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顧客理解の技術 変化を先取りし、価値を創造する 単行本 – 2005/9/8
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少子化現象をはじめとした社会の成熟化により、経済や技術よりも社会変化のほうが重大な意味を持つ経営環境がはじまりつつあるいま、企業は「本気で顧客を見る」ための技術を身につけることで、ますます変化が激しくなる顧客に置いてきぼりを食らうことなく、新たな価値を提供し続けていく必要がある。顧客にどうアプローチするかを語る前に、顧客についてさまざまな観点からまず徹底的に見尽くして、本当に理解しようとしているのか、言い換えれば「顧客理解」不在の顧客戦略やマーケティング戦略が語られていないか。本書は、この課題への解を徹底的に追究した書である。
- 本の長さ216ページ
- 言語日本語
- 出版社ファーストプレス
- 発売日2005/9/8
- ISBN-104903241025
- ISBN-13978-4903241029
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商品の説明
著者について
池上 孝一(いけがみ こういち)
早稲田大学理工学部を卒業後、アクセンチュア入社。アクセンチュアのパートナー(執行役員)を経て、2003年より日本ユニシスの新たなコンサルティング部隊である「ビジネス・イノベーション・オフィス」の立上げを行う。2004年4月より同社ビジネス・イノベーション・オフィス/チーフ・ビジネス・イノベーション・オフィサー兼シニア・パートナー Trusted Advisor(経営イノベーション分野)。中央官庁をはじめ、地方自治体、エネルギー企業、運輸業、通信業、小売業、消費財メーカー、金融機関など多数のクライアント企業と、独自のコラボレイティブ(共創的)コンサルティング手法により、事業戦略立案、顧客戦略立案、組織改革、人事制度改革、業務プロセス改革、チェンジマネジメントなどを幅広く手がける。著書に『「価値組」未来企業へのシナリオ』(共著)『決断力を鍛えるトレーニングブック』『スマート・ガバメント』(共著)、論文多数。各種ビジネスセミナー/ワークショップ講師としても活躍中。
鈴木 敏彰(すずき としあき)
慶應義塾大学理工学部在席中に、当時の科学技術庁/航空宇宙技術研究所(NAL、現JAXA)において宇宙工学の基礎理論研究に参加。その後アクセンチュアに在席し米国・国内でマーケティング戦略、営業戦略領域を中心にクライアントへのコンサルティング活動に従事。2003年より日本ユニシスの新たなコンサルティング部隊である「ビジネス・イノベーション・オフィス」の立上げに参画。2005年4月より同社ビジネス・イノベーション・オフィス/ビジネス・イノベーション・ユニット統括パートナー。小売業をはじめ、消費財メーカー、通信業、エネルギー企業などの業界を代表するリーダー企業と、独自のコラボレイティブ(共創的)コンサルティング手法により、経営戦略立案、マーケティング戦略立案、顧客戦略立案、営業組織改革、販売プロセス改革などを幅広く手がける。マーケティング戦略、顧客戦略に関する論文、セミナー多数。ワークショップ講師としても活躍中。
早稲田大学理工学部を卒業後、アクセンチュア入社。アクセンチュアのパートナー(執行役員)を経て、2003年より日本ユニシスの新たなコンサルティング部隊である「ビジネス・イノベーション・オフィス」の立上げを行う。2004年4月より同社ビジネス・イノベーション・オフィス/チーフ・ビジネス・イノベーション・オフィサー兼シニア・パートナー Trusted Advisor(経営イノベーション分野)。中央官庁をはじめ、地方自治体、エネルギー企業、運輸業、通信業、小売業、消費財メーカー、金融機関など多数のクライアント企業と、独自のコラボレイティブ(共創的)コンサルティング手法により、事業戦略立案、顧客戦略立案、組織改革、人事制度改革、業務プロセス改革、チェンジマネジメントなどを幅広く手がける。著書に『「価値組」未来企業へのシナリオ』(共著)『決断力を鍛えるトレーニングブック』『スマート・ガバメント』(共著)、論文多数。各種ビジネスセミナー/ワークショップ講師としても活躍中。
鈴木 敏彰(すずき としあき)
慶應義塾大学理工学部在席中に、当時の科学技術庁/航空宇宙技術研究所(NAL、現JAXA)において宇宙工学の基礎理論研究に参加。その後アクセンチュアに在席し米国・国内でマーケティング戦略、営業戦略領域を中心にクライアントへのコンサルティング活動に従事。2003年より日本ユニシスの新たなコンサルティング部隊である「ビジネス・イノベーション・オフィス」の立上げに参画。2005年4月より同社ビジネス・イノベーション・オフィス/ビジネス・イノベーション・ユニット統括パートナー。小売業をはじめ、消費財メーカー、通信業、エネルギー企業などの業界を代表するリーダー企業と、独自のコラボレイティブ(共創的)コンサルティング手法により、経営戦略立案、マーケティング戦略立案、顧客戦略立案、営業組織改革、販売プロセス改革などを幅広く手がける。マーケティング戦略、顧客戦略に関する論文、セミナー多数。ワークショップ講師としても活躍中。
登録情報
- 出版社 : ファーストプレス (2005/9/8)
- 発売日 : 2005/9/8
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 216ページ
- ISBN-10 : 4903241025
- ISBN-13 : 978-4903241029
- Amazon 売れ筋ランキング: - 794,401位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2013年5月8日に日本でレビュー済み
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商品企画、戦略に関わる者として、中級くらいの内容ではないでしょうか?顧客ニーズのロジカルな考え方やプロセスがイメージ図と共に書かれており、読み易いと思います。特に、第一章の顧客価値の構造や第二章の差別化価値は、考え方として大変参考になります。私の場合、使い方として、最初から読み通すのではなく、参考書の様に必要な内容を必要な時に調べる時に使っています。持っていて損はないと思いました。
2005年9月13日に日本でレビュー済み
企業の広報や広告宣伝の仕事に従事して20年。フリーになって8年になる。“来た球を打つ!(頼まれた仕事は断らない/どんな悪球でもヒットする)”をモットーにこれまでやって来た。しかし、最近、年齢のせいか、ボールのノビに差し込まれたり、打者の手元で微妙に変化するボールに慌てることが多くなった。読者やユーザーの変化がそれだけ早くなっているのだ。いまは、かろうじてヒットしているが、そろそろやばい。そんなとき、本書の帯にある「顧客の変化をいち早くとらえる『動体視力』を身につけ…」の一文に興味を持ち、読んでみた。
本書の内容はとても読みやすく、分かりやすい。紹介されている「顧客理解の5つの技術」は、バッティングでいえば、「足のスタンス/グリップの位置/腰の始動と回転/インパクト/フォロースルー」にあたる。基礎的なことがじつにわかりやすく丁寧に解説されている。この本を読んで、自分がバッティングフォームを崩していたことに気付き、もう一度、修正することができた。まるで、名打撃コーチに指導を受けたような気分だ。
本書は、コトラーの著書でマーケティングを学んだ私たちの世代はもちろん、これからマーケティングを学ぶ人たちにも読んでもらいたい。また、これまで経験や勘で仕事をしてきた職人タイプのビジネスマン、経営者のみなさんにも、自分のやり方をチェックするうえでとても役にたつことだろう。本書には、いままで直感的にやって来たことが理論として整理されているはずだ。
先日の衆議院選挙で話題になった選挙区の候補者がTVのインタビューで「今回の選挙は、いままで以上に手ごたえがあった。なのに、なぜ票にならない?」と首をかしげていた。彼にもぜひ、本書を読んでもらいたいと思った。
本書の内容はとても読みやすく、分かりやすい。紹介されている「顧客理解の5つの技術」は、バッティングでいえば、「足のスタンス/グリップの位置/腰の始動と回転/インパクト/フォロースルー」にあたる。基礎的なことがじつにわかりやすく丁寧に解説されている。この本を読んで、自分がバッティングフォームを崩していたことに気付き、もう一度、修正することができた。まるで、名打撃コーチに指導を受けたような気分だ。
本書は、コトラーの著書でマーケティングを学んだ私たちの世代はもちろん、これからマーケティングを学ぶ人たちにも読んでもらいたい。また、これまで経験や勘で仕事をしてきた職人タイプのビジネスマン、経営者のみなさんにも、自分のやり方をチェックするうえでとても役にたつことだろう。本書には、いままで直感的にやって来たことが理論として整理されているはずだ。
先日の衆議院選挙で話題になった選挙区の候補者がTVのインタビューで「今回の選挙は、いままで以上に手ごたえがあった。なのに、なぜ票にならない?」と首をかしげていた。彼にもぜひ、本書を読んでもらいたいと思った。
2005年9月14日に日本でレビュー済み
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CRM従事者中上級者向けです。顧客戦略立案、分析の経験がある人にに数多くの示唆が得られと思います。
顧客理解の技術(=顧客戦略の技術と私は解釈)が実に丁寧なプロセスで明記されています。特に第1章3節顧客価値理解の技術はやられたって感じです。私自身も顧客戦略立案に従事する中でで類似の手法を開発して、一定の評価を頂いていただけに一足越された気分です。ただし、ここまで体系的には整理していなかったため、著者の力量に脱帽します。
星4つは決して負け惜しみではなく、第3章のバリューセグメントの参考データが少々陳腐であったがゆえです。恐らく業界を絞っていないがため、最大公約数的なセグメントとして提示するが故に世代別のセグメントの提示に落ち着いたのではないかと思います。どこかの業界にフォーカスして著者自身が有しているであろうセグメンテーション技法(オリジナルフレームワーク?)で大胆な切り口をここまでやるなら見せて欲しかったです。
しかし、いい本です。
顧客理解の技術(=顧客戦略の技術と私は解釈)が実に丁寧なプロセスで明記されています。特に第1章3節顧客価値理解の技術はやられたって感じです。私自身も顧客戦略立案に従事する中でで類似の手法を開発して、一定の評価を頂いていただけに一足越された気分です。ただし、ここまで体系的には整理していなかったため、著者の力量に脱帽します。
星4つは決して負け惜しみではなく、第3章のバリューセグメントの参考データが少々陳腐であったがゆえです。恐らく業界を絞っていないがため、最大公約数的なセグメントとして提示するが故に世代別のセグメントの提示に落ち着いたのではないかと思います。どこかの業界にフォーカスして著者自身が有しているであろうセグメンテーション技法(オリジナルフレームワーク?)で大胆な切り口をここまでやるなら見せて欲しかったです。
しかし、いい本です。