一時期話題になった「社長ブログ」の紹介本です。16人の社長へのインタビューと、主なブログ記事の転載からなります。それぞれの社長が何を期待してブログを書いているのか、そして実際の状況をどう評価しているのか、興味深く拝見しました。
素人目には労力に比して成果が出ていないように見える社長ブログが多いのですが、案外、当の社長は肯定的に評価されています。また努めて実証的な話をされる方はおらず、企業経営者といえども日常的には感情やセンスを基準に生きていることがよくわかります。
というわけで私には面白かったのですが、本書のタイトルは少々あざとい。費用対効果をきちんと計測して有意義と判断されたブログはなく、「ブログ術」というほどの技術も語られません。サブタイトルの「成功の法則」は、嘘ではないけれど本当でもないといったところ。
「ブログ術」や「成功の法則」はとりあえず忘れて、「社長ブログ」そのものに関心の焦点を当てて読むのが、安全確実だと思います。
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できる社長のブログ術: 社長の日記(ブログ)に成功の法則を発見! 単行本 – 2004/12/1
レッカ社
(編集)
- 本の長さ207ページ
- 言語日本語
- 出版社カンゼン
- 発売日2004/12/1
- ISBN-104901782401
- ISBN-13978-4901782401
登録情報
- 出版社 : カンゼン (2004/12/1)
- 発売日 : 2004/12/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 207ページ
- ISBN-10 : 4901782401
- ISBN-13 : 978-4901782401
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2005年2月12日に日本でレビュー済み
今、注目されている社長のブログです。社長の私生活を、ちょっと覗いてみたいと思いませんか?市原悦子さんの「家政婦は見た!!」のようにはいきませんが、読み終わった後、それぞれの社長に親近感を覚えます。
2005年5月25日に日本でレビュー済み
16名の社長の中で数名のインタビュー+全員のブログの抜粋が掲載されている。
堀江貴文(株式会社ライブドア)
山村幸広(エキサイト株式会社)
佐々木かをり(株式会社イー・ウーマン)
藤田晋(株式会社サイバーエージェント)
熊谷正寿(株式会社サイバーエージェント)
近藤淳哉(株式会社はてな)
西川潔(株式会社サイバーエージェント)
内藤祐紀(株式会社ドリコム)
松本大(マネックス証券株式会社)
木村剛(KFi株式会社)
伊藤穣一(株式会社ネオテニー)
堀米毅(株式会社ビー・テクノロジー)
大川弘一(株式会社まぐまぐ!)
井口尊仁(株式会社デジタオ)
野口義治(株式会社イエローキャブ)
神田敏晶(KandaNewsNetwork,Inc.)
トップランナーたちの言葉なので学ぶことは多いが、読む上でひとつ気になった点をあげておく。
たとえば、ライブドアの堀江社長とエキサイトの山村社長はブログを書くにあたって正反対に近いことをインタビューで答えている。
よって、己を知らない人はとまどいしか得られないだろう。
あくまでもこの手の類はまず己のおかれている立場を正確に把握していることが大前提であり、選択する力、応用する力が必要なのだと思う。
自己を確立しようとしている人なら購入しても損はない。
堀江貴文(株式会社ライブドア)
山村幸広(エキサイト株式会社)
佐々木かをり(株式会社イー・ウーマン)
藤田晋(株式会社サイバーエージェント)
熊谷正寿(株式会社サイバーエージェント)
近藤淳哉(株式会社はてな)
西川潔(株式会社サイバーエージェント)
内藤祐紀(株式会社ドリコム)
松本大(マネックス証券株式会社)
木村剛(KFi株式会社)
伊藤穣一(株式会社ネオテニー)
堀米毅(株式会社ビー・テクノロジー)
大川弘一(株式会社まぐまぐ!)
井口尊仁(株式会社デジタオ)
野口義治(株式会社イエローキャブ)
神田敏晶(KandaNewsNetwork,Inc.)
トップランナーたちの言葉なので学ぶことは多いが、読む上でひとつ気になった点をあげておく。
たとえば、ライブドアの堀江社長とエキサイトの山村社長はブログを書くにあたって正反対に近いことをインタビューで答えている。
よって、己を知らない人はとまどいしか得られないだろう。
あくまでもこの手の類はまず己のおかれている立場を正確に把握していることが大前提であり、選択する力、応用する力が必要なのだと思う。
自己を確立しようとしている人なら購入しても損はない。