80年代パンクにハマり、パンクな友人に当時のおすすめアルバムを何枚か貸してくれてた中にあったミニアルバム
ちなみにそいつが貸してくれたのは
他にCRASS、GBH、EXPLITED、Chaotic Dischord、Foetus、anthraxだったと思う
当時anthraxやCRASS、Foetusはハマらず 後になって聴くようになった
WHYの衝撃は当時ピストルズとかスターリン聴いてた俺にとって影響大だったな〜
ちなChaotic Dischordはストレートで聴きやすく結構当時聴いてたなー
結果ノイズコアにもハマっていった
閑話休題
まずジャケの衝撃、怖い
ポリティカルでもあったし
その表現もインパクトあったなー
そして重厚なサウンド!今聴くとそんなだけど当時はこんなに重くて速くて爆音な曲聴いた事がなく かっけーと思った
当時の時代性もあっての個人評価になるが、ハードコアパンクはここから始まり影響されて多様化していったと思う
だからそのハードコアの水源を知りたいならまずこのミニアルバムを聴くといいじゃない
良ければ1st聴いて、俺は1stもチョーおすすめ!、日本のGISM、GAUZEとか聴くと(初期ラフィンも)いかに日本バンドはdischargeの影響を受けた、というかパクってるけど笑、が分かる
何十年経った今も俺はdischargeは聴いている
ほんと力が湧いてくる!
Why
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, CD, 追加トラック, 2007/4/24
"もう一度試してください。" | CD, 追加トラック | ¥1,572 | ¥1,400 |
CD, 追加トラック, インポート, 1998/9/16
"もう一度試してください。" | 追加トラック, インポート |
—
| ¥7,406 | ¥3,649 |
CD, インポート, 2003/3/17
"もう一度試してください。" | インポート |
—
| — | ¥1,030 |
CD, 2006/10/20
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| — | ¥1,100 |
CD, インポート, 1992/5/28
"もう一度試してください。" | インポート |
—
| — | ¥1,112 |
CD, リミックス含む, インポート, 2016/12/2
"もう一度試してください。" | インポート, リミックス含む |
—
| — | — |
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
曲目リスト
1 | Visions Of War |
2 | Does This System Work |
3 | A Look At Tomorrow |
4 | Why |
5 | Maimed And Slaughtered |
6 | Mania For Conquest |
7 | Ain't No Feeble Bastard |
8 | Is This To Be |
9 | Massacre Of Innocents (Air Attack) |
10 | Why |
11 | State Violence / State Control |
12 | Doomsday |
13 | But After The Gig |
14 | Society's Victim |
15 | Fight Back |
16 | War's No Fairytale |
17 | Always Restrictions |
18 | You Take Part In Creating This System |
19 | Religion Instigates |
20 | Decontrol |
21 | It's No T.V.Sketch |
22 | Tomorrow Belongs To Us |
登録情報
- 梱包サイズ : 14.09 x 12.63 x 1.37 cm; 80.32 g
- メーカー : Clay/Smg
- EAN : 5014438200227
- レーベル : Clay/Smg
- ASIN : B000001MB0
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 524,292位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 12,652位ヘヴィーメタル
- - 40,837位ポップス (ミュージック)
- - 113,215位ロック (ミュージック)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.6つ
5つのうち4.6つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
56グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2015年9月7日に日本でレビュー済み
WHY を 聴いたとき [恐い]と思ったのが最初の 印象でした 。 その恐ろしいほどの エネルギー、メッセージ 破壊力 ギター ベース ボーカル 、ドラム 全てが恐ろしいと感じたんです
そして また恐ろしいと思ったのは すっきりと聴けてしまうという事 針を乗せると 恐怖を感じている間に いつのまにか A 面が終わっており B 面に針を乗せるとそれも いつの間にか終わっている。。 収録時間が 30分足らずというのもあるかもしれません しかし それだけではない30分足らずの時間にいろんな 恐怖が 詰まっているそんなアルバムです
そして また恐ろしいと思ったのは すっきりと聴けてしまうという事 針を乗せると 恐怖を感じている間に いつのまにか A 面が終わっており B 面に針を乗せるとそれも いつの間にか終わっている。。 収録時間が 30分足らずというのもあるかもしれません しかし それだけではない30分足らずの時間にいろんな 恐怖が 詰まっているそんなアルバムです
2018年11月29日に日本でレビュー済み
ベタと言われようがディスチャージは最高にかっこいい!
ここから入ってDIGって行けいいんだよ!
これは彼らの1st12インチEP『WHY』(勘違いされてる方もいるので念の為→1stLPがHere nothing〜です。WHYはEP)。
とにかく速い(BPMではなくキレ味、スピード感)、汚い、短い。このEPは10曲入りで15分にも満たない。これがまたたまらない。プログレみたいにだらだら長いのも好きなんですけど、パンクやハードコアにそれは必要ないです。収録時間が長いと逆に冷めます。
たぶんディスチャージが世界初のハードコアパンクバンドだと思います。好き嫌いは別にしてもオリジナルパンクの創始者ピストルズより重要なバンドなのは間違いないよ。彼らはマルコムマクラレンに作られた偽物だから。絶対に聴かなければいけないのはこっちです。最高のアルバムです。
ここから入ってDIGって行けいいんだよ!
これは彼らの1st12インチEP『WHY』(勘違いされてる方もいるので念の為→1stLPがHere nothing〜です。WHYはEP)。
とにかく速い(BPMではなくキレ味、スピード感)、汚い、短い。このEPは10曲入りで15分にも満たない。これがまたたまらない。プログレみたいにだらだら長いのも好きなんですけど、パンクやハードコアにそれは必要ないです。収録時間が長いと逆に冷めます。
たぶんディスチャージが世界初のハードコアパンクバンドだと思います。好き嫌いは別にしてもオリジナルパンクの創始者ピストルズより重要なバンドなのは間違いないよ。彼らはマルコムマクラレンに作られた偽物だから。絶対に聴かなければいけないのはこっちです。最高のアルバムです。
2012年10月13日に日本でレビュー済み
DISCHARGEの「WHY」です。彼らの1STミニアルバムですね。1981年の奇跡。ハードコアはこのアルバムから生まれたのです。ソリッドで切れのあるサウンドが詰まっています。全10曲、15分に満たない、荒涼とした世界を感じることの出来るアルバムです。
2006年2月11日に日本でレビュー済み
速さの観点ではバッド・ブレインズの「ブラック・ドッツ」に分配が上がるかもしれない。
だがブレインズはパンク・ロックであって、ディスチャージこそがハード・コアなのだ。
反戦を掲げる以上、パンク・ロックではなくハード・コアでなくてはいけなかった必然性がここにはある。
ロッキング・オンやスヌーザーは、こじゃれたオルタナ・エリート・バンドを形骸化した「パンク・スピリット」に当てはめ洗脳してくる。
だがそんな評論家のマスター・ベーションに侵された精神論でのパンクは、このハード・コアの前では一切の意味を持たない。
ハード・コアの原点にして究極。
それがディスチャージだ。
だがブレインズはパンク・ロックであって、ディスチャージこそがハード・コアなのだ。
反戦を掲げる以上、パンク・ロックではなくハード・コアでなくてはいけなかった必然性がここにはある。
ロッキング・オンやスヌーザーは、こじゃれたオルタナ・エリート・バンドを形骸化した「パンク・スピリット」に当てはめ洗脳してくる。
だがそんな評論家のマスター・ベーションに侵された精神論でのパンクは、このハード・コアの前では一切の意味を持たない。
ハード・コアの原点にして究極。
それがディスチャージだ。
2010年1月18日に日本でレビュー済み
このWHYがディスチャーヂの最高傑作と自分は思います!!
これはCDではなく是非アナログで聞いてほしいです!!
これはCDではなく是非アナログで聞いてほしいです!!
2003年11月14日に日本でレビュー済み
22年前のアルバム。デビューにしてかなり中身の濃いアルバム。ジャケットに象徴される現実直視の姿勢はピストルズよりも過激かも。ピストルズみたいに狡猾にマスメディアを利用した詐欺師とはちがい草の根運動的な信者を増やしていった根性のあるバンド。サウンドもこの事実を裏付けるかのようなソリッドでかみそりのようなキックサウンド。
現在だれもこのサウンドも真似しようとしてもできないその事実がこのアルバムを傑作にしている。歌詞はやはり目を通すべきである。
10点中9点
現在だれもこのサウンドも真似しようとしてもできないその事実がこのアルバムを傑作にしている。歌詞はやはり目を通すべきである。
10点中9点
他の国からのトップレビュー
Amazon Customer
5つ星のうち5.0
Good
2019年11月5日にカナダでレビュー済みAmazonで購入
Good hardcore
John Cuningham
5つ星のうち5.0
Classic hard-core holocaust
2014年3月20日に英国でレビュー済みAmazonで購入
For all lovers of brutal noise this record is an indisputable classic. The origins of thrash metal and probably grindcore start with this band who, at any rate, started their own musical genre known as D-Beat or discore through legions of imitators such as Disfear, Dischange, Distrust etc. This is not easy listening and don't expect anything deep and meaningful here: the message is clear - War is wrong. Simple staements barked over a hurricane of noise. Enjoy!
Sascha Frömter
5つ星のうち5.0
Englands Finest
2019年6月27日にドイツでレビュー済みAmazonで購入
Der Einfluss dieser Band ist bis heute spürbar. DISCHARGE sind eine absolute Legende
D. Whitehead
5つ星のうち5.0
still nothing come close to the shear power of this bands early stuff
2016年3月1日に英国でレビュー済みAmazonで購入
truth be known there would be no thrash metal if it wasnt for this band the true godfathers of thrash long time before slayer, metalica etc
see pics of early thrash metal bands most of them wearing discharge t shirts
see pics of early thrash metal bands most of them wearing discharge t shirts
EJROLSTON
5つ星のうち5.0
The great discharge and there original sound
2018年8月6日に英国でレビュー済みAmazonで購入
Discharge deluxe digipack. The great discharge and there original sound.
Brilliant. Fight the system.
Brilliant. Fight the system.