中古品:
¥253 税込
配送料 ¥257 6月11日-12日にお届け(19 時間 39 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: 外観に強め擦りキズ、フチヨレ、薄ヤケ等中古感がございますが、ページ内は概ね良好です。◆付録やディスクなどの付属は原則記載がない場合はございません◇版違い等により商品画像と装丁が異なる場合がございます◆ご不明な点は注文前にお問い合わせ下さいませ◇万が一品切れの場合はキャンセル手続きをさせていただきます◆通常2営業日以内の発送となります。到着は発送日より2日から5日程度となります。◆
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

著者をフォロー

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

企業・ユーザーのための情報セキュリティ戦略 (Hewlett-Packard Professional Books) 単行本 – 2002/1/1

4.5 5つ星のうち4.5 3個の評価

商品の説明

商品説明

企業の資産とは何か。不動産、動産、人材、その他さまざまなものが考えられるが、今日では「情報」が最も重要な資産の1つとなりつつある。情報の電子化は、情報の流通、管理を容易にしたと同時に漏洩(ろうえい)の危機をも増大したのである。

本書ではこのような情報の取り扱いに関し、その情報の管理からセキュリティ対策、最終的に事件が起こってしまった場合の処置にいたるまでを解説している。タイトルに「戦略」とあるように、単純にハッカーからの攻撃に対する防衛技術を解説するのではなく、情報という資産を守るためにとるべき戦略を説いている。

第1部「検査」では、検査による情報資産の管理、脅威の評価、損失の分析など、守るべき情報の価値とそれに対する脅威を分析するすべを解説。そして、第2部「防御」では識別や認証などの具体的な防御策のほか、周囲へ徹底しておくべき情報や決定しておくべきことがらなどを解説している。いずれも、不完全であればセキュリティにおいて何らかの脆弱性を持ってしまう重要なものだ。

第3部「探知」では、実際に侵入者を見つけるための方法や侵入者の手口が、第4部「対応」では事故の決定、事故の通知、損害の査定そして復旧といった処理の全般が解説されている。そして、最後の第五部は「反映」。事後処理、事故の評価、広報、起訴など、事件が起こってしまった場合の後始末が述べられている。

組織として情報を守るために必要な心構え、対策とは何かを、本書は教えてくれる。企業のセキュリティ担当者、経営責任者にとって大いに参考になるだろう。(斎藤牧人)

メディア掲載レビューほか

企業・ユーザーのための情報セキュリティ戦略
 情報システムのセキュリティに関する入門書。リスク評価から事前対策,事後処理までを網羅している点が特徴である。本書では,(1)情報システムに存在するセキュリティ上のリスクと,それらの評価,分析方法,(2)セキュリティ上のリスクに対する防御や探知の方法,(3)実際に問題が起きてしまった場合の対応策と,事後処理としてすべきこと――などをまとめている。企業情報システムのセキュリティ担当者が主な想定読者である。


(日経オープンシステム 2002/03/01 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
--
日経BP企画

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 桐原書店 (2002/1/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2002/1/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 397ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4894715104
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4894715103
  • カスタマーレビュー:
    4.5 5つ星のうち4.5 3個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
ドナルド・L.ペプキン
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.5つ
5つのうち4.5つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
3グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2002年2月5日に日本でレビュー済み
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2002年3月9日に日本でレビュー済み
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2002年2月11日に日本でレビュー済み
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート