やり方次第では有効な手段たり得るブランドストレッチ。
しかし、失敗している事例が多い商品戦略のひとつと言える。
そのブランド・ストレッチを効果的・効率的に成功させるためのポイントを、
数多の実例を引き合いに説明する内容。
書かれた内容に目新しさはないものの、冒頭では失敗する理由を取り上げ、
6つのステップに沿って、体系立てて書かれており、大変理解しやすい。
ブランドマネージャーや製品開発に携わるビジネスパーソンに読んで欲しい1冊。
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ブランド・ストレッチ 6つのステップで高めるブランド価値 (グロービス選書 2) 単行本 – 2004/12/5
デビッド・テイラー
(著),
グロービス・マネジメント・インスティチュート
(翻訳)
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購入オプションとあわせ買い
ヴァージン、パンパース、iPod、スターバックス……
ブランドの成功と失敗の分岐点はどこか?
●スターバックス、iPodなどの事例に学ぶ、ブランド拡張の実践的アプローチ
●ブランド価値を破壊する「自己満足ストレッチ」をどう回避するか
●ブランド・マネジメントに携わる実務家からのアドバイス
強いブランドの構築は、企業の重要課題に位置づけられている。では、ある程度ブランドの構築に成功したあとはどうか。築き上げたブランド資産を果たして有効に活用できているのだろうか。
ブランド拡張をしてはみたものの、売れ行きは思ったほど伸びず、一年も経たないうちに店頭から姿を消す製品はあとを経たない。悪くすれば、ブランド資産を活かすどころか、大本のブランドに悪影響を及ぼすことさえある。そうした失敗を回避するには、どうすればいいのか。
本書では、こうした「ブランド資産をどのように活用すればいいか」という課題に対して、きわめて実践的な方法論を提示している。すなわち、ブランド拡張の際に配慮すべき視点を整理し、無鉄砲なブランド拡張に走ることなく、成功率を上げるためのポイントについて、具体的な事例を交えながら説明している。また、ブランドを拡張するチャンスはいつ、どこにあるのか、ブランド間の整合性をいかにとるかなど、六つのステップに分け、段階的に理解できるように構成されている。(本文より)
「グロービス選書」とは?
新しいアイデア、コンセプト、フレームワークなど、グロービスが実践的と考える書をわかりやすく紹介していく、今注目の翻訳書シリーズ。シリーズ1は、『リーダーを育てる会社・つぶす会社――人材育成の方程式』
ブランドの成功と失敗の分岐点はどこか?
●スターバックス、iPodなどの事例に学ぶ、ブランド拡張の実践的アプローチ
●ブランド価値を破壊する「自己満足ストレッチ」をどう回避するか
●ブランド・マネジメントに携わる実務家からのアドバイス
強いブランドの構築は、企業の重要課題に位置づけられている。では、ある程度ブランドの構築に成功したあとはどうか。築き上げたブランド資産を果たして有効に活用できているのだろうか。
ブランド拡張をしてはみたものの、売れ行きは思ったほど伸びず、一年も経たないうちに店頭から姿を消す製品はあとを経たない。悪くすれば、ブランド資産を活かすどころか、大本のブランドに悪影響を及ぼすことさえある。そうした失敗を回避するには、どうすればいいのか。
本書では、こうした「ブランド資産をどのように活用すればいいか」という課題に対して、きわめて実践的な方法論を提示している。すなわち、ブランド拡張の際に配慮すべき視点を整理し、無鉄砲なブランド拡張に走ることなく、成功率を上げるためのポイントについて、具体的な事例を交えながら説明している。また、ブランドを拡張するチャンスはいつ、どこにあるのか、ブランド間の整合性をいかにとるかなど、六つのステップに分け、段階的に理解できるように構成されている。(本文より)
「グロービス選書」とは?
新しいアイデア、コンセプト、フレームワークなど、グロービスが実践的と考える書をわかりやすく紹介していく、今注目の翻訳書シリーズ。シリーズ1は、『リーダーを育てる会社・つぶす会社――人材育成の方程式』
- 本の長さ235ページ
- 言語日本語
- 出版社英治出版
- 発売日2004/12/5
- ISBN-104901234633
- ISBN-13978-4901234634
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登録情報
- 出版社 : 英治出版 (2004/12/5)
- 発売日 : 2004/12/5
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 235ページ
- ISBN-10 : 4901234633
- ISBN-13 : 978-4901234634
- Amazon 売れ筋ランキング: - 110,720位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 188位マーケティング・セールス一般関連書籍
- - 579位マーケティング・セールス全般関連書籍
- - 9,374位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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2013年11月6日に日本でレビュー済み
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2004年12月7日に日本でレビュー済み
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どこの企業のマーケティング担当者もブランドの拡張を行う際には頭を悩ますものです。
この文献では、多くの事例を用いて、拡張時の注意点を指摘されています。
また、ブランド拡張の成功率を上げるための手順が簡潔にまとめられており、
理解しやすい内容になっています。
本書の内容は納得のいく話ばかりですが、唯一の難点は、
日本市場ではあまり聞き覚えのないブランドの例が多く、
イメージが湧き難い部分もありました。
この文献では、多くの事例を用いて、拡張時の注意点を指摘されています。
また、ブランド拡張の成功率を上げるための手順が簡潔にまとめられており、
理解しやすい内容になっています。
本書の内容は納得のいく話ばかりですが、唯一の難点は、
日本市場ではあまり聞き覚えのないブランドの例が多く、
イメージが湧き難い部分もありました。
2005年1月15日に日本でレビュー済み
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ブランド担当者必読
ブランドストレッチとは、既存のブランドを、他の分野に展開していくことである。
本書は、ヴァージン、パンパース、スターバックス等の例を取り上げながら、どうすればブランドストレッチがうまくいくのか(または失敗しないのか)を説明した本である。
まず、ヴァージンのジーンズやコーラへの進出を例にとりながら、その失敗の原因は、消費ニーズや競合商品などの外部要因ではなく、事業の必要性を優先させたブランドストレッチ(「自己中心ストレッチ」と定義)である分析している。
その上で、ブランドストレッチの流れを、「コアの強化」、「ビジョン」、「アイディア」、「絞り込み」、「実現性」、「ブランドアーキティチャー」というブランドストレッチを計画する流れの中で、どのようにすれば「自己中心ストレッチ」を避け、成功の確率を高められるかが解説されている。
ブランドストレッチを考えている担当者や経営者は、本書の事例分析や、各章末にあるチェックリストにより、失敗率を低下させることができるはずだ。また、新ブランドの創出や既存ブランドの強化にも参考になるであろう。
ブランドストレッチとは、既存のブランドを、他の分野に展開していくことである。
本書は、ヴァージン、パンパース、スターバックス等の例を取り上げながら、どうすればブランドストレッチがうまくいくのか(または失敗しないのか)を説明した本である。
まず、ヴァージンのジーンズやコーラへの進出を例にとりながら、その失敗の原因は、消費ニーズや競合商品などの外部要因ではなく、事業の必要性を優先させたブランドストレッチ(「自己中心ストレッチ」と定義)である分析している。
その上で、ブランドストレッチの流れを、「コアの強化」、「ビジョン」、「アイディア」、「絞り込み」、「実現性」、「ブランドアーキティチャー」というブランドストレッチを計画する流れの中で、どのようにすれば「自己中心ストレッチ」を避け、成功の確率を高められるかが解説されている。
ブランドストレッチを考えている担当者や経営者は、本書の事例分析や、各章末にあるチェックリストにより、失敗率を低下させることができるはずだ。また、新ブランドの創出や既存ブランドの強化にも参考になるであろう。
2006年2月12日に日本でレビュー済み
認知されたブランドをどう拡張させるか?拡張させる事によって強いブランドに成長した例、逆に拡張によって大失敗した例が紹介されています。成長にいきづまるとブランドマネージャーは拡張の可能性を一度は考えると思いますが、拡張を決める前に一度読んでみるとよい本かもしれません。ただあまり無理のない拡張は、売上的に拡張にならならなそうなので兼ね合いが難しそうです。あと読んでみて思ったのは、海外のブランドに詳しい人にはもっとピンとくるのではないかということです。次は同様のテーマで日本のブランド拡張を取り扱って欲しいです。