しっかりとオブジェクト指向でゲーム作りを手ほどきしてくれます。
プログラムを完成させてから動かすというスタイルではなく、まず画像表示、次に動かす、という風にちょっとずつプログラムを進化させていくところがオブジェクト指向っぽくて、少しだけアジャイル開発を疑似体験できます。
Eclipse+Javaという旬な組み合わせで勉強できるのも○です。
ただ、マップデータの読み込みや、キャラ画像の読み込みなどに使用するクラスをクラスライブラリからどのように選んできたのか、自分で拡張する場合にどうやってクラスライブラリから探せば良いのか、というのが書いてないです。
この本に載ってるゲームは作れても、ここから先に自分でプログラムを開発するのは難しいと思います。これは求めすぎですか?
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
15歳からはじめるJAVAわくわくゲームプログラミング教室―Windows98/2000/Me/XP対応 単行本 – 2005/3/1
大槻 有一郎
(著)
付属資料:CD-ROM(1枚)
- ISBN-104899771053
- ISBN-13978-4899771050
- 出版社ラトルズ
- 発売日2005/3/1
- 言語日本語
- 本の長さ325ページ
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : ラトルズ (2005/3/1)
- 発売日 : 2005/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 325ページ
- ISBN-10 : 4899771053
- ISBN-13 : 978-4899771050
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,233,500位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 921位ゲームプログラミング
- - 20,775位電気・通信 (本)
- - 112,425位エンターテイメント (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
株式会社リブロワークス取締役。山形生まれの千葉育ち。
大学中退後、とにかくパソコンを使う仕事を求めて、印刷所→パソコン書出版社に就職。その後フリーライターを経て2008年、編集プロダクションの起ち上げに参加。
最近はライター経験を活かした編集業が中心だが、時々このペンネームやリブロワークス名義で執筆している。
書籍の執筆・編集のご相談はリブロワークスのWebサイト(http://www.libroworks.co.jp/)からお願いします。基本的には編集のお仕事がメインです。
著者の提案から編集、DTPまでひととおり対応します。
カスタマーレビュー
星5つ中4.2つ
5つのうち4.2つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
8グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2006年8月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ゲーム作りのためのアルゴリズムや、オブジェクト指向的なゲーム作りの為のエッセンス、
音楽の演奏や描画を行うための方法などについてはしっかりと説明されています
ただし、言語仕様的な部分は必要最低限に止めてありますので、Javaの入門書としては決してオススメ出来ません
Javaに一定の理解がある方で、ゲームを作る上でヒントが欲しいという方なら一読の価値はあるかと思います
音楽の演奏や描画を行うための方法などについてはしっかりと説明されています
ただし、言語仕様的な部分は必要最低限に止めてありますので、Javaの入門書としては決してオススメ出来ません
Javaに一定の理解がある方で、ゲームを作る上でヒントが欲しいという方なら一読の価値はあるかと思います
2005年8月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
JAVA言語の仕組みや文法、オブジェクト指向の考え方といった基本部分から始まり、ゲーム作成に必要な画像や音楽、インターフェイスといった部分について、無理のない流れで解説されており、丁寧な解説にそって進めていけばJAVAの基本部分が楽にマスターできる構成になっている。プログラミング支援ツールのEclripseがCDに同梱されているのも嬉しい。
ただ、サンプルのゲームがゲームとしては非常につまらないのが惜しい。参考書だからそこまで求めるのは贅沢というものか。
ただ、サンプルのゲームがゲームとしては非常につまらないのが惜しい。参考書だからそこまで求めるのは贅沢というものか。
2009年9月26日に日本でレビュー済み
画像や音声などのリソース読み込みやゲームループの作り方、
キーイベントの利用方法などが分かりやすく書かれており、
見かけによらず質の高い実用的な書籍だと思います。
ゲームプログラミング初心者でJavaを考えている人にはお勧めです。
残念なのは誤字が多いこと。プログラムも間違っている箇所があります。
明らかにおかしいのですぐに気づきますし、さほどクリティカルではないのですが
校閲が行われているのか疑問です。
キーイベントの利用方法などが分かりやすく書かれており、
見かけによらず質の高い実用的な書籍だと思います。
ゲームプログラミング初心者でJavaを考えている人にはお勧めです。
残念なのは誤字が多いこと。プログラムも間違っている箇所があります。
明らかにおかしいのですぐに気づきますし、さほどクリティカルではないのですが
校閲が行われているのか疑問です。
2008年4月2日に日本でレビュー済み
第3章において、記載されてるプログラムでは、ウィンドウの背景の色を変えられなかった。
ネットにて質問したり調べた所、そもそも書かれてるウィンドウの作り方が一般的なやり方ではないようだった。
ウィンドウの背景色を変えるためには、根本から違うやり方になった。
2005年4月に出版されてるが、当時は記載されてるプログラムで背景色を変えられたのだろうか?
当時から背景色が変えられないプログラムだったとしたら、きちんと原稿をチェックしなかった出版社の責任も大きいと感じる。
私の環境は、Javaは最新バージョンでEclipseは付録CDのバージョンである。
ネットにて質問したり調べた所、そもそも書かれてるウィンドウの作り方が一般的なやり方ではないようだった。
ウィンドウの背景色を変えるためには、根本から違うやり方になった。
2005年4月に出版されてるが、当時は記載されてるプログラムで背景色を変えられたのだろうか?
当時から背景色が変えられないプログラムだったとしたら、きちんと原稿をチェックしなかった出版社の責任も大きいと感じる。
私の環境は、Javaは最新バージョンでEclipseは付録CDのバージョンである。