Hot Rats
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, CD, インポート, 2012/7/31
"もう一度試してください。" | 通常盤 | ¥1,221 | ¥1,066 |
CD, インポート, 1987/1/1
"もう一度試してください。" | インポート |
—
| ¥9,113 | ¥1,071 |
CD, 1996/6/1
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| — | ¥1,060 |
CD, 限定版, 2008/5/21
"もう一度試してください。" | 限定版 |
—
| — | ¥2,943 |
CD, 1994/10/26
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| — | ¥4,000 |
この商品を見た後にお客様が購入した商品
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曲目リスト
1 | Peaches En Regalia |
2 | Willie The Pimp |
3 | Son Of Mr. Green Genes |
4 | Little Umbrellas |
5 | The Gumbo Variations |
6 | It Must Be A Camel |
商品の説明
Amazonレビュー
Frank Zappa's first solo album, Hot Rats is a far-cry from the da-da adventures and audio collages of the original Mothers of Invention. Mostly instrumental and filled with long jams between Zappa, Jean-Luc Ponty and Ian Underwood, this slickly-produced album--one of the first 16 track recordings made--is filled with hummable tunes. The opening track, "Peaches en Regalia," is one of Zappa's most enduring songs and the album's only vocal track, "Willie the Pimp," is by Zappa's long-time friend Don Van Vliet, a.k.a. Captain Beefheart. --Andrew Boscardin
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 13.97 x 12.55 x 1.14 cm; 453.59 g
- メーカー : Zappa Records
- EAN : 0014431050824
- 製造元リファレンス : RCD-10508
- レーベル : Zappa Records
- ASIN : B0000009S3
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 189,055位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 2,017位ハードロック
- - 3,824位ヘヴィーメタル
- - 36,102位ロック (ミュージック)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2022年1月2日に日本でレビュー済み
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ザッパの60枚近くあるアルバムがあるので全て聞くのはとても大変ですが、最初にお勧めするのはこれです!このアルバムはあなたのザッパの沼に引き摺り込むでしょう
2020年9月20日に日本でレビュー済み
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『ホットラッツ』がいかに素晴らしいアルバムかを今更私なんぞが言うまでもないので、ZAPPA RECORDS No.8のアナログ盤を聞いた印象を、同じNo.8のCD*と比較してレビューします。ターンテーブルを買ってまだ2ヶ月ほどのずぶの初心者ですが。
アナログ再生は、使用するオーディオ機器に左右される要素が大きいことが前提にはなりますが、最初の1音目からぶっ飛びました。これまで聞き慣れた音とは決定的に何かが違うぞと。うまく表現できないのですが、音の左右への広がりと、聴き手に向かってくるエネルギー量が圧倒的に違うのです。比較するとCDの音はちょっと篭り気味で、全体的に引っ込んでいる感じ。よく言えばまとまりのある聴き易い音、悪く言えばおとなしくて刺激に乏しい音、という印象です。単に低音が効いているだけでなく、高音部の伸びやかさにもかなりの差を感じます。
ZAPPAの楽曲の中でも美メロの誉れ高い「Peaches〜』、ビーフハート隊長の怪演がキョーレツな『Wiile〜』と続き、これまでつい聞き流してしまってた『Son of〜』のなんとかっこいいことか!
冒頭とエンディングのテーマ部を除けば、ほぼほぼZAPPAのギターソロを中心にめくるめく展開になるわけなんですが、ソロだけでなくバックの演奏がもうメチャメチャカッコいい。おそらく楽器一つ一つのプレイがよく聴き取れるようになったせいだろうと思われます。いわゆる分離感が良くなったということでしょうが、それもあまり過ぎるとバラバラに聴こえてしまい、アンサンブルの妙が消されてしまいます。アナログはその辺りの塩梅が実に絶妙なのです。特にぶっとくなったベースとドラムのコンビネーションが素晴らしい。
ZAPPAこそアナログで、とお奨めしたいのは、当時のロックとしては楽器数も多く、アレンジも複雑、おまけにオーバーダビングでいろんな音を足している楽曲が多い(ほぼ全部か)ので、この音のほぐれ具合(オーディオ的には音の立体感、音場の広がり感とか表現があるのでしょうが、よくわからんので省略)により、新たな発見と味わいが楽しめるのです。
70年代の諸作に比べて音質的は落ちるけど、それは時代的に仕方ないことと思っていましたが、ここで聴ける音であれば、もう全然OK。ZAPPA先生、すんませんでした(土下座)。
なお、私は中古盤は控えめに、もっぱら00年代以降に発売されたリイシュー 盤やリマスター盤を買い求めていますが、ZAPPA RECORDSは他と比べて、プレスミスや盤面のキズ・カスれ、盤の反りや歪みなどが少なく、プロダクトとしてもかなり上出来なのではないかと思います。
*正確には、16bit44.1kHzのCDデータをPCに取り込み、32bit88.2kHzにアップサンプリング再生して聴いています。
アナログ再生は、使用するオーディオ機器に左右される要素が大きいことが前提にはなりますが、最初の1音目からぶっ飛びました。これまで聞き慣れた音とは決定的に何かが違うぞと。うまく表現できないのですが、音の左右への広がりと、聴き手に向かってくるエネルギー量が圧倒的に違うのです。比較するとCDの音はちょっと篭り気味で、全体的に引っ込んでいる感じ。よく言えばまとまりのある聴き易い音、悪く言えばおとなしくて刺激に乏しい音、という印象です。単に低音が効いているだけでなく、高音部の伸びやかさにもかなりの差を感じます。
ZAPPAの楽曲の中でも美メロの誉れ高い「Peaches〜』、ビーフハート隊長の怪演がキョーレツな『Wiile〜』と続き、これまでつい聞き流してしまってた『Son of〜』のなんとかっこいいことか!
冒頭とエンディングのテーマ部を除けば、ほぼほぼZAPPAのギターソロを中心にめくるめく展開になるわけなんですが、ソロだけでなくバックの演奏がもうメチャメチャカッコいい。おそらく楽器一つ一つのプレイがよく聴き取れるようになったせいだろうと思われます。いわゆる分離感が良くなったということでしょうが、それもあまり過ぎるとバラバラに聴こえてしまい、アンサンブルの妙が消されてしまいます。アナログはその辺りの塩梅が実に絶妙なのです。特にぶっとくなったベースとドラムのコンビネーションが素晴らしい。
ZAPPAこそアナログで、とお奨めしたいのは、当時のロックとしては楽器数も多く、アレンジも複雑、おまけにオーバーダビングでいろんな音を足している楽曲が多い(ほぼ全部か)ので、この音のほぐれ具合(オーディオ的には音の立体感、音場の広がり感とか表現があるのでしょうが、よくわからんので省略)により、新たな発見と味わいが楽しめるのです。
70年代の諸作に比べて音質的は落ちるけど、それは時代的に仕方ないことと思っていましたが、ここで聴ける音であれば、もう全然OK。ZAPPA先生、すんませんでした(土下座)。
なお、私は中古盤は控えめに、もっぱら00年代以降に発売されたリイシュー 盤やリマスター盤を買い求めていますが、ZAPPA RECORDSは他と比べて、プレスミスや盤面のキズ・カスれ、盤の反りや歪みなどが少なく、プロダクトとしてもかなり上出来なのではないかと思います。
*正確には、16bit44.1kHzのCDデータをPCに取り込み、32bit88.2kHzにアップサンプリング再生して聴いています。
2020年10月7日に日本でレビュー済み
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やはり、zappaは凄いと思わせるアルバムです。
2019年3月15日に日本でレビュー済み
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ずっと前に買って持っていましたが、中のCDをなくしてしまっていたので、買い直しで買ったのですが、前の物と多少変わっており、写真が増えたりカラーになったり、書いてあることが変わったりしていたので、大変興味深かったです。
久しぶりに全曲通して聴けてとっても嬉しかったです。
久しぶりに全曲通して聴けてとっても嬉しかったです。
2021年6月4日に日本でレビュー済み
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フランク・ザッパが、こんなに楽しいとは思わなかった!
