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ガバガバ儲けるブランド経営 単行本 – 2005/10/21
ブランド力は現場力である。
ブランドは会議室ではなく、現場でつくられる。
すべての現場志向経営者に贈るブランド経営の入門書!
*****
【ブランド経営は大企業の専売特許ではない】
あなたは、「ブランドなんて大企業や資金が潤沢な会社のもの」という古い感覚に囚われていませんか? あなたがそう思っている限り、あなたのビジネスに「儲け」のチャンスは回ってきません。
ブランドを通じて新しい経済感覚を身につけ、ブランドからビジネスを再定義し、ブランドにより品質管理を徹底すること。それがあなたの会社を「儲け体質」に変える一つの処方箋。しかも、それはコスト0円から始めることができます。
【ブランドは「あなたの視点を変えて」新しい儲けに気づかせる】
この本の狙いは「ブランドという、皆さんが見てこなかった角度から、ビジネスを見つめ直す」ことにあります。「あなたの視点を変える」、それだけであなたは、あなたの会社の、従業員の、そしてビジネスの持つ潜在的な儲け力に気づくはずです。
誰かに強制されるのではなく、「あなた自身が気づく」ことが『儲け体質に会社を変える』第一歩です。
【中小企業だけでなく、新規事業の担当の方にもお奨め】
本書は、具体事例だけでなく、「あなた自身が自分で考え、書き込めるワークシート」も備えており、あなた自身の会社やビジネスに今すぐお役立て頂ける、理論と実用の書です。
- 本の長さ206ページ
- 言語日本語
- 出版社サイビズ
- 発売日2005/10/21
- ISBN-104916089480
- ISBN-13978-4916089489
商品の説明
著者からのコメント
出版社からのコメント
11/14現在、企業経営者はじめ各界の51名様よりご推薦いただいております。
(企業名アイウエオ順)
アウンコンサルティング(株) 代表取締役 信太明様
ウィトン・アクトン社 代表取締役社長 ルディー和子様
学習院大学経済学部経営学科 教授 青木幸弘先生
カシオエンターテイメント(株) 執行役員/ライツ戦略部部長/プロデューサー/プランナー 坂牧勝也様
(株)アイ・エム・ジェイ 代表取締役社長 樫野孝人様
(株)アイ・エム・プレス 代表取締役社長 西村道子様
(株)Eストアー 代表取締役社長 石村賢一様
(株)エムアールエム・ワールドワイド 代表取締役社長 忠見正仁様
(株)小田急エージェンシー 専務取締役 寺田信之介様
(株)カシノR.D.S. 代表取締役社長 松谷葉子様
(株)カメレオン 代表、ADC会員、JAGDA会員 福田毅先生
(株)クラレ 繊維部門 企画管理部 企画主管 岡本尚様
(株)神戸デジタル・ラボ 代表取締役 永吉一郎様
(株)神戸新聞マーケティングセンター 企画部長 佐藤愛様
(株)佐合ひとみデザイン室 代表・グラフィックデザイナー 佐合ひとみ様
(株)セプテーニ 代表取締役 C.E.O 七村守様
(株)大広 アカウント・ディレクター 九木野進様
同社 アカウントプランニング・ディレクター、TCC会員 波多野治様
(株)ディー・クリエイト CRM事業部 U.S様
(株)日本経済広告社 情報インフォメーション部 第3マーケティング局局長 杉本一夫様
(株)ニューポート C.O.O 若林宗男様
(株)ビデオリサーチ 部長 M.M様
(株)ブイネット・ジャパン 代表取締役社長(元週刊ダイヤモンド編集長)松室哲生様
(株)ブランドイノベーション 代表取締役社長 兼 C.E.O 武内良正様
(株)ベネッセコーポレーション 執行役員常務 片岡晃様
同社 ベネッセアートサイト直島 広報担当 水野順之様
同社 地域推進営業本部 課長 守家順一様
(株)マッキャンエリクソン インサイトディレクター I.H様
同社 取締役執行役員 エグゼクティブプロデューサー 中澤純一様
(株)ものがたり創造研究所 代表取締役 岩佐倫太郎様
(株)山城経営研究所&アイデックス(株)顧問 CIマネージメント・アドバイザー 小倉昭夫様
(株)ロックスカンパニー、『ネーミングの成功法則』『一行力』『極めことば』著者 主筆(ネーミング&コピーライター)岩永嘉弘先生
関西学院大学大学院経営戦略研究科 教授 梅本春夫先生
銀座スタア・バー オーナーバーテンダー 岸久様
広告業主幹 I.Y様
サイエントジャパン(株) 取締役副社長 王子田克樹様
資生堂アステック(株) 代表取締役社長 伊藤純様
松竹(株) 映像事業部 島崎千秋様
情報サービス エンジニア M.N様
シンフォニーマーケティング(株) 代表取締役社長 庭山一郎様
スクール・オブ・ミライズ 代表 高橋俊之様
スリープロ(株) 代表取締役社長 高野研様
製造業 次長 N.S様
長岡造形大学 理事・学長 鎌田豊成先生
ビーコンコミュニケーションズ(株) ストラテジックプランナー (匿名)様
保坂春美事務所 代表 保坂春美様
ホテルトアロード 支配人 永末春美様
マスコミ 営業部長 K.S様
ヤマサちくわ(株) 取締役製造部長兼開発部長 佐藤善彦様
(有)文殊コンサルティング 代表取締役 岩見周介様
衆議院議員(旧山古志村村長) 長島忠美先生
レビュー
11/14現在、企業経営者はじめ各界の51名様よりご推薦いただいております。
(企業名アイウエオ順)
アウンコンサルティング(株) 代表取締役 信太明様
ウィトン・アクトン社 代表取締役社長 ルディー和子様
学習院大学経済学部経営学科 教授 青木幸弘先生
カシオエンターテイメント(株) 執行役員/ライツ戦略部部長/プロデューサー/プランナー 坂牧勝也様
(株)アイ・エム・ジェイ 代表取締役社長 樫野孝人様
(株)アイ・エム・プレス 代表取締役社長 西村道子様
(株)Eストアー 代表取締役社長 石村賢一様
(株)エムアールエム・ワールドワイド 代表取締役社長 忠見正仁様
(株)小田急エージェンシー 専務取締役 寺田信之介様
(株)カシノR.D.S. 代表取締役社長 松谷葉子様
(株)カメレオン 代表、ADC会員、JAGDA会員 福田毅先生
(株)クラレ 繊維部門 企画管理部 企画主管 岡本尚様
(株)神戸デジタル・ラボ 代表取締役 永吉一郎様
(株)神戸新聞マーケティングセンター 企画部長 佐藤愛様
(株)佐合ひとみデザイン室 代表・グラフィックデザイナー 佐合ひとみ様
(株)セプテーニ 代表取締役 C.E.O 七村守様
(株)大広 アカウント・ディレクター 九木野進様
同社 アカウントプランニング・ディレクター、TCC会員 波多野治様
(株)ディー・クリエイト CRM事業部 U.S様
(株)日本経済広告社 情報インフォメーション部 第3マーケティング局局長 杉本一夫様
(株)ニューポート C.O.O 若林宗男様
(株)ビデオリサーチ 部長 M.M様
(株)ブイネット・ジャパン 代表取締役社長(元週刊ダイヤモンド編集長)松室哲生様
(株)ブランドイノベーション 代表取締役社長 兼 C.E.O 武内良正様
(株)ベネッセコーポレーション 執行役員常務 片岡晃様
同社 ベネッセアートサイト直島 広報担当 水野順之様
同社 地域推進営業本部 課長 守家順一様
(株)マッキャンエリクソン インサイトディレクター I.H様
同社 取締役執行役員 エグゼクティブプロデューサー 中澤純一様
(株)ものがたり創造研究所 代表取締役 岩佐倫太郎様
(株)山城経営研究所&アイデックス(株)顧問 CIマネージメント・アドバイザー 小倉昭夫様
(株)ロックスカンパニー、『ネーミングの成功法則』『一行力』『極めことば』著者 主筆(ネーミング&コピーライター)岩永嘉弘先生
関西学院大学大学院経営戦略研究科 教授 梅本春夫先生
銀座スタア・バー オーナーバーテンダー 岸久様
広告業主幹 I.Y様
サイエントジャパン(株) 取締役副社長 王子田克樹様
資生堂アステック(株) 代表取締役社長 伊藤純様
松竹(株) 映像事業部 --著者からのコメント
著者について
国際基督教大学卒業
株式会社大広に入社。新規ビジネス専門のマーケッターとして活躍。
その後株式会社マッキャンエリクソン、オグルヴィ・メイザー・ジャパン株式会社などの外資系広告代理店に勤務。
2000年、当時国内でも数少ない「ブランドマネージメント専門のコンサルティング会社」ブランドロジスティクス有限会社を設立。
日本有数のトップ企業から、新進のドッココム企業まで幅広いビジネスのブランド開発に関わる。
登録情報
- 出版社 : サイビズ (2005/10/21)
- 発売日 : 2005/10/21
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 206ページ
- ISBN-10 : 4916089480
- ISBN-13 : 978-4916089489
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,352,149位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,270位経営戦略
- - 67,145位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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「儲けるブランディング」について、ここまで言及した本を他に知りません。
サービスに対してこれほど「TQC(Total Quality Control)」を説いている
ブランド本も他に知りません。なかなか現場のビジネスとの結びつきがイメージ
できないブランド本が氾濫する日本ですが、ここまでビジネス(というより商売)
に拘ったブランド本は、これまでなかったのではないのでしょうか?
僕自身メーカーで品質管理を仕事にしていますが、サービスに対するTQCという
視点を持てずにいました。なぜならQCサークルというものは、数値で測定できる
指針がないと、「継続的な改善」が進まないからです。著者は、見事にその壁を
「客観的な品質」から「主観的な品質」と置き換えることにより、ブレークしています。
この「転換」をイメージできないと次世代のビジネスで生き残ることは、難しいかも
しれません。今一度、この本でご自分のブランドをチェックしてみることを強く
お薦めします。
そう 考えている時に
ブランド力とは 「 儲け力 」とシンプルに言ってしまった本
ちょっと今までの概念を裏切られた本
より安く、より多くの人に、より良いモノを提供するのではなく
価格を高くし、より特定の人に ・・ 中小企業にチャンスあり
儲けることをブランディングにより シンプルに教えてくれる本
内容は非常に分かりやすいです。
「ブランド力」=「儲け力」と定め、どのようにブランドを成り立たせるかを一貫したテーマとして語っています。
5年前と比べれば、現在はより中小企業のブランド化が実感できる時代だと思います。
これから独立しよう、開業しようという方。あるいは他社とより差別化したいと考えている方にオススメです。
しかしながら、苦言を呈したいのは、正誤表が入っていた事。
本の表紙と言っても過言ではない帯(本書では帯の太さが本の半分以上を占めています)の誤植はいかがなものでしょうか…。
せっかくの本の信用性が揺らいでしまいます。
驚いて奥付を確認したら、「2005年11月10日 第一刷発行」とだけ書いてあり、増版はされていないようです。
5年かかって増版されていない本か…とやや冷めてしまった感もあります。
もし増版されるならば、誤植は是非直していただきたいです。できれば、帯だけでも刷り直した方がいいかと存じます。
ほとんどが読んでも消化不良となるものばかりだった。
なので、「実践〜」と書かれていてもなぜそれをすれば『ブランド力』が
向上するのかについて、答えを得ることができないでいた。
それに比べ、この本はしっかりとその『なぜ』について書かれており、
今の日本企業の「これはよくない!」な部分を具体例に即して説明してあるので、
「なるほど!」と納得することができた。
これほどわかりやすく『ブランドとは』に真っ向から説明しているこの本は、
本当に数少ない一冊だと思う。
これには著者による巧妙なメッセージが込められています。
儲けのしくみ自体が大きく変化していることへの読者の納得プロセスが冒頭に丁寧に用意されています。ここを読んでしまったら、間違いなく最後まで一気、一揆に読破してしまうでしょう。
流行としてのブランドではなく、21世紀型価値観フォーマットを自分たちでつくっていくための、経営者、リーダー、起業家たちへの応援歌。
そう感じました。
読みたびに気づきが得られると思います。
繰り返し読まれることをオススメします。
スペースが足りなかったのか、もう少し詳しく書いてほしい部分もある。
ただ、タイトルと内容のミスマッチで星マイナス1つ。
内容がいいのに、タイトルがちょっと安っぽく感じた。
と言うかここまで儲けにこだわった本は更にマレだ。
更に更に、それをブランドで語りきる本はこの一冊だけだろう。
この値段の成功の手引き。怪しいか。
この値段のヒミツの指南書。更に怪しい。
目指せアマゾン第一位。
でも食わず嫌いにならずに、ぜひ読んでみていただきたい本です。学びや氣づきが、どっさり満載です。ページをめくるごとにひらめきが湧いてくるというくらい、本当にすばらしい内容です。
「ブランド」というのは、定義づけは難しいものだと思います。専門家によって、さまざまな定義があります。マーケティング理論書に書かれた定義は、人によっては、いまひとつしっくりくるものでなかったりもすると思います。
でも、この本は一味違います。例えば「ソリューション・ブランド」「メソッド・ブランド」「場のブランド」「お客さまブランド」、これらが意味するのは何なのか?を、自分の経験や、ユーザーとしての体験と照らし合わせて読んでみると、次から次へといろいろな「発見」があります。
本業にも副業にも役立つという意味でもイチオシの本です。