まず評者の技術レベルは,
・C言語には堪能(自分で言うのもナンだが).
・オブジェクト指向は,その概念は理解しており「情報隠蔽」などの必要性も痛感.
しかし,オブジェクト指向での実際のプログラミング経験はない.
といったところである.Objective -Cの解説書としては二冊ほど読んだ
(うち一冊は途中で挫折)のでObjective-Cについては少々知っている.
余り他の本を知らないが,読んだ中では「Objective-CとCocoa入門に最良」といって良い.
以下その理由:
1)訳がこなれており読みやすい(原著は読んでいないが).
2)筆者は講習をしているだけあって,話の進め方や教材(題材)の選び方などに
上手さを感じた.
また,どの辺で初心者がつまづくか分かっている感じだ
3)所々に説明用に書かれている「オブジェクトの関連図」が理解を助けるのに
大きな役目を果たしている.
4)「チャレンジ」と題した課題が要所要所にあり,これが自分の頭を絞って考え
言語を体得する絶好の機会になっている.
サンプルコードを打ち込んでいるだけでは本当の力にならない.
5)解説とサンプルコードのバランスがよい.
解説を読みサンプルコードを打ち込みコンパイル&ビルド&実行という作業を続けていると,
100ページを越えるあたりで何というか飛行機が離陸したときのような感触が得られ,
コードがすっと頭に入ってくるようになる.
プログラミングは体で覚えるのが早い,とはよく言ったものである.
(筆者自身も相当プログラマーとしての経験が深そうなのは随所に感じること)
・・・と,良いことづくめのようだが,もちろんそうではなく
Cを知らないと読み続けるのは厳しい.Cでなくとも,
少なくとも何かの言語の(お遊びでない)ある程度の経験がないと
途中で力尽きると思われる.単に文法だけのことでなく自分でプログラムをして初めて分かる
勘どころを前提にして話が進む感じがある.
結論:他の言語の経験がありObjective-Cを仕事で使う必要性が出てきたのであれば,
あれこれ手を出さず最初からこの本を読むことを勧める.量が多いと感じるかも知れないが,
そもそもこの本のこと位は知らないとプログラミングで飯は食えないだろう.
そして著者も書いているとおり一日も早くソフト開発に取り組むことが
エキスパートになる近道である.
¥5,889¥5,889 税込
配送料 ¥250 6月22日-25日にお届け
発送元: おもちゃ鑑定団 (Toys & Books) 販売者: おもちゃ鑑定団 (Toys & Books)
¥5,889¥5,889 税込
配送料 ¥250 6月22日-25日にお届け
発送元: おもちゃ鑑定団 (Toys & Books)
販売者: おもちゃ鑑定団 (Toys & Books)
¥473¥473 税込
ポイント: 5pt
(1%)
配送料 ¥257 6月12日-13日にお届け
発送元: もったいない本舗 ※通常24時間以内に出荷可能です。 ※商品状態保証。 販売者: もったいない本舗 ※通常24時間以内に出荷可能です。 ※商品状態保証。
¥473¥473 税込
ポイント: 5pt
(1%)
配送料 ¥257 6月12日-13日にお届け
発送元: もったいない本舗 ※通常24時間以内に出荷可能です。 ※商品状態保証。
販売者: もったいない本舗 ※通常24時間以内に出荷可能です。 ※商品状態保証。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
Mac OS X Cocoaプログラミング 第三版 単行本 – 2009/11/1
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥5,889","priceAmount":5889.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"5,889","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"NbOLd1PpLgAMeFJhHtphJ7%2BHKRViOqsDmBBptNLgVNN1HqR4nsI8ICGXwoXIketIrKk09kYGjvbSqamVXcXKWKsDnkbBrrTwSQA07pObqD5f0tdJ4gl%2BK3bPMibwuxGzSY%2FKJj0WFUDXzxkaO8Cy2D2uUYOY6QetHFm8hXSH5SkdHvnIQKGs0voZ0FdLdN9e","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥473","priceAmount":473.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"473","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"NbOLd1PpLgAMeFJhHtphJ7%2BHKRViOqsDU34NcNxuWq7N6ZS7sLkaV4N89IMq12zg9CFCKr%2BCmVkdfDX%2BxzfZsX%2BdWFGr%2BcQEzu6g8IHgZkVyZq3xcFhmvan5P6YQe3LqwX0u6Rl46mlIXLfA3ioPAjOtDOIcio7P2vn75PzRHYqgYlNkqFrXDA%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」と「Xcode 3.2」に対応 Mac OS X 開発者必携!Cocoaプログラミング学習書の決定版
本書は『Cocoa Programming for Mac OS X–3rd Edition』の邦訳です。Mac OS X アプリケーション開発のためのObjective-C言語とCocoaにおける主な開発パターンを網羅しており、その過程で最も使用する3つの開発ツール~Xcode、Interface Builder、Instruments~についての入門書にもなります。収録されている数多くのコードを読み進めることで、Cocoa コミュニティが使用しているイディオムにも馴染めるようになるよう構成されています。
対象読者はC/C++言語によるプログラミングとオブジェクトについて多少の知識があるプログラマを想定しています。Macのプログラミング経験は特に問いません。
原書にはない本書(第3版翻訳書)の主な特徴
2009年8月リリースのMac OSX 10.6 Snow Leopard、およびXcode 3.2 に合わせ、本書中の解説、画面イメージをすべてXcode 3.2 に対応したものに変更しています。なお、以前のXcodeを使用している方々にも本書が役立つよう、適宜解説を付け加えています。
第16章「ローカライズ」は、原書ではフランス語対応ですが、本書ではアプリケーションを日本語対応に変更しました。
また、「Webサービス」では、Yahoo!JapanのWebサービスを用いた検索アプリケーションの作成を解説しています。
本書は『Cocoa Programming for Mac OS X–3rd Edition』の邦訳です。Mac OS X アプリケーション開発のためのObjective-C言語とCocoaにおける主な開発パターンを網羅しており、その過程で最も使用する3つの開発ツール~Xcode、Interface Builder、Instruments~についての入門書にもなります。収録されている数多くのコードを読み進めることで、Cocoa コミュニティが使用しているイディオムにも馴染めるようになるよう構成されています。
対象読者はC/C++言語によるプログラミングとオブジェクトについて多少の知識があるプログラマを想定しています。Macのプログラミング経験は特に問いません。
原書にはない本書(第3版翻訳書)の主な特徴
2009年8月リリースのMac OSX 10.6 Snow Leopard、およびXcode 3.2 に合わせ、本書中の解説、画面イメージをすべてXcode 3.2 に対応したものに変更しています。なお、以前のXcodeを使用している方々にも本書が役立つよう、適宜解説を付け加えています。
第16章「ローカライズ」は、原書ではフランス語対応ですが、本書ではアプリケーションを日本語対応に変更しました。
また、「Webサービス」では、Yahoo!JapanのWebサービスを用いた検索アプリケーションの作成を解説しています。
- 本の長さ479ページ
- 言語日本語
- 出版社ピアソン桐原
- 発売日2009/11/1
- ISBN-104894714469
- ISBN-13978-4894714465
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
著者について
Aaron Hillegass (アーロン・ヒレガス)
Cocoa プログラミング環境の前身とも言うべき開発環境が搭載されていたNeXT コンピュータのプログラマからNeXT 社の教育担当、Apple 社の教育担当を経て、現在は北米およびヨーロッパに展開しているBig Nerd Ranch というCocoa プログラミング講習機関を運営している。
訳者について
村上雅章
1960 年生まれ
1982 年京都産業大学外国語学部言語学科卒業
1982 年~1999 年国内情報処理企業にてSE として勤務
現在ニュージーランドにて翻訳およびシステム開発に従事
Aaron Hillegass (アーロン・ヒレガス)
Cocoa プログラミング環境の前身とも言うべき開発環境が搭載されていたNeXT コンピュータのプログラマからNeXT 社の教育担当、Apple 社の教育担当を経て、現在は北米およびヨーロッパに展開しているBig Nerd Ranch というCocoa プログラミング講習機関を運営している。
訳者について
村上雅章
1960 年生まれ
1982 年京都産業大学外国語学部言語学科卒業
1982 年~1999 年国内情報処理企業にてSE として勤務
現在ニュージーランドにて翻訳およびシステム開発に従事
登録情報
- 出版社 : ピアソン桐原 (2009/11/1)
- 発売日 : 2009/11/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 479ページ
- ISBN-10 : 4894714469
- ISBN-13 : 978-4894714465
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,455,446位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 999位モバイルプログラミング
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中3.9つ
5つのうち3.9つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
11グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2012年7月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
出版された時は良い本でしたが、今では情報が古くなってきている。
第4版がそろそろ欲しい所。 内容はもともとよかったので。
その部分が改善されれば言う事がないのだが。
これから買う人はバージョンが古い事ので、最新機能については別途、他の参考書籍を用意する事をお勧めします。
第4版がそろそろ欲しい所。 内容はもともとよかったので。
その部分が改善されれば言う事がないのだが。
これから買う人はバージョンが古い事ので、最新機能については別途、他の参考書籍を用意する事をお勧めします。
2010年12月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
説明自体は大して多くなく、図も多めで分かりやすいが、読んでいる間じゅうずっとタイピングしていた。
詳しい説明はアップルの公式のドキュメントで確認することにして、この本ではアプリケーションの開発とは
どういう事かを分からせることを目標にしている。
なので、同じ操作を何回も繰り返すこともあるが、それにより、基本的な型が身についた気がする。
特に、インタフェースビルダーの使い方などは迷う部分があると思うが、図が役に立ったと思う。
詳しい説明はアップルの公式のドキュメントで確認することにして、この本ではアプリケーションの開発とは
どういう事かを分からせることを目標にしている。
なので、同じ操作を何回も繰り返すこともあるが、それにより、基本的な型が身についた気がする。
特に、インタフェースビルダーの使い方などは迷う部分があると思うが、図が役に立ったと思う。
2014年12月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私の所有しているiMacが古いもので、逆に古いiMacのプログラミングの参考書が無く、大変困っておりました。しかしながら、今回アマゾンで安価で入手でき、大変助かっております。書籍もきれいで大変満足しています。
2010年7月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Cocoaには書籍になっているオリジナルのレファレンスがありませんから、参考書が必要になるわけですが、ベーシックか何かでプログラミングの経験があれば、最初の1冊として申し分ないと思います。しかしプログラミングは奥が深いので、どの参考書でもそうですが、1冊で全てOKというわけにはいきませんが、これも同様で、次はどれが好いか模索中です。
2011年11月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
例題を使った説明がとてもわかりやすいです。
MacOS用アプリはもちろん、iOSアプリの作成にもこの本の内容が役立つはずです。
Xcode4を使っている場合は、開発環境について書籍で説明しているものに対して若干の翻訳をしながら読む必要が有るでしょう。
iPhoneアプリを作っている方が次のステップとしてMacOSX用アプリに挑戦する場合に読む本として、iPhoneアプリをなんとなく作れているのだけどもう一つレベルアップをしたいという方に参考になると思います。
MacOS用アプリはもちろん、iOSアプリの作成にもこの本の内容が役立つはずです。
Xcode4を使っている場合は、開発環境について書籍で説明しているものに対して若干の翻訳をしながら読む必要が有るでしょう。
iPhoneアプリを作っている方が次のステップとしてMacOSX用アプリに挑戦する場合に読む本として、iPhoneアプリをなんとなく作れているのだけどもう一つレベルアップをしたいという方に参考になると思います。
2016年10月31日に日本でレビュー済み
Objective-C2.0ではありません
今更勉強する意味ないと思います
今更勉強する意味ないと思います
2009年11月26日に日本でレビュー済み
この大幅に改訂された第三版は、450ページを超える分厚い本になりました。とくに、裾を Core data、OpenGL、WebKit などまで広げたとは、嬉しくさせてくれる充実さである。
CやC++のプログラマを想定しているので、初心者にやさしいとは言えない。まして、一部のクラス名が意地悪ように長いので、目を通すだけでも辛いと感じられるだろう。
だからといって初心者はこの本を敬遠するべきかというとそうではない。そもそも前知識を必要としないプログラミング言語はないから、一から理解しながら学んでいくという贅沢を見捨てることができれば、この本から大事なものが学べる。それは”形”であると私は思う。
ページをめくりながらソースを打ち込んでいくだけで、立派なアプリケーションができあがる。体験しながら色々な手法や仕組みに慣れていき、それらの手法を組み合わせることで自分のオリジナル作品ができるようになれる。それほど掲載されているソースコードが形になっている。つまり、形から入って筋道を体得することに具合のいい一冊と言えるのだ。
CやC++のプログラマを想定しているので、初心者にやさしいとは言えない。まして、一部のクラス名が意地悪ように長いので、目を通すだけでも辛いと感じられるだろう。
だからといって初心者はこの本を敬遠するべきかというとそうではない。そもそも前知識を必要としないプログラミング言語はないから、一から理解しながら学んでいくという贅沢を見捨てることができれば、この本から大事なものが学べる。それは”形”であると私は思う。
ページをめくりながらソースを打ち込んでいくだけで、立派なアプリケーションができあがる。体験しながら色々な手法や仕組みに慣れていき、それらの手法を組み合わせることで自分のオリジナル作品ができるようになれる。それほど掲載されているソースコードが形になっている。つまり、形から入って筋道を体得することに具合のいい一冊と言えるのだ。