2022年6月16日に日本でレビュー済み
『ホット・ラッツ(Hot Rats)』は、イーゴリ・ストラヴィンスキーやアントン・ヴェーベルン、エドガー・ヴァレーズを含む20世紀の現代音楽とドゥーワップやリズム・アンド・ブルース(R&B)などのアフリカ系アメリカ人の音楽に影響を受け、ロック、ポップ、ジャズ、オーケストラやミュジック・コンクレート作品などの多様なスタイルのハイブリッドな音楽で、1960年代後半から1990年代初頭にかけて多くのミュージシャンに多大な影響を与えたアメリカ合衆国のミュージシャン・作曲家・シンガーソングライター・バンドリーダー、フランク・ザッパ(Frank Zappa)の2作目のソロ・アルバム。
『ホット・ラッツ』はザッパのバンド、マザーズ・オブ・インヴェンション(The Mothers of Invention)解散後の1969年に録音され、同年にビザール・レコードから発売された。
本作はジャズ・ロック、フュージョンの分野における先駆的な傑作の一つである。
本作はザッパ(guitar, octave bass, percussion)が元マザーズのメンバーでマルチ奏者のイアン・アンダーウッド(piano, organ, flute, clarinets, saxophones)と共同で制作した作品である。
本作は16トラックの録音装置でレコーディングされた最初のアルバムの一つである。この当時の先端技術によって、アンダーウッドによる多数の管楽器とキーボードの多重録音を加えることが可能となった。
本作は本国アメリカよりもヨーロッパ、特にイギリスで高く評価され、全英アルバムチャートで9位を記録し、1970年の『メロディ・メイカー』誌の人気投票(Pop Poll)の国際部門で1位となった。
本作は、複雑な構成のメロディックな楽曲、緻密なアレンジ、ジャズ的な即興演奏が特徴である。室内楽やブルース・ロックの要素も導入されている。
収録曲は6曲で、「ウィリー・ザ・ピンプ(Willie the Pimp)」以外は全曲インストゥルメンタルである。
ザッパが全曲の作曲・編曲・プロデュースを手がけており、全曲でギターを弾いている。
「ピーチズ・エン・レガリア(Peaches en Regalia)」はジャズ・フュージョンのスタンダード曲として広く認知されている有名曲で、アンダーウッドがキーボード、フルート、サックス、クラリネットを演奏し、シュギー・オーティスがベースを弾いている。この曲は1970年に「リトル・アンブレラズ(Little Umbrellas)」をB面としてシングルとして発売された。
「ウィリー・ザ・ピンプ(Willie the Pimp)」はキャプテン・ビーフハートのダミ声ヴォーカル、ドン・”シュガーケイン”・ハリスのエレクトリック・ヴァイオリン、ザッパのギターソロを含むブルース・ロック曲。
「サン・オブ・ミスター・グリーン・ジーンズ(Son of Mr. Green Genes)」は、マザーズのアルバム『アンクル・ミート(Uncle Meat)』(1969年)の収録曲「ミスター・グリーン・ジーンズ(Mr. Green Genes)」をアレンジしたインストゥルメンタル曲で、ザッパによる拡張ギターソロを含んでいる。
「リトル・アンブレラズ」と「イット・マスト・ビー・ア・キャメル(It Must Be a Camel)」は「ピーチズ・エン・レガリア」に似たスタイルのメロディックな曲で、アンダーウッドによる多数のキーボードと管楽器の多重録音を含んでいる。「イット・マスト・ビー・ア・キャメル」ではジャン=リュック・ポンティがヴァイオリンを弾いている。
「ガンボ・ヴァリエーションズ(The Gumbo Variations)」はアンダーウッドによるテナーサックスのソロ、ハリスによるエレクトリック・ヴァイオリンのソロ、ザッパによるギターソロを含む長い(12分超)ジャム演奏。アンダーウッドによるフリー・ジャズのようなフリーキーで荒々しいテナーサックスが印象的である。
1987年にライコディスクから発売されたCDはザッパによるリミックス版。
2019年にザッパ・レコーズは本作のセッション中に録音された音源を収録した50周年記念CD6枚組ボックスセット『The Hot Rats Sessions』を発売した。
『ホット・ラッツ』はザッパのバンド、マザーズ・オブ・インヴェンション(The Mothers of Invention)解散後の1969年に録音され、同年にビザール・レコードから発売された。
本作はジャズ・ロック、フュージョンの分野における先駆的な傑作の一つである。
本作はザッパ(guitar, octave bass, percussion)が元マザーズのメンバーでマルチ奏者のイアン・アンダーウッド(piano, organ, flute, clarinets, saxophones)と共同で制作した作品である。
本作は16トラックの録音装置でレコーディングされた最初のアルバムの一つである。この当時の先端技術によって、アンダーウッドによる多数の管楽器とキーボードの多重録音を加えることが可能となった。
本作は本国アメリカよりもヨーロッパ、特にイギリスで高く評価され、全英アルバムチャートで9位を記録し、1970年の『メロディ・メイカー』誌の人気投票(Pop Poll)の国際部門で1位となった。
本作は、複雑な構成のメロディックな楽曲、緻密なアレンジ、ジャズ的な即興演奏が特徴である。室内楽やブルース・ロックの要素も導入されている。
収録曲は6曲で、「ウィリー・ザ・ピンプ(Willie the Pimp)」以外は全曲インストゥルメンタルである。
ザッパが全曲の作曲・編曲・プロデュースを手がけており、全曲でギターを弾いている。
「ピーチズ・エン・レガリア(Peaches en Regalia)」はジャズ・フュージョンのスタンダード曲として広く認知されている有名曲で、アンダーウッドがキーボード、フルート、サックス、クラリネットを演奏し、シュギー・オーティスがベースを弾いている。この曲は1970年に「リトル・アンブレラズ(Little Umbrellas)」をB面としてシングルとして発売された。
「ウィリー・ザ・ピンプ(Willie the Pimp)」はキャプテン・ビーフハートのダミ声ヴォーカル、ドン・”シュガーケイン”・ハリスのエレクトリック・ヴァイオリン、ザッパのギターソロを含むブルース・ロック曲。
「サン・オブ・ミスター・グリーン・ジーンズ(Son of Mr. Green Genes)」は、マザーズのアルバム『アンクル・ミート(Uncle Meat)』(1969年)の収録曲「ミスター・グリーン・ジーンズ(Mr. Green Genes)」をアレンジしたインストゥルメンタル曲で、ザッパによる拡張ギターソロを含んでいる。
「リトル・アンブレラズ」と「イット・マスト・ビー・ア・キャメル(It Must Be a Camel)」は「ピーチズ・エン・レガリア」に似たスタイルのメロディックな曲で、アンダーウッドによる多数のキーボードと管楽器の多重録音を含んでいる。「イット・マスト・ビー・ア・キャメル」ではジャン=リュック・ポンティがヴァイオリンを弾いている。
「ガンボ・ヴァリエーションズ(The Gumbo Variations)」はアンダーウッドによるテナーサックスのソロ、ハリスによるエレクトリック・ヴァイオリンのソロ、ザッパによるギターソロを含む長い(12分超)ジャム演奏。アンダーウッドによるフリー・ジャズのようなフリーキーで荒々しいテナーサックスが印象的である。
1987年にライコディスクから発売されたCDはザッパによるリミックス版。
2019年にザッパ・レコーズは本作のセッション中に録音された音源を収録した50周年記念CD6枚組ボックスセット『The Hot Rats Sessions』を発売した。
2017年10月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
偉大なギタリストにしてオーケストラ・アレンジャーのザッパ最高傑作、確か「クリムゾンキングの宮殿」をチャート1位から追い落としたのが本作だったように記憶してます。イギリス・カンタベリー派のジャズロックとはまた趣の異なる、豊穣な音楽性を感じるジャズロックが堪能出来ます。C.ビーフハートとの競演作は怪作と言え、コレはコレで御愛嬌ということで…
2012年8月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この『Hot Rats』は2012年リマスターでは無く、2008年のリマスターを使用(当たり前ですが最新リマスターです)。
ですが、1969年のオリジナル・アナログ・マスターからのリマスター、
という謳い文句が今回のリマスターでそれは変わらず、この名作『Hot Rats』もオリジナル仕様に戻されてる。
そう、CD化の際に大幅に増幅された「The Gumbo Variations」が元のサイズ(約13分)にしっかりと復活。
リマスターはBernie Grundman。
ですが、1969年のオリジナル・アナログ・マスターからのリマスター、
という謳い文句が今回のリマスターでそれは変わらず、この名作『Hot Rats』もオリジナル仕様に戻されてる。
そう、CD化の際に大幅に増幅された「The Gumbo Variations」が元のサイズ(約13分)にしっかりと復活。
リマスターはBernie Grundman。
他の国からのトップレビュー
W.T.
5つ星のうち5.0
A Must-Have Vinyl
2024年3月8日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
Purchased the vinyl edition of the masterpiece and it's a revelation. Like a completely different album from what I grew up on...the Ryko CD. I can't compare it to the original release because I wasn't around for it. But the differences compared to the 90s CD are striking. If this is anything like the original release (and from what I've read, I believe that it is) Zappa really did a lot of tinkering with the CD remaster. I like 'em both, but I have to say this one is really refreshing to listen to. It's "clean" and sounds like a real band.
Marcelo Beserra
5つ星のうち5.0
Melhor do Zappa
2024年1月14日にブラジルでレビュー済みAmazonで購入
Uma excelente aquisição, adoro ouvir esse LP, viajo muito quando ouço.
VHA
5つ星のうち5.0
Excelente
2024年1月1日にメキシコでレビュー済みAmazonで購入
Es un buen disco y creo que es de los más digeribles de Frank Zappa. Es un trabajo experimental que abarca varios géneros entre ellos el jazz, rock y rock progresivo. Buen disco.
Ceredi C.
5つ星のうち5.0
Lavoro-manifesto
2024年5月27日にイタリアでレビュー済みAmazonで購入
Grande disco di un artista unico