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熱狂する社員 企業競争力を決定するモチベーションの3要素 (ウォートン経営戦略シリーズ) 単行本 – 2006/2/2
購入オプションとあわせ買い
ある調査によれば、現代日本では、20代~30代の正社員の実に75%が、仕事に対してやりがいを感じていないそうです。若者の早期離職やニート問題なども叫ばれています。経済・ビジネス環境が劇的に変化しつつある今、社員と会社の関わり方もまた、大きく揺れ動いているようです。
人材の流動化はますます進んでいます。仕事の「やりがい」に悩む人々が後を絶たない一方で、企業の側も、社員に「やりがい」を与えられなければ、優秀な人材をたちまち逃してしまう時代になりました。企業の業績が、社員の「やる気」に、これまで以上に左右される時代になったと言えるでしょう。
では、モチベーションを高める企業とは、どういうものでしょうか?
人は、どんな仕事や、職場であれば、意欲高く働けるのでしょうか?
この問題に、骨太の人材マネジメント論で挑んだのが本書『熱狂する社員』です。
●世界250万人の「現場の声」に取材
モチベーションの秘密を解き明かすため、著者たちは世界各国、総計250万人もにおよぶビジネスパーソンへの取材を敢行します。
IT企業のエンジニア、大手製造業の社員、大好きだった職を失ったビジネスマン、パートタイム労働者、経営管理に日々頭を悩ます管理職、ボタン工場の職人、等々・・・立場も職種も国籍も人種も異なる膨大な「現場の声」に耳を傾けることで、すべての人が仕事に求めるもの、その本質を探ります。
●本当の意味で「良い会社」とは?
著者たちは、仕事へのモチベーションが大きく公平感・達成感・連帯感の3要素によって説明可能であるとしたうえで、それぞれを高めるための具体的な施策と指針を提案します。
人はどうすれば気持ちよく働けるのか。どうすればモチベーションを高められるのか。仕事に「熱狂する」社員を生み出すために、どんな施策や組織的枠組みが必要なのか。硬直的な官僚主義にも、極端な成果主義にも走らず、「社員の可能性を最大限に引き出す」マネジメントと組織の在り方を提唱しています。
「働きがいのある職場とは何か」、「真に“良い会社”とは何か」、という問いへの回答は、マネジメントの側にいる人にとっても、職場を選ぶ立場にいる人にとっても、多くの気づきをもたらすでしょう。
●今こそ「人間尊重の経営」へ
本書の基底には、「社員にとって働きがいのある企業こそ、長期的な好業績を実現できる」という著者たちの信念と、人間性への深い洞察があります。そして、250万の現場の声は、彼らの信念を裏付けるものでした。
真に社員を大切にし、可能性を最大限に引き出すマネジメントと職場の在り方、そして改革の具体的なプロセスを、鮮やかに描き出した本書は、米国ではペンシルバニア大学ウォートン・スクール出版部から刊行され、大きな反響を呼んでいます。ここ数年、大きな変革の中にある日本のビジネス人にとっても、本書のメッセージは示唆に富みます。
経営者やミドルはもちろん、仕事の「やりがい」を求めるすべてのビジネスパーソンに、多大な示唆と励ましを与える一冊と言えるでしょう。
- 本の長さ320ページ
- 言語日本語
- 出版社英治出版
- 発売日2006/2/2
- ISBN-104901234803
- ISBN-13978-4901234801
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商品の説明
著者について
シロタ・コンサルティング創業者、名誉会長。コーネル大学、イェール大学、MIT、ペンシルバニア大学ウォートン・スクールで教鞭を取り、フォーチュン誌やニューヨーク・タイムズにも多数寄稿。母校のミシガン大学では社会調査研究所研究責任者を務める。IBM行動科学応用研究所のディレクターを経て現職。シロタ・コンサルティングは、従業員、顧客、地域社会との関係を体系的に評価・管理し、組織の達成能力の改善につなげることで、全米で高く評価されている。
ルイス・A・ミスキンド
IBMで役員研修プログラム責任者、一般製品部門人事管理顧問、技術部門の意識調査・管理評価担当などを経て、シロタ・コンサルティングに入社。組織効率の調査、マネジメント・プラクティスの応用に35年以上関わっている。また、ニューヨーク大学社会・組織心理学課程で教鞭を取る。コロンビア大学で実験心理学修士号を、ニューヨーク大学で組織心理学博士号を取得。
マイケル・アーウィン・メルツァー
シロタ・コンサルティングの顧問を20年努めたのち、同社の専務取締役兼顧問に就任。財務コンサルティング、不動産開発、営業および流通、建設業など多種多様な企業の顧問を担当。また、ペイス大学非常勤助教授として、企業組織、不動産法、信託および財産の分野で教鞭を取る。ブルックリン・ロー・スクールにて法学博士号を取得。
登録情報
- 出版社 : 英治出版 (2006/2/2)
- 発売日 : 2006/2/2
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 320ページ
- ISBN-10 : 4901234803
- ISBN-13 : 978-4901234801
- Amazon 売れ筋ランキング: - 297,551位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 359位企業革新
- - 694位経営戦略
- - 1,312位マネジメント・人材管理
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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組織で行う取組みが、働く人の心情をどう刺激するか具体的に説明されています。
本書は、自分自身のモチベーションを上げるにはどうしたらいいか、
上司を含む周りへ自分がこれほどモチベーションを高めているのにとアピールする際に
役立つと私は強く思いました。
企業競争力を、あなた自身の競争力に読み替え、読み進めてはいかがでしょう。
イキイキと働くことができるのか?
連帯感や公平感を感じられ
仕事に誇りを持てる職場づくりについて
さまざまな観点から書かれています。
ビジョンが全てを超越する
敬意をはらい、社員を盟友と思う
言葉にするとシンプルですが
奥深い人中心のマネジメントの
本質を学べる本です。
世の中では、モチベーションは一人一人違うから、よく観察して対話して人を大切にした経営を、というのが一般論かと思いますが、実際には一人一人に対応した経営など一定規模以上の組織では不可能であり、またそれが目標でもないのですから、かえって3つだけでいい、という割り切りは新鮮です。経営者は3つ以上覚えられない、って前提があるのかな。
ただし、よく読むとここでいう「達成感」の中には、実は、仕事そのものの価値や意味、スキルの成長など、厳密には達成感とは異なる要素が入っています。ということは、やはり3つとは言えないですよね。コンサルタントらしく3つにまとめようと頑張ったのだと思います。
しかし私はこうした思い切った整理と主張は好きです。HRMや心理学の先行成果からみて確かに新しい内容とは言えませんが、1つ1つに独特の主張があり、抽象論にとどまらず考え方をきちんとブレイクダウンしているところがいいと思います。他方で、背景にあるという何十万人とかいうデータについて、もう少しきちんと説明して欲しいですね。
著者の論に単純に流されずに、自分でも考えながら読むには、なかなか素晴らしい好著ではないでしょうか。
しかしながら、箇条書きで社員のモチベーションアップの動機や理由が記述されており分かりやすかった。
経営者や管理職にお奨め。
社員(働く人々)のモチベーションの多寡が、会社業績を左右するという主張は、
決して目新しいものではないかもしれません。
が、具体的な事例を挙げながら、“熱狂する社員”の重要性と、
その育成方法を体系立てて説いてる本著からは、
新しい刺激をたくさん受けました。
「会社側の公然たる金儲け第一主義もまた、忠誠心を萎えさせる。」
“株主重視”,“時価総額”といった言葉に踊り、
若手経営者を時代の寵児として持ち上げていたのは、
他ならぬ、普段の仕事に“熱狂”できない私たちだったのかもしれない・・・
そんな自身のことも振り返るきっかけにもなりました。
圧倒的に経営者の視点からの内容ですが、一働き手として読んでみても、決して損のない本です。
個人的には、「グループ変動給の導入のメリット」について、なるほどと思ったものの、全般的には、リーダーシップ論や人的資源管理論などで、これまで論じられてきたことを、あらためて確認するようなものであり、目新しいものはあまりない。
それでも、高く評価できるとすれば、世界250万人の「現場の声」の調査をもとに、裏付けたという点である。これは貴重である。ただ、250万人のデータをもとにした割には物足りない。もっと、調査データを出して、主張に客観性を持たせられれば、名著になったに違いない。