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書く技術・伝える技術―一読理解、誤解なし!仕事の効率がぐんぐん上がる!! (1発でできるSUPERラーニング) 単行本 – 1999/12/1
倉島 保美
(著)
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- 本の長さ182ページ
- 言語日本語
- 出版社あさ出版
- 発売日1999/12/1
- ISBN-104900699411
- ISBN-13978-4900699410
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
論理的・効果的な文章構成の仕方、読ませずに必要な情報をもれなく伝える工夫、読み手の予測に合わせた文章の書き方などをまとめ、豊富な例題とトレーニング形式で仕事に使える「書く・伝える技術」を伝授。
登録情報
- 出版社 : あさ出版 (1999/12/1)
- 発売日 : 1999/12/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 182ページ
- ISBN-10 : 4900699411
- ISBN-13 : 978-4900699410
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,332,271位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 285位ビジネス文書
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2012年6月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
文章を書く際の参考にはなる。古い本であるので、インパクトのある内容ではないと感じた。ビジネスでは、これでも良いのかもしれないが、何か物足りない。
2011年8月21日に日本でレビュー済み
ここの内容は一部知っていたりしましたが
(結論から書くとか,1文には1つのことを書くとか)
このようにまとまっていることが大事かと思います.
さすがに,多少くどさは感じましたが,読みやすくできています.
(本文中にも多少くどくても理解してもらう方が大事と書いてあります.)
悪文の例は新聞を多用しています.私は新聞のように
結論,重要な理由,ほかの理由,その他の情報と優先順位の高い順に
書くべきだと思っていたもので,びっくりしました.
(解説されている書き方は重要な順に書くということで一緒です.)
解説を読むと,確かにと納得しました.
文句を言うと,悪文例が読売新聞,産経新聞に集中しており
毎日新聞や朝日新聞が名文なのかが錯覚してしまいそうです.
その辺の配慮もしていただけるともっとよかったかと思います.
(結論から書くとか,1文には1つのことを書くとか)
このようにまとまっていることが大事かと思います.
さすがに,多少くどさは感じましたが,読みやすくできています.
(本文中にも多少くどくても理解してもらう方が大事と書いてあります.)
悪文の例は新聞を多用しています.私は新聞のように
結論,重要な理由,ほかの理由,その他の情報と優先順位の高い順に
書くべきだと思っていたもので,びっくりしました.
(解説されている書き方は重要な順に書くということで一緒です.)
解説を読むと,確かにと納得しました.
文句を言うと,悪文例が読売新聞,産経新聞に集中しており
毎日新聞や朝日新聞が名文なのかが錯覚してしまいそうです.
その辺の配慮もしていただけるともっとよかったかと思います.
2004年10月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この種の本をあまり読んだことがない人には役に立つ本かもしれないが、読み終えた率直な感想として、篠田義明氏(テクニカル・コミュニケーションの第一人者)や海保博之氏(認知心理学の手法に基づく文章表現術の大家)の内容をなぞっただけという感が否めなかった。申し訳ないが、私にはあまり目新しさを感じられない本だった。
『論理的な文章が自動的に書ける!』という本も出版されたようなので、そちらも見て総合的に判断を下したいとは思うが。
『論理的な文章が自動的に書ける!』という本も出版されたようなので、そちらも見て総合的に判断を下したいとは思うが。
2011年5月23日に日本でレビュー済み
本書はビジネス文書を作成する上で知っておいたほうがよいビジネス文書作成テクニックについて、まとめたものです。文書作成のテクニック解説に重点を置くことで、ビジネス文書のハウツー本でみられる例文集とは異なったスタンスで書かれています。
ビジネス文書作成時の約束として「結論を先に書け」や「内容は簡潔に」といったことが議論されますが、なぜそのようにしなければならいかという理由については論理的な説明がなされることは少ないです。本書ではそのような議論をもう少し先に進めて、読み手の立場から考えた望ましいビジネス文書について説明をおこなった上で、どのようにすれば書き手の意図が読み手に効率的に伝わる文書が書けるかというテクニックについて記載しています。
筆者はまず、職場において文章の読み手は、読むべき文書、飛ばすべき文書を判断しなくてはならないとしています。その上で、読み手の立場にたった効率的な文書作成方法としてパラグラフライティングやパラレリズムといったテクニックについて練習問題を交えながら紹介しています。
レビュワーが特に目を惹かれたのは、実践編において文書を作成するときに、どのような手順で着手していけば効率的に文書が作成できるかということについて、説明をしている点です。具体的に書かれているため、社会人になってからの年数が若い人でも、この手順どおりにすれば、効率的な文書を作成できる内容であると感じられました。
ビジネス文書作成時の約束として「結論を先に書け」や「内容は簡潔に」といったことが議論されますが、なぜそのようにしなければならいかという理由については論理的な説明がなされることは少ないです。本書ではそのような議論をもう少し先に進めて、読み手の立場から考えた望ましいビジネス文書について説明をおこなった上で、どのようにすれば書き手の意図が読み手に効率的に伝わる文書が書けるかというテクニックについて記載しています。
筆者はまず、職場において文章の読み手は、読むべき文書、飛ばすべき文書を判断しなくてはならないとしています。その上で、読み手の立場にたった効率的な文書作成方法としてパラグラフライティングやパラレリズムといったテクニックについて練習問題を交えながら紹介しています。
レビュワーが特に目を惹かれたのは、実践編において文書を作成するときに、どのような手順で着手していけば効率的に文書が作成できるかということについて、説明をしている点です。具体的に書かれているため、社会人になってからの年数が若い人でも、この手順どおりにすれば、効率的な文書を作成できる内容であると感じられました。
2004年9月5日に日本でレビュー済み
ビジネスライティングの入門書としてあらゆる方にお奨めできます。
著者はビジネス文章について、効率的な情報伝達の技術であると述べています。ビジネスを効率化し、生産性を上げることが目的となるため、文章を読むことが目的となる小説やエッセーなどの娯楽のための文章とは、違った原則が必要だということです。
著者はこのことを、「読ませない」文章をいかに書くかだととらえています。読み手の負担を少なくし、短時間でスムーズに理解できる文章を書く技術の習得を目指しています。
人が情報を理解する仕組みを、認知心理学の成果であるメンタルモデルに求めるなど、科学的なアプローチが随所に見られることも本書の特徴です。本書の中心をなす「7つの法則」もそのような科学的アプローチの成果です。単にノウハウを伝えるだけでなく、トレーニングで習得させる点を重視した構成になっています。
本書に書かれたことを実践することで、文章の書き方、情報の伝え方が、目に見えて向上するはずです。向上の成果は、読み手の評価として、書き手に返ってきます。
著者はビジネス文章について、効率的な情報伝達の技術であると述べています。ビジネスを効率化し、生産性を上げることが目的となるため、文章を読むことが目的となる小説やエッセーなどの娯楽のための文章とは、違った原則が必要だということです。
著者はこのことを、「読ませない」文章をいかに書くかだととらえています。読み手の負担を少なくし、短時間でスムーズに理解できる文章を書く技術の習得を目指しています。
人が情報を理解する仕組みを、認知心理学の成果であるメンタルモデルに求めるなど、科学的なアプローチが随所に見られることも本書の特徴です。本書の中心をなす「7つの法則」もそのような科学的アプローチの成果です。単にノウハウを伝えるだけでなく、トレーニングで習得させる点を重視した構成になっています。
本書に書かれたことを実践することで、文章の書き方、情報の伝え方が、目に見えて向上するはずです。向上の成果は、読み手の評価として、書き手に返ってきます。