Acoustic
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, CD, インポート, 1992/6/2
"もう一度試してください。" | CD, インポート |
—
| — | ¥225 |
CD, 2002/7/24
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| — | ¥990 |
CD, 2000/12/6
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| — | ¥1,152 |
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
曲目リスト
1 | Love Is Strange |
2 | Tougher Than The Rest |
3 | Time After Time |
4 | Alison |
5 | Downtown Train |
6 | Driving |
7 | One Place |
8 | Apron Strings |
9 | Me and Bobby D |
10 | Come On Home |
11 | Fascination |
商品の説明
Amazonレビュー
Though they've worked with plenty of accompaniment, the heart of Everything but the Girl's music has always been simple: a voice (usually Tracy Thorn's), a simple melody, and enough emotion to keep Kleenex in business for decades. On Acoustic, Thorn and Ben Watt strip things down to the bone, and the starkness makes the music even more affecting than usual. Of course, it doesn't hurt that the material they've chosen to work with is pretty affecting to begin with. The five covers are fantastic (Mickey and Sylvia's "Love Is Strange," Bruce Springsteen's "Tougher Than the Rest," Cyndi Lauper's "Time After Time," Elvis Costello's "Allison," and Tom Waits's "Downtown Train"), but the five originals, all of which appear on other EBTG albums, hold their own; and three of them--"Driving," "Apron Strings," and "Me and Bobby D"--do much more that that. --Randy Silver
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 13.97 x 12.55 x 1.14 cm; 87.32 g
- メーカー : Atlantic / Wea
- EAN : 0075678239526
- 商品モデル番号 : 75678239526
- レーベル : Atlantic / Wea
- ASIN : B000002ITQ
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 165,593位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 31,179位ロック (ミュージック)
- - 41,315位輸入盤
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
今は、違う方向へ行ってしまっているようですが、やっぱりいいですね。
このアルバムは朝に聴くのが好きです。
透明感がある演奏と気だるいボーカルが、寝ぼけた頭を刺激しすぎず、少しづつ覚ましてくれるようです。
特に、3〜4曲目が、寝ぼけた頭に気持ち良いのです。この2曲、シンディーやコステロはわかるのですが、スプリングスティーンやトム・ウェイツまでエブリシング バット ザ ガールの味にしてしまっている所には驚きました。
トレーシー・ソーンの声は、マリンガールズの頃から好きでしたが、その頃と変わってない気がするのは私だけでしょうか?
通常盤CDを長く愛聴してきていて、2014年に、ようやくデジタル・リマスター盤が出た。
このアルバムは自分の中では最高クラスの名盤殿堂入りなので、最上音質と思われる
SHM-CDを買った。結論から言うと、このアルバムを持っていて、「いい」と思っている人は、
迷わずSHM-CDを買ってください。
ふたりの声、そのハーモニー。ベン・ワットのギター。「Come on home」イントロでの
ピアノの音色。切なすぎる。胸がきゅーんと締め付けられ、眉間が苦しい。そして最後に
収録されている、ライブ録音での「Fascination」。これは完全に彼らのライブの会場にいる
雰囲気にひたれる。これこそがアルバム「acoustic」。
以下、アルバム自体のレビュー:
これは彼らの魅力がきわまっている1枚。前半のカバー曲の選曲がすごい。
B・スプリングスティーン、シンディー・ローパー、E・コステロ。それぞれが出色のでき。
オリジナル曲(セルフ・カヴァー)の演奏もいい。特に「one place」と「come on home」。
「one place」はオリジナルの時とかわって、よく晴れた空を飛行機が渡っていくのを
眺めているような爽やかさ。アコースティック・ギターと、ピアノ。そこにトレーシーの歌、
ベンのコーラス。この時の心地よさを説明する言葉を見つけるのはむずかしい。
アコースティックと銘打たれているが、ごりごりにフォーキーなものではなく、
彼ららしくセンスよく所々にキーボード、金管楽器(ソプラノサックス)、
パーカッションなどを効果的に入れて、曲の魅力を高めている。
ある時はスタジオで、ある時はライブで。楽曲、演奏、録音、すべてが素晴らしく、
温かで、素朴で、自然。音楽することの素晴らしさを、心から味わえる。
明るくハッピーな雰囲気の「love is strange」で始まり、「fashination」の霧雨に包まれて
夕刻の舗道を帰っていくようなライブ演奏でアルバムが終わる。
一家に1枚的な名盤であり、名演奏。ジャケットも秀逸。
全曲オリジナルとはアレンジが違います。
この頃の彼らは「Worldwide」でわかるように、シンプル&静寂路線。
しかし、ここでしか聴けない3、4、5とか、既発表曲のライブ版8,11とかが、入ってるのはうれしい限り。他の作品に比べて地味という意見もあるが、そうじゃないのは聴いてすぐわかるし、現在の彼らの方向性に少し疑問を持ってしまうのは私だけだろうか?やはりトレーシーの歌声は楽器が少ない方が人の心に響くし、ジャジーな雰囲気がもっともよく映える。全曲素晴らしい出来だが、とくに5のTom Waitsのカバーがいい。とにかく是非一度聴いて下さい。ほんと素晴らしい!
トレーシー・ソーンとベン・ワットのボーカルをじっくり聞けるのがうれしい(それにしてもベン・ワットの声っていい。彼の「ノース・マリン・ドライブ」は名盤)。たとえば、ここに収められた「ダウンタウン・トレイン」。トム・ウェイツの作品だけど、このデュエットはしみじみといい。ときどきうなってしまうほどいい。
穏やかで優しいアルバム。
人気の高いのは「DRIVING」のアコースティックバージョンと「TIME AFTER TIME」
のカバーだと思いますが、私は「アリスン」も加えた3曲が最も好きです。
昔、仕事仲間でとても素敵な女性がいましたが、
その方がこのアルバムをとても大事にされていて、意気投合したのも
懐かしい思い出です。
このデュオの入門作としても最適ですし、ベンワットの「ノースマリンドライヴ」と
トレーシーソーンの「遠い渚」と3枚セットでここ十数年来の愛聴盤。
他の作品も素晴らしいのがあるが、これだけは外せない一枚でしょう。
他の国からのトップレビュー
Nun war es mehr als überfällig, mich näher mit den Produktionen und Veröffentlichungen von Watt und Thorn zu beschäftigen. Die Annäherung gelang mir mit ihren Werken „Walking Wounded“ und „Temperamental“ nur bedingt, doch ihr 1992 veröffentlichtes Album „Acoustic“ zündete auch jetzt, 25 Jahre später, bei mir immer noch so richtig. Dabei ist dies einfach oder kompliziert zugleich, je nach Betrachtung. Da stehen am Anfang gleich fünf Cover-Versionen, die schon richtige Hämmer sind, u.a. der bereits erwähnte Springsteen-Titel, von Elvis Costello „Alison“, von Cyndi Lauper „Time after Time“ und von Tom Waits „Downtown train“. Dies sind alles Songs, die ich wirklich schätze und immer wieder gern im Original höre.
EBTG gelingt es die Songs so famos zu interpretieren, dass es richtig Spaß macht, sich auf diese Cover einzulassen. „Tougher than the Rest“ war mir bekannt, „Time after Time“ dürfte und ist kein Problem, doch der häufig gecoverte Waits-Song weiß auf ganzer Linie zu gefallen. EBTG spielen dieses Lied als überzeugende Klavierballade ohne dabei in die Gefahr zu geraten, daraus einen Gassenhauer zu machen.
Nach der Hälfte der CD steht fest, dass diese fünf Cover eine Bank sind und absolut passen. Damit ist diese CD schon ihr Geld wert, doch die Draufgabe ist nicht weniger überzeugend. Dabei gelingt der Übergang zu den eigenen Songs perfekt, denn auf „Downtown train“ setzen die Protagonisten mit „Driving“ gleich eine eigene Klavierballade. Damit ist der Anschluss perfekt gelungen. Der Rest klingt leicht und überzeugend, ist es aber nicht; es ist perfektes Singer-/Songwriting.
„Acoustic“ ist älter als ein Vierteljahrhundert, doch immer noch eine ganz feine Scheibe, die sowohl als Hintergrundmusik an gemütlich ruhigeren Abend genauso taugt, wie zum direkten und unmittelbaren Musikgenuss mittels Kopfhörer.
Fazit: „Acoustic“ ist eine ganz feine Mucke.