全280頁の内、東京駅の建設工事を詳述するのは第5章「中央停車場建設」60頁であり、計画段階の記述、第4章「帝都の表玄関とパススルー」の大半30頁、完成から開業について述べる第6章「走り出す東京駅」のうち約20頁を加えても110頁、全体の40%にとどまる。つまり、東京駅という建築物の計画・建設と開業の様子を知りたいと本書を手にしても、その期待は十分には報われない。
では何が書かれているかと言えば、日本の鉄道史、東京の都市論などが大風呂敷に展開される。外国人技術者や大林芳五郎についての知見、アムステルダム駅モデル説への明快な否定など有益な情報提供がある一方で、東京駅の完成した1914(大正3)年が第一次世界大戦の勃発した年だとして2ページも詳しく記述する必要があったか疑問だ。東京を山手線の駅を核とした都市の連合都市だとする説や、東京に道路計画の意識が希薄だったような主張には賛同出来ないが、これは見解の相違であろう。
しかし、東京を論じるならば、「外堀通りは外堀を埋立てて出来た」などのような基礎的な誤りはして貰いたくない。戦後外堀が埋立てられた跡は鉄鋼ビルなどが建っており、外堀通りには戦前から市電が通っていたのだから。「呉服橋が神田駅の南」とか「私鉄図に東武線が落ちている」など細かい間違いは随所に見られた。これは編集スタッフのミスでもある。
ついでに言えば、ものの言い方が大げさで、明治天皇を「維新の大盟主」などと称するのは非常識だ。断定的な「のである」が頻発するかたわら、「ようだ」「そうだ」と推察・伝聞が多々あるのも気になる。写真は多いが、地図データは不足している。
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東京駅はこうして誕生した (ウェッジ選書 24) 単行本 – 2007/1/1
林 章
(著)
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- 本の長さ281ページ
- 言語日本語
- 出版社ウェッジ
- 発売日2007/1/1
- ISBN-104900594989
- ISBN-13978-4900594982
登録情報
- 出版社 : ウェッジ (2007/1/1)
- 発売日 : 2007/1/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 281ページ
- ISBN-10 : 4900594989
- ISBN-13 : 978-4900594982
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2010年9月9日に日本でレビュー済み
2012年6月30日に日本でレビュー済み
今、東京駅の復元工事が進み、もうすぐかつての荘厳な姿が我々の前に帰ってくる。
本書は、我が国鉄道の発祥からはじまり、日本が範としたイギリスやオランダのターミナル駅とは異なるパス・スルー構造としたことに、その後の東京の発展の原型を示している。
本書には、たくさんのあまり知られていない事実が詰め込まれている。 中でもドイツ人バルツァーの構想した東京駅が美しい。
あの赤レンガではなく、このような日本建築ができていたら、皇居とのハーモニーが想像されて楽しくなる。
加えて彼は、1903年に記した地図で驚くほど現在の首都圏の路線図に酷似した計画線を描いている。
さらには、パス・スルー方式の東京駅を構想したのも彼である。
また、東京駅を落札したのが、大阪の新興の総合建築会社大林組だというのも新発見である。あの、スカイツリーを施工した大林組が東京駅も施工したということになる。
世界でも類をみない、鉄道を中心に発展した東京。
ここに、今の日本の発展の基礎をみる。
多くの偉大な先人たちのおかげで今の東京が、そして日本ができたのだとつくづく感じた。
本書は、我が国鉄道の発祥からはじまり、日本が範としたイギリスやオランダのターミナル駅とは異なるパス・スルー構造としたことに、その後の東京の発展の原型を示している。
本書には、たくさんのあまり知られていない事実が詰め込まれている。 中でもドイツ人バルツァーの構想した東京駅が美しい。
あの赤レンガではなく、このような日本建築ができていたら、皇居とのハーモニーが想像されて楽しくなる。
加えて彼は、1903年に記した地図で驚くほど現在の首都圏の路線図に酷似した計画線を描いている。
さらには、パス・スルー方式の東京駅を構想したのも彼である。
また、東京駅を落札したのが、大阪の新興の総合建築会社大林組だというのも新発見である。あの、スカイツリーを施工した大林組が東京駅も施工したということになる。
世界でも類をみない、鉄道を中心に発展した東京。
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多くの偉大な先人たちのおかげで今の東京が、そして日本ができたのだとつくづく感じた。