無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
時代のアイコン: 1950-2004 日本のグラフィックデザイン50年 大型本 – 2004/9/1
平野 敬子
(編集)
- 本の長さ155ページ
- 言語日本語
- 出版社六耀社
- 発売日2004/9/1
- ISBN-104897375037
- ISBN-13978-4897375038
登録情報
- 出版社 : 六耀社 (2004/9/1)
- 発売日 : 2004/9/1
- 言語 : 日本語
- 大型本 : 155ページ
- ISBN-10 : 4897375037
- ISBN-13 : 978-4897375038
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,184,312位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 3,313位グラフィックデザイン (本)
- - 148,624位趣味・実用
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中3つ
5つのうち3つ
2グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2006年2月16日に日本でレビュー済み
時代のアイコンなる松屋の展覧会にも行き、この本も購入しました。展覧会も本も、いまどき年表のトンネルで資料を見せていくという展示手法、本の構成が全く新しさを感じさせないのではないかということです。時代をもっと文化でしらせながらそのなかでグラフィックが担ったアイコンなるものを見てみたかったです。それが、過去を知らないものたちへのメッセージではないでしょうか。しかしながら、50年の過去のグラフィックをまとめて見れる本であるという点では、一見の価値ありでは?
2005年8月24日に日本でレビュー済み
本書が扱うのは戦後間もない1950年から21世紀の様子も落ち着き始めた2004年までの作品。編者がグラフィックデザインに関わり始めたのが1951年からなので、編者がデザインの現場にいながら過ごした半世紀のうちで、編者が普遍性を有するデザイン、時代を象徴するデザイン、未来を予感させるもの、未来のあるべき方向を指し示すもの、デザインの良心にかなう、と感じた作品である。
現在第一線で活躍している(或いは大活躍した故人)デザイナーの代表的作品、成り上がったときの作品を、カタログ的に見ることができる。編者平野敬子の解説も秀逸だ。ポカリのパッケージの秘密や、東京の地下鉄路線図の誕生秘話なんて、知っておいて損なことはない。
僕が物心ついてからリアルタイムに体験していて覚えている作品はせいぜい、ここ10年の作品だけだけど、それ以前の作品も解説で社会情勢を補いながら読むと、僕にとって全く知らない“その当時”の社会の雰囲気が作品から伝わってくる。広告は刹那的な存在であるけれど、それゆえ、それが生きた時代背景を敏感に感じられる。
広告という形式をとった企業のメッセージが、販促活動の領域を超え、物質のみならず精神的な豊かさを提供しているということが、この一冊を読むとよくわかるから。広告業界を志している人には、ぜひ読んでもらいたい一冊だ。本書の値段も、内容を考えたら安い。
現在第一線で活躍している(或いは大活躍した故人)デザイナーの代表的作品、成り上がったときの作品を、カタログ的に見ることができる。編者平野敬子の解説も秀逸だ。ポカリのパッケージの秘密や、東京の地下鉄路線図の誕生秘話なんて、知っておいて損なことはない。
僕が物心ついてからリアルタイムに体験していて覚えている作品はせいぜい、ここ10年の作品だけだけど、それ以前の作品も解説で社会情勢を補いながら読むと、僕にとって全く知らない“その当時”の社会の雰囲気が作品から伝わってくる。広告は刹那的な存在であるけれど、それゆえ、それが生きた時代背景を敏感に感じられる。
広告という形式をとった企業のメッセージが、販促活動の領域を超え、物質のみならず精神的な豊かさを提供しているということが、この一冊を読むとよくわかるから。広告業界を志している人には、ぜひ読んでもらいたい一冊だ。本書の値段も、内容を考えたら安い。