中古品:
¥476 税込
配送料 ¥280 6月1日-3日にお届け(11 時間 52 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
中古商品: 非常に良い | 詳細
発売元 ✅e-本屋さん
コンディション: 中古商品: 非常に良い
コメント: 中古商品となりますため、通常使用による若干の使用感はありますが、 良好なコンディションです。丁寧な検品を心がけていますが、書籍の場合は書き込みがある場合もあります。帯や付録、付属品等は原則ついておりません。◆簡易クリーニング済。◆ゆうメール配送。◆ビニール防水梱包発送。◆ポスト投函。※万が一検品漏れがございましたらご一報ください。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

Perlデータマンジング: データ加工のテクニック集 単行本 – 2003/1/1

4.7 5つ星のうち4.7 3個の評価

商品の説明

商品説明

「データマンジング」とは聞き慣れない言葉だが、本書によれば「あるフォーマットのデータを受け取り、その他のフォーマットに変換することすべて」を表すそうだ。言葉自体は一般的でないにせよ、概念自体は一般的なものだ。たとえば、異なるデータフォーマットを集計のために統合したりということは、プログラミングやシステム構築上、日常的に意識されているものだろう。本書はPerlをベースに、データ変換の手法を解説する。

実際には、一口にデータといっても原始的なテキストファイルから、XMLのように高度に構造化されたものまでさまざまだが、本書ではそれらをまんべんなく取り上げ、具体的な手法を解説する。ASCIIテキストファイルからはじまり、レコード指向データ、CSV、固定長データ、バイナリデータ、HTML、XMLと、実際に使用されているほぼすべてのデータ形態を網羅している。そして、最終的には独自のパーサを作成するところまでを説明する。

一般的にPerlはCGIとして利用されるケースが多いが、CGI用に開発されたわけではなく、豊富な活用シーンを持っている。データもいたる所に存在し、処理されることを待っているので、広義においても本書の言うようにデータマンジングにはPerlが向いていると言えるだろう。幅広い事例はもちろん参考になるが、考え方に重点が置かれているため、Perl初心者から上級者まで読みごたえのある内容となっている。データが単独のシステム内で完結することが少ない今、多くのプログラマーやSEに読まれることを期待したい。(大脇太一)

内容(「MARC」データベースより)

Perl言語の、中・上級者向け解説書。構造化されていないデータ、レコード指向データ、固定長データ、バイナリデータ、独自パーサ構築、日付と数値のフォーマットなど、Perlを武器にあらゆるデータと闘う方法を伝授。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 桐原書店 (2003/1/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2003/1/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 307ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4894715589
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4894715585
  • カスタマーレビュー:
    4.7 5つ星のうち4.7 3個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
デイビッド・クロス
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.7つ
5つのうち4.7つ
3グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2003年6月30日に日本でレビュー済み
少し前の人なら、テキストデータの加工の技というかツールを自分なりに持っていたと思う。ちょうどMS-DOS全盛期だ。
かくいう小生もAWKやらSEDをかじったものだ。
そして、GUI全盛期の今となってはそう言った技もVisualなんとかの普及やMS-Of**の普及で忘れ去られつつある。
でも、テキストデータの加工ってなくならないんだよね。おまけにGUI環境でそういうのってすごくやりにくいんだ。
MacOSになんでShellがないの?って思ったことあるでしょ(Xな今はあるけど)?
Windows の唯一すばらしい点はDOSプロンプトがあるとことか言ってみたり。
で、しようがないからExcel+VBAでこりこり加工したりするんだけど、ちょっと大げさ。
だから、Perl。この本見ながら(見てるとこは隠した方がCool)パーサでも書けば、あなたの株も上がるってもんです。
小生もWebEDI向けのパーサをこれ見て書きましたよ。便利便利。
ふつーに会社でテキストデータ扱っている普通なあなたにお勧めです。ええ。
26人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年4月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
なかなか良い本。Perlの初級者を脱したいと思っている私にとっては、第3章の
「便利なPerlイディオム」が参考になりました。
XML::Simpleで読ませたデータ構造を、どうすれば扱いやすくなるかと考えてい
たんですが、それにぴったりのイディオムが書いてあったのが、ポイント高い
です。あんまり一般的な話ではないかもしれないけれど。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート