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Mingus at Carnegie Hall
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, 限定版, 2012/4/25
"もう一度試してください。" | 通常盤 |
—
| ¥7,680 | ¥449 |
CD, 限定版, 2007/1/24
"もう一度試してください。" | 限定版 |
—
| — | ¥1,401 |
CD, ゴールドCD, インポート, 1994/3/29
"もう一度試してください。" | ゴールドCD, インポート |
—
| — | ¥3,950 |
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曲目リスト
1 | C Jam Blues |
2 | Perdido |
商品の説明
Charles Mingus's consummate musicianship made live performance a tricky undertaking, his perfectionism often clashing with variables he couldn't fully control. In this set at Carnegie Hall, his gift as an arranger is most evident, his artful renditions of two Duke Ellington songs acting as a conversation between two musical giants, instead of just a retelling. Known to be thunderous, he was often just electrifying.
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 14.2 x 1 x 12.5 cm; 100 g
- メーカー : Atlantic / Wea
- EAN : 0081227228521
- 商品モデル番号 : R2 72285
- オリジナル盤発売日 : 1996
- レーベル : Atlantic / Wea
- ASIN : B0000033QY
- 原産国 : アメリカ合衆国
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 172,183位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2014年12月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
届いたモノの曲目を見てビックリ。
「二曲・・・・・・・・・・・・・・・エリントン二曲・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
つくづく、ほんまに、ええかげんに、ミンガスさん、あんたどんだけエリントン好っきゃねん。
「やっぱ好っきゃねん。あんたやなきゃアカン」ってか。
つかまあそういえばジャム・セッションに「C jam blues」ってピッタリかも。題名からしてそうゆうことなのか。
ドドッ ドドッ ドドッ ドーファッ
ドドッ ドドッ ドドッ ドーファッ
ドドッ ドドッ ドドッ ドーファッ
だもんなあ。←なにが?
さて内容。
この熱量ってどこから来るのか・・・・・・・・・・
「中途半端じゃないものは全て素晴らしい」っていうそのことだが。
おっ、オーディエンス大歓声・拍手・口ぶえ。
ちなみにジャケットも間近でみるとさらに素晴らしい。
ゴーマンかましてよかですか?
晩年のミンガスはすべて素晴らしい。
ちなみにアトランティック・レコードも素晴らしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「カーネギーホールでミンガスが」はライブアルバム。
ベーシストと作曲家 チャールズ·ミンガスの。
記録された。カーネギーホールで。
ミンガスにより。1974年1月に。
ジョン·ファディス、チャールズ·マクファーソン、ジョン·ハンディ、ジョージ·アダムス、ローランド·カーク、ハミエット·ブライエット、ドン·プーレン、そしてダニー·リッチモンド参加。
コンテンツ [ 非表示 ]
1 レセプション
2 トラックリスト
3 人事
4 参考文献
レセプション[ 編集]
音楽ガイドのスチュアートKremskyによるレビューがアルバムを4½つ星を受賞して述べて「これは特にサックス奏者カークとアダムスの間で陽気な相互作用のために、楽しい45分であるが、そのリリースの形で、唯一1974年にジャズワークショップの強さを示唆」 。[ 2 ]
プロフェッショナル評価
レビュースコア
ソース 定格
音楽ガイド 4.5 / 5.0[ 2 ]
トラックリスト[ 編集]
「Cジャム·ブルース」(バーニー·ビガード、デューク·エリントン) - 24:32
「ペルディド」(フアンTizol=====「caravan」の作者) -午前21時53
カーネギーホール、ニューヨーク市で1974年1月19日に記録された
人事[ 編集]
チャールズ·ミンガス - 低音
ジョン·ファディス - トランペット
チャールズ·マクファーソン - アルトサックス
ジョン·ハンディ - テナー·サックス、アルトサックス
ジョージアダムス -テナーサックス
ローランド·カーク -テナー·サックス、ストリッチ
ハミエット·ブライエット - バリトンサックス
ドン·プーレン - ピアノ
ダニー·リッチモンド - ドラム
「二曲・・・・・・・・・・・・・・・エリントン二曲・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
つくづく、ほんまに、ええかげんに、ミンガスさん、あんたどんだけエリントン好っきゃねん。
「やっぱ好っきゃねん。あんたやなきゃアカン」ってか。
つかまあそういえばジャム・セッションに「C jam blues」ってピッタリかも。題名からしてそうゆうことなのか。
ドドッ ドドッ ドドッ ドーファッ
ドドッ ドドッ ドドッ ドーファッ
ドドッ ドドッ ドドッ ドーファッ
だもんなあ。←なにが?
さて内容。
この熱量ってどこから来るのか・・・・・・・・・・
「中途半端じゃないものは全て素晴らしい」っていうそのことだが。
おっ、オーディエンス大歓声・拍手・口ぶえ。
ちなみにジャケットも間近でみるとさらに素晴らしい。
ゴーマンかましてよかですか?
晩年のミンガスはすべて素晴らしい。
ちなみにアトランティック・レコードも素晴らしい。
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「カーネギーホールでミンガスが」はライブアルバム。
ベーシストと作曲家 チャールズ·ミンガスの。
記録された。カーネギーホールで。
ミンガスにより。1974年1月に。
ジョン·ファディス、チャールズ·マクファーソン、ジョン·ハンディ、ジョージ·アダムス、ローランド·カーク、ハミエット·ブライエット、ドン·プーレン、そしてダニー·リッチモンド参加。
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1 レセプション
2 トラックリスト
3 人事
4 参考文献
レセプション[ 編集]
音楽ガイドのスチュアートKremskyによるレビューがアルバムを4½つ星を受賞して述べて「これは特にサックス奏者カークとアダムスの間で陽気な相互作用のために、楽しい45分であるが、そのリリースの形で、唯一1974年にジャズワークショップの強さを示唆」 。[ 2 ]
プロフェッショナル評価
レビュースコア
ソース 定格
音楽ガイド 4.5 / 5.0[ 2 ]
トラックリスト[ 編集]
「Cジャム·ブルース」(バーニー·ビガード、デューク·エリントン) - 24:32
「ペルディド」(フアンTizol=====「caravan」の作者) -午前21時53
カーネギーホール、ニューヨーク市で1974年1月19日に記録された
人事[ 編集]
チャールズ·ミンガス - 低音
ジョン·ファディス - トランペット
チャールズ·マクファーソン - アルトサックス
ジョン·ハンディ - テナー·サックス、アルトサックス
ジョージアダムス -テナーサックス
ローランド·カーク -テナー·サックス、ストリッチ
ハミエット·ブライエット - バリトンサックス
ドン·プーレン - ピアノ
ダニー·リッチモンド - ドラム
2014年11月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ブローしすぎ!ほとんどノイズ(笑)
しかし、それがカッコイイんだからしかたない!
熱狂のLIVE!
自然に身体が動きます!
ミンガスのベースが、とんでもなくカッコイイ!
ローランドカークもまるで、湯気が立ってるような演奏!
ハミエットのbsにもやられてしまった!
「いっぺん聴いてちょ!」の一枚です!
しかし、それがカッコイイんだからしかたない!
熱狂のLIVE!
自然に身体が動きます!
ミンガスのベースが、とんでもなくカッコイイ!
ローランドカークもまるで、湯気が立ってるような演奏!
ハミエットのbsにもやられてしまった!
「いっぺん聴いてちょ!」の一枚です!
2016年10月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
すごいです。
ジャズは即興 んな事、わかっとるがな。
ですが、この盤を聴いていると、ソロの出番が決まってないんだなぁ、と言う事がわかります。ソロとソロの間が中途半端にあく事があり、顔を見合わせて、よっしゃ、次は俺だ‼
みたいな感じなんだもの。
おめえには負けねえぞ 的な負けん気も、各ソロイストから感じます。
トランペットが、やってらんねぇよ~ 的な
すっとんきょうな音をだすのが可笑しい。
ミンガスと、ダニー・リッチモンドは延々と、バッキングでお疲れさまです。
人間模様が垣間見れて、まるで、
渡る世間は鬼ばかり みたい(笑)
ジャズは即興 んな事、わかっとるがな。
ですが、この盤を聴いていると、ソロの出番が決まってないんだなぁ、と言う事がわかります。ソロとソロの間が中途半端にあく事があり、顔を見合わせて、よっしゃ、次は俺だ‼
みたいな感じなんだもの。
おめえには負けねえぞ 的な負けん気も、各ソロイストから感じます。
トランペットが、やってらんねぇよ~ 的な
すっとんきょうな音をだすのが可笑しい。
ミンガスと、ダニー・リッチモンドは延々と、バッキングでお疲れさまです。
人間模様が垣間見れて、まるで、
渡る世間は鬼ばかり みたい(笑)
2014年4月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自分にとってはミンガス初体験の作品です。まだ十代の頃、FMラジオのジャズの番組でエアチェックしたカセットテープをヨレヨレのクタクタになるまで聴きました。このライブ盤、超有名どころの楽曲がたった2曲しか収録されていませんが、この2曲で十分「おなかいっぱい」になります。2曲とも凄まじくテンションが高く、甲乙つけがたい出来ですが、個人的には僅差で C Jam Blues の方に軍配が上がります。
聴衆の拍手に続いて、プーレンのピアノが「ソソ、ソソ、ソソ、ソードッ」と主題の旋律(ただし移動ド表記)をひき始め、2小節目からミンガスの太い音のベースが加わり、最初のコーラスはこの2人だけ。2コーラス目はメンバー全員の合奏で全12小節の主題を反復。
3コーラス目からジョン・ハンディが15コーラスにわたってテナーソロを展開。このソロは結構良いと思いますが、あとに続く面々のソロと比べると見劣り(聴き劣り?)するのは否めません。
お次はバリトンのハミエット・ブルーイットのソロが9コーラス。短いがこれは聴きもの。バリサクの重低音がたっぷりと楽しめ、終盤では「嘘っ!」と叫びたくなるようなハイノートをヒットする場面もあります。
3番手はジョージ・アダムス。やりたい放題の15コーラス。思わず「何やってるんですかアナタは」とツッコミをいれたくなるほどメチャクチャに吹きまくりながらも、ちゃんとジャズになっているところが凄い。
だが真打ち登場はこのあとです。いよいよラサーン・ローランド・カークの出番。いやもうこのソロが凄いのなんの。自分が今まで長年にわたって聴いてきた数々のテナーソロの中で、確実にベストテンに入ります。全24コーラス。1コーラス目はおとなしく、ごく普通のメロディアスなラインから入ったと思いきや、2コーラス目の8小節目からぶっ飛んだフリーキーな咆哮が炸裂。そこからはもう他のミュージシャンのソロが(アダムスを除いて)全部かすんでしまうほどの壮絶なハチャメチャソロを延々展開。循環呼吸を用いてとんでもなく長いロングトーンをぶちかましたり、ジョン・コルトレーンの「至上の愛」をパロったり、超絶技巧を駆使して時にはシリアスに、時には宴会芸のノリで、時には極めてまっとうなバップフレーズで、史上空前のブチ切れたアドリブソロを聴かせてくれます。これを聴くためだけにでもこのCDを手に入れる価値は十分あります。
この後はジョン・ファディスのミューテッド・トランペットによる8コーラス、さらにはそれに続くチャールズ・マクファーソンの12コーラスにわたるアルトソロ。両者とも正当派ジャズのテイストのソロを聴かせてはくれるものの、カークの後だけに、かなりおとなし目の印象になってしまうのは仕方ありません。
マクファーソンのソロが終わると、再び全員の合奏による主題が1コーラス奏でられ、そのあとにたっぷり5分近くも続くコーダがもう大変。リズムが崩壊して、全員が好き放題のフリー・インプロヴィゼイションを繰り広げます。完全に無調というわけではなさそうですが、とにかくこの箇所は明らかにフリージャズ。カークはテナーとストリッチを一緒にくわえてビョーキかと思うほど息の長い循環呼吸のドローンを吹いています。
ミンガスの作品はその後あれこれと聴きましたが、いまだにこの初体験ライブ盤がいちばんのお気に入り。それほど強烈なインパクトを与える1枚です。最高です。
聴衆の拍手に続いて、プーレンのピアノが「ソソ、ソソ、ソソ、ソードッ」と主題の旋律(ただし移動ド表記)をひき始め、2小節目からミンガスの太い音のベースが加わり、最初のコーラスはこの2人だけ。2コーラス目はメンバー全員の合奏で全12小節の主題を反復。
3コーラス目からジョン・ハンディが15コーラスにわたってテナーソロを展開。このソロは結構良いと思いますが、あとに続く面々のソロと比べると見劣り(聴き劣り?)するのは否めません。
お次はバリトンのハミエット・ブルーイットのソロが9コーラス。短いがこれは聴きもの。バリサクの重低音がたっぷりと楽しめ、終盤では「嘘っ!」と叫びたくなるようなハイノートをヒットする場面もあります。
3番手はジョージ・アダムス。やりたい放題の15コーラス。思わず「何やってるんですかアナタは」とツッコミをいれたくなるほどメチャクチャに吹きまくりながらも、ちゃんとジャズになっているところが凄い。
だが真打ち登場はこのあとです。いよいよラサーン・ローランド・カークの出番。いやもうこのソロが凄いのなんの。自分が今まで長年にわたって聴いてきた数々のテナーソロの中で、確実にベストテンに入ります。全24コーラス。1コーラス目はおとなしく、ごく普通のメロディアスなラインから入ったと思いきや、2コーラス目の8小節目からぶっ飛んだフリーキーな咆哮が炸裂。そこからはもう他のミュージシャンのソロが(アダムスを除いて)全部かすんでしまうほどの壮絶なハチャメチャソロを延々展開。循環呼吸を用いてとんでもなく長いロングトーンをぶちかましたり、ジョン・コルトレーンの「至上の愛」をパロったり、超絶技巧を駆使して時にはシリアスに、時には宴会芸のノリで、時には極めてまっとうなバップフレーズで、史上空前のブチ切れたアドリブソロを聴かせてくれます。これを聴くためだけにでもこのCDを手に入れる価値は十分あります。
この後はジョン・ファディスのミューテッド・トランペットによる8コーラス、さらにはそれに続くチャールズ・マクファーソンの12コーラスにわたるアルトソロ。両者とも正当派ジャズのテイストのソロを聴かせてはくれるものの、カークの後だけに、かなりおとなし目の印象になってしまうのは仕方ありません。
マクファーソンのソロが終わると、再び全員の合奏による主題が1コーラス奏でられ、そのあとにたっぷり5分近くも続くコーダがもう大変。リズムが崩壊して、全員が好き放題のフリー・インプロヴィゼイションを繰り広げます。完全に無調というわけではなさそうですが、とにかくこの箇所は明らかにフリージャズ。カークはテナーとストリッチを一緒にくわえてビョーキかと思うほど息の長い循環呼吸のドローンを吹いています。
ミンガスの作品はその後あれこれと聴きましたが、いまだにこの初体験ライブ盤がいちばんのお気に入り。それほど強烈なインパクトを与える1枚です。最高です。
2014年2月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
レコード時代は片面一曲ずつしか入っていない一局の長いアルバムです。
その分ソロはたっぷり楽しめます。曲はCジャム・ブルースとパーディドの二曲。
フロントに登場するのは、ジョージ・アダムス、ハミエット・ブルーイエット、ジョン・ファディス、
ジョン・ハンディ、ローランド・カーク、チャールス・マクファーソンといった個性派の面々。
このアルバムは彼らの白熱したソロを楽しむアルバムですね。みんな熱いソロをとっています。
バックのミンガス、ドン・ピューレン、ダニー・リッチモンドも一緒になって盛り上げています。
個人的にはジョージ・アダムスが好きなので、ジョージ最高!
録音もいいです。
その分ソロはたっぷり楽しめます。曲はCジャム・ブルースとパーディドの二曲。
フロントに登場するのは、ジョージ・アダムス、ハミエット・ブルーイエット、ジョン・ファディス、
ジョン・ハンディ、ローランド・カーク、チャールス・マクファーソンといった個性派の面々。
このアルバムは彼らの白熱したソロを楽しむアルバムですね。みんな熱いソロをとっています。
バックのミンガス、ドン・ピューレン、ダニー・リッチモンドも一緒になって盛り上げています。
個人的にはジョージ・アダムスが好きなので、ジョージ最高!
録音もいいです。
2016年1月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今からン十年前、欝々と浪人生活を送っていた頃、通っていたジャズ喫茶で聴いたのが最初です。ローランド・カークの目くるめくアイデアとノン・ブレスに圧倒され、打ちのめされました。当時LPで買いましたが、いつの間にか散逸し、今回あらためてダウンロードしましたが…当時の衝撃が蘇り、気がつくとボロボロ涙が出ていました(因みに曲目は泣かせる選曲ではありません)。最高です。ローランド・カーク、凄ぇ!
2015年2月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ライブなので確かに楽しい演奏で、現場でこれを聴いたなら、感動もんでしょうが、CDでの鑑賞となると各人のソロが若干甘い。
他の国からのトップレビュー
jim wilson
5つ星のうち5.0
Just Jazz
2015年8月20日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
This is my "go-to" album when I tire of arrangement and melody! Had to download liner notes in English from the internet.
Jim Wilson
Jim Wilson
Philiplo
5つ星のうち5.0
Plein les oreilles!
