Explorations
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
曲目リスト
1 | Israel |
2 | Haunted Heart |
3 | Beautiful Love (take 2) |
4 | Beautiful Love (take 1) |
5 | Elsa |
6 | Nardis |
7 | How Deep Is The Ocean |
8 | I Wish I Knew |
9 | Sweet & Lovely |
10 | The Boy Next Door |
商品の説明
Amazonレビュー
ビバップ~ハード・バップ時代のジャズ・ピアノは、右手でメロディを弾き、左手でコードを押さえるバド・パウエルのスタイルが基本形だった。しかし、ビル・エヴァンスは両手を自在に使い、マイルスが夢中になったモード・ジャズをピアノに移植、それまで聴かれなかったような斬新な演奏を行った。
また、パウエル型のトリオでは、ベーシストとドラマーは主役のピアニストをサポートする脇役にすぎなかったが、59年に結成したエヴァンスのトリオ(ベースはスコット・ラファロ、ドラムスはポール・モチアン)は、3者が対等の関係でインタープレイを行った。
エヴァンスのトリオは、何もかもが新しかった。その最初の成果を記録した作品が59年録音の『ポートレイト・イン・ジャズ』。本作は同じコンセプトによる61年の作品で、「ナーディス」「ハウ・ディープ・イズ・ジ・オーシャン」といった人気曲も演奏しており、エヴァンス・トリオのすばらしさを満喫できる名作だ。3人が互いのアイディアを交換しながら進めていく緊密な演奏が、スリリングであり感動的。(市川正二)
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 14.3 x 12.6 x 0.99 cm; 89.87 g
- メーカー : Ojc
- EAN : 0025218603720
- 製造元リファレンス : 025218603720
- オリジナル盤発売日 : 1987
- SPARSコード : DDD
- レーベル : Ojc
- ASIN : B000000Y2A
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 13,705位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 806位ポップス (ミュージック)
- - 2,278位輸入盤
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.5つ
5つのうち4.5つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
125グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2023年9月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
スコットラファロとの録音は、バランス的に、コレが一番かも?
2020年11月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ジャズを40年以上聞きこんできました。小編成のジャズが好みで、最終的には1950年後半から1960年前半頃のピアノを中心とした演奏が最も気に入っているところです。
その中で、一番ひいきのピアニストはビルエバンス。その数あるアルバム中で、本品はべスト2のひとつです。
超有名スタンダード曲ではないものの、ほとんどの曲が聞けば聞くほど好きになり、結局ベストアルバムのひとつという位置づけになりました。
ビルエバンスは、(良い演奏は)過剰な装飾を付けず、曲の最も根幹となるメロディーのみで演奏が構成されている様な印象をもっており、そこが私が気に入っているところで、このアルバムもその典型例のような演奏だと思います。ちなみにベスト2のもうひとつはUndercurrentです。
その中で、一番ひいきのピアニストはビルエバンス。その数あるアルバム中で、本品はべスト2のひとつです。
超有名スタンダード曲ではないものの、ほとんどの曲が聞けば聞くほど好きになり、結局ベストアルバムのひとつという位置づけになりました。
ビルエバンスは、(良い演奏は)過剰な装飾を付けず、曲の最も根幹となるメロディーのみで演奏が構成されている様な印象をもっており、そこが私が気に入っているところで、このアルバムもその典型例のような演奏だと思います。ちなみにベスト2のもうひとつはUndercurrentです。
2016年4月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
華やかな頃のエバンスのアルバムです。
聴きやすく、
万人にオススメできる。
2枚目あたりにどうぞ!
聴きやすく、
万人にオススメできる。
2枚目あたりにどうぞ!
2019年3月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
なんでも、ビレッジバンガードと比較してしまうのが悪い癖だ!ワルツ•フォー•デビーばっかり聴いて本作をあまり聴いて無かったことを深く反省するしだいです。聴き込んでいくとラファロの才能の萌芽がそこかしこにみて取れたるではないか!本作で聴いてとれるのはエヴァンスのピアノに寄り添って弾くラファロだ、素晴らしいじゃないか?
ラファロ、ラファロ煩いと言われそうだが、僕にとって本当に特別なベーシストなのだ、許したまえ。
ラファロ、ラファロ煩いと言われそうだが、僕にとって本当に特別なベーシストなのだ、許したまえ。
2014年2月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Bill Evansを聴き出して浅いほうですがいつでも聴きたくなります。
最後まで流してあっという間に聴いてしまいます。
私は3,4曲目のBeautiful Loveはとても耳に残りこのアルバムの特にお気に入りです。
切なさを感じつつも美しいメロディに酔いしれてしまいます。
しっかり聴いても、流し聴きでも合うアルバムです。
録音状態も最近のアルバムに比べると悪いですが、暖かみを感じれるアルバムです。
最後まで流してあっという間に聴いてしまいます。
私は3,4曲目のBeautiful Loveはとても耳に残りこのアルバムの特にお気に入りです。
切なさを感じつつも美しいメロディに酔いしれてしまいます。
しっかり聴いても、流し聴きでも合うアルバムです。
録音状態も最近のアルバムに比べると悪いですが、暖かみを感じれるアルバムです。
2017年2月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
視聴した時は良かったイメージでしたが、購入してじっくり聞いたら期待したほどではありませんでした。
2017年7月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ビルエバンスの代表作だと思います。ライブ アット ビレッジバンガード、ワルツ フォー デビー を含めて楽しく聴いています。
2018年4月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
固くこびない音でしかし人に人間味をもってしみる音が聞けます 聞くたびに表情が違います
他の国からのトップレビュー
Gianluca
5つ星のうち5.0
la formula del piano trio al massimo splendore
2021年1月10日にイタリアでレビュー済みAmazonで購入
Poco tempo fa ho preso "The art of the trio vol 1" di Brad Mehldau e quell'ascolto mi ha fatto venir voglia di rispolverare la musica di Bill Evans, in particolar modo quel meraviglioso trio che lo vedeva affiancato a Scott LaFaro e Paul Motian.
E mi sono accorto che di quel capitolo fondamentale della musica jazz mi mancava un tassello, proprio questo "Explorations" del 1961. Scontato porvi subito rimedio. E che delizia. Vi ho ritrovato la stessa arte cristallina che era l'anima di "Portrait in jazz" e dei due storici volumi registrati al Village Vanguard. Nulla di più (anche perchè credo fosse impossibile) ma soprattutto nulla di meno. Si è detto e scritto tanto di quel trio, e credo sia davvero impossibile non riscontrare l'incredibile simbiosi creata da questi musicisti che suonano uno per l'altro creando una musica davvero fuori dall'ordinario. Un album intenso questo, per cui è praticamente inutile citare singoli brani, il tutto è un unicum che non merita di essere sezionato. Credo che la vera magia di questa musica stia nel contrasto tra il pianismo soffuso e drammaticamente lirico di Evans e le energiche cavate di Scott LaFaro con Motain a sorregger il tutto con autorevolezza.
Hanno descritto la musica di Evans come jazz impressionistico. Bella come definizione, probabilmente azzeccata. Che Evans guardasse alla scuola impressionistica francese non ci piove... ma LaFaro e Motian hanno un personalissimo senso dello Swing (già, il caro vecchio swing) che tiene questa musica cosi raffinata e "classicistica" ancorata ai canoni jazzistici più puri.
"explorations" mantiene fede al suo titolo. Esplora i sentimenti più intimi e raffinati che la musica può far nascere.
Non rimanere incantati da simile maestria non è un buon segno....
