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Odelay
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, 2003/11/21
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| ¥1,000 | ¥409 |
CD, CD, 追加トラック, 1999/1/19
"もう一度試してください。" | 通常盤 | ¥1,490 | ¥1 |
CD, 2006/5/17
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| ¥1,500 | ¥74 |
CD, インポート, 限定版, 1996/7/23
"もう一度試してください。" | インポート, 限定版 |
—
| ¥4,286 | ¥1 |
CD, インポート, 1999/1/19
"もう一度試してください。" | インポート |
—
| ¥11,077 | ¥765 |
CD, 限定版, オリジナルレコーディングのリマスター, 2008/12/3
"もう一度試してください。" | オリジナルレコーディングのリマスター, 限定版 |
—
| ¥20,591 | ¥1,309 |
CD, 限定版, 1996/6/19
"もう一度試してください。" | 限定版 |
—
| — | ¥1 |
CD, 1996/7/1
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| — | ¥1 |
CD, 限定版, 2005/4/21
"もう一度試してください。" | 限定版 |
—
| — | ¥45 |
CD, CD, 2012/3/21
"もう一度試してください。" | CD |
—
| — | ¥703 |
CD, 限定版, 2010/8/4
"もう一度試してください。" | 限定版 |
—
| — | ¥2,649 |
CD, 2008/7/1
"もう一度試してください。" | [CD, 2008/7/1] |
—
| — | ¥8,580 |
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曲目リスト
1 | Devils Haircut |
2 | Hotwax |
3 | Lord Only Knows |
4 | The New Pollution |
5 | Derelict |
6 | Novacane |
7 | Jack-Ass |
8 | Where It's at |
9 | Minus |
10 | Sissyneck |
11 | Readymade |
12 | High 5 (Rock the Catskills) |
13 | Ramshackle |
商品の説明
内容紹介
Described as a "sort of cosmic curator of sound," Beck's platinum DGC debut, Mellow Gold, lifted him from the underground and garnered him notoriety and acclaim in the mainstream (his gold single, "Loser," was a #1 alternative hit and an MTV Buzz Bin clip). for his new invention, Beck spent a year in the studio writing and producing with John King and Michael Simpson, aka the Dust Brothers (Beastie Boys, Tone Loc); the result: "Beck's most cohesive and catchy mutation to date" (Rolling Stone). Focus track and video: "Where It's At."
Amazonレビュー
ダスト・ブラザーズとの共同プロデュースによって、ヒップホップとテクノな感覚が爆発的に増幅したセカンドアルバム。断片的に録音されたサウンドを編集する「サンプリング」の手法を駆使した現代的なグルーヴと、ポップ・ミュージックの基本をおさえた巧みなソングライティングが見事に同居する。
本作により、ベックはグラミー賞2部門を受賞。名実ともにアメリカを代表するアーティストとなった。<1><4>は、ライヴでも人気の代表曲。(森 朋之)
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 12.4 x 14.2 x 1.19 cm; 89.87 g
- メーカー : Uni/Dgc Records
- EAN : 0720642482322
- 商品モデル番号 : 2120620
- オリジナル盤発売日 : 1996
- レーベル : Uni/Dgc Records
- ASIN : B000003TBP
- 原産国 : アメリカ合衆国
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 28,782位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 119位エレクトロニカ
- - 1,730位ポップス (ミュージック)
- - 4,810位ロック (ミュージック)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
まあ時代も時代だし、若気の至りかな。でも私のような辛気臭い人間は、いつも何かを忘れてしまう。
やはりスルメアルバムだ。これは。星5つ。
そして「モダンギルト」での浮遊感。この人ほどサイケと上手に付き合ってきた人はいないんじゃないか、と思えました。各作品ごとにバラエティに富んだ、明確なヴィジョンがあったのでしょうね。ベックはこの作品に対して「この作品こそが僕のファーストアルバムだ」と話していたようです(実際のファーストは「メロウゴールド」)。きっと本作から思い通りの音づくりができるようになり、本当にやりたい音楽ができた、という記念碑てきな作品に仕上がっての発言でしょう。自分としては、これからも彼の活動のほどに期待をもっています。
他のアルバムはいまいちのようだが、、
正直なところ多数の「売れ線オルタナ勢」のサウンドスケープはガンズやボンジョビとかと大して変わらなくて、
「え?何が革命なの?」と思っていたロックファンは多い。だって端的に言って歪みエフェクターがラットに変わっただけじゃねえか!!(笑)
で、これなのだ。
ホント、聞いたときは当時中高生ながらやべえ!と思った。
すべてのポピュラーミュージックの始祖でありながら長らく軽視されてきたブルースに、新鋭のヒップホップを乗せた1stアルバムの時点で、そのオシャレイズムやクールなディス性にもう魅了されていたが、
サンプリング技術とベック・ハンセンの天性のポップセンスを加えたこいつはホントに「新しい音楽」だった。
実は「新しい音楽」を生むのは簡単である。
ゲテモノでいいからとりあえずいろいろ混ぜてしまえば良いのだ。
でも、「意味のある新しさのある音楽」を作るのは、難しい。「今までのやりかたでは、表現したい感触が表現できなかったから、僕は混ぜたんですよ」と言えなければならないからだ。
その点で、このアルバムほど完璧なものはそうそうない。
これは当時本質的に新しく、かつ、良質だったポピュラーミュージックである。
90年代の金字塔に数えられることもあるだろうが、60年のポピュラー音楽史の中でも重要な位置を占めると思う。
90年代のベスト作品として紹介される事が多いアルバムである。
ただし、今という視点で考えれば、このODELAYに詰め込まれたBECKの手法を真似た音楽は少なくはない。
それは、言い換えれば多くのフォロワーを生んだという意味でもある為、このアルバムの影響力を感じとれる部分だ。
個人的な話としてはこれを聞いた当時にすぐにこのアルバムを理解できた訳ではない。
買った時の動機としては1曲目の「Devils Haircut」と9曲目の「Minus」に込めれたロック的なかっこ良さに惹かれたからだったと思う。
(何せ当時はGREENDAYやOASISがメインだった為、バンド形式でないだけで音楽を受け入れない事も少なくなかった...。)
そんな事もあってこのアルバムの複雑な存在の意味を実感したのは大分時が過ぎてからである。
作曲をする立場になってみるとわかるが、正直無理です。
いろいろなものをパズルの様に組み立てる事ができる稀有な能力。
やはりBECKに関しては「天才」というありきたりな言葉を贈るしかないのだろう...。
ベックとかG・ラヴとか、あるいはスピーチあたりも含めて、ルーツ音楽とヒップホップ感覚の融合を見事にやってのける連中がシーンに台頭してきたことで、ずいぶんとたくさんフォロワーが誕生。日本でもさまざまな後追いアプローチが見られた。けど、正直言って、ヒップホップとかハウスとか先端の音を好きな連中が、付け焼き刃でルーツ音楽も利用したような、そんな中途半端な手触りのものが多かったのも事実。トレンドとしてのルーツ音楽、みたいな。対してベックを筆頭とする先駆者たちの場合は、トレンドも何も関係なく、まず何よりもルーツ・ミュージックにどっぷしハマっていて。そっちをベースにヒップホップの味を取り入れているわけで。ここがいい。かっこいい。地に足ついてる。
今回もベックがほとんどひとりですべての楽器を演奏。究極の宅録感は変わらない。が、曲作りの面でさらに成熟。ベックとともに共同プロデュースを手がけたダスト・ブラザーズの存在も大きかったようだ。ヒップホップ時代のシンガー・ソングライターの理想的な在り方って感じかな。
ジャケもスリーブもわけの分からないイメージで埋め尽くされてるけど音楽もわけが分からないです。
ナンジャコリャ!ヘンテコなサンプリングが飛び交う中、ロックともフォークともつかないなんともオルタナティブなトラックと、決して上手いとはいえないラップが地を這うように蠢いております。
だからってそう、キャッチャーでない、なんてことはない。
ちゃんと耳になじみやすいメロディー流れてるし、一曲一曲ちゃんとしてるんだなぁ。
いろんなものが混ざりすぎて分かりづらくなってるだけ。
全体で捕らえればよいのだよ。なんて格好良いアルバムだって分かるから!!
とにかく聞く方も作った方(予想)も最高に楽しくさせるアルバム。
お気にはm-1,2,4,6,7,8,9,10,11,12,14。
耳なじみのいいメロディーがキャッチー。
いろんな要素が混ざってるのにまとまってる。
良いアルバム!!
他の国からのトップレビュー
Lo que si no me gustó fue que la caja venía rota por delante y atrás; no se si ya venía desde bodega, pero recomendaría que los paquetes con discos no vinieran en bolsas, son productos frágiles.
Schöne Scheibe
Si a esto se le suma una buena producción, estamos ante un disco para quitarse el sombrero