1992年リリースの2ndアルバム。1曲目のイントロが始まった時点で、1stアルバム時代とは完全に別バンドになったことがわかります。
以前から丸出しにしていたメタルやパンクからの影響に加え、60年代のバンドが持っていたサイケ感やグルーブ感、フリーキーさを投入。それらの要素をドロドロに溶かし、次のレベルの「オリジナルなもの」として昇華させることに成功しています。
バンドが作り出す巨大な建造物を思わせる恐ろしいまでの構築感は、例えるならジャングルをさまよっていて急に視界が開けたと思ったら、目の前に見上げるような巨大な遺跡が現れた…というような感じでしょうか。
メンバーの演奏の変化も大きく、特にジミ・ヘンドリクスのような多彩な音色とフレーズ、リフワークを聴かせるようになったジョシュ・ホーミのギター。これまたジミヘンバンドにいたミッチ・ミッチェルのような手数の多さとテクニカルさをパンク的感覚でブーストしたような爆裂ドラムを聴かせるブラント・ビョーク。
グワングワン揺れるグルーブといい、演奏の貫禄といい、前作から1年しか経っておらず、メンバーも変わっていないのに「この間に一体何があった?」という変貌ぶり。
当時このアルバムを聴いたニルヴァーナのデイブ・グロールは「グランジの次はこれが来る!」と反応。本作のCDをあちこちで配りまくっていたそうです。またメタリカはカイアスをツアーのオープニングに起用。…が、そんなミュージシャンサイドからの支持も、リアルタイムではセールスや評価に結び付くことがなかったのはなんとも残念な話。
個人的に、カイアスの最高傑作は次作の「スカイバレー」だと思いますが、このアルバムのサナギから蝶への凄まじい脱皮感は「名盤」というにふさわしい1枚だと思います。
Blues for Red Sun
【まとめ買いフェア開催中】よりどり2点以上で5%OFF
アウトドア用品、ファッション、食品・飲料、母の日ギフト、父の日ギフト関連商品など、10万点を超える対象アイテムからよりどり2点以上で5%OFF。 セール会場はこちら
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
曲目リスト
1 | Thumb |
2 | Green Machine |
3 | Molten Universe |
4 | 50 Million Year Trip (Downside Up) |
5 | Thong Song |
6 | Apothcaries Weight |
7 | Caterpillar March |
8 | Freedom Run |
9 | 800 |
10 | Writhe |
11 | Capsized |
12 | Allen's Wrench |
13 | Mondo Generator |
14 | Yeah |
商品の説明
Amazonレビュー
Blues for the Red Sun is the finest album by short-lived rock gods Kyuss. With guitars tuned way down and amps turned way up, Kyuss's deafening assault switches from light to hammering in a blink on some tracks ("Thumb," "Thong Song"), while slowly building on others ("Freedom Run"). They achieve full rock bliss when they're relentless. By updating Black Sabbath from the perspective of psychedelic jammers out of the Arizona desert, Kyuss established the blueprint for the entire stoner rock movement with this 1992 release. Even its makers never matched it, let alone beat it. --Robert Burrow
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 12.4 x 14.3 x 1.19 cm; 77.96 g
- メーカー : Chameleon / Wea
- EAN : 0737046134023
- レーベル : Chameleon / Wea
- ASIN : B000001A3H
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 417,089位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2012年6月24日に日本でレビュー済み
このバンド、シンガー・ギタリスト・ベーシスト・ドラマーの全員が超一流。
活動中、「THE OBSESSED」から、スコット・リーダー(B)の人事異動があったり、
解散後においても、ものすごい人脈図を誇る。
ところで、この作品、現代の耳で聞くと、決して「Heavy」ではない。
しかし、間違いなく現代の「Doom」・「Stoner」のシーンに、大きな影響を及ぼした
作品のひとつ。
そして今なお、同好(同病)の士に、マスターピースとして挙げられている。
「不毛の時代」と言われた90年代にも、こんな名作があった。
いや! Kyussの作品は、全てが名作!
活動中、「THE OBSESSED」から、スコット・リーダー(B)の人事異動があったり、
解散後においても、ものすごい人脈図を誇る。
ところで、この作品、現代の耳で聞くと、決して「Heavy」ではない。
しかし、間違いなく現代の「Doom」・「Stoner」のシーンに、大きな影響を及ぼした
作品のひとつ。
そして今なお、同好(同病)の士に、マスターピースとして挙げられている。
「不毛の時代」と言われた90年代にも、こんな名作があった。
いや! Kyussの作品は、全てが名作!
2006年7月18日に日本でレビュー済み
いまや世界的なメジャーバンドになった、クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジのジョシュ・オムとニック・オリヴェリが在籍していたバンドの名作2ndアルバム。
ブラック・サバスの影響を受けたストーナー・ロックの名盤です。
アンプ等の機材を砂漠へ持っていって演奏していたことから、デザート・ロックとも呼ばれています。
レイドバックした埃ぽい雰囲気ですので、ドゥーム・ロックともやや違いますが、リフの感じはやはりサバス直系でしょう。
よりストーンした次作も大名盤ですが、今作の方がハードロックよりで、最初にこのバンドを聴くには今作の方が適しているのでは。
ブラック・サバスの影響を受けたストーナー・ロックの名盤です。
アンプ等の機材を砂漠へ持っていって演奏していたことから、デザート・ロックとも呼ばれています。
レイドバックした埃ぽい雰囲気ですので、ドゥーム・ロックともやや違いますが、リフの感じはやはりサバス直系でしょう。
よりストーンした次作も大名盤ですが、今作の方がハードロックよりで、最初にこのバンドを聴くには今作の方が適しているのでは。
2002年10月15日に日本でレビュー済み
ä½ããããã°ã«ã¼ã'ã¨å¼¾ã'ã¾ããã"ã¼ãããã¾ããªãKYUSSã®ï¼'ndãã«ã¤ã¢ã¹ã®ã¢ã«ãã ã®ä¸ã§ããï¼'ã»ï¼'ã®äººæ°-ã'èªãå'ä½ã ããã"ããã¹ããã¼ããã¯ã ï¼ãã¨æ-è¨ã§ããã»ã©è¦é'ã-ã¦ã¯ããªããããã¯CATHEDRALã®ãªã¼ã»ããªã¢ã³ãã¹ããã¼ã®å§ã¾ãã'ãWELCOME THE SKY VALLEYãã¨å®ç¾©ã-ã¦ããã"ã¨ãããåãã¨ããããã¾ãã«ããã¥ã¼ã çãªè²åããå¼·ãããã§ã¯ãªãã ãããã
ã ãæ¬ä½ãã«ã¤ã¢ã¹ãã-ããªããã'ã§ã¯ãªãã強調ãããªãã«ã¤ã¢ã¹ãããã-ããã'åºã-å§ããã¢ã«ãã ãªã®ã§ãããå¾¹åºãããã¸ã§ãã·ã¥ã»ãªã ã®éä½é³ã®ã¿ã¼ãªããã¸ã§ã³ã»ã¬ã«ã·ã¢ã®å¦-è¶ãªæ声ãã"ã®ï¼'ã¤ã®åæ§ãåãããåµé ããããå"¯ä¸ç¡äºã®ã«ã¤ã¢ã¹ã¯ã¼ã«ããã¯å®ç'§ãªé³ã®è¸è¡"ã'ä½ãåºã-ã¦ãããã ã次ä½ã®å£®å¤§ã§å¹»æ³çãªãã«ã¤ã¢ã¹ããªãã-ãã¨æ¯"è¼ããã¨ããµãã¹ãªã©ããèã...ã¨å-ã'ç¶ããã¦ãããã'ã£ã¼ããã¯è²ã®å¼·ãä½å"ã§ãããç¥ã»ã«ãªã¹ãã¨å'¼ã°ããã»ã©ã«ã¯è³ã£ã¦ããªãã¨æããããã£ã¦ã"ã®ä½å"ã®ä½ç½®ä»ã'ã¯ããã'ã£ã¼ããã¯å²ã«ãã'ãç°ç«¯å...ã®èªç"ã¨ãã£ãã¨ã"ãã ãããã
ãããã£ã!ä!ºã'å«ãã¦ãæ¬ä½ã®æ¥½ã-ã¿æ-¹ã¯å¤æ§ã§ãããå¤å-ã¨æé·ã®ä¸ã«ããå½¼ãã®å§¿ã'é³ã¨ã-ã¦è'ã'ãã®ã ãããããæ...ã®è'ãå¿ãããã人æ°-ãããã®ã ããããªãªã¨ã³ã¿ã«ãªã®ã¿ã¼ãã¬ã¼ãºããéä½é³ã§ç³ã¿æã'ããThumbãã§ã¯ãã-ã©ãã¯ãµãã¹ã'彷彿ã¨ããããªããã¨ã£ã¦ãå°è±¡çãç¶ããGreen Machineãã§ã¯ããã¤ãã³ã·ã§ã³ãªãªãã'主軸ã«ãé¦'æ"ã¿ãããæã¡ããå...¥ãã¦ããã«ã¤ã¢ã¹å±æã®åæ²ãã¹ããã¼ã»ãã¥ã¼ã 好ããªããåºã ã-ã®ï¼'æ²ã§å®å...¨ã«ããã¯ã¢ã¦ããããã»ã©ã®ç' æ'ãã-ãã ãã800ããããWRITHE ãã«ç¹ããæµãããæé«ã®ä¸è¨ã«å°½ãã¦ã-ã¾ãã
ã"ã"ã¾ã§ããããæ¸ããããæ¬ä½ã¯ç'ãããªãå'ä½ã§ããåä½ã§ãããã"ãããã'ã£ã¼ããã¯ãã¡ã³ã«éãè³ç¦ã®1æã¨è¨ããã ããã
ã ãæ¬ä½ãã«ã¤ã¢ã¹ãã-ããªããã'ã§ã¯ãªãã強調ãããªãã«ã¤ã¢ã¹ãããã-ããã'åºã-å§ããã¢ã«ãã ãªã®ã§ãããå¾¹åºãããã¸ã§ãã·ã¥ã»ãªã ã®éä½é³ã®ã¿ã¼ãªããã¸ã§ã³ã»ã¬ã«ã·ã¢ã®å¦-è¶ãªæ声ãã"ã®ï¼'ã¤ã®åæ§ãåãããåµé ããããå"¯ä¸ç¡äºã®ã«ã¤ã¢ã¹ã¯ã¼ã«ããã¯å®ç'§ãªé³ã®è¸è¡"ã'ä½ãåºã-ã¦ãããã ã次ä½ã®å£®å¤§ã§å¹»æ³çãªãã«ã¤ã¢ã¹ããªãã-ãã¨æ¯"è¼ããã¨ããµãã¹ãªã©ããèã...ã¨å-ã'ç¶ããã¦ãããã'ã£ã¼ããã¯è²ã®å¼·ãä½å"ã§ãããç¥ã»ã«ãªã¹ãã¨å'¼ã°ããã»ã©ã«ã¯è³ã£ã¦ããªãã¨æããããã£ã¦ã"ã®ä½å"ã®ä½ç½®ä»ã'ã¯ããã'ã£ã¼ããã¯å²ã«ãã'ãç°ç«¯å...ã®èªç"ã¨ãã£ãã¨ã"ãã ãããã
ãããã£ã!ä!ºã'å«ãã¦ãæ¬ä½ã®æ¥½ã-ã¿æ-¹ã¯å¤æ§ã§ãããå¤å-ã¨æé·ã®ä¸ã«ããå½¼ãã®å§¿ã'é³ã¨ã-ã¦è'ã'ãã®ã ãããããæ...ã®è'ãå¿ãããã人æ°-ãããã®ã ããããªãªã¨ã³ã¿ã«ãªã®ã¿ã¼ãã¬ã¼ãºããéä½é³ã§ç³ã¿æã'ããThumbãã§ã¯ãã-ã©ãã¯ãµãã¹ã'彷彿ã¨ããããªããã¨ã£ã¦ãå°è±¡çãç¶ããGreen Machineãã§ã¯ããã¤ãã³ã·ã§ã³ãªãªãã'主軸ã«ãé¦'æ"ã¿ãããæã¡ããå...¥ãã¦ããã«ã¤ã¢ã¹å±æã®åæ²ãã¹ããã¼ã»ãã¥ã¼ã 好ããªããåºã ã-ã®ï¼'æ²ã§å®å...¨ã«ããã¯ã¢ã¦ããããã»ã©ã®ç' æ'ãã-ãã ãã800ããããWRITHE ãã«ç¹ããæµãããæé«ã®ä¸è¨ã«å°½ãã¦ã-ã¾ãã
ã"ã"ã¾ã§ããããæ¸ããããæ¬ä½ã¯ç'ãããªãå'ä½ã§ããåä½ã§ãããã"ãããã'ã£ã¼ããã¯ãã¡ã³ã«éãè³ç¦ã®1æã¨è¨ããã ããã
2017年8月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
PCでは読み込めず。今時こんな貴重な負の遺産に巡り会えるなんて。
他の国からのトップレビュー
FREEBIRD
5つ星のうち5.0
KYUSS second best album!
2023年12月8日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
I miss Kyuss. When they split and went to Queens of the stone age, I didn't like them as well. This is stoner (dessert) rock at its best!
MANUEL
5つ星のうち5.0
El mejor de la banda.
2024年2月25日にスペインでレビュー済みAmazonで購入
Discazo. Me gustan todos los discos de la banda, pero este es el único al que no le pondría ningún pero.
AlbaGold
5つ星のうち5.0
Great CD!
2022年5月7日に英国でレビュー済みAmazonで購入
This is the best Kyuss CD, by far. Great guitar and drum. Great band and excellent music!
Gianluca
5つ星のうち5.0
scorticami la pelle
2021年2月18日にイタリアでレビュー済みAmazonで購入
L'hanno chiamato stoner rock questo assalto sonico. Sarà, ma io che non amo moto le etichette non mi pongo molto il problema. Chiamatelo come volete, ma questo è e resterà uno dei dischi imprescindibili degli anni 90.
Citazionisti i Kyuss, negarlo sarebbe assurdo. I riferimenti sono palesi e guardano a un ventennio prima. Lavorando (ma non molto) di fantasia direi che questo album sarebbe stato il risultato se i Black Sabbath e i Grateful Dead si fossero messi a jammare insieme, ovviamente sotto acido, non necessariamente in mezzo al deserto (anche il termine desert rock mi urta un pò).
C'è chi ha tirato in ballo anche Hendrix, gli Zeppelin e i Blue Cheer...insomma chiunque in quel periodo avesse a cuore la distruzione del nostro apparato uditivo.
Ma credo che già i Sabbath e i Grateful insieme diano l'idea di cosa sapevano fare i Kyuss. Che subito dopo questo gioiello hanno infilato un altro colpo basso come "Welcome to the sky valley" (non vi dico di credere per forza a me, ma non credete neppure a chi dice che i due album sono imparagonabili, lo sono eccome) e poi un ultima fatica prima di trasformarsi nei Queen of The Stone Age e ottenere il meritato successo.
Ma questa è un altra storia e secondo me dal profilo più basso....
Citazionisti i Kyuss, negarlo sarebbe assurdo. I riferimenti sono palesi e guardano a un ventennio prima. Lavorando (ma non molto) di fantasia direi che questo album sarebbe stato il risultato se i Black Sabbath e i Grateful Dead si fossero messi a jammare insieme, ovviamente sotto acido, non necessariamente in mezzo al deserto (anche il termine desert rock mi urta un pò).
C'è chi ha tirato in ballo anche Hendrix, gli Zeppelin e i Blue Cheer...insomma chiunque in quel periodo avesse a cuore la distruzione del nostro apparato uditivo.
Ma credo che già i Sabbath e i Grateful insieme diano l'idea di cosa sapevano fare i Kyuss. Che subito dopo questo gioiello hanno infilato un altro colpo basso come "Welcome to the sky valley" (non vi dico di credere per forza a me, ma non credete neppure a chi dice che i due album sono imparagonabili, lo sono eccome) e poi un ultima fatica prima di trasformarsi nei Queen of The Stone Age e ottenere il meritato successo.
Ma questa è un altra storia e secondo me dal profilo più basso....
To The Max"Bax"
5つ星のうち5.0
Landmark Metal/Stoner Album From The 90's,
2015年4月12日にカナダでレビュー済みAmazonで購入
"Blues for the Red Sun is the second studio album by American heavy metal band Kyuss, released in 1992.While the album received mainly favorable reviews, it fared poorly commercially, selling at first only 39,000 units. It has since become a very influential album within the stoner rock genre.
Blues for the Red Sun was the last Kyuss album to feature founding bassist Nick Oliveri, who was replaced by Scott Reeder shortly after recording had been completed. Reeder had previously played with The Obsessed."
Kyuss
John Garcia...vocals,lyricist
Brant Bjork...drums,composer,lyricist
Nick Oliveri...bass,composer,lyricist,lead vocals on "Mondo Generator"
Josh Homme...guitar,composer,lyricist
Blues for the Red Sun, "was a landmark album that influenced a lot of bands" and ranks way up there as "best of" metal/stoner albums of all time.
"Producer Chris Goss(Masters of Reality) masterfully captures the band's unique heavy/light formula, which becomes apparent as soon as the gentle but sinister intro melody gives way to the chugging main riff in the opener, "Thumb. Goss understood the band, and was able to accurately capture their live sound in the studio. Released in June that year, the album was critically hailed and is today widely regarded as a pioneering stoner rock record."
The Bass and Drums pummel, the guitars are explosive. This is a massive recording, "the Mother of all Stoner albums".
"The genre is not just about hearing, but about feeling a trance-inducing heaviness. Kyuss is heavy, but they're rarely abrasive or noise. Instead, they play a kind of über-blues with warm, fuzzy guitar tones and long instrumental passages only occasionally interrupted by a classic rock roar...Guy Peters, Music Review Site.
Play it loud, play it often, forget about the neighbors complaining, just sit back and blast it for all it's worth. A classic offering, get it. For previews of music and videos not available on Amazon, check Kyuss "Blues For Red Sun"(full album) out on You Tube.
Blues for the Red Sun was the last Kyuss album to feature founding bassist Nick Oliveri, who was replaced by Scott Reeder shortly after recording had been completed. Reeder had previously played with The Obsessed."
Kyuss
John Garcia...vocals,lyricist
Brant Bjork...drums,composer,lyricist
Nick Oliveri...bass,composer,lyricist,lead vocals on "Mondo Generator"
Josh Homme...guitar,composer,lyricist
Blues for the Red Sun, "was a landmark album that influenced a lot of bands" and ranks way up there as "best of" metal/stoner albums of all time.
"Producer Chris Goss(Masters of Reality) masterfully captures the band's unique heavy/light formula, which becomes apparent as soon as the gentle but sinister intro melody gives way to the chugging main riff in the opener, "Thumb. Goss understood the band, and was able to accurately capture their live sound in the studio. Released in June that year, the album was critically hailed and is today widely regarded as a pioneering stoner rock record."
The Bass and Drums pummel, the guitars are explosive. This is a massive recording, "the Mother of all Stoner albums".
"The genre is not just about hearing, but about feeling a trance-inducing heaviness. Kyuss is heavy, but they're rarely abrasive or noise. Instead, they play a kind of über-blues with warm, fuzzy guitar tones and long instrumental passages only occasionally interrupted by a classic rock roar...Guy Peters, Music Review Site.
Play it loud, play it often, forget about the neighbors complaining, just sit back and blast it for all it's worth. A classic offering, get it. For previews of music and videos not available on Amazon, check Kyuss "Blues For Red Sun"(full album) out on You Tube.