お届け先を選択

Bruckner: Symphony No. 7

4.7 5つ星のうち4.7 103個の評価

仕様
価格
新品 中古品
CD, CD, インポート, 1996/7/23 CD, インポート
¥1,900 ¥286
CD, 2018/10/24 1枚組
ブランド Dolce&Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)
商品寸法 (長さx幅x高さ) 14.2 x 12.6 x 1 cm
商品パッケージ数 1
カスタマイズ可能 いいえ
電池が必要ですか? いいえ
商品の重量 0.1 キログラム
個数 1

K-POPストア
K-POPアーティスト情報をまとめてチェック K-POPストアはこちら

曲目リスト

1 Symphony No. 7 in E Major: Allegro Moderato
2 Symphony No. 7 in E Major: Adagio. Sehr Feierlich Und Sehr Langsam
3 Symphony No. 7 in E Major: Scherzo. Sehr Schnell
4 Symphony No. 7 in E Major: Finale. Bewegt, Doch Nicht Schnell

商品の説明

未開封新品。 手元保管品ですのですぐに発送可能です。 日本郵便で配送します。 どうぞ宜しくお願いします。

登録情報

  • 製品サイズ ‏ : ‎ 14.2 x 12.6 x 0.99 cm; 100 g
  • メーカー ‏ : ‎ Deutsche Grammophon
  • EAN ‏ : ‎ 0028943903721
  • 製造元リファレンス ‏ : ‎ 028943903721
  • オリジナル盤発売日 ‏ : ‎ 1996
  • レーベル ‏ : ‎ Deutsche Grammophon
  • ASIN ‏ : ‎ B000001GKC
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 1
  • カスタマーレビュー:
    4.7 5つ星のうち4.7 103個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.7つ
5つのうち4.7つ
103グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2024年1月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本当に美しい演奏で、それが表面的美しさではなく、カラヤンの内なる音楽性そのものから自然と出ている美しさで、寸分の隙も緩みも無い完全美の世界が作られている。ブルックナーの音楽としては洗練され過ぎた美しさだと批判する人もいるようだが、個人的にはこれだけ究極の美しい音楽として表現されたブルックナーもありだと思います。音質もラベル面グリーン色、ルビジウムクロック・カッティングのSHM-CDで、かなり素晴らしいものです。
正にカラヤンの白鳥の歌としてのCDでしょう。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年11月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
車で移動している時は快くドライブが楽しんでいます又登山が好きで歩いている時も快適に登れます
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2019年7月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今から30年以上前に同音源を独グラモフォンの輸入盤で聴いた時は、英EMIワーナーミュージック原盤のブル7の方が、レコードアカデミー賞を受賞したこともありむしろその演奏の方が優れていると永年想ってきた。Esoteric盤のSACDもEMIワーナーミュージックの音源から作成されていて、非常に優れた優秀録音盤に仕上がっている。そして今回その録音の5年後の録音である当盤を購入して聞くに及び吃驚させられてしまった。以前輸入盤で聴いたチープな素っ気ない録音ではなく、素晴らしく綺麗に整備され、あらゆる細部に光を充てた緻密で流麗な都会的現代的演奏へと化していた。正に驚天動地の出来事である。これ程美しいブルックナーの7番は聴いた事がない。SHM-SACDとして7.8.9.テ デウムとして最高録音規格でリイシューされたBOXがあるが、この7番はその音質に準ずる優秀録音盤であり、この曲の代表的CDとして寛く推薦したい。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年10月14日に日本でレビュー済み
カラヤンさんの最後の録音が、ブルックナーの7番であった。ウィーンフィルとの録音で、素晴らしい名演です。しかしこの70年代の7番も。やはり名演です。遠くを見つめ、深く心の中に沈んで行く、、、カラヤンさんの辞世の句として納得出来る選曲かもしれません。若い頃は、ベートーヴェン、ブラームス、チャイコフスキーなどを好んで聴いたが、今聴くのはこのブルックナー、そしてシベリウス、そして何とハイドンのシンフォニーです。みな心が洗われていく曲ばかりですね。カラヤンさんが辞世の句としてこの7番以外を選んだとしたら、シベリウスは6番、あるいはマーラーの4番かなぁ?しかしこの70年代の7番も、そして80年代の7番も、深く心に沈み込んで行く時分を感じます。ため息に出る名演だと思います。録音も良いし、最高のブルックナーです!
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年7月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
優しく美しく壮大にそして厳かに。ブルックナーは若い頃には苦手で、あまりきいていませんでしたが、ここに来てとんがっているマーラーと同じように心浸れるようになりました。そんななかでもカラヤンの演奏は、何度も聴きたくなる演奏ですね。LPではフルトヴェングラーのを持ってたと思います、演奏はすごいですね。また聞きたくなります。カラヤンで9番も購入しました。これも期待できそうです。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年9月7日に日本でレビュー済み
1989年1月にベルリン・フィルの常任を辞任したカラヤンは生涯で初めてフリーランスの指揮者となった。体力の衰えは顕著であり死を意識せざるを得ない
状態であったがそれでも最後の気力を振り絞って指揮活動を続けていた。1989年4月24日、カラヤンはウィーン・フィルを指揮して生涯最後のコンサートを
行った。曲目はブルックナーの交響曲第7番で、4月18~23日には生涯最後となる録音もされた。収録場所はウィーン・フィルの本拠地ムジークフェラインザ
ール。楽譜はノヴァーク版を使用。かつてのようなオケを自由自在にドライブするといった感じではなく、音楽の自然な流れに身を委ねているかのようであ
る。響きは清澄で透明であり、カラヤンが到達した境地を表しているかのようだ。第2楽章アダージョの静謐で粛々とした表現はまさにカラヤンの遺言である。
フィナーレの迫力は武骨で率直であり、これまでの流麗豪華というカラヤンのイメージを覆すような仕上がり。全てを出し切ったカラヤンはこの録音の3ヶ月
後に世を去った。文字通りの「白鳥の歌」である。音質良好。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年2月14日に日本でレビュー済み
ブルックナーさんの交響曲のなかでは、7番と8番は聴くことが多いです。
でも、なぜこんなに長時間なのか、わたし中では、未だにひっかかります。
どの交響曲を聴いても、いいフレーズ、いい響き、なんだけれども、それぞれを、単にくっつけて、ツギハギしたように感じてしまうのです。400m走だと思って、400m走ったら、そこにはゴールのテープが無くて、まだ走らなければいけない。さらに400m走ってもゴールが無い。さらに400m走ってもやっぱりゴールが無い、感じです。(ベートーヴェンだったら、第3コーナーの先にゴールが見えますよね。聴いているほうも、ベートーヴェンと一緒にゴールめがけて、ラストスパートしますよね)
ブルックナーさんは、たぶん、不器用な人だったのでしょう。ブルックナーさんの交響曲を聴いていると、彼が思い描いていた何かを実現しようと、うまくいかなくて、もがいているような彼の姿を、わたしは想像してしまいます。どう考えても、冗長すぎます。こんなに、反復する必要はどこにも無いと思ってしまいます。でも、彼はまだ足りないと思って反復するのです。どんなに反復しても、まだ足りないと思っているのです。はじめたのはいいけれど、どうしたらいいかわからない、終わりかたがわからない。イメージ出来なかったんだと思います。これは「苦しい人生」だと思います。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年2月21日に日本でレビュー済み
巨匠カラヤンのラスト・レコーディングということで注目。カラヤンが振ると、どこのオーケストラも実に良く隅々まで鳴り切る。このCDでは特に亮々と鳴りわたる。ウィーン・フィルとのそんな演奏を聴いていると、さすがはカラヤン! と唸らされる。
だが、これがベルリン・フィルだったならという思いは拭えない。カラヤンが最晩年にウィーン・フィルと録音した曲は多いが、結局客演のオケで、ベルリン・フィルほどの自在感やドライヴの鮮やかさにおいて劣る。例えばベルリン・フィルとの一連のブラームス演奏と比べれば、カラヤンのタクトは圧倒的なスケールでありつつも表現のしなやかさ、冴えや変幻自在ぶりにおいて明らかに違うのである。
ただ、カラヤンはこの録音を遺して、芸術家として死を目前にしても決して枯れることなく、衰えもなかったということを証した。だが、この演奏は音量において強弱の幅があり過ぎ、ブラスがあまりに凄い鳴りっぷりでバランスにいささか異論がある。
やはり、カラヤンは手兵ベルリン・フィルを捨てるべきではなかった。たらればとは思うが、カラヤンの本領はあのオーケストラにおいてこそ十全に発揮されたと思う。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート

他の国からのトップレビュー

すべてのレビューを日本語に翻訳
MHR
5つ星のうち5.0 Karajan's memorable final recording
2015年1月10日に英国でレビュー済み
Amazonで購入
This is an impressive recording of this popular work. It is Karajan's last ever recording, made with the VPO in early 1989 before his death later in the year. Following a break-up with the BPO towards the end of his career, he returned to his old, beloved orchestra, to make music together. It is as if they reconciled their earlier frictions before the conductor's departure to Berlin.

We are lucky to have this superlative recording. (His recording of Bruckner No.8 with the VPO, made about a half year earlier, is equally impressive.) The melodies are beautifully moulded and the tempi are completely natural (to my ear). The lyrical second movement, in particular, is lovingly played,

The orchestra's playing is beyond reproach. The homogeneous sound produced by this Bruckner specialist is simply marvellous. I have listened to many different versions in my time - Bohm (VPO), Karajan (BPO), Jochum, Haitink, Masur, Blomstedt, Suitner, Furtwangler, etc. But, the present disc is certainly at the top of my choice.

The recording is of demonstration quality. The sound is very clear and warm. I would recommend this disc unreservedly to lovers of Bruckner's music.
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
Werlings
5つ星のうち5.0 Une gravure ultime, une interprétation universelle
2014年10月19日にフランスでレビュー済み
Amazonで購入
Sur le coin de la pochette, en bas, à droite, quelques mots : "son dernier enregistrement". Comme si l'essentiel dans ce disque, ce n'était pas la musique, mais le chef d'orchestre. A moins, justement, que la musique ne vienne du chef, et que, derrière le narcissisme marketing ne se trouve une dimension supplémentaire.

Karajan l'Autrichien n'a jamais tant enregistré avec le Philarmonique de Vienne qu'à la fin de sa vie. Entre un concert du Nouvel An d'anthologie en 1987 et cette 7e symphonie de Bruckner, on n'oubliera pas une 8e symphonie du même Bruckner époustouflante. Certes, il y a l'orchestre, magnifique, et l’acoustique unique du Musikverein, cette salle que Karajan connait si bien. Certes, il y a la prise de son, nettemoins moins réverbérée que dans les années 1970.

Il y a aussi l'oeuvre. Parmi les 9 symphonies qu'il a composées, la septième passe pour la plus accessible. Elle n'en reste pas moins un univers sonore exigeant, si particulier. D'autres chefs en ont donné des visions radicalement différentes : Furtwangler, avec Berlin, pendant la guerre ; Klemperer, avec le Philarmonia, dans une lecture puissante, charpentée, cérébrale ; Celibidache, exaspérant au contraire l'émotion et culminant dans un adagio touchant au sublime. Le premier mouvement est d'une construction complexe. Le second mouvement, cet adagio extraordinaire, est un chef d'oeuvre qui pourrait se suffire en lui-même. Le scherzo, toujours animé, reste chez Bruckner une sorte de fuite en avant. Enfin, le final est triomphal, heureux, presque lumineux, ce qui est si rare chez Bruckner.

Ce que réalise alors Karajan touche à la magie, et l'écoute de ce disque suffira à faire taire les critiques. Cette vision est d'une incroyable clarté, et dans les différents plans sonores, et dans sa cohérence d'ensemble. L'ensemble est animé par un souffle réel, et cela chante à merveille. L'architecture est là, sans doute, mais au service du chant, de la mélodie, et Karajan porte ce chant d'un bout à l'autre de l'oeuvre. Le phrasé qui l'a rendu célèbre est là, magnifique. D'autres se perdent dans le premier mouvement ; il s'impose avec évidence. L'adagio n'est pas du tout outré, au contraire, et il évite le côté "musique de film" qui pourrait lui nuire. Porté par le même souffle, il se distingue par sa grande sérénité, presque sa douceur, ce qui n'exclut pas l'émotion : le trois dernières minutes sont d'une belle intensité. Le scherzo, enlevé, est parfait, et sans la pesanteur d'un Klemperer par exemple (attention ! ce n'est pas une question de tempo, Klemperer est plus rapide que Karajan). Quant au final, il est presque joyeux, et se termine dans une ambiance de victoire, loin, très loin d'une vision crépusculaire.

Ainsi, Karajan rendrait presque Bruckner facile. Car son interprétation possède ce charme si particulier de l'évidence. Cela ne retire rien à d'autres versions, celle d'un Celibidache est en tout point différente, voire diamétralement opposée, et ces deux visions sont également intéressantes l'une et l'autre. Mais là où le chef roumain nous emmène dans un univers mystique, d'une élévation presque spirituelle, Karajan semble revenir à l'essentiel, dans une vision épurée. D'où ce sentiment d'évidence.

Ce disque offre donc une très belle version de la septième de Bruckner. C'est aussi une illustration des talents de Karajan. Cela pourrait être une entrée très convenable dans l'univers si exigeant de ce compositeur. Et ce testament musical de Karajan prend alors un autre sens : en comparaison des autres versions, la sienne est d'une joie sereine, presque d'une paix lumineuse. Mieux qu'un testament : une apothéose.
14人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
Jorge
5つ星のうち5.0 Bruckner sublime
2014年7月19日にスペインでレビュー済み
Amazonで購入
La ultima grabación de karajan. Magnifica interpretación de esta delicia de sinfonía de bruckner. La grabación de sonido perfecta y la interpretacion aunque hay muchas otras fantásticas, es para mi de las mejores.
il Mozartiano
5つ星のうち5.0 Il testamento di Karajan
2012年5月8日にイタリアでレビュー済み
Amazonで購入
Questo cd contiene l'estrema testimonianza artistica di Herbert von Karajan, una profondissima lettura della Settima di Bruckner. Molti, erroneamente, ritengono che l'ultima incisione del Maestro salisburghese sia il verdiano "Ballo in maschera" con Domingo (che avrebbe dovuto esser rappresentato proprio in quel 1989 al Festival di Salisburgo, ma Karajan morì il 16 luglio, sostituito poi in quell'impresa -se non erro- da Sir Georg Solti): il cd rappresenta alla perfezione l'ultimo, travagliato scorcio di vita del grande Maestro: consumatasi ormai la rottura coi suoi Berliner (casus belli -oltre alla sua autoritarietà nei confronti dell'orchestra- fu soprattutto l'affaire Sabine Meyer), Karajan -anche come personale "ritorsione"- preferì dirigere i magnifici Wiener in questo concerto di fine aprile 1989 (l'incisione è dal vivo), e quale compositore scegliere se non Bruckner, ultimo tardoromantico da sempre caro al Maestro? L'orchestra -inutile dirlo- suona alla perfezione, disegnando i chiaroscuri e le immense sonorità bruckneriane con una maestria assoluta, che trova nell'animo degli appassionati e degli ammiratori di Karajan un posto del tutto particolare. Qui, tutto è una celebrazione: è ovviamente la celebrazione della musica, ma è anche e soprattutto la celebrazione del suo sommo e canuto officiante: sembra di intravederlo, l'anziano Maestro, lassù sul podio raggiunto a fatica, fra gli spasmi del dolore, tracciare quei gesti ampi e leggeri, già pieni di quella serenità eterna di cui trabocca il capolavoro bruckneriano.
Imperdibile.
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
K.H. Friedgen
5つ星のうち5.0 Musikalisches Testament
2007年5月3日にドイツでレビュー済み
Amazonで購入
Daß Herbert von Karajan einer der bedeutendsten Bruckner-Dirigenten seiner Zeit war, wird noch nicht einmal von seinen größten Widersachern ernsthaft in Frage gestellt, obwohl man auch hier immer wieder versucht hat, an Details seiner Auslegungen herumzumäkeln.
Feststeht, daß Karajan die riesigen Strukturen der Bruckner'schen Werke grandios beherrschte, er hatte den langen Atem für ihre ausgedehnten Themen mit ihren gewaltigen Höhepunkten und ihrem erneuten Durchdringen des schier unerschöpflichen Themenmaterials.
Im April 1989, nur wenige Wochen vor seinem Tod, spielte er im Großen Saal des Wiener Musikvereins mit den Wiener Philharmonikern noch einmal Bruckners 7. Symphonie ein, die er bereits in den 1970er Jahren zweimal (EMI und DGG) mit den Berliner Philharmonikern glanzvoll und überzeugend in die Rillen gebannt hatte.
Dies hier ist nun Karajans letztes Wort zu diesem gewaltigen Werk und gleichzeitig sein musikalisches Testament, seine definitiv letzte Plattenaufnahme. Wer aber nun vermuten würde, daß sich dies in weihevoller Abgeklärtheit vollziehen würde, der sieht sich gewaltig getäuscht. Obwohl man seiner Lesart den lebenslangen Umgang mit dieser Musik in jedem Takt anmerkt, so ist von inbrünstiger Versunkenheit keine Spur zu entdecken. Im Gegenteil: Karajans letzte "Siebente" gibt sich kraftvoll, voller Leben und gelassen. Nichts klingt pathetisch oder gar schleppend, wunderbar fließend läßt der Dirigent Bruckners Musik an uns vorbeiziehen.
Vereinfachend könnte man sagen, daß Karajan das gewaltige Werk schwerelos und ohne jedes Weihepathos interpretiert. Der letzte Satz mit seiner federnden Rhythmik erklingt in fast heiterer Beschwingtheit und krönt eine Auslegung, die zu den besten gehört, die ich bis heute kennengelernt habe.
Ein würdiger, glanzvoller Abschluß einer einzigartigen Künstlerkarriere, wie er schöner gar nicht hätte ausfallen können. Die überragende digitale Technik der DGG macht die Aufnahme auch klanglich zu einem unvergeßlichen Hörerlebnis. Zudem liegt ein repräsentatives Textheft bei. Wer Karajan verehrt und Bruckners Musik liebt, kommt an dieser CD nicht vorbei.
21人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート