現代の教育で教える道徳と倫理というものがどれだけ不完全か、
それがどんな人間を育ててしまうのかということについて、
非常にリアルな形で伝え、そして気付かせてくれる本です。
私たちがある意味「タブー」的な扱いをしてきた、被差別者になりやすい
障害者やエイズ患者などとの関わり方をもっとリアルな視点で考え
なければいけないのだなと感じさせられました。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥765¥765 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥765¥765 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥89¥89 税込
配送料 ¥240 5月29日-31日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】 販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
¥89¥89 税込
配送料 ¥240 5月29日-31日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
市民の日本語: NPOの可能性とコミュニケーション (ひつじ市民新書 1) 新書 – 2002/9/1
加藤 哲夫
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥765","priceAmount":765.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"765","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"5e2ri8q%2Fr0qhaN8BmazNubgOGemb2MSTT4R45picT5aDbm%2B8pCQnAt4t9xQ8OM43s6yRUozCYHRMGrwuE0c9qUB8xEv6GYJQIOXacwaoLuktWaElYUKX04qwP3XFClQR","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥89","priceAmount":89.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"89","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"5e2ri8q%2Fr0qhaN8BmazNubgOGemb2MSTFxb1WG3eBOxyJwZjGso4AmOgmYn3%2FmDQg8iOFVcyMnsPtSdBa8%2Blk5I1JHwH8GB3QB9jhtjAQC9sGipJQOyej11Sz6S9ELnN6IbZuOyN2dyxwU6BqQkl5MmZetHsV3NuwfEmcmpkheekEsDpYR3Uow%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
- ISBN-104894761661
- ISBN-13978-4894761667
- 出版社ひつじ書房
- 発売日2002/9/1
- 言語日本語
- 本の長さ210ページ
よく一緒に購入されている商品
対象商品: 市民の日本語: NPOの可能性とコミュニケーション (ひつじ市民新書 1)
¥765¥765
最短で5月27日 月曜日のお届け予定です
残り4点(入荷予定あり)
¥1,100¥1,100
最短で5月27日 月曜日のお届け予定です
在庫あり。
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
様々な市民活動や教育現場における場のあり方を、幾つもの事例をあげて紹介することで、市民が自発的に社会とかかわる中から言葉を獲得し、社会との新しいかかわり方を構築していく必要性を明らかにする。
登録情報
- 出版社 : ひつじ書房 (2002/9/1)
- 発売日 : 2002/9/1
- 言語 : 日本語
- 新書 : 210ページ
- ISBN-10 : 4894761661
- ISBN-13 : 978-4894761667
- Amazon 売れ筋ランキング: - 481,520位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 46位ボランティア
- - 276位NGO・NPO (本)
- - 8,878位社会学概論
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2002年11月4日に日本でレビュー済み
ãæåã«é ã'ã¬ãã³ã¨ããããé¨åãããã¯
ãããã¯ã¼ãã³ã°ã®ï¼"åå
ï¼ï¼'ï¼èªåã§ã§ããã"ã¨ã¯ãèªåã ã'ã§ãããªã
ï¼ï¼'ï¼ä»-人ã«è¿·æ'ã'ãã'ãã"ã¨ã'æããªã
ï¼ï¼"ï¼ä¸äººã ã'ã§ã¯ã¨ã¦ãã§ãããããªãã"ã¨ã'ãã
ï¼ï¼-ï¼ãã¼ã¸ï¼
èªåã®ã"ã¨ã¯èªåã§ãããä»-人ã«è¿·æ'ã'ãã'ããªã¨æãããã¦ãã常èã'è¦ãããã
ããã"ã¿ã®ãã¤æ¨ã¦ã'æ¢ããããã«ã¯ãã¨ããã¨ã決ã¾ã£ã¦ãåã©ãã®ã¨ãããã®æè²ã大äºãåã©ãã«ã"ã¿æ¾ãã'ãããããã¨ããã対ç-ããèãããããããããããªãã§ã-ãããã¨ããã®ãå è-¤ãã"ãã"ã¿ã'æ¾ãè¡çºããã©ã³ã¿ãªã¼ãªåå æèã«åºã¥ãã¾ã¡ã¥ããè¡åã§ã楽ã-ãã"ã¨ãªã®ã ã¨å¤§äººããã£ã¦ãã姿ã'ã¿ã¦åã©ããã¡ã«ããã£ã-ãã«ãã£ã¦ã¿ãªãï¼ãã¨è¨ããã®ã ã¨ã
ãèªæ!²»!!ä½"è·å"¡ã¨ã-ã¦èªåã®ã³ãã¥ãã±ã¼ã·ã§ã³è¡åã¯é-"éã£ã¦ããã®ã§ã¯ãã¨æããããä¸åã§ã-ããä»-ã®æ-ç®ãªã¹ããããçºå±ã-ã¦ãã'ããã§ãã
ã
ãããã¯ã¼ãã³ã°ã®ï¼"åå
ï¼ï¼'ï¼èªåã§ã§ããã"ã¨ã¯ãèªåã ã'ã§ãããªã
ï¼ï¼'ï¼ä»-人ã«è¿·æ'ã'ãã'ãã"ã¨ã'æããªã
ï¼ï¼"ï¼ä¸äººã ã'ã§ã¯ã¨ã¦ãã§ãããããªãã"ã¨ã'ãã
ï¼ï¼-ï¼ãã¼ã¸ï¼
èªåã®ã"ã¨ã¯èªåã§ãããä»-人ã«è¿·æ'ã'ãã'ããªã¨æãããã¦ãã常èã'è¦ãããã
ããã"ã¿ã®ãã¤æ¨ã¦ã'æ¢ããããã«ã¯ãã¨ããã¨ã決ã¾ã£ã¦ãåã©ãã®ã¨ãããã®æè²ã大äºãåã©ãã«ã"ã¿æ¾ãã'ãããããã¨ããã対ç-ããèãããããããããããªãã§ã-ãããã¨ããã®ãå è-¤ãã"ãã"ã¿ã'æ¾ãè¡çºããã©ã³ã¿ãªã¼ãªåå æèã«åºã¥ãã¾ã¡ã¥ããè¡åã§ã楽ã-ãã"ã¨ãªã®ã ã¨å¤§äººããã£ã¦ãã姿ã'ã¿ã¦åã©ããã¡ã«ããã£ã-ãã«ãã£ã¦ã¿ãªãï¼ãã¨è¨ããã®ã ã¨ã
ãèªæ!²»!!ä½"è·å"¡ã¨ã-ã¦èªåã®ã³ãã¥ãã±ã¼ã·ã§ã³è¡åã¯é-"éã£ã¦ããã®ã§ã¯ãã¨æããããä¸åã§ã-ããä»-ã®æ-ç®ãªã¹ããããçºå±ã-ã¦ãã'ããã§ãã
ã
2012年7月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
『市民の日本語』を再読してコミュニケーション力について改めて考えました。
現状のキャリア教育においては、コミュニケーション力は労働市場における自分の商品価値を高めるための重要なスキルとして捉えられています。私もそう考えてきたし、そう話をしてもきました。また、今もそうであろうと思っています。だけど、その解釈はコミュニケーション力の一面しか表現していないのではないでしょうか。
