これまで自閉症児の教育において,様々なアプローチがなされてきました。しかしながら,それらの多くはコミュニケーションや本人の現在の状況への適応を目標とするものでした。自閉症児に多く関わった人は肌でご存じだと思いますが,彼らの問題点の本質は人と人との関係をうまく作ることができないことです。これは,彼らに人との関係を作りたいという願いがないという意味ではなく,人とうまく関係を作りたいけどそのやり方がうまくないと言う意味です。私は今まで,非常に多くの自閉症の方と接触を持ちましたが人嫌いの人は一人もいませんでした。ただし,どの人も関わり方は普通ではなかったです。この本は,彼らの普通ではない対人行動を教えるためにどうすればいいのかということが解説された本です。非常に画期的だと思います。一冊でアセスメントと指導の両方に触れられていますので,日々の実践に取り入れることが容易だと思います。
私は個人的にはずっと,この本に書かれていることが大きな課題だとは思っていましたが,それを体系的に教えるすべが分からず途方にくれていたので,非常に新鮮にそして感動を持って読むことができました。
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自閉症/アスペルガー症候群RDI「対人関係発達指導法」: 対人関係のパズルを解く発達支援プログラム 単行本 – 2006/5/1
ダブルポイント 詳細
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- 本の長さ308ページ
- 言語日本語
- 出版社クリエイツかもがわ
- 発売日2006/5/1
- ISBN-104902244551
- ISBN-13978-4902244557
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登録情報
- 出版社 : クリエイツかもがわ (2006/5/1)
- 発売日 : 2006/5/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 308ページ
- ISBN-10 : 4902244551
- ISBN-13 : 978-4902244557
- Amazon 売れ筋ランキング: - 353,397位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 106位カウンセリング(学校教育)
- - 1,054位障害児教育
- - 1,637位臨床心理学・精神分析
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2011年9月8日に日本でレビュー済み
夏休み中をフル活用し、専門家の助言も頂いて、低学年の我が子に実践してみたところ絶大な効果がありました。
一学期には教室に入れなかった子が、休み時間に少し遅れてではありますがみんなと一緒にボール遊びやなわとびをしています。
放課後や休みには、友達を誘って一緒にままごとなどをしています。
動作が遅いのは相変わらずですし、幼い感じも抜けませんが、アスペルガーの子っぽい、空気の読めなさや突拍子のなさがなくなりました。
なによりありがたいのは、先々のことを考え過ぎて「○○だったらどうしよう」と遠い将来や確率の低いことまで考えて悩む癖がなくなり、「まあ、いっか」が増えたことです。偏食も減り、「ママと一緒なら食べる〜!」と言ってくれるまでになりました。
もちろん「治った」わけではなく定型の子と同じようにはできませんし、本人を見ていると「少しがんばっている」感じもあります。
むしろ今後、本人なりに無理しないように自覚することが大事かとも思います。
ただ、実際に実践した一か月、楽しかったですが、非常に疲れました。ちゃんとできたのは、いろんな条件が恵まれていたのと、私の休暇が一か月のみだったので終わりが見えたこと、レスパイトの託児と宅配弁当のおかげです。外出にはあまり問題のない子ですが、それでもこんなんやってたらまともな(実用的な)買い物はできませんし、家事もすすみません。最大の問題は、他の家族、特にきょうだいがいると邪魔になってしまうことです。
本人の変化がめざましかったので成功なのでしょうが、負担が非常に大きかったです。
また、うちの子は言葉に問題なく、乳幼児健診・就学児検診では見過ごされていたようなタイプです。個別でのやりとりにも難がなく、相談機関でも問題ないと一度は診断されています。
生活面や学習面ではちょっととろい程度ですが、集団になると固まってしまい、アスペルガーと診断された状態で、どうもこの療育のピンポイントにあたったようです。
うちの場合、課題のはじめの方はすでにできていたので飛ばしました。
最低でも、はじめから目が合わないとか、言葉のやりとりができないとこの方法はなかなか効果がでないでしょうし、そういう状態から親が療育しようとするのは親の負担が大きすぎると思います。うちの子でも幼児期のこだわりの強い時期には無理だったと思います。小学生で聞き分けがつくようにもなり、身辺自立もでき、育児そのものが楽になったので、療育に専念できました。
また、我が家には、もう一人知的には問題のない発達障害児がいますが、この子にこのRDIを試すつもりはありません。親の直観ですが合わないと思うので。
一学期には教室に入れなかった子が、休み時間に少し遅れてではありますがみんなと一緒にボール遊びやなわとびをしています。
放課後や休みには、友達を誘って一緒にままごとなどをしています。
動作が遅いのは相変わらずですし、幼い感じも抜けませんが、アスペルガーの子っぽい、空気の読めなさや突拍子のなさがなくなりました。
なによりありがたいのは、先々のことを考え過ぎて「○○だったらどうしよう」と遠い将来や確率の低いことまで考えて悩む癖がなくなり、「まあ、いっか」が増えたことです。偏食も減り、「ママと一緒なら食べる〜!」と言ってくれるまでになりました。
もちろん「治った」わけではなく定型の子と同じようにはできませんし、本人を見ていると「少しがんばっている」感じもあります。
むしろ今後、本人なりに無理しないように自覚することが大事かとも思います。
ただ、実際に実践した一か月、楽しかったですが、非常に疲れました。ちゃんとできたのは、いろんな条件が恵まれていたのと、私の休暇が一か月のみだったので終わりが見えたこと、レスパイトの託児と宅配弁当のおかげです。外出にはあまり問題のない子ですが、それでもこんなんやってたらまともな(実用的な)買い物はできませんし、家事もすすみません。最大の問題は、他の家族、特にきょうだいがいると邪魔になってしまうことです。
本人の変化がめざましかったので成功なのでしょうが、負担が非常に大きかったです。
また、うちの子は言葉に問題なく、乳幼児健診・就学児検診では見過ごされていたようなタイプです。個別でのやりとりにも難がなく、相談機関でも問題ないと一度は診断されています。
生活面や学習面ではちょっととろい程度ですが、集団になると固まってしまい、アスペルガーと診断された状態で、どうもこの療育のピンポイントにあたったようです。
うちの場合、課題のはじめの方はすでにできていたので飛ばしました。
最低でも、はじめから目が合わないとか、言葉のやりとりができないとこの方法はなかなか効果がでないでしょうし、そういう状態から親が療育しようとするのは親の負担が大きすぎると思います。うちの子でも幼児期のこだわりの強い時期には無理だったと思います。小学生で聞き分けがつくようにもなり、身辺自立もでき、育児そのものが楽になったので、療育に専念できました。
また、我が家には、もう一人知的には問題のない発達障害児がいますが、この子にこのRDIを試すつもりはありません。親の直観ですが合わないと思うので。
2007年8月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今までの自閉症療育の方法では不可能であった「他者の感情の変化を瞬間的に読み取って共感し協調する」という自閉症の根幹の障害部分を発達させる方法が、この本には載っています。
しかも、親も子も楽しく取り組める、無理のない楽しい方法です!
早速実践してみたところ、子供との感情の共有が急に増えて幸福感が増した実感が得られました。
まさに画期的で、親にも専門家にも絶対にお勧めの本です。
今後少しでも早く、この方法が日本中に広まることを期待しています。
しかも、親も子も楽しく取り組める、無理のない楽しい方法です!
早速実践してみたところ、子供との感情の共有が急に増えて幸福感が増した実感が得られました。
まさに画期的で、親にも専門家にも絶対にお勧めの本です。
今後少しでも早く、この方法が日本中に広まることを期待しています。
2007年11月8日に日本でレビュー済み
残念ながら、この本の目指すところには賛同するが、実践はほぼ不可能であると断言する。情動調律や社会的参照がそれほど簡単にできるのなら、誰も自閉症児の療育に苦労はしない。まして興奮の共有や単純なゲームができるレベルなら、それは高機能自閉症だろう。
またP49から始まる経験共有の6つのレベルは、単なる発達心理学に過ぎず極めて退屈である。
Autism Spectrum Disorders(Interventions and Treatment for Children and Youth)Simpson R.L.2005では、RDIを以下のように評価している。
RDI addresses an important area relaed to autism. Howerever, in spite of the face validity for the RDI approach, there is an absence of scientific evidence to support the program, and evidence that RDI is more effective than other social interaction and social support program is lacking.Thus is a glaring need for validationn and scitific support of this method.
RDIは自閉性障害に関連する重要な分野に取り組んでいる。
しかし、RDIがアプローチしているという表面的妥当性にもかかわらず、そのプログラムを支持するための科学的な証拠が欠如している。RDIが他の社会的相互作用並びに社会的支援プログラムより効果的であるという証拠は欠けている。
したがって、この方法の検証と科学的支持の明白な必要性がある。
またP49から始まる経験共有の6つのレベルは、単なる発達心理学に過ぎず極めて退屈である。
Autism Spectrum Disorders(Interventions and Treatment for Children and Youth)Simpson R.L.2005では、RDIを以下のように評価している。
RDI addresses an important area relaed to autism. Howerever, in spite of the face validity for the RDI approach, there is an absence of scientific evidence to support the program, and evidence that RDI is more effective than other social interaction and social support program is lacking.Thus is a glaring need for validationn and scitific support of this method.
RDIは自閉性障害に関連する重要な分野に取り組んでいる。
しかし、RDIがアプローチしているという表面的妥当性にもかかわらず、そのプログラムを支持するための科学的な証拠が欠如している。RDIが他の社会的相互作用並びに社会的支援プログラムより効果的であるという証拠は欠けている。
したがって、この方法の検証と科学的支持の明白な必要性がある。