買っておけば良かったと。
しかし、読んでいくうちに同業者からでしょうか、自己弁明というか。

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新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 単行本(ソフトカバー) – 2007/8/10
本書は、ホームページ『新聞拡張員ゲンさんの嘆き』の『新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A』コーナーに寄せられた実際の相談内容の中から、代表的なもの選出して、新たに編集し直したものです。加えて、相談者の都合でポームページ上に不掲載とした内容のものも含まれています。本書を手にされることにより、一人でも多くの方に新聞勧誘のしくみを理解していただき、トラブル防止に役立てていただけるよう願っています。また、販売関係者の方からの質問も数多く収録してありますので、販売店の経営、拡張の営業に関しても得られるものが多いのではないかと自負しています。全編関西弁で語られているゲンさんの軽妙で面白く、含蓄の深い世界をお楽しみいただけるものと思います。
- 本の長さ238ページ
- 出版社みずほ出版
- 発売日2007/8/10
- ISBN-104901750461
- ISBN-13978-4901750462
商品の説明
レビュー
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著者について
白塚 博士 (しらつか ひろし) ハンドルネーム ハカセ 1953年、大阪府豊中市生まれ。三重県在住。 フリーライター。新聞勧誘問題研究家。 HP『新聞拡張員ゲンさんの嘆き』管理人。
登録情報
- 出版社 : みずほ出版; 初版 (2007/8/10)
- 発売日 : 2007/8/10
- 単行本(ソフトカバー) : 238ページ
- ISBN-10 : 4901750461
- ISBN-13 : 978-4901750462
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,478,615位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 140,322位社会・政治 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2007年8月17日に日本でレビュー済み
商品が何であれ、「訪問販売ではトラブルが起きやすい」というのは、誰もが納得するところでしょう。
だからこそ、消費者のためにクーリング・オフという法的措置があるのでしょうが、新聞の場合は、それだけでは解決しない問題が多いということが、ここに出てくる相談内容から読み取れます。
たとえば、いったい、どれだけの一般の人が、新聞の勧誘をしている人の大半が「新聞販売店の従業員とは別人」という事実を知っているでしょう?
この本は、そういった、新聞という商品の流通形態が、いかに複雑で特殊なものであるかを教えていくれています。
質問への回答をしているのは”ゲンさん”という現役の新聞拡張員なので、そのアドバイスは、どれも明快で、自信を持って答えているように感じました。
具体的には、「拡張員がヤクザという認識は正しいのですか?」といった、あまり表向きには出てこないような質問にも真摯に答えているなど、新聞業界の内部事情を垣間見ることができる点で、画期的な書物であると思いました。
ただ、書籍のタイトルにもあるように、この本は、ネットで公開されているものを再編集したものなので、サイトの方が、より多くの情報に触れられるでしょう。
しかし、著者も述べているように、この本の内容には、ネット未公開のものも含まれているのと、情報が要領よくまとめられているので、新聞業界のことを知りたい人や、訪問販売の営業方法を研究したい人にとっては、参考書として利用できる一冊になると思います。
また、初めて一人暮らしをする予定の学生さんや新社会人の方は、無用のトラブルを避ける意味でも、引っ越しに先立って読んでおいて損はないでしょう。
だからこそ、消費者のためにクーリング・オフという法的措置があるのでしょうが、新聞の場合は、それだけでは解決しない問題が多いということが、ここに出てくる相談内容から読み取れます。
たとえば、いったい、どれだけの一般の人が、新聞の勧誘をしている人の大半が「新聞販売店の従業員とは別人」という事実を知っているでしょう?
この本は、そういった、新聞という商品の流通形態が、いかに複雑で特殊なものであるかを教えていくれています。
質問への回答をしているのは”ゲンさん”という現役の新聞拡張員なので、そのアドバイスは、どれも明快で、自信を持って答えているように感じました。
具体的には、「拡張員がヤクザという認識は正しいのですか?」といった、あまり表向きには出てこないような質問にも真摯に答えているなど、新聞業界の内部事情を垣間見ることができる点で、画期的な書物であると思いました。
ただ、書籍のタイトルにもあるように、この本は、ネットで公開されているものを再編集したものなので、サイトの方が、より多くの情報に触れられるでしょう。
しかし、著者も述べているように、この本の内容には、ネット未公開のものも含まれているのと、情報が要領よくまとめられているので、新聞業界のことを知りたい人や、訪問販売の営業方法を研究したい人にとっては、参考書として利用できる一冊になると思います。
また、初めて一人暮らしをする予定の学生さんや新社会人の方は、無用のトラブルを避ける意味でも、引っ越しに先立って読んでおいて損はないでしょう。
2007年8月21日に日本でレビュー済み
書籍のタイトル通り、この本はホームページ『新聞拡張員ゲンさんの嘆き』のQ&Aの質問のうち、一部を抜き出して書籍化した物です。
「再編集した」事になっておりますが、文章はホームページに掲載されたものが内容そのままでこの書籍にも掲載されている部分が多く、ネット未公開のQ&Aが含まれていたり、イラストが追加されているとはいえ、情報としてはネット掲載内容から見ると劣ります。
正直、ネットで公開されている内容を見た方が明らかにこの書籍を見るよりも充実しています。
しかし、ホームページで著者も述べているように、著者は持病を抱えており、「形になる物を残したい」という意志でこの書籍は出版されています。
訪問販売、新聞勧誘への対処法を本として持っておきたいのであればある程度はおすすめできます。
「再編集した」事になっておりますが、文章はホームページに掲載されたものが内容そのままでこの書籍にも掲載されている部分が多く、ネット未公開のQ&Aが含まれていたり、イラストが追加されているとはいえ、情報としてはネット掲載内容から見ると劣ります。
正直、ネットで公開されている内容を見た方が明らかにこの書籍を見るよりも充実しています。
しかし、ホームページで著者も述べているように、著者は持病を抱えており、「形になる物を残したい」という意志でこの書籍は出版されています。
訪問販売、新聞勧誘への対処法を本として持っておきたいのであればある程度はおすすめできます。