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シンプルパワーの経営: 複雑さが経営をダメにする 単行本 – 2001/5/1
- 本の長さ247ページ
- 言語日本語
- 出版社リックテレコム
- 発売日2001/5/1
- ISBN-104897974577
- ISBN-13978-4897974576
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商品の説明
出版社からのコメント
「産業が高度に発達するこの時代に学んだことは、どれも皆複雑な世界を作るためのものだった。これからは複雑にすることではなく、シンプルにすることを学ぶべきだと思う。シンプルさこそ、究極の知性である」(アップルコンピュータ元社長ジョン・スカリー 序文より)
本書のテーマは、原題が示す通り「シンプル」の力だ。
端的に言うと、ビジネスで「シンプル」な力をうまく使えば、おのずと成功はついてくるということである。
人は「シンプルであること」を無防備だと感じ、恐怖感を抱く。そのため、過剰に備え「複雑化」することでセーフティ・ネットに守られている安心感を持つ傾向にあるという。複雑化するいっぽうのビジネスの世界では、こうした傾向に拍車がかかっている。
トラウトは経営戦略家としての豊富な経験に基づき、企業がいかに「複雑化」という安易な妥協的施策に陥りやすいか、「複雑化」がいかに顧客・社員ひいてはビジネスそのものを混乱させているかを提起する。そして、この「複雑化」の罠から逃れるには、一見簡単そうな「シンプル」の遂行こそが最強の施策であり、ビジネスに変革をもたらす鍵となると説く。
シンプル化して成功した企業があり、反対に複雑化して混乱に陥っている企業がある。
例えば、
・商品の種類を半減させ、売り上げを30%も伸ばしたプロクター&ギャンブル
・世間の「常識」に反した行動でシェアを大幅に下げたゼネラルモータース
・巨額の資金で企業を買収し、自社で複写機以外の製造を始めたゼロックス等々――。
時には辛辣とも言える独特の語り口で、成功/失敗した企業のやり方をスバッと斬るトラウトの批評に「なるほど!」と膝を打つ読者も多いだろう。本書は、「情報」「競争相手」「戦略」「年間予算」「価格」「リーダーシップ」「組織」「マーケティング」…など21章の独立したテーマを抱げ、ビジネスの「シンプル化」を明快に導くガイドブックである。
数々の企業を成功に導いてきた実践派の戦略家だからこそできるアドバイスには、ビジネスのヒントが満載だ。企業の規模にかかわらず、「シンプル」を徹底することで有益な戦いができるというトラウトの力強いメッセージに是非耳を傾けてほしい。
内容(「MARC」データベースより)
登録情報
- 出版社 : リックテレコム (2001/5/1)
- 発売日 : 2001/5/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 247ページ
- ISBN-10 : 4897974577
- ISBN-13 : 978-4897974576
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,196,133位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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