
悔しいけど、色んな感情を呼び起こさせられました。
会社を興した以上続ける責任があるし、
このまま自己満足で終わらせる気もありません。
しっかりと今の時代に生き残るべく「最後の戦略」に取り組む
決意をさせてくれた本でした。
今の経済状況の中において、初めて「続けることの難しさ」を痛感しています。
商売の基本だけど、当たり前のことだけど、
真面目に続けてきたと自負していた自分にとっては
かなり突き刺さる内容でした。
悔しいけど、色んな感情を呼び起こさせられました。
会社を興した以上続ける責任があるし、
このまま自己満足で終わらせる気もありません。
しっかりと今の時代に生き残るべく「最後の戦略」に取り組む
決意をさせてくれた本でした。
2009年3月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
熊本にもこんな方がいらっしゃるのか?と始めて知りました。
ネットショップを始めてから、商品の重要性を
改めて実感していた時に、更にこの本を読んで
確信に変わりました。
売れる商品は、努力しないでも売れるし、
同じ努力で売れ方が何倍も変わってくる。
それが商売の原則なんでしょうね。
ネットショップを始めてから、商品の重要性を
改めて実感していた時に、更にこの本を読んで
確信に変わりました。
売れる商品は、努力しないでも売れるし、
同じ努力で売れ方が何倍も変わってくる。
それが商売の原則なんでしょうね。
2009年3月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
小売業を営んでいると、目的と目標(言い換えれば戦略と戦術?)を混同してしまうことがあります。
創業理念(経営者の考え)を基にすると、やり方は幾通りにもなるのに、立てた目標を達成するために目的を見失ってしまうことがよくあります。
本書では、消費者の欲しいものを「素直」にお届けすればその成果は何倍にもなるはずが、経営者の「思い込み」や狭義での「こだわり」が邪魔をして購買チャンスの消失となってしまうことがシンプルに、かつ、わかりやすく指南されています。
社会環境が変化しても「お客様のハートをわしづかみ」にするための教則本として大切な一冊です。
こんな時代がチャンスのとき。今何をやるのか・・・その”何”を素直に考え、実行します。
創業理念(経営者の考え)を基にすると、やり方は幾通りにもなるのに、立てた目標を達成するために目的を見失ってしまうことがよくあります。
本書では、消費者の欲しいものを「素直」にお届けすればその成果は何倍にもなるはずが、経営者の「思い込み」や狭義での「こだわり」が邪魔をして購買チャンスの消失となってしまうことがシンプルに、かつ、わかりやすく指南されています。
社会環境が変化しても「お客様のハートをわしづかみ」にするための教則本として大切な一冊です。
こんな時代がチャンスのとき。今何をやるのか・・・その”何”を素直に考え、実行します。
2010年3月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
非常に高い評価のため買ったしまったが(もちろん中古)、こんな内容でよく高い評価が得られたなと驚愕しています。
商品が経営を決定するとかは当たり前のことで、画期的な差別化の事例が具体的に出ているかと思いきや。
星ひとつの意味は、こんな内容の本やコンサルに金を払う人間が存在するということが分かったということで。
商品が経営を決定するとかは当たり前のことで、画期的な差別化の事例が具体的に出ているかと思いきや。
星ひとつの意味は、こんな内容の本やコンサルに金を払う人間が存在するということが分かったということで。
2009年3月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
実は私も一時マーケティングに嵌っていた時期がありました。しかし、いくら実践しても成果はあがりませんでした。
その答がこの本にあります。
今の時代、無駄な出費と遠回りは命取りとなります。戦略や戦術、マーケッティングを考える前に是非読んでおいた方がいいと思います。
その答がこの本にあります。
今の時代、無駄な出費と遠回りは命取りとなります。戦略や戦術、マーケッティングを考える前に是非読んでおいた方がいいと思います。
2013年5月30日に日本でレビュー済み
当たり前のことが、当たり前に書いてあるだけです。
「最後の戦略」というお題につられて買いましたが・・・
中身は、どこでも、当たり前にやってることのオンパレード。
勘弁して下さい!
なんの足しにもなりません。
最後30ページほどの実践編
読むのが嫌になってやめました。
「最後の戦略」というお題につられて買いましたが・・・
中身は、どこでも、当たり前にやってることのオンパレード。
勘弁して下さい!
なんの足しにもなりません。
最後30ページほどの実践編
読むのが嫌になってやめました。