アニメーションを作ってます。
いろんなポーズを描くので、
身体のここの隆起はなんだろう?と思うことがたびたびあり、購入前はネットで調べていました。
こちらの本を読んで、さらに知識が深まったと思います。
クリエーターのために描かれているようなので、
作るためのポイントがあるのもよいです。
3Dの絵も正確・緻密で、
写真モデルやいい加減なイラストのせいで読む気が失せるということはないです。
ただ、もったいないのは、
文章が読みづらかった。
毎ページ、下部に大量の補足説明があるのですが、
上で紹介した情報と同じことが書かれていたりと・・・文章を簡潔にまとめてほしいと思いました。
誤字がいくつかあるので気をつけたほうが良いです。
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発送元: Amazon 販売者: WHITE STONE HAPPY AUNT
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人体のしくみ―CGデザイナーのためのグラフィックバイブル (CG world+digital video special book) 単行本 – 2003/3/1
飯島 貴志
(著),
CG WORLD編集部
(編集)
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全てのクリエイターにとって不可欠なノウハウである人体の構造、動きのしくみを、詳細な図解と解説でまとめました。CD-ROMに人体関連データやCGソフト体験版も収録!
【付録CD-ROMの内容ご紹介】
●日本の代表的な人体スケールがチェックできるデータベースを付録CD-ROMに収録しています。
日本人人体寸法データベース1997-1998(製品評価技術基盤機構産業技術総合研究所)
誌面で掲載したオブジェクトデータやオリジナル全身骨格データ等を収録してます(著者の好意により、あらゆる映像制作に使用フリーです)。
【ネイティブデータダウンロードのご案内】
「人体のしくみ」付録 CD-ROM にはオブジェクトデータが入っていますが、LightWave 3D 版、3ds max 版、Maya 版、SOFTIMAGE|XSI 版のネイティブデータの提供を、ワークスコーポレーションサイトにて提供しております。
ファイルは、人体の部位別([骨と筋肉]、[目]、[肩]、[首]、[胸]、[脚]、[手]、
[口]、[鼻・耳]、[肌・毛]、[顔]、[体格]、[エクストラ])
人体の構造、動きのしくみはすべてのクリエイターに不可欠なノウハウです。
本書は、CGクリエイター、デザイナー、アニメーターが人体の動きを表現したり、キャラクターアニメーションを制作する際に、そのベースとなる人体構造のデータベースです。
部位ごと、動きごとの詳細な図解と解説で、わかりやすくまとめてあります。
ちょっと1レベル上行く作品を目指すデザイナーの永久保存版アイテムです。
また本書に掲載した人体のポーズや解剖図は3DCGに関わるクリエイターの方だけでなく人体に興味のあるあらゆる方々のリファレンスとしてお使いいただけます。
人体を極めるクリエイターにうれしい5つの特徴
●美麗で精緻な人体グラフィックスをふんだんに掲載
●解説をわかりやすく、デザイナーに使いやすいように全面リライト
●各ページとリンクする関連情報やデータがスピーディに参照可能
●日本の代表的な人体スケールがチェックできるデータベース情報
●前半は人体の部位ごとのしくみ、後半は代表的な動きを分析します
【付録CD-ROMの内容ご紹介】
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日本人人体寸法データベース1997-1998(製品評価技術基盤機構産業技術総合研究所)
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ファイルは、人体の部位別([骨と筋肉]、[目]、[肩]、[首]、[胸]、[脚]、[手]、
[口]、[鼻・耳]、[肌・毛]、[顔]、[体格]、[エクストラ])
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本書は、CGクリエイター、デザイナー、アニメーターが人体の動きを表現したり、キャラクターアニメーションを制作する際に、そのベースとなる人体構造のデータベースです。
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また本書に掲載した人体のポーズや解剖図は3DCGに関わるクリエイターの方だけでなく人体に興味のあるあらゆる方々のリファレンスとしてお使いいただけます。
人体を極めるクリエイターにうれしい5つの特徴
●美麗で精緻な人体グラフィックスをふんだんに掲載
●解説をわかりやすく、デザイナーに使いやすいように全面リライト
●各ページとリンクする関連情報やデータがスピーディに参照可能
●日本の代表的な人体スケールがチェックできるデータベース情報
●前半は人体の部位ごとのしくみ、後半は代表的な動きを分析します
- 本の長さ200ページ
- 言語日本語
- 出版社ワークスコーポレーション
- 発売日2003/3/1
- ISBN-104948759457
- ISBN-13978-4948759459
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出版社からのコメント
出版社 (株)ワークスコーポレーション, 2003/03/24
CG解剖図鑑「人体のしくみ」
人体の構造、動きのしくみはすべてのクリエーターに不可欠なノウハウです。本書は、CGクリエーター、デザイナー、アニメーターが人体の動きを表現したり、キャラクターアニメーションを制作する際に、そのベースとなる人体構造を部位ごと、動きごとに、美麗な人体グラフィックスと解説でわかりやすくまとめてあります。また、本書に掲載されている人体グラフィックスは、CGに携わっていないデザイナー、アニメーターの方々からも、人体ポーズや表情作りのリファレンスとして好評をいただいています。
CG解剖図鑑「人体のしくみ」
人体の構造、動きのしくみはすべてのクリエーターに不可欠なノウハウです。本書は、CGクリエーター、デザイナー、アニメーターが人体の動きを表現したり、キャラクターアニメーションを制作する際に、そのベースとなる人体構造を部位ごと、動きごとに、美麗な人体グラフィックスと解説でわかりやすくまとめてあります。また、本書に掲載されている人体グラフィックスは、CGに携わっていないデザイナー、アニメーターの方々からも、人体ポーズや表情作りのリファレンスとして好評をいただいています。
【付録CD-ROMの内容ご紹介】
●日本の代表的な人体スケールがチェックできるデータベースを付録CD-ROMに収録しています。
日本人人体寸法データベース1997-1998(製品評価技術基盤機構産業技術総合研究所)
誌面で掲載したオブジェクトデータやオリジナル全身骨格データ等を収録してます(著者の好意により、あらゆる映像制作に使用フリーです)。
内容(「MARC」データベースより)
キャラクターアニメーションに欠かせない人体の形状と動作のしくみを美麗CGイラストで紹介。月刊『CG world』で連載された「人体」を加筆・修正してまとめたもの。
著者について
飯島 貴志
1973年福島県に生まれる。幼いころから、らくがきを描き続け美術の道を望む。NHKの特別番組『人体』を見て、コンピュータが表現手段となることを知りCGの道へ進むことを決意する。東海大学を出て『人体』を制作した、株式会社シャドウエンターテインメントに入社。6年間CG映像製作に携わる。月刊 CGWORLDにて連載『人体』を執筆。退社後フリーとなり、現在アートディレクターとしてゲーム制作に携わる
1973年福島県に生まれる。幼いころから、らくがきを描き続け美術の道を望む。NHKの特別番組『人体』を見て、コンピュータが表現手段となることを知りCGの道へ進むことを決意する。東海大学を出て『人体』を制作した、株式会社シャドウエンターテインメントに入社。6年間CG映像製作に携わる。月刊 CGWORLDにて連載『人体』を執筆。退社後フリーとなり、現在アートディレクターとしてゲーム制作に携わる
登録情報
- 出版社 : ワークスコーポレーション (2003/3/1)
- 発売日 : 2003/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 200ページ
- ISBN-10 : 4948759457
- ISBN-13 : 978-4948759459
- Amazon 売れ筋ランキング: - 111,181位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 27位コンピュータアート
- - 568位グラフィックデザイン (本)
- - 2,924位電気・通信 (本)
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トップレビュー
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2014年4月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
走る、立つなどの基本動作をフレームに分けて紹介しています。
重心の動き、気分による姿勢の変化など、言われてみれば当然のことながら、実際に描写するときに忘れがちなポイントがまとめられています。
あと、小見出しやテキストの配置が美しく、デザインの参考になります。
値段こそ安くはないですが、持っていて損はない良本だと思います。
重心の動き、気分による姿勢の変化など、言われてみれば当然のことながら、実際に描写するときに忘れがちなポイントがまとめられています。
あと、小見出しやテキストの配置が美しく、デザインの参考になります。
値段こそ安くはないですが、持っていて損はない良本だと思います。
2010年2月10日に日本でレビュー済み
雑誌CGWORLDの、
人体の連載をまとめたものです。
基本的な人の体の構造を知るには、
解剖学の学術書よりはビジュアルが豊富で
簡易にまとめられているので入門書としては良い。
ただし表情や動き方などは、
欧米のものを使用しています。
そのため、
フェイシャルアニメは日本人っぽく無いので注意。
欧米外国人、動物アニメ、簡易的なキャラクターなら問題無いものの、
やや大袈裟に感じる。
またデータCDとして、
obj形式のモデルが収録されてますが、
ボーンやリグは無く、アニメーションには不向き。
スケルトンのポリゴン数も変な作りで、
リダクションしたような節もあり、微妙。
その他のテクスチャデータも、
解像度が弱くデザインも古いので実戦には不向き。
あくまで参考程度に。
人体の連載をまとめたものです。
基本的な人の体の構造を知るには、
解剖学の学術書よりはビジュアルが豊富で
簡易にまとめられているので入門書としては良い。
ただし表情や動き方などは、
欧米のものを使用しています。
そのため、
フェイシャルアニメは日本人っぽく無いので注意。
欧米外国人、動物アニメ、簡易的なキャラクターなら問題無いものの、
やや大袈裟に感じる。
またデータCDとして、
obj形式のモデルが収録されてますが、
ボーンやリグは無く、アニメーションには不向き。
スケルトンのポリゴン数も変な作りで、
リダクションしたような節もあり、微妙。
その他のテクスチャデータも、
解像度が弱くデザインも古いので実戦には不向き。
あくまで参考程度に。
2011年4月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
眺めているだけなら楽しいが、この本を活用するとなるとちょっと…という感じです。
内容全体が3DCGで作成している所は、よくやっているように見えるが、ただ単に著者の創作意欲を満足させる為めの作品感は否めません。欲しいという方は、じっくり熟考することをお勧めします。
内容全体が3DCGで作成している所は、よくやっているように見えるが、ただ単に著者の創作意欲を満足させる為めの作品感は否めません。欲しいという方は、じっくり熟考することをお勧めします。
2018年2月11日に日本でレビュー済み
たまたまブック◯フで510円で売ってたのを何となく買ってみたんですが!
絵を描く人に買って欲しい!人体の影等を描く参考になります。
以前アニメーターだかイラストレーター向けの人体解剖本(1回見てから、もう見てないので名前すら出てこない)を買ってしまったのですが、こちらの方が遥かに分かりやすい!
おまけのCDが残念だったので星1個減らしました。
絵を描く人に買って欲しい!人体の影等を描く参考になります。
以前アニメーターだかイラストレーター向けの人体解剖本(1回見てから、もう見てないので名前すら出てこない)を買ってしまったのですが、こちらの方が遥かに分かりやすい!
おまけのCDが残念だったので星1個減らしました。
2009年5月27日に日本でレビュー済み
ただ趣味でイラストや漫画を描いてるだけの人間なんですが、
これはすごく参考になって助かってます。
美術書じゃないので、人を美しく描くというより
普通に人を作ることを目的にしているので
基本動作の解説とかサンプルが多くて皮膚をかぶってるところがとても
参考にしやすくて良いです。
付属のROMは全く手をつけていないんですけど、
それでも買ってよかったと思ってます。
これはすごく参考になって助かってます。
美術書じゃないので、人を美しく描くというより
普通に人を作ることを目的にしているので
基本動作の解説とかサンプルが多くて皮膚をかぶってるところがとても
参考にしやすくて良いです。
付属のROMは全く手をつけていないんですけど、
それでも買ってよかったと思ってます。
2007年5月2日に日本でレビュー済み
付属のCDのデータ形式はobj形式です。
データを見る限り実際に使うのは少し無謀な感じがします。
参考にはなると思います。
今では購入者に限り個々のソフトの形式データを入手できるようです。
LightWave、lwo形式 3ds max、3ds形式
Maya、mb形式 SOFTIMAGE XSI、xsi形式
データを見る限り実際に使うのは少し無謀な感じがします。
参考にはなると思います。
今では購入者に限り個々のソフトの形式データを入手できるようです。
LightWave、lwo形式 3ds max、3ds形式
Maya、mb形式 SOFTIMAGE XSI、xsi形式
2005年3月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
収録されているオブジェクトデータにかなり難があります。
フォルダやメッシュの名前に日本語(2バイト文字)が使われていて、
汎用性の高いOBJフォーマットと言えど、ちゃんと読み込めるソフトが
どれだけあるかが疑問です。実際、私の手持ちのソフトではまともに
読み込めるデータの方が少ないです。
CG専門誌がこんな素人臭いミスをするとは思えないのですが・・・
また、ベタにLightwaveからOBJ出力しているようで、ポリゴンメッシュが
両面になっていますので加工して使うのも難しいです。
データはあくまでオマケと考えた方が良いでしょう。
フォルダやメッシュの名前に日本語(2バイト文字)が使われていて、
汎用性の高いOBJフォーマットと言えど、ちゃんと読み込めるソフトが
どれだけあるかが疑問です。実際、私の手持ちのソフトではまともに
読み込めるデータの方が少ないです。
CG専門誌がこんな素人臭いミスをするとは思えないのですが・・・
また、ベタにLightwaveからOBJ出力しているようで、ポリゴンメッシュが
両面になっていますので加工して使うのも難しいです。
データはあくまでオマケと考えた方が良いでしょう。