新品:
¥1,980 税込
ポイント: 20pt  (1%)
無料配送5月27日 月曜日にお届け
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥1,980 税込
ポイント: 20pt  (1%)  詳細はこちら
無料配送5月27日 月曜日にお届け
詳細を見る
または 最も早いお届け日時指定便 明日 8:00 - 12:00の間にお届け(10 時間 57 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
残り1点 ご注文はお早めに 在庫状況について
¥1,980 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥1,980
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
出荷元
Amazon.co.jp
出荷元
Amazon.co.jp
販売元
販売元
支払い方法
お客様情報を保護しています
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
支払い方法
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
¥1,077 税込
ポイント: 11pt  (1%)  詳細はこちら
帯なし。中古品のためカバーに若干のスレはありますが、中身は書き込みもありません。ご注文後、迅速に発送いたします。 帯なし。中古品のためカバーに若干のスレはありますが、中身は書き込みもありません。ご注文後、迅速に発送いたします。 一部を表示
配送料 ¥257 5月28日-30日にお届け
詳細を見る
残り1点 ご注文はお早めに 在庫状況について
¥1,980 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥1,980
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
この商品は、Nob Woodham Library が販売、発送します。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

多様性と出会う学校図書館 ―一人ひとりの自立を支える合理的配慮へのアプローチ― 単行本 – 2015/7/31

4.7 5つ星のうち4.7 2個の評価

{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,980","priceAmount":1980.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,980","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"hDaqjUKZ66ypiKu4dxc4x14L76BUobw7ah%2FOXRmFi%2BtyXHHPrXRnv1MfuYdTVJ9Io%2FV22LYkp3EZrTAT1yRU%2F7uimgBqAFbqWxMwRt19Bj6UneCM30Az77AmNyu0%2ByTbzXTePSJkpt8%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1,077","priceAmount":1077.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,077","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"hDaqjUKZ66ypiKu4dxc4x14L76BUobw7y2U0H%2BEgVL9QG%2BTSo%2BykI8fxumuOK%2BuC4FAEwS%2Fqez%2B3JxjbWp7b96wDvKGkq%2B1C%2FEIwy8%2Ft7c2tWRQhKehKB9kj92K0HOGiDthkcta0dXaHwipTCd5ByCetWrcuY0dZFVG9Tziyf%2Fi9l4LKFnXTIw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}

購入オプションとあわせ買い

学校図書館が一人ひとりの子どもの特性や思いに寄り添いながら、自立的な生き方をサポートするための基本的な考え方を提案し、それぞれの現場で「合理的配慮」を実践していくためのヒントやアイデアを提供する書籍です。
続きを読む もっと少なく読む

よく一緒に購入されている商品

¥1,980
最短で5月27日 月曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
この商品は、Amazon.co.jpが販売および発送します。
+
¥1,870
最短で5月27日 月曜日のお届け予定です
残り2点(入荷予定あり)
この商品は、Amazon.co.jpが販売および発送します。
+
¥1,980
最短で5月27日 月曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
この商品は、Amazon.co.jpが販売および発送します。
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計: pt
詳細
追加されました
spCSRF_Control
これらの商品のうちのいくつかが他の商品より先に発送されます。
一緒に購入する商品を選択してください。

商品の説明

著者について

野口武悟(専修大学教授)、成松一郎(読書工房代表・専修大学講師)

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 読書工房; 初版 (2015/7/31)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2015/7/31
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 184ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4902666359
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4902666359
  • 寸法 ‏ : ‎ 21 x 15 x 2.5 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.7 5つ星のうち4.7 2個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.7つ
5つのうち4.7つ
2グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2015年12月8日に日本でレビュー済み
本書を一言でまとめると、
学習マイノリティーに対して学校図書館はどう対応していくのかというのが昨今の課題だと言える。
例えば、「おむすびころりんすっとんとん」が聴覚障がい者にとってどう伝えるのか。
そしてそれをどう健常者と分かち合うのか。

本書からの一番の学びは、多様性の中にありながら1つの健常者(マジョリティー)に対して包括的になろうと
している意味と理由である。
実際、多様化だけが先行するのであれば障がい者は障がい者だけという枠組みの中だけで生きていくことになる。
他を認めない多様性の行きつく先は「排他」であり、そこに多様性は存在しえない。
社会のあるべき姿としては、多様化を認めながらお互いに近づこうとする行動が必要なのだとわかった。

私が感じたのは、一番学習が必要なのは健常者側ではないだろうか。
昨今、LGBTなど少数派が時折スポットライトをメディアから浴びるようになった。
彼らは彼らなりに健常者という社会の枠の中でやっていこうと必死で学んでいるが、
健常者が彼らを理解するという教育機会が施されることは関係者だけであろう。

私は昭和後期生まれだが学校教育として、今のマイノリティー派の話を聞くことは「部落」「差別」程度
しかなかったうえ身の回りに該当者が少なく形だけの教育としてその意味をあまり理解できなかった。
だが、今の学校教育にはそういった問題を取り上げることができても教員一人一人に対しての力量と問題
意識の差が大きく一筋縄ではいかないだろう。
つまるところ、障がい者側に学習の比重が傾きがちになっているように感じる。

本書は、主に『障がい者側』がどう学校図書館を利用するべきかの書であるが、
その背景や問題、考察から、健常者と言える人間にも彼らを理解する教育の必要性を感じた。
最後になったが多様性を認めるその意味とは、ちょっと変だな感じる存在やそれを認めることで、
こんなことも出来る、ここまで人を考えなければならない、といった共感の幅を広げ人間性のよりよい
理解につながることであろう。

大学教授、学校教員、特別支援教室、NPO様々な立場の方からの意見が詰まった一冊です。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート