1 | This Charming Man |
2 | William, It Was Really Nothing |
3 | What Difference Does It Make? |
4 | Stop Me If You Think You've Heard This One Before |
5 | Girlfriend in a Coma |
6 | Half A Person |
7 | Rubber Ring (edited) |
8 | How Soon Is Now? |
9 | Hand in Glove |
10 | Shoplifters of the World Unite |
11 | Sheila Take a Bow |
12 | Some Girls Are Bigger Than Others |
13 | Panic |
14 | Please Please Please Let Me Get What I Want |
イギリスでは大スター、アメリカではオルタナティブ・ロックのトップバンドとして名高いザ・スミス。60年代ポップスの繊細さと80年代のアンニュイさをうまくブレンドしたのが彼らだ。ボーカルのモリッシーは何かと評判が悪い(彼の詞は意識過敏なティーンエイジャーの戯言のようだし、ナルシスト丸出しのポーズはほとんどオスカー・ワイルドだ)が、バンドのサウンドはジョニー・マーの透明感あふれる眩いギターワークが核となっていた。スミスはシングル指向のバンドで、代表曲をアルバムから外すことが多かった。だから、何とも不思議な「Panic」や「William It Was Really Nothing」といった曲を聴けるよう、編集盤が何種類か発売されていた。LP2枚分を1枚のCDにまとめた『Louder than Bombs』の方が収録曲は多いが、ボリューム1と2に分かれたベスト盤(この『Best 1』は14曲収録)の方がずっとおすすめだ。はっきりしているのは、彼らは80年代ブリット・ポップの象徴であったことだ。(Rob O'Connor, Amazon.com)