プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
Complete Recorded Works 1928-1930 / Son House & the GreatDelta Blues Singers
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
曲目リスト
1 | My Black Mama-Part I |
2 | My Black Mama-Part II |
3 | Preachin' the Blues-Part I |
4 | Preachin' the Blues-Part II |
5 | Dry Spell Blues Part I |
6 | Dry Spell Blues Part II |
7 | Walking Blues |
8 | M & O Blues |
9 | Future Blues |
10 | Mississippi Bottom Blues |
11 | Rowdy Blues |
12 | Cottonfield Blues-Part 1 |
13 | Cottonfield Blues-Part 2 |
14 | Dough Roller Blues |
15 | Jumpin' and Shoutin' Blues |
16 | Bedside Blues |
17 | Fare Thee Well Blues |
18 | Traveling Mama Blues |
19 | Outside Woman Blues |
20 | Nehi Blues |
21 | Married Man Blues |
22 | Third Street Woman Blues |
23 | Mississippi Jail House Groan |
24 | Ham Hound Crave |
商品の説明
Son's insistent guitar with it's thudding bass and articulate slide would sell his records to blues fans by itself but coupled with his mighty voice, one of the most passionate in the music, it forms a combination that is nothing but sublime. Rediscovered and feted in the 1960s as the greatest surviving Delta blues singer, Son House had made three two-part records for the Paramount label in 1930 that are considered classics of their kind. These are solo performances with the deep-voiced House brilliantly accompanying himself on guitar, using a slide to produce that special Mississippi Delta sound. The supporting cast here lives up to the standard of Son House's playing, and the songs other than those by Son House offer an insight into lesser known individuals of the Mississippi Delta blues style. All have voices rough enough to cause abrasions as they sing about the concerns of Mississippi blacks in the Twenties to a series of accompaniments that form the very sinews of the tradition. From the harmonised field hollers of Joe Calicott to the relative sophistication of the otherwise unknown Jim Thompkins there isn't a track here that isn't prime.
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 12.29 x 14.2 x 1.3 cm; 77.96 g
- メーカー : Document
- EAN : 0714298500226
- 商品モデル番号 : CDDOCD5002
- オリジナル盤発売日 : 1994
- レーベル : Document
- ASIN : B000000J26
- 原産国 : アメリカ合衆国
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 263,165位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 255位ミシシッピデルタ・カントリーブルース
- - 500位モダンブルース
- - 71,068位輸入盤
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
このCDのいいところは、Willie BrownとKid Baileyが続けて聴けるところだと思います。
同一人物という噂のある二人は、果たして本当に同一人物なのか、聴き比べるのに楽です。
(PCとかに取り込めばいいんでしょうけど、音が変わっちゃうので個人的には×です)
で問題は、Kid BaileyはWillie Brownか?とういことなんですが、
・・・別人ですよね???
Kid Baileyは29年、Willie Brownは30年の録音ですが、声が全く違うように聴こえるんですが・・・
Willie Brownは渋い嗄れ声ですが、Kid Baileyは若々しくてすっきりした声。
たった1年でこんなに変わるもんでしょうか?
(録音とか、再生スピードの問題も影響している可能性は否定できませんが・・・)
同一人物でないにしても、ギターで参加しているとの話もありますが、
ギターもやっぱりWillie Brownじゃないように聴こえます。
真実はどうなんでしょうか???
ちなみに41年に、Make Me A Pallet On The Floor という曲が、
Willie Brownにより録音されますが、これも別人ですよね?
声もギターも違うと思います。
ついでに、最近気づいたのですが、
Willie Lee Brownで検索すると、レゾネーターギターを構えたブルーズマンの写真が出てきます。
これは本物なんでしょうか?
非常に気になります。
そんなことを考えながら、このCDを聴くとなにか分かるかもしれません。
内容は★5つの名盤だと思います。
なんと言っても、絶頂期のSon HouseとWillie Brownが聴けますから。
特にWillie BrownによるM&O BluesとFuture Bluesは、
歌もギターも、デルタブルースの最高峰だと思います。
さらに、デルタブルースの歴史上に燦然と輝く名手のパフォーマンスも聞ける必聴の一枚である。
チャーリー・パットンはその録音量からデルタ創世記にもっとも成功した人物としてよく知られる。しかし同世代には、録音こそ少ないが個性的にデルタブルースを演奏した人たちがいた。このCDにはそんな人たちの録音が詰められている。
まず、言わずと知れたサン・ハウス。
今や1930年にチャーリー・パットンとサン・ハウス、ウィリー・ブラウンらがともにスタジオ入りした録音は伝説となり、どれも聴く価値に値するものだが、ここではそのセッションでのサン・ハウスとウィリー・ブラウンの現存する全ての曲が聴ける。その密度と言えば計りしれない。音質が悪いものもあるがそれは仕方のないこと。
パワフルでダークなサン・ハウスのボーカル。まさに必聴。
そしてこの録音がデルタ一のギタリストとまで言われるウィリー・ブラウンはもっと沢山聴きたくてしょうがなくなる。
上記の二人はデルタブルースには欠かせない人物だが、その他の謎めいたブルースマンもけして侮れなるものではない。
(Kid Beiley,Garfield Akers,Joe Calicott,Jim Thompkins,Blind Joe Reynolds,Rube Lasy)
サン・ハウスに影響を与えたルービィ・レイシーや、チャーリー・パットンの紹介で録音にこぎ着けたブラインド・ジョー・レイノルズ、そして人物像はわからないまでもあきらかにデルタの音を聴かせる人たち。どれもとても想像力をかき立てられてしょうがない。
戦前ブルースにはまったら是非聴くべきののが詰まってる。
他の国からのトップレビュー
Being a Son House fan, I have to comment that all of his recordings found on this were superb, albeit marred by the inevitable crackles from deteriorated circa 1930 vinyl.
The three tracks that were particularly good to me were "My Black Mama," with its fantastic rhythm and slide ringing throughout.
This song was the forerunner to what later became House's signature piece, "Death Letter."
"Preachin' the Blues" is incredible, with House expertly weaving his guitar in and out, with that unmistakable field holler bass voice.
"Walking Blues" is wonderful and features a second guitarist, almost certainly none other than Willie Brown.
Both Willie Brown tracks are good, but "Future Blues" is especially good, standing right up next to those from House himself.
The other bluesmen found on this CD were very good, but I bought this for Son and Willie most of all, and their songs are truly worth it for a blues fan.
This is also - I believe - the CD to get if you want the complete Grafton, Wisconsin Paramount Records sessions.
For an even bigger treat (19 tracks!) for a Son House fan, get "The Complete Library of Congress Sessions, 1941-1942," found here:
The Complete Library of Congress Sessions, 1941-1942
Also, the one record of Son that had not been found turned up only back in 2005.
You can find the two songs from it (along with lots of other extreme rarities) here: The Stuff That Dreams Are Made Of