東京ROCKERSに興味を持ち購入しました。個人的にはまるでジギースターダスト時代のDAVID BOWIEを彷彿と
させる(MARIA 023,AUTO-MODの)若かりし頃の妖艶なジュネ氏やTYPHUS時代(現GAUZE)のシン氏や
ツネマツマサトシ氏に至っては何故このカッコよさに気付けなかったのだろう・・というくらいイカした
ショットばかりで独断と偏見でこの人は実はロンドン派だったのでは!?と断言してしまいたくなる
位です。当方は福岡のROCKでPUNKを知りLONDON PUNKやGLAM ROCK,BRITISH BEAT等にシフトした派なので
スルーしてきたムーブメントだけに温故知新で斬新に見えました。地引雄一氏著の「STREET KINGDOM」と
併せて購入すると入門編として解り易いと思います。最後にAUNT SALLY時代のPHEWさんも素敵です。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
TOKYO STREET ROCKERS 1978→1981 ペーパーバック – 2009/10/26
地引 雄一
(著)
--------------------------
いつしか、僕の当時の記憶のほとんどは
地引さんの写真にすり替わってしまった。
――ECD(帯文より)
------------------------
日本のパンク黎明期のフォトドキュメント。
フリクション、リザード、ミラーズ、ミスター・カイト、S-KEN、ワーストノイズ、
SS、BOYS BOYS、8 1/2、ボルシー、自殺、FLESH、バナナリアンズ、Phew、
突然段ボール、SYZE、NON BAND、ZELDA、午前四時、オートモッド、水玉消防団、
ゲルニカ、白石民夫、スターリン、非常階段、……他、
ーー
収録バンドの音源が、立て続けに再発され注目を集める昨今、
シーンの渦中でシャッターを切り続けた、地引雄一の写真を集成。
当時の熱狂が蘇る最重要写真集!
いつしか、僕の当時の記憶のほとんどは
地引さんの写真にすり替わってしまった。
――ECD(帯文より)
------------------------
日本のパンク黎明期のフォトドキュメント。
フリクション、リザード、ミラーズ、ミスター・カイト、S-KEN、ワーストノイズ、
SS、BOYS BOYS、8 1/2、ボルシー、自殺、FLESH、バナナリアンズ、Phew、
突然段ボール、SYZE、NON BAND、ZELDA、午前四時、オートモッド、水玉消防団、
ゲルニカ、白石民夫、スターリン、非常階段、……他、
ーー
収録バンドの音源が、立て続けに再発され注目を集める昨今、
シーンの渦中でシャッターを切り続けた、地引雄一の写真を集成。
当時の熱狂が蘇る最重要写真集!
- 本の長さ304ページ
- 言語日本語
- 出版社リトル・モア
- 発売日2009/10/26
- 寸法20.1 x 1.9 x 15.4 cm
- ISBN-104898152775
- ISBN-13978-4898152775
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
地引雄一(じびき ゆういち)
1949年生まれ、千葉県出身。日本写真学園卒。
78年、紅蜥蜴(リザード)との交流をきっかけに、カメラマン、マネージャー、
イベンターとして、日本のパンクの黎明期からシーンに深く関わる。
81年からは自主レーベルのテレグラフ・レコードを運営、
84年にはヴェクセルバルクを立ち上げる。
86年に80年代のインディーズシーンを写真と文章で記録した
『ストリート・キングダム』を刊行。
同書は08年にDVD付の完全版として再刊された。
90年代以降は雑誌「イーター」を刊行。
イーター・ホームページ http://www.eater.co.jp/
1949年生まれ、千葉県出身。日本写真学園卒。
78年、紅蜥蜴(リザード)との交流をきっかけに、カメラマン、マネージャー、
イベンターとして、日本のパンクの黎明期からシーンに深く関わる。
81年からは自主レーベルのテレグラフ・レコードを運営、
84年にはヴェクセルバルクを立ち上げる。
86年に80年代のインディーズシーンを写真と文章で記録した
『ストリート・キングダム』を刊行。
同書は08年にDVD付の完全版として再刊された。
90年代以降は雑誌「イーター」を刊行。
イーター・ホームページ http://www.eater.co.jp/
登録情報
- 出版社 : リトル・モア (2009/10/26)
- 発売日 : 2009/10/26
- 言語 : 日本語
- ペーパーバック : 304ページ
- ISBN-10 : 4898152775
- ISBN-13 : 978-4898152775
- 寸法 : 20.1 x 1.9 x 15.4 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 644,105位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,111位外国人画家の本
- - 2,994位カメラ・ビデオ (本)
- - 3,721位芸術一般関連書籍
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4.8つ
5つのうち4.8つ
6グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2010年5月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2010年9月27日に日本でレビュー済み
1978年から81年にかけての、日本のアンダーグラウンドなロックシーンを伝える傑作写真集。
当時、宝島などの雑誌で目にしたものから、初めて見るものまで、表紙のツネマツマサトシをはじめ、ホット&クールなモノクロショットの数々が納められている。(少し前に吉祥寺のライブハウスで観たツネマツ氏は、この写真の1・5倍の体格になってしまっていて残念だったがw)
地引氏は偉そうに能書きを並べるだけの凡百の音楽評論家と違い、写真を撮りながらテレグラフ、ヴェクセルバルクといった自主レーベル(今のメジャー資本でのインチキインディーズとは違う、本当のインディーズレーベル)の設立、運営に携わって、実際にシーンを盛り上げていた人なので信頼できる。
巻末にある各写真の説明は、そのまま当時のシーンの貴重な解説となっている。地引氏のあとがき、ECDによる帯の文章もいい。
残念なのは、巻末の写真の説明は通し番号で書かれているのだが、各ページの写真にはほとんど番号がふられていなくて、ノンブル(ページ数)もないこと。そのため説明文と写真を照らし合わせるのが大変。
当時、宝島などの雑誌で目にしたものから、初めて見るものまで、表紙のツネマツマサトシをはじめ、ホット&クールなモノクロショットの数々が納められている。(少し前に吉祥寺のライブハウスで観たツネマツ氏は、この写真の1・5倍の体格になってしまっていて残念だったがw)
地引氏は偉そうに能書きを並べるだけの凡百の音楽評論家と違い、写真を撮りながらテレグラフ、ヴェクセルバルクといった自主レーベル(今のメジャー資本でのインチキインディーズとは違う、本当のインディーズレーベル)の設立、運営に携わって、実際にシーンを盛り上げていた人なので信頼できる。
巻末にある各写真の説明は、そのまま当時のシーンの貴重な解説となっている。地引氏のあとがき、ECDによる帯の文章もいい。
残念なのは、巻末の写真の説明は通し番号で書かれているのだが、各ページの写真にはほとんど番号がふられていなくて、ノンブル(ページ数)もないこと。そのため説明文と写真を照らし合わせるのが大変。
他の国からのトップレビュー
Marla M.
5つ星のうち5.0
Smaller than expected
2024年2月3日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
These books are always smaller than expected but in this case it’s okay because the prints take up the whole page. There’s some filler images but also several gems. Seems they were all taken in a specific hot spot. The ending is wild though lol.
Marla M.
2024年2月3日にアメリカ合衆国でレビュー済み
このレビューの画像