製品や、サービスの研究開発や技術革新の活用、それはメーカやサービス業者の専門領域。このような疑われることもない常識が、企業の革新の機会を覆い隠している。
本書は、米国における実証的な研究をベースとして、先進ユーザによる製品の改良・工夫・改善が、経済的にも必然性を有すること。そして、そのような先進ユーザの自発的な動きを製品開発プロセスに巧みに組み込んで成功している米国企業の事例が紹介されている。
製造業からソフトウェア、サービス産業に至るまで、さまざまな事例が示されており、自社ではどうか、自分の業界ではどうか。そのようなことを考えるためのきっかけが溢れている。
実際に、先進ユーザによる自社製品・サービスの改良・革新という現象を、どのように経営に体系的に活用するか。その概念的な道具立ても紹介されており、実用性は極めて高い。
企業としてなすべきこと、企業とユーザとの関係。固定観念に凝り固まらず、本書で示される潜在的な可能性、資産を未活用のまま放置していないか。本書を通じて点検することの実用的な価値は高い。
¥3,080¥3,080 税込
ポイント: 31pt
(1%)
配送料 ¥480 6月9日-11日にお届け
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店 販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
¥3,080¥3,080 税込
ポイント: 31pt
(1%)
配送料 ¥480 6月9日-11日にお届け
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
¥1,092¥1,092 税込
配送料 ¥257 5月26日-27日にお届け
発送元: むげん堂 【365日発送中!お急ぎ便なら翌日or翌々日に届きます!】 販売者: むげん堂 【365日発送中!お急ぎ便なら翌日or翌々日に届きます!】
¥1,092¥1,092 税込
配送料 ¥257 5月26日-27日にお届け
発送元: むげん堂 【365日発送中!お急ぎ便なら翌日or翌々日に届きます!】
販売者: むげん堂 【365日発送中!お急ぎ便なら翌日or翌々日に届きます!】
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。
OK
民主化するイノベーションの時代 単行本 – 2005/12/9
エリック・フォン・ヒッペル
(著),
サイコム・インターナショナル
(翻訳)
ダブルポイント 詳細
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥3,080","priceAmount":3080.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"3,080","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"e9fJaYc6Sj%2BsQHveEMDPi62aO5TIDiabM17XYtm9Ji3uGQUJ%2BwoFnD7PBGNP2R%2FbcqksY83X6tPOOguHmkkzpEqBeKjyMU0AveVAkycmcmlmeQvabzB1wfhVgeSiL5%2Btjjp52zpZr1Yt4YR9l8zNMxs7loY923BJVcn4CSZdlrfeL5lIRQwxHQ%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1,092","priceAmount":1092.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,092","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"e9fJaYc6Sj%2BsQHveEMDPi62aO5TIDiabbZ%2Bjn9NTHJApicMCulsX8ei9dS52p9A8ZNhuTJ1paXMgul67SbUsmBdJnB3UEJyWRiKUzg7m52ahW86EgVEVHEspaC%2BCy%2ByHsvrJh1SKeQBJP8uJqlzXASwja17rKjMUmuLaoPoOlU27i8PsiKePAy%2F6yCae2Pkl","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
- 本の長さ256ページ
- 言語日本語
- 出版社ファーストプレス
- 発売日2005/12/9
- ISBN-104903241076
- ISBN-13978-4903241074
よく一緒に購入されている商品
対象商品: 民主化するイノベーションの時代
¥3,080¥3,080
6月 9 - 11 日にお届け
通常9~10日以内に発送します。
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
出版社からのコメント
「顧客の声を聞け」「顧客の視点で考えよ」という教えは、現在のマーケティングや製品開発の教科書などで強調されることである。この考え方を推し進め、「ユーザー・イノベーション」という分野をイノベーション研究の中に確立したのが本書の著者、エリック・フォン・ヒッペルである。
リード・ユーザー中心のイノベーションの重要性はますます高まっており、それはわれわれに重大な新しい機会と挑戦を突きつけている。多くの産業や企業は、それに適応していくための長期的ビジネスモデルへと根本的な変革を行わなければならない。
本書が提案する具体的な手法「リード・ユーザー法」は、製品開発の概念を根底から覆すだろう。
リード・ユーザー中心のイノベーションの重要性はますます高まっており、それはわれわれに重大な新しい機会と挑戦を突きつけている。多くの産業や企業は、それに適応していくための長期的ビジネスモデルへと根本的な変革を行わなければならない。
本書が提案する具体的な手法「リード・ユーザー法」は、製品開発の概念を根底から覆すだろう。
著者について
エリック・フォン・ヒッペル
Eric von Hippel
マサチューセッツ工科大学(MIT)スローン経営大学院イノベーション・マネジメントの教授。同大学院Innovation and Entrepreneurship Group(イノベーションと企業家精神グループ)のトップを兼務する。主な著書に『The Sources of Innovation』がある。
Eric von Hippel
マサチューセッツ工科大学(MIT)スローン経営大学院イノベーション・マネジメントの教授。同大学院Innovation and Entrepreneurship Group(イノベーションと企業家精神グループ)のトップを兼務する。主な著書に『The Sources of Innovation』がある。
登録情報
- 出版社 : ファーストプレス (2005/12/9)
- 発売日 : 2005/12/9
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 256ページ
- ISBN-10 : 4903241076
- ISBN-13 : 978-4903241074
- Amazon 売れ筋ランキング: - 613,489位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,682位その他の経営理論関連書籍
- - 2,467位マネジメント・人材管理
- - 28,644位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2006年1月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2014年2月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ユーザーによるイノベーションに関するさまざまな研究をまとめた本だ. 先進的なユーザー (リード・ユーザー) はメーカーがかんがえないような製品の改良をし,それを無償で公開する. この本にはさまざまな種類の製品がとりあげられているが,もっともくわしく書かれているのはソフトウェアだ. Linux をはじめとするオープンソース・ソフトウェアは 「先進的ユーザー」 によって開発されたものだ.
そこまではよいが,そういう 「ユーザー」 は同時にメーカーでもある. この本ではユーザーとメーカーとの境界がはっきりしないままくべつされているようにみえるし,さまざまな種類の 「先進的ユーザ」 が分類されないまま論じられているようにみえる. そのため,本の厚さのわりには内容がうすいようにおもえる.
そこまではよいが,そういう 「ユーザー」 は同時にメーカーでもある. この本ではユーザーとメーカーとの境界がはっきりしないままくべつされているようにみえるし,さまざまな種類の 「先進的ユーザ」 が分類されないまま論じられているようにみえる. そのため,本の厚さのわりには内容がうすいようにおもえる.
2006年2月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者は、ソフトウエアだけにとどまらない、と前置きをしていますが、
本書で多くの紙面を割いているのは、まぎれもなく、オープン・ソース
ソフトウエアのムーブメントです。
この分野が、特にリード・ユーザ改善が顕著に見られるということも
あるのでしょうが、時代は、「私、消費者、使う人」「私、企業側
で開発して提供する人」というような、わかりやすい分業時代、すなわち
同品種大量生産、大量消費時代がとっくに終焉し、多様な価値観を、
コミュニティで共有しあい、ユーザと企業がいったいとなって、製品、
技術の革新を進めていく時代の入ったことを実感できます。
タイトルはイノベーションとなっていますが、本書にたくさん掲載
されている事例は、「革新」的なものもあれば、「改善」を
指している場合もあり、一概に、すべてがユーザ主導のほうがよい、というわけではなさそうです。
そして、本書の、多面的な実証分析を通じて、確かに、「知識経済の
時代」に突入したことを改めて認識しました。
オープン・ソースの世界や、マウンテンバイクの歴史は大変
興味深く詳説されていて、おもしろいです。
本書で多くの紙面を割いているのは、まぎれもなく、オープン・ソース
ソフトウエアのムーブメントです。
この分野が、特にリード・ユーザ改善が顕著に見られるということも
あるのでしょうが、時代は、「私、消費者、使う人」「私、企業側
で開発して提供する人」というような、わかりやすい分業時代、すなわち
同品種大量生産、大量消費時代がとっくに終焉し、多様な価値観を、
コミュニティで共有しあい、ユーザと企業がいったいとなって、製品、
技術の革新を進めていく時代の入ったことを実感できます。
タイトルはイノベーションとなっていますが、本書にたくさん掲載
されている事例は、「革新」的なものもあれば、「改善」を
指している場合もあり、一概に、すべてがユーザ主導のほうがよい、というわけではなさそうです。
そして、本書の、多面的な実証分析を通じて、確かに、「知識経済の
時代」に突入したことを改めて認識しました。
オープン・ソースの世界や、マウンテンバイクの歴史は大変
興味深く詳説されていて、おもしろいです。
2006年8月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
フォン・ヒッペル教授は、いつも新しい視点をもたらしてくれる。MITのMOTコースが興味深いのも彼の貢献による。
本書を読んで、5-6年前に、当時UCSD(カリフォルニア大学サンディーエーゴ校)の教授であった、ノーマンが出版した本”UCSD"でも、似たような指摘をしていたことを思い出す。ノーマンは、常に、消費者、ユーザーの立場から技術のあり方を見ていた。UCはユーザーセンタードであったと記憶している。
ヒッペルの本でも多くの実例があげられているが、この本の続きは、PARCのステフィックの書いた「ブレイクスルー・イノベーションの原理と戦略」に現れている。ステフィックの本では、ノーマンはぼろくそである。
本書を読んで、5-6年前に、当時UCSD(カリフォルニア大学サンディーエーゴ校)の教授であった、ノーマンが出版した本”UCSD"でも、似たような指摘をしていたことを思い出す。ノーマンは、常に、消費者、ユーザーの立場から技術のあり方を見ていた。UCはユーザーセンタードであったと記憶している。
ヒッペルの本でも多くの実例があげられているが、この本の続きは、PARCのステフィックの書いた「ブレイクスルー・イノベーションの原理と戦略」に現れている。ステフィックの本では、ノーマンはぼろくそである。