Yahoo!の立ち上げから2001年までの出来事を年代別に詳しく書かれている。
インターネットの初期の頃からネットをやっている人には懐かしく楽しめると思います。
興味深かったのはYahoo!を立ち上げる前の話から立ち上げまで。
この部分はネット制作に携わるものとしては非常に興味深いとともに楽しめました。
途中からM&Aと株価の話が中心になってしまったのがちょっと残念ですが、
Yahoo!の歴史を克明に記録していることは価値があると思います。
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なぜYAHOO!は最強のブランドなのか 単行本 – 2003/7/26
YAHOO! のブランド戦略の秘密に迫る!!
インターネット黎明期に驚異的な成長を遂げたYAHOO!。 台湾と米国南部出身の2人の大学院生が、 キャンパス内のトレーラーハウスから会社を立ち上げ、 世界的企業にまで導いた歴史を、さまざまな角度から分析し、 そのブランド構築の秘密を探る。 今後のインターネット社会を考える上で、 大きな示唆を与えてくれる。
インターネット黎明期に驚異的な成長を遂げたYAHOO!。 台湾と米国南部出身の2人の大学院生が、 キャンパス内のトレーラーハウスから会社を立ち上げ、 世界的企業にまで導いた歴史を、さまざまな角度から分析し、 そのブランド構築の秘密を探る。 今後のインターネット社会を考える上で、 大きな示唆を与えてくれる。
- 本の長さ302ページ
- 言語日本語
- 出版社英治出版
- 発売日2003/7/26
- ISBN-104901234315
- ISBN-13978-4901234313
商品の説明
出版社からのコメント
『なぜYAHOO!は最強のブランドなのか』
落ちこぼれの大学院生2人が趣味で始めたサービスが、なぜ、あっというまに巨大メディア企業へと変貌したのか。ヤフーのブランド戦略の秘密に迫る。
落ちこぼれの大学院生2人が趣味で始めたサービスが、なぜ、あっというまに巨大メディア企業へと変貌したのか。ヤフーのブランド戦略の秘密に迫る。
内容(「MARC」データベースより)
落ちこぼれの大学院生2人が、1994年に趣味で始めたサービスが、なぜ、あっという間に巨大メディア企業へと変貌したのか。ヤフーの発端から、躍進、絶頂、崩壊、彷徨、未来まで言及。ヤフーのブランド戦略の秘密に迫る。
登録情報
- 出版社 : 英治出版 (2003/7/26)
- 発売日 : 2003/7/26
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 302ページ
- ISBN-10 : 4901234315
- ISBN-13 : 978-4901234313
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,753,411位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 871位情報・コンピュータ産業
- - 19,482位実践経営・リーダーシップ (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2003年10月24日に日本でレビュー済み
この本が米国で出版された時に、たまたまスタンフォードの本屋で見つけ原著の方を読んでいた。日本版が出たと知ってこちらも購入。
ヤフーの創成期を関係者の生の声を通して、正確に描いているところが評価できる。(後半に証券の話が多くなるのは、著者がアナリスト出身であるからだろうか。)
ヤフージャパンが東証一部に上場。マスコミ的にはやや食傷気味なのかもしれないが、逆にそれは世の中に着実に浸透していることの表れかもしれない。現に私などは既に一日にテレビに費やす時間よりもネットにつながる時間が上になっているのだから。
ヤフーの創成期を関係者の生の声を通して、正確に描いているところが評価できる。(後半に証券の話が多くなるのは、著者がアナリスト出身であるからだろうか。)
ヤフージャパンが東証一部に上場。マスコミ的にはやや食傷気味なのかもしれないが、逆にそれは世の中に着実に浸透していることの表れかもしれない。現に私などは既に一日にテレビに費やす時間よりもネットにつながる時間が上になっているのだから。