とても期待をして読んでしまった。
そのため、少々評価が辛口であるかもしれないです。
前段、周辺情報はとても丁寧に書かれていて、理解を深めるのに役立っていると思います。
しかし、この本のおそらく一番メインテーマになる部分に割かれているページ数が、とてもあっさりしたものになっているように感じます。
これを読んで、じゃあさて実行を、という所までたどりつきにくい。
少なくとも私には、これを読んで実践に移すには情報が足りない。
不満を感じて、著者のネット上のコラムを検索すると、
この本にゼヒ書いておいて欲しい情報が散見する。
意図があってのことかと思いますが、
出し惜しみですか?と疑われても仕方がないように感じます。
(ましてや、プロを使うのがオススメだ、というニュアンスで書いてありますから・・・)
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,430¥1,430 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥1,430¥1,430 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥23¥23 税込
配送料 ¥297 6月6日-8日にお届け
発送元: ブックサプライ江坂DC 販売者: ブックサプライ江坂DC
¥23¥23 税込
配送料 ¥297 6月6日-8日にお届け
発送元: ブックサプライ江坂DC
販売者: ブックサプライ江坂DC
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
行きたくなる会社のつくり方 (Nanaブックス) 単行本(ソフトカバー) – 2010/6/26
武田斉紀
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,430","priceAmount":1430.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,430","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"56haQ9DlEUKkuQsto%2FVlGEp9sx7oy%2BfZzYwRo7eGJVz%2F1UjX4LkaNIHdwjp6JxCnva2GYZZ1nOfDemXGVc69%2BJhLe1VgtysDvZw2W00f1pL%2FFZb41I2tJ%2Fud1UxxuJvMplz5qxEDlJM%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥23","priceAmount":23.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"23","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"56haQ9DlEUKkuQsto%2FVlGEp9sx7oy%2BfZp178083PC0PIcaizR8bV%2BN1GkPho%2Bw%2BqkdCJCWcZoXfHk847Zi5i%2BesZXo4krBiDz01IQ6otKm54Kzr40bDPFP1zmSgkOzhhYA7GcTBDFZQCoP4heEHBTC3ZmvvPieESgRPNEqho37Dv9N5PTzkFyw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
★行きたくなる会社では毎日「簡単なこと」をやっている!
■あなたの会社に「理念」はありますか?
■そして、その「理念」が言えますか?
■1万人以上のインタビュー経験から生まれた「いい会社」のシンプルなつくり方……、
それは「企業理念」を共有し合うことだった!
ディズニーランド、伊那食品工業、ザ・リッツ・カールトン、ジョンソン&ジョンソン、松下電器産業、ソニー、楽天……etc.
愛されて永くつづく企業がやっている豊富な事例も満載!
■あなたの会社に「理念」はありますか?
■そして、その「理念」が言えますか?
■1万人以上のインタビュー経験から生まれた「いい会社」のシンプルなつくり方……、
それは「企業理念」を共有し合うことだった!
ディズニーランド、伊那食品工業、ザ・リッツ・カールトン、ジョンソン&ジョンソン、松下電器産業、ソニー、楽天……etc.
愛されて永くつづく企業がやっている豊富な事例も満載!
- 本の長さ232ページ
- 言語日本語
- 出版社ナナ・コーポレート・コミュニケーション
- 発売日2010/6/26
- ISBN-104904899032
- ISBN-13978-4904899038
商品の説明
著者について
武田斉紀(たけだ・よしのり)
1986年に東京大学卒業後、㈱リクルート入社。人事部を経てHR事業部へ。あらゆる規模、あらゆる業種の企業を対象に、採用・組織コンサルティング、ブランド構築、マーケティング戦略の構築をご支援し、全社表彰、MVP等各賞を受賞。2003年9月、これまでの経験を統合した「企業理念の共有浸透を専門とするコンサルティング会社」ブライトサイド コーポレーション(ブライトサイド株式会社)を設立、代表取締役に就任。以来大手上場企業から中小、ベンチャーまでを対象に、社長の考え方を整理・明確化して共有浸透する理念経営の実現を支援している。日本一のコピーライター集団「TCC(東京コピーライターズクラブ)」会員。著作は『新スペシャリストになろう!』『なぜ社長の話はわかりにくいのか』(ともにPHP研究所)他。『日経ビジネス』Web版の人気コラム他、企業向け雑誌でも多数執筆。全国の企業や自治体で講演、好評をいただいている。
1986年に東京大学卒業後、㈱リクルート入社。人事部を経てHR事業部へ。あらゆる規模、あらゆる業種の企業を対象に、採用・組織コンサルティング、ブランド構築、マーケティング戦略の構築をご支援し、全社表彰、MVP等各賞を受賞。2003年9月、これまでの経験を統合した「企業理念の共有浸透を専門とするコンサルティング会社」ブライトサイド コーポレーション(ブライトサイド株式会社)を設立、代表取締役に就任。以来大手上場企業から中小、ベンチャーまでを対象に、社長の考え方を整理・明確化して共有浸透する理念経営の実現を支援している。日本一のコピーライター集団「TCC(東京コピーライターズクラブ)」会員。著作は『新スペシャリストになろう!』『なぜ社長の話はわかりにくいのか』(ともにPHP研究所)他。『日経ビジネス』Web版の人気コラム他、企業向け雑誌でも多数執筆。全国の企業や自治体で講演、好評をいただいている。
登録情報
- 出版社 : ナナ・コーポレート・コミュニケーション; 四六版 (2010/6/26)
- 発売日 : 2010/6/26
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 232ページ
- ISBN-10 : 4904899032
- ISBN-13 : 978-4904899038
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2010年8月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者の指摘や主張は、現在の日本の多くの企業に当てはまると思われ、
そういった環境の中で、
労働者自身が会社に対してどのように行動するか、
あるいはこれから働こうとする人にとって会社選びのヒントを与えてくれている。
多いに参考にすべきである。
ただし、全体として冗長な構成になっている、
そういった環境の中で、
労働者自身が会社に対してどのように行動するか、
あるいはこれから働こうとする人にとって会社選びのヒントを与えてくれている。
多いに参考にすべきである。
ただし、全体として冗長な構成になっている、
2011年8月6日に日本でレビュー済み
経営を理念の観点から見た教科書だ。
文章は平易。
具体例も豊富。特にオリエンタルランドを引きあいに出していることから、若い読み手でもイメージがわきやすい。
経営トップ、中間層、ヒラ、就職活動中の学生にまで、経営理念と自分について考えさせる良書。
文章は平易。
具体例も豊富。特にオリエンタルランドを引きあいに出していることから、若い読み手でもイメージがわきやすい。
経営トップ、中間層、ヒラ、就職活動中の学生にまで、経営理念と自分について考えさせる良書。
2010年7月8日に日本でレビュー済み
筆者の親しみのもてる文章タッチで非常に読み進めやすい。「理念」を絵に描いた餅状態にしている会社や経営者は少なくないが、この本は彼らに「行きたくなる会社」づくりの第一歩を踏み出させてくれるのではないだろうか。期待したい。社員は共感できる理念のもとで働きたいのである。なんだかんだ言ってもそれが社員の本音なのではないだろうか。