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体系 パブリック・リレーションズ ハードカバー – 2008/9/11
パブリック・リレーションズのバイブル!
1952年に初版が出版されて以来世界各国で広報学の標準的な教科書として高い評価を得ている、Scott M.Cutlip, Allen H.Center, Glen M.Broomの『Effecive Public Relations』9th editionの翻訳である。
推薦の言葉
「トヨタ自動車に入社して最初の配属先で担当したのが、パブリック・リレーションズでした。」
グローバル社会の進展に伴い、広報の重要性がますます高まっています。このような時、広報学会の役割として学際的かつ業務的見地から、さらなる研究が求められています。広報学の体系化と社会へのいっそうの普及を図るためにも、海外の優れた文献を広く普及させる必要性を感じております。
その第一弾として日本広報学会は『エフェクティブ・パブリック・リレーションズ(Effective Public Relations)』を取り上げました。本書は、世界のパブリック・リレーションズのバイブルといわれ、全世界で翻訳がされていますが、日本で今般、第9版を本学会が翻訳したことは、きわめて価値のあることで、かつ非常に有意義であります。
私がパブリック・リレーションズに最初に関わったのは、トヨタ自動車(株)に入社し配属先で社内広報の担当になったときでした。それ以来パブリック・リレーションズの重要性について身をもって体験をしてきました。
米国駐在時には、組織体として企業市民の考え方も現地で学び、マスメディアへの対応、労使関係コミュニケーション、コミュニティの中での企業のあり方等も体験を通して得たものです。
組織体として倫理観をベースに経営者の立場でステークホルダーといかに双方向のコミュニケーションができるかを常に考えてきたことは、まさに、パブリック・リレーションズそのものであり、マネジメントの一角をなすものです。本書は経営の書としての位置づけができます。
たとえば、歴史的発展を論じています第4章では、冒頭で「過去を記憶にとどめておけない人は、それを繰り返す運命にある」というジョージ・サンタヤナ(1905年)の言葉があります。まさに昨今の相次ぐ不祥事とその後の対応を見ていますと、この先達の言葉が含蓄あるものとして聞こえます。
ぜひ、本書を手に取りパブリック・リレーションズの起源と理論と実践を学んで欲しいと思います。
非常に奥の深い内容で体系的で網羅性に富んでいますので、パブリック・リレーションズに関わっておられる方をはじめ、多くの読者の方々にとって、お仕事の一助になれば日本広報学会としてもこれにまさる慶びはありません。
日本広報学会会長・トヨタ自動車株式会社会長 張 富士夫
1952年に初版が出版されて以来世界各国で広報学の標準的な教科書として高い評価を得ている、Scott M.Cutlip, Allen H.Center, Glen M.Broomの『Effecive Public Relations』9th editionの翻訳である。
推薦の言葉
「トヨタ自動車に入社して最初の配属先で担当したのが、パブリック・リレーションズでした。」
グローバル社会の進展に伴い、広報の重要性がますます高まっています。このような時、広報学会の役割として学際的かつ業務的見地から、さらなる研究が求められています。広報学の体系化と社会へのいっそうの普及を図るためにも、海外の優れた文献を広く普及させる必要性を感じております。
その第一弾として日本広報学会は『エフェクティブ・パブリック・リレーションズ(Effective Public Relations)』を取り上げました。本書は、世界のパブリック・リレーションズのバイブルといわれ、全世界で翻訳がされていますが、日本で今般、第9版を本学会が翻訳したことは、きわめて価値のあることで、かつ非常に有意義であります。
私がパブリック・リレーションズに最初に関わったのは、トヨタ自動車(株)に入社し配属先で社内広報の担当になったときでした。それ以来パブリック・リレーションズの重要性について身をもって体験をしてきました。
米国駐在時には、組織体として企業市民の考え方も現地で学び、マスメディアへの対応、労使関係コミュニケーション、コミュニティの中での企業のあり方等も体験を通して得たものです。
組織体として倫理観をベースに経営者の立場でステークホルダーといかに双方向のコミュニケーションができるかを常に考えてきたことは、まさに、パブリック・リレーションズそのものであり、マネジメントの一角をなすものです。本書は経営の書としての位置づけができます。
たとえば、歴史的発展を論じています第4章では、冒頭で「過去を記憶にとどめておけない人は、それを繰り返す運命にある」というジョージ・サンタヤナ(1905年)の言葉があります。まさに昨今の相次ぐ不祥事とその後の対応を見ていますと、この先達の言葉が含蓄あるものとして聞こえます。
ぜひ、本書を手に取りパブリック・リレーションズの起源と理論と実践を学んで欲しいと思います。
非常に奥の深い内容で体系的で網羅性に富んでいますので、パブリック・リレーションズに関わっておられる方をはじめ、多くの読者の方々にとって、お仕事の一助になれば日本広報学会としてもこれにまさる慶びはありません。
日本広報学会会長・トヨタ自動車株式会社会長 張 富士夫
- 本の長さ592ページ
- 出版社ピアソンエデュケーション
- 発売日2008/9/11
- ISBN-10489471647X
- ISBN-13978-4894716476
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商品の説明
レビュー
「パブリック・リレーションズに関する基礎的教科書のすべてが『カトリップ、センター、ブルーム』の基準に照らして評価される」[Donald K.Wright, “” Review of Public Relations Literature : Basic Textbooks,””
Public Relations Review,Vol.22, No.4 ( Winter 1996 ) : 380] --Public Relations Review
Intended as the primary textbook for the foundational public relations principles course and for a stand-alone public relations theory and practices course in communications and business programs.
Effective Public Relations has defined public relations theory and practice, schooled its practitioners, and served as a reference for those in the calling for more than five decades. The first edition of Scott M. Cutlip and Allen H. Center's revolutionary book in 1952 made public relations an acceptable subject of academic study. Their ideas and ambitions for the field still serve as beacons leading the field in the 21st century. This updated ninth edition continues the trend of excellence and will introduce yet another generation of practitioners worldwide to this important profession of Public Relations. --出版社からのコメント
Public Relations Review,Vol.22, No.4 ( Winter 1996 ) : 380] --Public Relations Review
Intended as the primary textbook for the foundational public relations principles course and for a stand-alone public relations theory and practices course in communications and business programs.
Effective Public Relations has defined public relations theory and practice, schooled its practitioners, and served as a reference for those in the calling for more than five decades. The first edition of Scott M. Cutlip and Allen H. Center's revolutionary book in 1952 made public relations an acceptable subject of academic study. Their ideas and ambitions for the field still serve as beacons leading the field in the 21st century. This updated ninth edition continues the trend of excellence and will introduce yet another generation of practitioners worldwide to this important profession of Public Relations. --出版社からのコメント
著者について
スコット・M・カトリップ
ウィスコンシン大学、ジョージア大学などでジャーナリズム・マスコミュニケーションなどを担当。アメリカジャーナリズム&マスコミュニケーション学会最高の栄誉であるポール・J・ドイッチマン賞優秀研究賞、米国パブリック・リレーションズ協会優秀教育者賞などを受賞。1987年アーサー・W・ペイジ・ソサイエティ殿堂入り。2000年逝去。
アレン・H・センター
米国PR協会の設立に尽力、同協会の重要ポジションを歴任。モトローラ、レオ・バーネットなどでPRの要職を務める。その後、ジャーナリズムを担当したサンディエゴ州立大学において“Distinguished Resident Lecturer”の称号を与えられる。2005年逝去。
グレン・M・ブルーム
サンディエゴ州立大学名誉教授(School of Communication)。ウィスコンシン大学マディソン校にてPh.d.修得(Mass Communication)。
訳者
井上 邦夫(いのうえ くにお) 東洋大学経営学部准教授
井之上 喬(いのうえ たかし) (株)井之上パブリックリレーションズ取締役社長
伊吹 勇亮(いぶき ゆうすけ) 長岡大学産業経営学部専任講師
北村 秀実(きたむら ひでみ) 関西学院大学経営戦略研究科特任准教授
関谷 直也(せきや なおや) 東洋大学社会学部専任講師
矢野 充彦(やの みつひこ) グリーンヒル研究所代表、麻布大学兼任講師
ワーキンググループ
皆見 剛(みなみる つよし) (株)井之上パブリックリレーションズ常務取締役
矢野 充彦(やの みつひこ)同上
五十嵐 正毅(いがらし まさき) 早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程
ウィスコンシン大学、ジョージア大学などでジャーナリズム・マスコミュニケーションなどを担当。アメリカジャーナリズム&マスコミュニケーション学会最高の栄誉であるポール・J・ドイッチマン賞優秀研究賞、米国パブリック・リレーションズ協会優秀教育者賞などを受賞。1987年アーサー・W・ペイジ・ソサイエティ殿堂入り。2000年逝去。
アレン・H・センター
米国PR協会の設立に尽力、同協会の重要ポジションを歴任。モトローラ、レオ・バーネットなどでPRの要職を務める。その後、ジャーナリズムを担当したサンディエゴ州立大学において“Distinguished Resident Lecturer”の称号を与えられる。2005年逝去。
グレン・M・ブルーム
サンディエゴ州立大学名誉教授(School of Communication)。ウィスコンシン大学マディソン校にてPh.d.修得(Mass Communication)。
訳者
井上 邦夫(いのうえ くにお) 東洋大学経営学部准教授
井之上 喬(いのうえ たかし) (株)井之上パブリックリレーションズ取締役社長
伊吹 勇亮(いぶき ゆうすけ) 長岡大学産業経営学部専任講師
北村 秀実(きたむら ひでみ) 関西学院大学経営戦略研究科特任准教授
関谷 直也(せきや なおや) 東洋大学社会学部専任講師
矢野 充彦(やの みつひこ) グリーンヒル研究所代表、麻布大学兼任講師
ワーキンググループ
皆見 剛(みなみる つよし) (株)井之上パブリックリレーションズ常務取締役
矢野 充彦(やの みつひこ)同上
五十嵐 正毅(いがらし まさき) 早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程
登録情報
- 出版社 : ピアソンエデュケーション (2008/9/11)
- 発売日 : 2008/9/11
- ハードカバー : 592ページ
- ISBN-10 : 489471647X
- ISBN-13 : 978-4894716476
- Amazon 売れ筋ランキング: - 490,744位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 32,664位投資・金融・会社経営 (本)
- - 49,383位ビジネス・経済 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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