この本は現在お取り扱いできません。
お届け先を選択
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

台風物語 ペーパーバック – 1999/10/1

4.3 5つ星のうち4.3 3個の評価

◆ 主な項目 ◆

・台風の定義と寿命0時の台風
・五輪台風(一番多く並んだ台風)
・世界の熱帯低気圧(台風とタイフーンの違い)
・最低気圧のレコードを持つ台風(昭和54年 台風20号)
・日本に一番多く雨をもたらした台風(昭和51年 台風17号)
・災害の大きい台風は金・土曜日に上陸する。
・可航半円と危険半円(可航半円は安全半円ではない)
・平安王朝文学と台風
・海賊台風(ダンピアと南シナ海の台風)

続きを読む もっと少なく読む

商品の説明

出版社からのコメント

かつて気象協会から発行されていた月刊誌「気象」に連載した「台風物語」に加筆・訂正したもので、種々の台風について記録の面に重点をおいて物語風に読みやすく書かれています。

台風についての理解がいっそう深まり災害の軽減につながる書籍です。

過去の台風資料を掘り起こして新たな観点から検討してみて下さい。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ クライム気象図書出版 (1999/10/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 1999/10/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • ペーパーバック ‏ : ‎ 250ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4907664184
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4907664183
  • カスタマーレビュー:
    4.3 5つ星のうち4.3 3個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
饒村 曜
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.3つ
5つのうち4.3つ
3グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2016年9月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今年の台風は、発生場所、規模と形態、雨量、コース等、いずれも観測史上、例を見ないものが多く、稀な事象が発生しているように思えるため、この本を探していたところであり、中古であるが、手に入れることが出来てとても満足している。
2004年10月10日に日本でレビュー済み
幼少の頃から気象現象特に台風には非常な興味があって自身自由研究では台風をテーマにした程の記憶があります。
以外と少ないのがこうした台風をテーマにした書籍ですが、この本は丸々一冊台風のみをテーマにした本です。
内容ページ数共に多岐にわたりボリュームがあります。
後半は衛星画像と天気図が網羅してあるので、両者の対応関係がよくわかります。慣れてくると気象画像でおおよその台風の気圧や勢力が読み取れる能力が備わる?という特典もあります。
残念なのがひまわり打ち上げ前の有名な台風画像が見れないという事です。
是非室戸台風伊勢湾台風カスリ―ン台風アイオン台風デラ台風枕崎台風等の雲画像存在していたら見たいものです。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2003年2月11日に日本でレビュー済み
 近年日本では1つの台風によって数百人が死亡するということはなくなっていますが、以前は『昭和の三大台風(室戸台風・枕崎台風・伊勢湾台風)』と呼ばれるように、一度に数千人の人命を奪うといった甚大な被害を度々もたらしてきました。
 台風は日本に住む限り、生活とは切っても切れない関係だと思います。その台風に関して、様々な視点から切り込んで述べられています。読み物風に書かれているので、興味さえあれば中高生でも読破できる内容です。ただ、内容に古さがやや見受けられますので、改訂版の発行を望みたいところです。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート