ぼくのような凡人には、マルクスやカントがどういう考えを持っていたか、読んだり、論じたりすることも難しいのですが、柄谷行人(からたに こうじん)さんは、マルクスを乗りこえ、カントに導かれて、世界革命を構想されるのですから、驚くべき天才です。
もっとも、世界革命とは国際連盟が変わっていくことを指します。そのためには、憲法九条が取っ掛かりとなります。
「たとえば、今後に憲法九条を実行するという政府ができたとします。憲法にそう書いてあるのだから、それは特に革命でもない。たんに国連総会でそれを宣言すればよい。今後、軍備の廃棄を実行する、まず、沖縄の基地からなくしていくという。そうしたら、日本は国連の中でどういう立場になるか。日本を無視することは絶対にできない。多くの国が支持するに決まっています。さしあたり、日本は安全保障理事会の常任理事国になるでしょう。しかし、軍事力を否定する国が安保理の中心になると、第二次大戦後にできた枠組みが根本的に変わってしまう。それは国連そのものを変えてしまうことになる」(p.217)。
ところで、柄谷さんは、人間には四つの交換様式があると言います。まずは、贈与と返礼です。つまり、互酬交換です。いただいたらお返しする、ということです。つぎに、略奪と再分配、あるいは、支配と保護です。支配者は民を支配する代わりに保護してくれる、民から奪ったものを少しだけ配ってくれるということです。それから、貨幣と商品の交換です。お金がなければモノは買えません。さいごに、最初に挙げた互酬交換が高度の形で現れるというのです。この四番目の交換様式を交換様式Dと呼んでいます。
さきほどの憲法九条と国連は、まさに、このDの話なのです。「贈与と返礼」の高度の形なのです。
「ぼくの考えでは、軍備の放棄、戦争の放棄は『贈与』です。贈与には力が伴う。それは武力よりも強い」(p.217)。
おもしろいことに、柄谷さんの考えには、キリスト教思想に通じるところがあります。ローマ帝国は、さきに挙げた二番目の交換様式、つまり、「略奪と再分配」「支配と保護」によって成り立っていますが、アウグスティヌスはそれを盗賊団と呼び、それに対抗するものとして、「神の国」を語ったと言うのです。「神の国」には交換様式Dが見られるということではないでしょうか。
もうひとつは、フロイトは「抑圧されたものの回帰」と言って、それは、人間の願望や自由意思に反する形で迫ってくるものなのですが(たとえば、負の例で言えば、トラウマの再来などもそうかもしれません)、憲法九条もまさにそうで、人間の作為を超えたものとして現われたもので、宗教で言えば、人間からではなく神の方から迫ってくることと同じだと言っているように読めました。九条とトラウマでは正反対のように思えますが、人間の意志を超えたものとしては、通じるところがあるのでしょう。
なお、これは著者の先著「世界史の構造」についてさらに論じた講演や対談を集めた一冊です。
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「世界史の構造」を読む 単行本 – 2011/10/20
柄谷 行人
(著)
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『世界史の構造』刊行以降の思想の深化を踏まえ、3・11原発震災後に直面した新たな状況と終焉に向かう資本主義を眼前にして、いち早く著者自身によって読み返された『世界史の構造』とその後の思考の展開。大澤真幸、苅部直、岡崎乾二郎、奥泉光、佐藤優、島田雅彦、高澤秀次、山口二郎らとの、『世界史の構造』をめぐる徹底討議七本を併録した、著者自身による『世界史の構造』読本であり、同時に、反原発闘争に方向性を与えるアクチュアルな指針を提示。「震災後に読む『世界史の構造』」(書き下ろし150枚)収録。
- 本の長さ382ページ
- 言語日本語
- 出版社インスクリプト
- 発売日2011/10/20
- 寸法13.6 x 2.5 x 19.5 cm
- ISBN-104900997331
- ISBN-13978-4900997332
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登録情報
- 出版社 : インスクリプト (2011/10/20)
- 発売日 : 2011/10/20
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 382ページ
- ISBN-10 : 4900997331
- ISBN-13 : 978-4900997332
- 寸法 : 13.6 x 2.5 x 19.5 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 390,807位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 13,434位哲学・思想 (本)
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1941年生まれ。評論家 (「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 世界史の構造 (ISBN-13: 978-4000236935 )』が刊行された当時に掲載されていたものです。)
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上位レビュー、対象国: 日本
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2024年3月14日に日本でレビュー済み
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文学畑の論者だったと思う著者が、どのように世界史に切り込むのか。とても気になった。これまでも明治の日本文学と当時の沸騰していた欧州近代(現代)思潮を比較検討していたのだから、当然背景への洞察力は鋭い。
柄谷氏の意図する近代批判なり、また日本の継承すべき文化なりが、世界史的な現状に規定されることは全くもっともだ。今日をいきる私たちは、様々な世代に誘導されてきた。私が敬愛する時代の思想の中では、二十世紀の日本思想を形成された「戦後世代」の存在が大きかった。大江健三郎さん始め、戦争の惨禍を知る世代だ。さらにその体験的な未来思考に、戦前の日本思想の骨格を確かめ、世界史基準での価値をはかれる論者は、そう多くはないだろう。学ぶべし。
柄谷氏の意図する近代批判なり、また日本の継承すべき文化なりが、世界史的な現状に規定されることは全くもっともだ。今日をいきる私たちは、様々な世代に誘導されてきた。私が敬愛する時代の思想の中では、二十世紀の日本思想を形成された「戦後世代」の存在が大きかった。大江健三郎さん始め、戦争の惨禍を知る世代だ。さらにその体験的な未来思考に、戦前の日本思想の骨格を確かめ、世界史基準での価値をはかれる論者は、そう多くはないだろう。学ぶべし。
2015年1月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
『世界史の構造』を読んでいないので想像でしかないが、本書は『世界史の構造』のエッセンスが凝縮されており、理解し易いのではないかと思う。第I部「震災後に読む『世界史の構造』」の中で大切な概念や考え方が紹介されており、『世界史の構造』未読の読者でも第II部の対談内容が理解できるようになっている。対談相手の専門分野によって、前著の同じ部分であっても感想や見方が異なり興味深い。
個人的には、人間と自然の交換関係について一番共感を持った。直感的に思っていたことを交換をキーワードに上手く説明してもらった感覚だ。交換によって、最近言われている里山経済も説明が可能だろう。また、帝国主義と新自由主義に関する記述より、マルクス経済学が人間社会があるべき姿とは何かという思想・哲学・倫理といったものと切り離せないものだと良く理解できた。以前、経済学に関わりながら、なぜ米国と日本では経済学という学問の価値が異なるのかという疑問を持ち、世の中を規定しているものは何か、例えば、経済・法律・政治のどれが一番強いのかと考えていた。近代経済学でも、廃棄物をネガティブインパクトを与える変数として数式に入れたり、場合分けをしたり、数値以外の要素を取り入れる工夫はしている。しかし、数値・グラフなどを用いて経済活動を現象として理解するだけでは世の中を良くしたり変革を起こしたりは出来ない。最近の行動経済学などでは、条件の違いが人々の行動に与える影響を実際に観察することも行うことで、思想・倫理を取り込み、現実に即した有効な社会ルールを作ろうという試みもある(お役所のルール変更で生じる混乱の事例を想像すると、この試みは良いことだ)。
個人的には違う意見をもった部分もあるが、本書は、戦争が我が身我が国にも迫っていることを感じる昨今の国際情勢やネット上の人々の反応を理解するのに大変有用だ。「誰が何をした」方式の歴史も面白さはあるが、社会構造とその変遷を知ることで大局的な物の見方が身に付くと思う。
個人的には、人間と自然の交換関係について一番共感を持った。直感的に思っていたことを交換をキーワードに上手く説明してもらった感覚だ。交換によって、最近言われている里山経済も説明が可能だろう。また、帝国主義と新自由主義に関する記述より、マルクス経済学が人間社会があるべき姿とは何かという思想・哲学・倫理といったものと切り離せないものだと良く理解できた。以前、経済学に関わりながら、なぜ米国と日本では経済学という学問の価値が異なるのかという疑問を持ち、世の中を規定しているものは何か、例えば、経済・法律・政治のどれが一番強いのかと考えていた。近代経済学でも、廃棄物をネガティブインパクトを与える変数として数式に入れたり、場合分けをしたり、数値以外の要素を取り入れる工夫はしている。しかし、数値・グラフなどを用いて経済活動を現象として理解するだけでは世の中を良くしたり変革を起こしたりは出来ない。最近の行動経済学などでは、条件の違いが人々の行動に与える影響を実際に観察することも行うことで、思想・倫理を取り込み、現実に即した有効な社会ルールを作ろうという試みもある(お役所のルール変更で生じる混乱の事例を想像すると、この試みは良いことだ)。
個人的には違う意見をもった部分もあるが、本書は、戦争が我が身我が国にも迫っていることを感じる昨今の国際情勢やネット上の人々の反応を理解するのに大変有用だ。「誰が何をした」方式の歴史も面白さはあるが、社会構造とその変遷を知ることで大局的な物の見方が身に付くと思う。
2011年10月28日に日本でレビュー済み
預言者というのは予言者とは全く異なる。不都合なことに発音が同じで漢字も似ているので、両者の違いを意識する機会が日本人には限られてしまっている気がする。これは不運としか言いようがない。この書の次のような指摘を読むとやはり驚いてしまうのだから。
〈一般に、ユダヤに始る宗教は預言者によるもので、アジアの宗教はそうでないといわれます。しかし、ウエーバーは、ブッダや老子、孔子なども預言者だ、というのです。
彼は預言者を、倫理的預言者と模範的預言者の二つに分けました。前者の場合、預言者は旧約聖書の預言者やイエスあるいはムハンマドのように、神の委託を受けてその意志を告知する媒介者です。後者の場合、預言者は模範的な人間であり、自らの範例を通して他の人々に宗教的な救いへの道を指し示す。つまり、ウェーバーは、通常預言者と見なされていない思想家を預言者と見なすことによって、従来の世界宗教の区分を廃棄したのです。〉(第1部 II 哲学の起源)
だが、この引用に続く部分には驚くだけではすまされない。まったく新しい考えが初めて提唱され、承認を迫っているのだから。自分は説得されてしまった。
〈同様に、私は普遍宗教と哲学の区別を廃棄すべきと思います。たとえば、ブッダや老子、孔子などはもともと宗教家ではありません。彼らは、インドや中国の、多くの都市国家が林立する中で活動した自由思想家なのです。それは古代ギリシアにおいて、数多くの都市国家から出てきた自由思想家と共通しており、しかも同時代的である。後にブッダは仏教、老子は道教、孔子は儒教の教祖と見なされていますが、彼らはギリシアにおいて「思想家」と呼ばれた人たちと、そんなに違いません。〉(同上)
予言者は知的に優れているのかもしれないが、自ら行動する者ではない。(競馬の予想師と同じ感じだ)しかし哲学者は、そのような者たちではない。ソクラテスがダイモンの声に従ったように、なんらかの〈委託を受けてその意志を告知する媒介者〉、すなわち預言者なのだ。今、デモに参加する人々、被災地に赴くボランティアの人々は、やはり預言者なのではないかという気がする。世の中が、世界が流動的になってきているという予感があるが、これは予言者には預かり知らぬことだろう。
〈一般に、ユダヤに始る宗教は預言者によるもので、アジアの宗教はそうでないといわれます。しかし、ウエーバーは、ブッダや老子、孔子なども預言者だ、というのです。
彼は預言者を、倫理的預言者と模範的預言者の二つに分けました。前者の場合、預言者は旧約聖書の預言者やイエスあるいはムハンマドのように、神の委託を受けてその意志を告知する媒介者です。後者の場合、預言者は模範的な人間であり、自らの範例を通して他の人々に宗教的な救いへの道を指し示す。つまり、ウェーバーは、通常預言者と見なされていない思想家を預言者と見なすことによって、従来の世界宗教の区分を廃棄したのです。〉(第1部 II 哲学の起源)
だが、この引用に続く部分には驚くだけではすまされない。まったく新しい考えが初めて提唱され、承認を迫っているのだから。自分は説得されてしまった。
〈同様に、私は普遍宗教と哲学の区別を廃棄すべきと思います。たとえば、ブッダや老子、孔子などはもともと宗教家ではありません。彼らは、インドや中国の、多くの都市国家が林立する中で活動した自由思想家なのです。それは古代ギリシアにおいて、数多くの都市国家から出てきた自由思想家と共通しており、しかも同時代的である。後にブッダは仏教、老子は道教、孔子は儒教の教祖と見なされていますが、彼らはギリシアにおいて「思想家」と呼ばれた人たちと、そんなに違いません。〉(同上)
予言者は知的に優れているのかもしれないが、自ら行動する者ではない。(競馬の予想師と同じ感じだ)しかし哲学者は、そのような者たちではない。ソクラテスがダイモンの声に従ったように、なんらかの〈委託を受けてその意志を告知する媒介者〉、すなわち預言者なのだ。今、デモに参加する人々、被災地に赴くボランティアの人々は、やはり預言者なのではないかという気がする。世の中が、世界が流動的になってきているという予感があるが、これは予言者には預かり知らぬことだろう。
2012年3月14日に日本でレビュー済み
「世界史の構造」(岩波書店、2011年)で、思想界に強く、深いインパクトを与えた著者による、本書は最良のガイドブックである。「世界史の構造」で触れられなかった内容が書下ろしで補足され、また、多彩な論者たちとの座談会で、キーとなる論点が深められている。したがって、本書は「世界史の構造」の後に読むのが順当だが、本書の後で「世界史の構造」を読み、本書と行き来するというやり方もあるかもしれない。
「世界史の構造」が思想書として突出しているのは、シンプルで強固なモデルと、それに基づくケーススタディである。モデルというのは、交換様式を4種類(A=互酬、B=略取と再分配、C=商品交換、D=X(Aの高次元での回復))に分類し、2×2のMECE(Mutually Exclusive Collectively Exhaustive)マトリックスで表現したものである。このモデルを用いて歴史が読み解かれ、将来の見通しが論じられることで、思想書としては例外的に分かり易く、説得力のある本となった。「世界史の構造」が英訳され、世界各国の知識人(特に、マルクスにある程度理解のある人々)に読まれているのも当然という気がする。
本書では、「世界史の構造」が実践に向けて更に一歩進められている。著者が主張する、資本=ネーション=国家を乗り越えるための「世界同時革命」の実現のため、日本の憲法第九条を実行することを世界に向け宣言し、実行する、というものである。国粋主義者が眼を剥きそうな主張が、本書を読むことで、それほど空想的なものでなく、「ひょっとしたら・・・」という気にさえなってくる。
本書と「世界史の構造」を併せて読むことで、世界史の過去や現在、そして将来の見方が驚くほど透明になる。凡百の「思想書」にあきたらず、思想書とは難しくて役に立たないもの、と信じている人の考え方を一変させる、そのような本である。著者の対談相手である佐藤優氏が、国会内で「世界史の構造」を読む読書会が行われていることに触れている。ごく一部ではあろうが、政治家達にも影響を与えつつあるとのことである。日本人の考え方を変えていくプロセスが、見えないところで始まっているのかもしれない。
「世界史の構造」が思想書として突出しているのは、シンプルで強固なモデルと、それに基づくケーススタディである。モデルというのは、交換様式を4種類(A=互酬、B=略取と再分配、C=商品交換、D=X(Aの高次元での回復))に分類し、2×2のMECE(Mutually Exclusive Collectively Exhaustive)マトリックスで表現したものである。このモデルを用いて歴史が読み解かれ、将来の見通しが論じられることで、思想書としては例外的に分かり易く、説得力のある本となった。「世界史の構造」が英訳され、世界各国の知識人(特に、マルクスにある程度理解のある人々)に読まれているのも当然という気がする。
本書では、「世界史の構造」が実践に向けて更に一歩進められている。著者が主張する、資本=ネーション=国家を乗り越えるための「世界同時革命」の実現のため、日本の憲法第九条を実行することを世界に向け宣言し、実行する、というものである。国粋主義者が眼を剥きそうな主張が、本書を読むことで、それほど空想的なものでなく、「ひょっとしたら・・・」という気にさえなってくる。
本書と「世界史の構造」を併せて読むことで、世界史の過去や現在、そして将来の見方が驚くほど透明になる。凡百の「思想書」にあきたらず、思想書とは難しくて役に立たないもの、と信じている人の考え方を一変させる、そのような本である。著者の対談相手である佐藤優氏が、国会内で「世界史の構造」を読む読書会が行われていることに触れている。ごく一部ではあろうが、政治家達にも影響を与えつつあるとのことである。日本人の考え方を変えていくプロセスが、見えないところで始まっているのかもしれない。
2012年1月1日に日本でレビュー済み
世界史の構造を読んだ後にこの本を読むことをおススメします。
はじめの章では柄谷さんが改めて世界史の構造を
4つの交換様式から解説してくれています。
別の章ではそれぞれの識者の見解と柄谷さんが意見を
交えながら、世界史の構造についてより理解が深められます。
世界共和国を実現するために、日本が果たせる役割等
考えさせられました。
交換様式という考え方が斬新で、現在の世界の動きにも
当てはめて考えてみるとまた別の世界が見えてくると思います。
私にとっては世界史の構造は決して分かりやすいものではなかったですが
この本を読んで多少理解を深めることができたと思います。
はじめの章では柄谷さんが改めて世界史の構造を
4つの交換様式から解説してくれています。
別の章ではそれぞれの識者の見解と柄谷さんが意見を
交えながら、世界史の構造についてより理解が深められます。
世界共和国を実現するために、日本が果たせる役割等
考えさせられました。
交換様式という考え方が斬新で、現在の世界の動きにも
当てはめて考えてみるとまた別の世界が見えてくると思います。
私にとっては世界史の構造は決して分かりやすいものではなかったですが
この本を読んで多少理解を深めることができたと思います。