2010年6月6日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
On connaît l'amour filial et le respect de Mingus pour Ellington, on connaît aussi l'orgie sonore et la fureur des orchestrations de Mingus. Il connaît toute l'histoire du jazz, du blues, du gospel. Sur le socle de deux grands thèmes ellingtonien, C Jam Blues (25 minutes) et Perdido (22 minutes) Mingus nous conduit vers un paroxysme musical : on passe du swing au post-free ! L'esprit ellingtonien est revisité, malaxé, disséqué, pressé pour en extraire la sève et offrir des envolées cuivrées tout en stridence et flamboyance. Mingus, lors de ce concert du 19 janvier 1974, s'entoure de complices à la hauteur de ses exigences. Outre son quintet de l'époque, Dannie Richmond à la batterie, Don Pullen au piano, George Adams et Hamiet Bluiett aux saxes, quelques invités viennent participer à la fête sonore, Rahsaan Roland Kirk (qui nous livre de très long chorus sur les deux plages), John Handy, Charles McPherson (excellent sur "C Jam Blues") aux saxes et Jon Faddis à la trompette. Laissez vous transporter, envoûter par la puissance musicale qu'impulse Mingus à son attelage de cuivres ébouriffant et décoiffant.
Du grand Mingus qu'il faut déguster avec attention. On en prend plein les oreilles!
Du grand Mingus qu'il faut déguster avec attention. On en prend plein les oreilles!
Edmond L.
5つ星のうち5.0
Great performance by the Mingus Workshop musicians.
2017年3月25日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
One of my favorite Charles Mingus LP's. One song on each side, and all with great musicians.
Ritchie
5つ星のうち2.0
Schon geöffnete Ware, Cover beschädigt...
2015年12月9日にドイツでレビュー済みAmazonで購入
Also, über Charles Mingus gibt es nicht viel zu sagen, Jazz vom Feinsten - gefällt oder gefällt eben nicht. Für mich einer der ganz großen Jazzmusiker. Amazon Lieferung wie immer schnell aber...
Die nur zwei Sterne beziehen sich also auf den Zustand der CD bei Lieferung durch Amazon (Das Paket selbst war nicht beschädigt). So geht es ja wohl garnicht und das kenne ich eigentlich von Amazon so auch fast nicht. CD war schon geöffnet, also keine Originalverpackung (kein Cellophan), 4 cm Bruchstelle und viele Fingerabdrücke am Plastikcover. Mit großer Wahrscheinlichkeit schlimme Retoure. Mit solchen Kleinigkeiten verärgert man echte Kunden. Das nenne ich ein faules Ei das einem untergejubelt wird. Nun gut, ich werde sie ausnahmsweise behalten weil die CD selbst auf den ersten Blick und auch dann beim abspielen noch ok war und mir die Musik wichtiger ist. Noch einmal würde ich Euch solch eine Sch........ aber nicht empfehlen wenn Ihr gute Kunden nicht verlieren wollt!
Die nur zwei Sterne beziehen sich also auf den Zustand der CD bei Lieferung durch Amazon (Das Paket selbst war nicht beschädigt). So geht es ja wohl garnicht und das kenne ich eigentlich von Amazon so auch fast nicht. CD war schon geöffnet, also keine Originalverpackung (kein Cellophan), 4 cm Bruchstelle und viele Fingerabdrücke am Plastikcover. Mit großer Wahrscheinlichkeit schlimme Retoure. Mit solchen Kleinigkeiten verärgert man echte Kunden. Das nenne ich ein faules Ei das einem untergejubelt wird. Nun gut, ich werde sie ausnahmsweise behalten weil die CD selbst auf den ersten Blick und auch dann beim abspielen noch ok war und mir die Musik wichtiger ist. Noch einmal würde ich Euch solch eine Sch........ aber nicht empfehlen wenn Ihr gute Kunden nicht verlieren wollt!
Ritchie
2015年12月9日にドイツでレビュー済み
Die nur zwei Sterne beziehen sich also auf den Zustand der CD bei Lieferung durch Amazon (Das Paket selbst war nicht beschädigt). So geht es ja wohl garnicht und das kenne ich eigentlich von Amazon so auch fast nicht. CD war schon geöffnet, also keine Originalverpackung (kein Cellophan), 4 cm Bruchstelle und viele Fingerabdrücke am Plastikcover. Mit großer Wahrscheinlichkeit schlimme Retoure. Mit solchen Kleinigkeiten verärgert man echte Kunden. Das nenne ich ein faules Ei das einem untergejubelt wird. Nun gut, ich werde sie ausnahmsweise behalten weil die CD selbst auf den ersten Blick und auch dann beim abspielen noch ok war und mir die Musik wichtiger ist. Noch einmal würde ich Euch solch eine Sch........ aber nicht empfehlen wenn Ihr gute Kunden nicht verlieren wollt!
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