E mi sono accorto che di quel capitolo fondamentale della musica jazz mi mancava un tassello, proprio questo "Explorations" del 1961. Scontato porvi subito rimedio. E che delizia. Vi ho ritrovato la stessa arte cristallina che era l'anima di "Portrait in jazz" e dei due storici volumi registrati al Village Vanguard. Nulla di più (anche perchè credo fosse impossibile) ma soprattutto nulla di meno. Si è detto e scritto tanto di quel trio, e credo sia davvero impossibile non riscontrare l'incredibile simbiosi creata da questi musicisti che suonano uno per l'altro creando una musica davvero fuori dall'ordinario. Un album intenso questo, per cui è praticamente inutile citare singoli brani, il tutto è un unicum che non merita di essere sezionato. Credo che la vera magia di questa musica stia nel contrasto tra il pianismo soffuso e drammaticamente lirico di Evans e le energiche cavate di Scott LaFaro con Motain a sorregger il tutto con autorevolezza.
Hanno descritto la musica di Evans come jazz impressionistico. Bella come definizione, probabilmente azzeccata. Che Evans guardasse alla scuola impressionistica francese non ci piove... ma LaFaro e Motian hanno un personalissimo senso dello Swing (già, il caro vecchio swing) che tiene questa musica cosi raffinata e "classicistica" ancorata ai canoni jazzistici più puri.
"explorations" mantiene fede al suo titolo. Esplora i sentimenti più intimi e raffinati che la musica può far nascere.
Non rimanere incantati da simile maestria non è un buon segno....
Jose Antonio Ortuño Valverde
5つ星のうち5.0
très bien
2013年5月26日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
Muy buen disco. Me gusta la música de Bill Evans y este era uno de los discos que me faltaban.
M. Newman
5つ星のうち5.0
Let's get this straight...
2005年2月20日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
...the average number of stars should be *five*.
There, that's better.
I'm a huge Bill Evans aficionado, and love his work from every period of his career. The earlyish period of '58-'61, in which this one falls, was undeniably the pinnacle, though, and this LP is, to me, hands-down the definitive Bill Evans studio album. This same band's work on the Village Vanguard recordings (captured on _Sunday at the Village Vanguard_ and _Waltz for Debby_) actually surpasses _Explorations_, I think, but as a regular studio LP, this one should be duly recognized as one of those absolutely perfect jazz albums, in company with such as Miles Davis' _Kind of Blue_, John Coltrane's _Giant Steps_, and Wayne Shorter's _Speak No Evil_.
The sound quality is crystalline, the playing flawless yet soulful, and on top of all that, it's the classic trio with LaFaro and Motian. The track selection just couldn't be improved upon: there's the melodic drive of tunes that sound like they were written for Bill Evans like "Israel" and "Nardis," ravishing ballads like "Haunted Heart" and "Elsa," and more playful tunes like "Beautiful Love" and "The Boy Next Door." You get the whole spectrum of Evans' magic here. Hopefully you already know of the transcendant musical genius of Bill Evans' piano artistry, and if you're looking for where to start or what's essential, let me just say this: this is *it*.
There, that's better.
I'm a huge Bill Evans aficionado, and love his work from every period of his career. The earlyish period of '58-'61, in which this one falls, was undeniably the pinnacle, though, and this LP is, to me, hands-down the definitive Bill Evans studio album. This same band's work on the Village Vanguard recordings (captured on _Sunday at the Village Vanguard_ and _Waltz for Debby_) actually surpasses _Explorations_, I think, but as a regular studio LP, this one should be duly recognized as one of those absolutely perfect jazz albums, in company with such as Miles Davis' _Kind of Blue_, John Coltrane's _Giant Steps_, and Wayne Shorter's _Speak No Evil_.
The sound quality is crystalline, the playing flawless yet soulful, and on top of all that, it's the classic trio with LaFaro and Motian. The track selection just couldn't be improved upon: there's the melodic drive of tunes that sound like they were written for Bill Evans like "Israel" and "Nardis," ravishing ballads like "Haunted Heart" and "Elsa," and more playful tunes like "Beautiful Love" and "The Boy Next Door." You get the whole spectrum of Evans' magic here. Hopefully you already know of the transcendant musical genius of Bill Evans' piano artistry, and if you're looking for where to start or what's essential, let me just say this: this is *it*.
alesandro filippi
5つ星のうち5.0
To have
2014年8月15日にイタリアでレビュー済みAmazonで購入
If you love Evans or if you love piano you have to get this record. Fantastic sound for hifi lovers