お届け先を選択
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

オンライン・コミュニティ: eコマース、教育オンライン、非営利オンライン活動の最先端レポート 単行本 – 2002/4/1

3.0 5つ星のうち3.0 1個の評価

商品の説明

商品説明

インターネットはアメリカの大学におけるアカデミズムコミュニティ文化を色濃く残して、オープンソース運動やP2Pなどとともに世界中に広まった。一方、商用化の流れを受けたインターネットは、広告の氾濫やビジネスモデル特許などという形でアカデミズムコミュニティへと帰ってきた。

この本はアメリカの大学などの第一線で活躍する教授陣が、大きくなったインターネットに揺れる自らのコミュニティを社会学の目で見た論文集だ。注目すべき主張として「コミュニティサイトとオンライン・コミュニティは別物だ」というものがある。とかくビジネスパーソンが執筆したコミュニティ本では、自分が作り上げたコミュニティサイトをコミュニティと同一視しがちである。その問題点を鋭く指摘したところは、まさにコミュニティに根差した執筆陣ならではの切り口だ。

われわれは好むと好まざるとにかかわらずオンライン・コミュニティの一員だ。つまりオンライン・コミュニティとは単なるひとつのWebサイトのサービスではなく、実はインターネット社会全体のことなのである。「オンライン・コミュニティ」で語られている話題は、すなわち今のインターネットの課題でもある。

本書の内容は即コミュニティ運営やビジネスに役に立つものではない。しかし、読むことによってコミュニティというものに対する理解が深まる。本書を読んだうえで他のコミュニティビジネス本を読み直すことをおすすめしたい。(保坂昇寿)

メディア掲載レビューほか

オンライン・コミュニティ eコマース、教育オンライン、非営利オンライン活動の最先端レポート
 オンライン・コミュニティ形成の課題と将来のあるべき姿を考察した本。eコマース,非営利オンライン活動,教育コミュニティなど,各分野の専門家19人による最新レポートを紹介する。実践的な内容とは言えないが,インターネット上のコミュニティとは何なのかを深く考えさせられる。

 第1部では,オンライン・コミュニティ・サイトの隆盛,消滅,破たんを例に,ビジネスモデルとしての難しさを説明する。第2部は,教育コミュニティの可能性を軸に,バーチャル大学をはじめとする,コースウエア・モデルに伴う諸問題を取り上げる。第3部は,オンライン・コミュニティをeコマースを超えて活用するために何ができるのかを考える。


(日経コンピュータ 2002/06/17 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
--
日経BP企画

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 桐原書店 (2002/4/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2002/4/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 346ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4894715112
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4894715110
  • カスタマーレビュー:
    3.0 5つ星のうち3.0 1個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中3つ
5つのうち3つ
1グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2002年12月16日に日本でレビュー済み
インターネットを利用したコミュニティに関する論文集です。
AOLやGeoCitiesなどの商用コミュニティを扱った第一部、バーチャル大学など教育・学術コミュニティを取り上げた第二部(リチャード・ストールマンも一文を寄せています)、ネットコミュニティの位置づけと課題を論じる第三部から成り、いずれも興味深い内容となっています。米国の事例よりも南米やヨーロッパなどのものが多いのも、特徴的でしょう。
しかし、訳が悪いのかとにかく読みづらく、もったいないと言わざるを得ません。まるで機械翻訳したのをそのまま貼り付けたかのような日本語なので、もしかしたら原書を読んだ方がいいのかもしれません…。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート