You're Gonna Hear From Me
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
曲目リスト
1 | You're Gonna Hear From Me |
2 | 'Round Midnight |
3 | Waltz For Debby |
4 | Nardis |
5 | Time Remembered |
6 | Who Can I Turn To |
7 | Emily |
8 | Our Love Is Here To Stay |
9 | Someday My Prince Will Come |
商品の説明
ビル・エヴァンス(ピアノ); エディ・ゴメス(低音); マーティモレル(ドラム)。1969年11月24日にデンマーク、コペンハーゲンのJazzhusMontmartreでライブ録音されました。EddieGomezによるライナーノーツが含まれています。担当者:ビル・エヴァンス(ピアノ); マーティモレル(ドラム)。録音情報:Jazzhus Montmartre、コペンハーゲン、デンマーク(1969年11月24日)。このライブセットは1969年にコペンハーゲンで録音されました。当時のピアニストのビルエヴァンスのトリオは、ベーシストのエディゴメス(66年から彼と一緒にいた)とドラマーのマーティモレル(最近6年間滞在するために参加した)でした。 )。このトリオは常にエヴァンスにとって豊かで理想的なフォーマットでした。1つとして呼吸するのに十分小さいが、まばゆいばかりの会話を可能にするために十分に変化し、分離しているアンサンブル。彼のキャリアを通して、エヴァンスは トリオは、3人のメンバーのそれぞれが、基準を設定する方法で他の2人と対戦していることに気付くでしょう。ハイライトには、楽しいぼかしで疾走する「Someday My Prince Will Come」や、演奏するたびに新たに作成されているかのようにメロディーが巻き出されているように見えるエヴァンス自身の「WaltzForDebby」が含まれます。
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 14.22 x 1.02 x 12.45 cm; 113.4 g
- メーカー : Milestone
- EAN : 0025218916424
- 製造元リファレンス : 025218916424
- レーベル : Milestone
- ASIN : B000000XSS
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 190,073位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 48,390位輸入盤
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
何にでも「ワルツ・フォー・デビィ」と付ければ良いと思われているのかも知れませんが、原題のほうがリスナーの混乱をまねかなくて良いと思いますので。
1969年、デンマークのコペンハーゲンにあるカフェ・モンマルトルでのライヴ盤です。演奏の合間合間の拍手が臨場感をもたらしています。ジャズは聞き手の存在によってプレイヤーの演奏の質もかわってきます。ここでの名演は、そのような素晴らしい聴衆の存在も大きかったとは思いますが。
エヴァンスが弾くピアノの粒立ちした音がいいですね。この収録では、普段はリリカルなイメージの強いエヴァンスが、ベースのエディ・ゴメスに引っ張られるかのように弾きまくっています。珍しく「熱い」演奏が繰り広げられているわけで、これもまた彼の魅力となっています。
「Waltz for Debby」「'Round Midnight」「Someday My Prince Will Come」というスタンダード・ナンバーは、1960年代前半のリヴーサイドでの収録よりも饒舌な演奏だと思いました。これもまたいいですね。
もっとも「Time Remembered」のような内省的な曲にこそ、エヴァンス独特の美意識に飾られた音楽世界が繰り広げられていると感じましたが。
なお、本アルバムは、未発表の音源の中から、彼の死後8年を経て世に送り出されたものです。
ファンとしてはありがたいことです。
ビル・エヴァンス (p) エディ・ゴメス (b) ま-ティ・モレルl (ds)による
安定した演奏が聴ける。速いテンポで、ダイナミックに弾いたり、しっかりと
したタッチでリリカルに弾き上げる2つの演奏をするエバンスを楽しむ事が出来る。
本来、この録音はデンマ-クのレンネデのボルプベイにあるダンスク・ジャズ・センタ-
用にプライベ-ト録音された音源から1988年に陽の目を見た本作品。理屈は要らない
ライブならではのこのトリオのインタ-プレイが楽しめる。同日の未発表音源
“Jazzhouse゛と一緒にお聴きする事をお奨めします。死後も様々な発掘音源が発表
され改めてビル・エヴァンスの人気ぶりが理解出来ます。
が主導権を握り、そうカラーが変わる事はありません。
Evans TrioはLafaro,Motianの繊細にして豪胆、Israels,Bunker
の温かい小気味良さ、そしてGomes,Morellのぶっとく過激な
疾走感。これもまたたまりません。それぞれ好みはあるでしょうが、
Evansの三位一体だからこそ奏者が変わるとこんなにも変化するのですね。
これこそがEvans Trioの魅力です。そしてこのThird Trio,リズム隊が
Evansに挑む形です。Evansもそれに応えてラディカルに格好良く
フレーズを紡ぎだし、疾走します。このスリルがThird Trio。
そして74年頃には練れて三者が溶け込んだ、美しく凄み溢れた
Third Trio を魅せてくれます。
何でかと思ったら、死後、発売された未発表音源だとか。納得。
十八番のSOMEDAY MY PRINCE WILL COMEに痺れます!
悪く言えばエヴァンス・トリオのヒット作オンパレードですが、志の高さと、メンバーの違いからか、決してアルバムの質は低くありません。逆に70年代へと続く演奏形態の萌芽が見られるクリエイティブな演奏をしています。とりわけ素晴らしいのは「Nardis」で、曲の雰囲気を決める短いイントロに続く熱演は、第3期エヴァンス・トリオが演奏する同曲の最上のものであると私は考えます。(モントルーの演奏に比する内容です。ドラムが若干劣るのはご愛嬌。)
全体的にはそれまでのエヴァンス・トリオの雰囲気を残してはいますが、70年代の演奏にある明るさをたたえた演奏が続きます。これは想像ですが、エヴァンス・トリオの世評と実力が一致し始めたことと関係があるのではないでしょうか。
数少ない難点を挙げると、録音のバランスが悪いです。左右のスピーカーから各楽器の音が聞こえます。録音自体は悪くないので、これならばモノラルで出してくれればいいのにと思ったのは私だけではないと思います。
最後に本作の内容からは離れますが、このアルバムの録音から離れること10日ばかりで、ダラー・ブランドの「アフリカン・ピアノ」の録音が同じ場所で行われています。叶う夢ではありませんが、同年同月にカフェ・モンマルトルに居たかったと願うことしきりです。
同日の別ライブが"Jazzhouse"としてMilestoneからリリースされている。
メンバーは、Bill Evans(p),Eddie Gomez(b),Marty Morell(ds)のトリオ。
"Round Midnight","Waltz For Debby","Nardis","Time Remembered","Someday My Prince Will Come"と名曲揃いであるので聞き易いです。
この頃(1969年)のエヴァンスには、リヴァーサイド時代のライブアルバムにあった詩情やリリカルさは、もうあまり感じられない。ベース、ドラムスのプレーヤー達も変わっている。トリオの音色も違う。過去を捨て去って、新たな道に邁進する姿がある。エヴァンスは、曲のテンポを上げて、メリハリを付けて力強くピアノを弾いています。"Exporations"よりも"Potrait In Jazz"のエヴァンスの方に近いと言えば分かりやすいかもしれない。リヴァーサイドの各種エヴァンスのリーダー作を聴き終えた後に聴くと、新鮮で良いと思う。内容的に良く出来たライブであることは間違いないです。