ひきつけられる話をする人、論理的に話ができる人、人を説得することが得意な人。そんな人はとても魅力的に見えます。だけど、世の中はそんな人ばかりではありません。それが苦手な人の「ことば」や「こえ」を聴き取ってすくい上げていく。言葉にならない「ことば」や声にならない「こえ」の中にある大切なメッセージを感じることができる。コミュニケーション力をそういうチカラを含めたものとして捉えなおしたいのです。
「言語化」と「数値化」と「可視化」。そして論理的であること。それは非常に有効なコミュニケーションの方法です。でも、それを究極に追っても表現できないことがある。泣いている子どもに「泣いていないで言葉にしなさい」と言う。しかし、「言葉にできないから泣いているのだ」ということがある。「手が出る」という。そんなちっともロジカルでない表現しかできないことも起きる。言語化も数値化も可視化もできないメッセージ。非論理的なメッセージ。それらを受け止めるチカラ。それもコミュニケーション力。
そもそもキャリア教育はビジネスマン養成講座ではないはずです。もちろん、社会に出ると多くの人がビジネスの世界に入るのが現状ですから、そういうビジネス・トレーニング的な要素も必要でしょう。でもそれだけをもってキャリア教育というのは貧弱です。ビジネスをすることだけが「働く」ということではない。だから、コミュニケーション力についてもビジネスの枠組みより大きく考えないといけないと思うのです。
今、社会で起きている多くの問題は行き過ぎたビジネスの結果にように見えます。だとしたら、ビジネス・ツールとしてのコミュニケーション力では問題を解決することができない。アインシュタインは「我々の直面する重要な問題は、その問題を作ったときと同じ考えのレベルで、解決することはできない」と言いました。
もっとコミュニケーション力を鍛えないといけない。今までより大きくコミュニケーションできるチカラを向上させないといけない。『市民の日本語』を読んでそう考えたのでした。
現状のキャリア教育においては、コミュニケーション力は労働市場における自分の商品価値を高めるための重要なスキルとして捉えられています。私もそう考えてきたし、そう話をしてもきました。また、今もそうであろうと思っています。だけど、その解釈はコミュニケーション力の一面しか表現していないのではないでしょうか。
ひきつけられる話をする人、論理的に話ができる人、人を説得することが得意な人。そんな人はとても魅力的に見えます。だけど、世の中はそんな人ばかりではありません。それが苦手な人の「ことば」や「こえ」を聴き取ってすくい上げていく。言葉にならない「ことば」や声にならない「こえ」の中にある大切なメッセージを感じることができる。コミュニケーション力をそういうチカラを含めたものとして捉えなおしたいのです。
「言語化」と「数値化」と「可視化」。そして論理的であること。それは非常に有効なコミュニケーションの方法です。でも、それを究極に追っても表現できないことがある。泣いている子どもに「泣いていないで言葉にしなさい」と言う。しかし、「言葉にできないから泣いているのだ」ということがある。「手が出る」という。そんなちっともロジカルでない表現しかできないことも起きる。言語化も数値化も可視化もできないメッセージ。非論理的なメッセージ。それらを受け止めるチカラ。それもコミュニケーション力。
そもそもキャリア教育はビジネスマン養成講座ではないはずです。もちろん、社会に出ると多くの人がビジネスの世界に入るのが現状ですから、そういうビジネス・トレーニング的な要素も必要でしょう。でもそれだけをもってキャリア教育というのは貧弱です。ビジネスをすることだけが「働く」ということではない。だから、コミュニケーション力についてもビジネスの枠組みより大きく考えないといけないと思うのです。
今、社会で起きている多くの問題は行き過ぎたビジネスの結果にように見えます。だとしたら、ビジネス・ツールとしてのコミュニケーション力では問題を解決することができない。アインシュタインは「我々の直面する重要な問題は、その問題を作ったときと同じ考えのレベルで、解決することはできない」と言いました。
もっとコミュニケーション力を鍛えないといけない。今までより大きくコミュニケーションできるチカラを向上させないといけない。『市民の日本語』を読んでそう考えたのでした。
2015年8月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
中程までは、自分の興味もあって一気に読み切ってのだが、
後半にいくにつれ、自分の興味をそそらない内容になりちょっと間延びしてしまった。
後半にいくにつれ、自分の興味をそそらない内容になりちょっと間延びしてしまった。
2010年1月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
これを読んで改めて考えさせられました。
コミュニケーションで大切なことは何か、
今まで抱いていた固定観念が崩され、
今日までやってきたことはなんだったんだろうと思うほどでした。
大学でワークショップを企画することが多いので、
この本に書かれていたコミュニケーション法に気をつけながら
企画・運営できればと思います。
コミュニケーションで大切なことは何か、
今まで抱いていた固定観念が崩され、
今日までやってきたことはなんだったんだろうと思うほどでした。
大学でワークショップを企画することが多いので、
この本に書かれていたコミュニケーション法に気をつけながら
企画・運営できればと思います。
2003年4月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ãæå³çã«ã"ã®ãããªæ§æã«ã-ãã®ã ããããã"ã®æ¬ã«ã¯ç« ç«ã¦ããªããå...¨ä½"ãï¼"ï¼"ç¨ã®é ...ç®ã«åããã¦ããã®ã ããä¾ãã°ã"ã®ã¬ã'ã¥ã¼ã'æ¸ã"ãã¨æã£ã¦å...容ã'æ¯ãè¿"ãã¨ããç« ç«ã¦ããã¦ããªãã®ã¯ä¸è¦ªåã¨ãè¨ããã
ãå人çã«ã"ã®æ¬ã®éè¦é¨åã¯ã151é 以ä¸ã§ããã¨æããååé¨åã§ç'¹ä»ã-ã¦ããè'-è...ã®æ'»åã§ã®åé¡ç¹ã¨ææã'ã¾ã¨ããå½¢ã§ããã¡ã·ãªãã¼ã·ã§ã³ã®å¿...è¦æ§ã¨ã³ãã¥ãã±ã¼ã·ã§ã³ã®èª²é¡ã'示ã-ã¦ããã
ããã¨ãã°ããªã¼ãã¼ãå¸ä¼é²è¡ã-ã¦ããä¼è°ã¯ãã¡ãã¨ããæ...å ±å...±æã«ã¯æè¡"ãå¿...è¦ãã¨ããããã«ã§ãèªåã®é-¢ããNPOãéä¼ã§å®è·µã§ããã³ãã¥ãã±ã¼ã·ã§ã³ã¹ãã«ã¢ãã-ã®ã'ã³ããããã¤ã示ããã¦ããã
ãè¬æ¼"é²ã®ãããªèªããã'ããããªæ-ç« ã¯ãç§ã«ã¯èªã¿ã«ããã£ãã-ãä½ãããç« ã"ã!¨ã®ã¾ã¨ãã'ããã"ã¨ãªãæå¾ã®é¨åã«éè¦ãªã¾ã¨ãã'ãã¿ãã¿ã¨ã-ã¦ã-ã¾ã£ãã¨ããå°è±¡ããã£ã¦ãã¡ãã£ã¨æªãè¨ãã¨æé-"é...åã®æªãã¯ã¼ã¯ã·ã§ãã-ã¿ãããªæ¬ã¨ããæ°-ãã-ã¾ã-ãã
ããã¡ã·ãªãã¼ã·ã§ã³ãã«é-¢ã-ã¦ã¯æ-°åã®ããã¡ã·ãªãã¼ã·ã§ã³é©å'½ãã®æ-¹ãã¾ã¨ã¾ã£ã¦ããã
ãå人çã«ã"ã®æ¬ã®éè¦é¨åã¯ã151é 以ä¸ã§ããã¨æããååé¨åã§ç'¹ä»ã-ã¦ããè'-è...ã®æ'»åã§ã®åé¡ç¹ã¨ææã'ã¾ã¨ããå½¢ã§ããã¡ã·ãªãã¼ã·ã§ã³ã®å¿...è¦æ§ã¨ã³ãã¥ãã±ã¼ã·ã§ã³ã®èª²é¡ã'示ã-ã¦ããã
ããã¨ãã°ããªã¼ãã¼ãå¸ä¼é²è¡ã-ã¦ããä¼è°ã¯ãã¡ãã¨ããæ...å ±å...±æã«ã¯æè¡"ãå¿...è¦ãã¨ããããã«ã§ãèªåã®é-¢ããNPOãéä¼ã§å®è·µã§ããã³ãã¥ãã±ã¼ã·ã§ã³ã¹ãã«ã¢ãã-ã®ã'ã³ããããã¤ã示ããã¦ããã
ãè¬æ¼"é²ã®ãããªèªããã'ããããªæ-ç« ã¯ãç§ã«ã¯èªã¿ã«ããã£ãã-ãä½ãããç« ã"ã!¨ã®ã¾ã¨ãã'ããã"ã¨ãªãæå¾ã®é¨åã«éè¦ãªã¾ã¨ãã'ãã¿ãã¿ã¨ã-ã¦ã-ã¾ã£ãã¨ããå°è±¡ããã£ã¦ãã¡ãã£ã¨æªãè¨ãã¨æé-"é...åã®æªãã¯ã¼ã¯ã·ã§ãã-ã¿ãããªæ¬ã¨ããæ°-ãã-ã¾ã-ãã
ããã¡ã·ãªãã¼ã·ã§ã³ãã«é-¢ã-ã¦ã¯æ-°åã®ããã¡ã·ãªãã¼ã·ã§ã³é©å'½ãã®æ-¹ãã¾ã¨ã¾ã£ã¦ããã
2002年10月23日に日本でレビュー済み
「これからは、声の小さい人、非論理的な人の発言も意味があるという場のあり方が求められています。」
本書を読んだ多くの人が、この前後のくだりに心惹かれることでしょう。これまで論議に参加しにくかった人びと、発言権を得ることができなかった人びとを合意形成や情報共有の場にひきこむことに努力してきた著者ならではの視点です。
しかし、いざ実際に、さまざまな市民活動での議論の場で、声の小さい人、非論理的な発言の意味が重んじられるような場づくりをしようとなると、なかなか難しいものです。
そこで注目されるのは、議論の「論点」を整理して、「情報共有」や合意形成を建設的にすすめる「ファシリテーション」の作業の大切さです。著者は、人間の集団が「同質性の確認」と同時に無意識に行なう「異質性」の「排除」という「悪循環」から脱出するうえでも、「ファシリテーション」を担う「ファシリテーター」の役割に期待を寄せています。
著者が「ファシリテーター」になる資質のひとつとしてあげているのは、「人の意見が聞けて、それにはこういういいところがあるというのがわかる」ということ。一見、自己犠牲を求めているように思われますが、実は違います。「ファシリテーター」は、「異質なものと出会って、その中で見えない自分を発見するネットワーキング」のなかで、「自分の幅」を広げることができる、おいしい役目なのです。
インターネットなどを通じていろいろな人との出会いはすすんだのだけれど、いま一歩、お互いの理解や協力がすすんでいないという悩みを抱えてる人には目からウロコの一冊といえるでしょう。
(本書は、佐野真一氏の『誰が「本」を殺すのか』の重要な部分でその社長さんが登場する出版社「ひつじ書房」の新書シリーズ「ひつじ市民新書」第一弾として出版されました。)
本書を読んだ多くの人が、この前後のくだりに心惹かれることでしょう。これまで論議に参加しにくかった人びと、発言権を得ることができなかった人びとを合意形成や情報共有の場にひきこむことに努力してきた著者ならではの視点です。
しかし、いざ実際に、さまざまな市民活動での議論の場で、声の小さい人、非論理的な発言の意味が重んじられるような場づくりをしようとなると、なかなか難しいものです。
そこで注目されるのは、議論の「論点」を整理して、「情報共有」や合意形成を建設的にすすめる「ファシリテーション」の作業の大切さです。著者は、人間の集団が「同質性の確認」と同時に無意識に行なう「異質性」の「排除」という「悪循環」から脱出するうえでも、「ファシリテーション」を担う「ファシリテーター」の役割に期待を寄せています。
著者が「ファシリテーター」になる資質のひとつとしてあげているのは、「人の意見が聞けて、それにはこういういいところがあるというのがわかる」ということ。一見、自己犠牲を求めているように思われますが、実は違います。「ファシリテーター」は、「異質なものと出会って、その中で見えない自分を発見するネットワーキング」のなかで、「自分の幅」を広げることができる、おいしい役目なのです。
インターネットなどを通じていろいろな人との出会いはすすんだのだけれど、いま一歩、お互いの理解や協力がすすんでいないという悩みを抱えてる人には目からウロコの一冊といえるでしょう。
(本書は、佐野真一氏の『誰が「本」を殺すのか』の重要な部分でその社長さんが登場する出版社「ひつじ書房」の新書シリーズ「ひつじ市民新書」第一弾として出版されました。)